• ベストアンサー

エクセルで時刻と数値の加算方法

エクセル2003にて、日時があるセルに入力されています。 例えば、A5セルに、「2012/9/10 13:30」とあり、書式は「yyyy:m:d h:mm aaa」です。 この日時にB5セルにある数値「58時間」を加算した日時をC5セルに表示したいのですが、解りません。書式「0"時間”」です。 TIME関数や、HOUR関数を色々使用してみたのですが、答えが出ません。 是非、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

回答No2です。 エクセルでの時間の計算はすべてシリアル値を使って計算が行われています。シリアル値は時間を1900年1月0日からの経過時間として日数を単位として表しています。例えばA5セルに2012/9/10として入力してセルの表示形式を標準にすれば41162と表示されます。これは1900年1月0日からの経過日数となります。また、2012/9/10 13:30と入力した場合には41162.5625 のように表示されますね。13:30は0.5625日に相当しますのでそのように小数点の付いた値になります。 これらの考えに立って、B5セルに58と入力した値はその値を24で割って日にち単位としてA5セルの値にプラスしています。

nonta3737
質問者

お礼

ご丁寧な解説、ありがとうございました。 よく理解でき、助かりました。 また、困った時には、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

回答1さんのように C5セルに入力する式はB5セルに58と入力した場合には =A5+B5/24 となり、セルの値は2012/9/12 23:30のようになりますね。C5セルの表示形式を0"時間"とした場合にはこの日付を1900年1月0日からの経過時間を表示することになって、41165時間と表示されてしまいます。単に日付と時間を表示させるのでしたらセルの表示形式はA5セルと同じにすればよいでしょう。それとも時の表示だけをセルに表示したいのでしたらC5のセルの表示形式を h"時間" とすればよいでしょう。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

=A5+B5/24

nonta3737
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かにそうですね。 感謝します。 また、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Excel 加算数値の個数

    Excelで加算数値の個数を返してくれる関数、または方法がありますか。 たとえば B1セルに =7+6+4 と入っていたら3つの数値を足し算しています のでB2セルに3がはいってほしいのです。もちろんB1セルには17が表示されます。 同様に B1セルに =5+5+5+5+9 と入っていたらB1セルには29、B2セルに5が入る ように、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで10000時間を越える時間の加算方法

    エクセルを使って時間を表示する部分で質問がございます。 会社で従業員の総労働時間と売上高から生産性を調査しています。 労働時間を記入するセルには 「書式設定」→「ユーザー定義」→[h]:mmと定義して、時間を 24時間以上で表示できるようにしています。 しかし、この場合だと9999:59を超える分はセルには表示されますが 他の数値に加算しようとするとエラーが出てしまいます。。 従業員数が多いため、各部門の労働時間を合算すると必ずエラーが出てしまいます。 皆さんに教えて頂きたいのは、 (1)10000時間を越える時間の表示方法(他のセルの数値と加算できる方法) (2)↑で表示した時間を10進法に変更する方法 です。 (2)に関しては数値を10進法に変換した後売り上げ高を使って 効率性を求めるためです。 どなたかご教授お願い致します。

  • Excel2003 入力済みの数値と追加入力する数値の加算合計をひとつ

    Excel2003 入力済みの数値と追加入力する数値の加算合計をひとつのセルに表示する方法 1,既に数値が入力してある特定のセルにαという数値を入力すると、そのセルの数値が 入力済の数値とαの加算合計の表示になるにはどのような書式設定をしたらよいでしょうか? (例):(1)A1セルには既に2という数値が入力されている。    (2)A1セルに新たに1という数値を入力する。    (3)Enterで確定するとA1セルの数値が3になる。 2,さらに、同一行の隣接するセル約50個にも同じ書式を設定したいのですが、 どのような操作をすれば効率良く設定できるでしょうか? 使用しているOSは WindowsXP、Excelは 2003です。 たいへん初歩的な質問だとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • エクセル 時刻計算の方法

     ある書籍でエクセルの勉強をしているのですが、それに記載されている時刻計算の方法がよくわかりません。  その書籍では実働時間を算出する際    I13(18:30)-G13(9:00)-"1:00"としてあります。  このやり方で正しい答えは算出されるのですが、  なぜシリアル値が入力されているセル(I13とG13)と文字列に変換した1:00とで計算できるのでしょうか。  シリアル値と文字列は同じベクトルでは、計算できないので、1:00という数値は、TIME関数を用い TIME(1,0,0)としなければならないのではないのでしょうか。  考え方について、ご存じの方がいらしたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。  

  • Excelの条件付き書式で、数式と数値を区別する方法

    Excelの条件付き書式の使い方を教えてください。 ちょっとややこしめの表があって、数式や関数がちりばめられています。 この表は、毎月、数値を変えて使いたいのですが、 数値が入っているセルと、数式が入っているセルが混在していて、 どこに値を入力すればいいのか、いまいちつかみにくいのです。 数値のセルだけ色をつけ、入力するところのみを際立たせたいのですが、 条件付き書式でできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELの数値から年月への変換

    EXCELで日付(年月)が数値で入力されているものがあります。 年月へ書式変更すると10月だけ上手く行きません。 良い方法はないでしょうか? 例)変換前 2016.10 (書式 "0.00")    ↓   変換後 1905年7月 (書式 ”yyyy年mm月”) 以上

  • エクセル 時間の合計

    ある二つの日時の引き算から、下記の時間を算出し その合計をオートSUMで出したいのですが、答えが0:00になります。 なぜでしょうか?お教えください。 ちなみ合計セルの表示書式は[h]:mmにしてます。 5:10 2:50 46:00 290:10

  • 計算に使うエクセルの数値の表し方について

    初歩的な質問かもしれませんが… エクセルのセル間で、計算式や関数を使って計算を行うと、答えが6.10479547238…などと割り切れない小数になることが多いです。 これを、例えば小数点以下3桁で表示させるには、書式の表示形式を数値にして桁数を3で指定する方法と、ROUND関数を用いて引数を3にするやり方が考えられます。 この計算結果の数値を用いて、さらに別の計算を行う場合(例えば各計算結果の平均値を出すなど)、どちらのやり方で丸めたものを用いた方が正確でしょうか?

  • EXCEL 12302008と数値入力されたセルを2008/12/30と表示する

    度々失礼いたします。 表題の通りですが現在セルないには年月日がMMDDYYYYの順で数値が並べられています。 【例】 12302008 10062008 9012008 これを、/を入れ  「YYYY/MM/DD]と表示させるにはどのような機能もしくは関数を使う必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • エクセルで日付、時間表示

    お世話になります。エクセル2000を使っています。 セルの書式設定-ユーザー定義で以下の条件で表示させたいのですが・・・・ 日付データとして、日付のみのものと、時間も入っているデータを、 日付のみのものは日付のみの表示に、 時間も入っているものは日付と時間を表示する。 具体的には、ある一つのセルに 2003/07/26と入力した時 → "2003/07/26"と表示 2003/07/26 18:30と入力した時 →  "2003/07/26 18:30"と表示 ユーザー定義で、 yyyy/mm/dd yyyy/mm/dd hh:mm でそれぞれの表示はできますが、例えば 時間データのないものに、yyyy/mm/dd hh:mmと定義すると、"2003/07/26 00:00"と表示されて都合がよくありません。 文字データとして、前に「’」を付ければ表示のみはできますが、数値データとして使えません。 少し長くなりましたが、よろしくご教示ください。