Excel2003 入力済みの数値と追加入力する数値の加算合計をひとつ

このQ&Aのポイント
  • 既に数値が入力してある特定のセルにαという数値を入力すると、そのセルの数値が入力済の数値とαの加算合計の表示になる方法を教えてください。
  • 同一行の隣接するセル約50個にも同じ書式を設定する方法を教えてください。
  • WindowsXPでExcel2003を使用している場合、数値の入力と加算合計表示を効率良く設定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003 入力済みの数値と追加入力する数値の加算合計をひとつ

Excel2003 入力済みの数値と追加入力する数値の加算合計をひとつのセルに表示する方法 1,既に数値が入力してある特定のセルにαという数値を入力すると、そのセルの数値が 入力済の数値とαの加算合計の表示になるにはどのような書式設定をしたらよいでしょうか? (例):(1)A1セルには既に2という数値が入力されている。    (2)A1セルに新たに1という数値を入力する。    (3)Enterで確定するとA1セルの数値が3になる。 2,さらに、同一行の隣接するセル約50個にも同じ書式を設定したいのですが、 どのような操作をすれば効率良く設定できるでしょうか? 使用しているOSは WindowsXP、Excelは 2003です。 たいへん初歩的な質問だとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

根本的なところですが、その処理の必要性がわかりません。 >たいへん初歩的な質問だとは思いますが 実現するのにはとてもたいへんで、当方ではその実力がありませんので、 別の質問&回答へ丸投げです。 http://okwave.jp/qa/q2154378.html

goonicando
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 リンク先のVBAの方法で解決します。

その他の回答 (2)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

1の質問についてですが、私もこの機能については疑問を感じます。 時に同じような質問がありますが、もし入力ミスを行った場合に どうやって発見できるのか どうやって修正するのか ということです。 別シートに上から順にデータを入力していき 結果を表示したいセルに SUM関数で計算させる方法が順当です。

goonicando
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

例えばA1セルからA10セルの範囲にある数値に5を加算するとしたら、別のセルに例えばD1セルに5と入力して、それを右クリックしてコピーします。その後にA1セルからA10セルまでを範囲として選択してから右クリックして「形式を選択して貼り付け」から演算の項目の「加算」にチェックをしてOKします。これでA1からA10の数値に5を加算した数値が表示されます。

goonicando
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel数値入力にて

    お世話になってます。 Excelの数値入力にてセルに10の-3乗を入力したくて、10-3と入力すると、日付になってしまいます。 セルの書式設定の表示形式を触るのでしょうか? 教えて下さい。

  • Excel関数を使って、数値がマイナスのセルは行の合計に加算しないよう

    Excel関数を使って、数値がマイナスのセルは行の合計に加算しないようにするには、どんな関数と数式になるのか・・・わかりません。どなた様かご教授願います。

  • エクセルで数値入力

    こんにちは、エクセルの数値入力でつまづいています。 ただ単に、ある一つのセルに「ゼロから始まる数字」を入力したいのですが、入力後にエンターをクリックするとゼロの部分は表示されず、残りのけたのみが表示されます。 例えば、「0002512」のように入力したいのですが、「2512」となってしまう、ということです。 セルの書式設定でいろいろとトライしてみましたが、うまくいきませんでした。 どうぞ教えてください。 ありがとうございました。

  • Excel2003 の数字入力について

    セルに数字を「10]と入力してエンターを押すと「10.00」、 「100」なら「100.00」と出てしまいます。 毎回毎回書式設定→表示形式→数値で直しているので、 10と入力したら10、100なら100と出るように 固定できる方法を教えて下さい。

  • Excel2013で入力数値で

    Excel2013で1シートに各種数値を列ごとに月を並べ、年間のレポートにまとめたものを作成しています。 特定の項目5種類にそれぞれ3色のスケールで分けセルに数値入力の際に自動で色分け表示をするように指示があっ たのですが、条件付き書式の3色スケールは、基準値の異なるいくつもの行に設定することができるのでしょうか? 方法があれば、教えて頂きたいと思います。 なるべく他の人が使えないのでVBAは使わずExcelの機能がいいけど、VBAでしかできないことなら、それもお教えいただきたいと思います。

  • エクセル2002 数値00の入力方法

    セルに00と数値を入力したいのですが、00と打ちEnterを押すと0としか反映されません。セルの書式設定か何かを変更すればよいのでしょうか?教えてください。

  • Excel2000で入力値よりも一桁小さくなってしまう

    Excel2000をWindows98SecondEdition上で使用しています。 久しぶりにexcelを使ってみたところ、おかしな事が起こりました。新規作成したシートや過去に保存したファイルを開いてセルに数値を打ち込むと、なぜか一桁小さい数値が入力されてしまいます。例えば1024を入力すると102.4になってしまいます。どのセルに数値を打ち込んでも同じことが起こってしまいます。 初期設定を故意に変更したことは今までありません。セルの書式設定の表示形式は標準のままです。 よろしくお願いします。

  • Excel:数値1を入力すると10000になる

    Excel2002 で、webページの表(すべて文字列データ)を貼り付け、 連番を振るために表の途中に列を挿入して一番上の行に 1 を入力したところ、左揃えで10000 と表示されました。 次のセルに =[上のセル番地]+1 とすると 左揃えで 10001 と表示されます。 セルの書式設定を見ると、標準・左揃えになっています。 なぜ 1 を入力しただけで 10000 になってしまうのでしょうか? たいへん不思議です。よろしくお願いします。

  • エクセルで時刻と数値の加算方法

    エクセル2003にて、日時があるセルに入力されています。 例えば、A5セルに、「2012/9/10 13:30」とあり、書式は「yyyy:m:d h:mm aaa」です。 この日時にB5セルにある数値「58時間」を加算した日時をC5セルに表示したいのですが、解りません。書式「0"時間”」です。 TIME関数や、HOUR関数を色々使用してみたのですが、答えが出ません。 是非、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Excelであるセルに計算式を入力するとゼロになってしまいます

    初歩的な質問ですみません。 Excelであるセルの範囲の(例:A1:C1)合計をどこかのセル(例:A3)に 求めたいのですが、そこにSUM関数を入力しても結果がどうしてもゼロになって しまいます。 ただしそのセル(A3)以外の他のセル(例:B3)に入力すると正しい結果が 表示されます。 セルの書式を調べても、合計の範囲のセルと結果を出すセル両方とも数値に なっています。どうしてそのセルだけが正しく計算されないのでしょうか? セルの書式以外にも、何か特別に設定できる項目はあるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう