• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルで10000時間を越える時間の加算方法

  • 質問No.2289719
  • 閲覧数945
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 62% (22/35)

エクセルを使って時間を表示する部分で質問がございます。

会社で従業員の総労働時間と売上高から生産性を調査しています。
労働時間を記入するセルには
「書式設定」→「ユーザー定義」→[h]:mmと定義して、時間を
24時間以上で表示できるようにしています。
しかし、この場合だと9999:59を超える分はセルには表示されますが
他の数値に加算しようとするとエラーが出てしまいます。。
従業員数が多いため、各部門の労働時間を合算すると必ずエラーが出てしまいます。

皆さんに教えて頂きたいのは、

(1)10000時間を越える時間の表示方法(他のセルの数値と加算できる方法)
(2)↑で表示した時間を10進法に変更する方法

です。
(2)に関しては数値を10進法に変換した後売り上げ高を使って
効率性を求めるためです。

どなたかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

[h]:mm形式で手入力出来るのは[h]の部分が4桁までです。5桁以上の
数値の後ろにコロンを書いても、時刻形式だと認識しません。それ
はEXcelの仕様です。

が、計算には支障がありません。作業をきちんと整理して、計算結
果を手で入力し直さないようにすれば解決しますよ。

10進法に変換するというのは、[h]:mm形式で135:30となっているの
を135.5という数値にしたいということでしょうか。その場合は、24
を掛ければオッケーです。表示形式は標準か数値に変えて下さい。
お礼コメント
sorma77

お礼率 62% (22/35)

4桁までしか入力できないのはエクセルの仕様だから仕方ないのですね・・・。
しかし、数値の発生元の部門を細分化することによって、10000以下の
数値で対応することが出来たのでこの問題は解消できました。
それと10進法に変換する方法ですが、かなり簡単なんですね・・・・。
数値に単に24をかければ良かっただけなんて・・・。
未だに何故そうなるかという理由は理解できないのですが(笑)

ご足労をおかけ致しました。
どうもありがとうございましたっ!
投稿日時:2006/07/21 19:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
こんにちは。

  A    B
1 9999:00 23:00

 =A1+B1 できちんと出来ましたよ?

10進法の方はよく分かりません。どういう答えになればいいのかな?
お礼コメント
sorma77

お礼率 62% (22/35)

ご回答ありがとうございます。
一つのセルに入力する値が9999:59まででしたらいくらでも加算できるのですが
一つのセルに入力する値が10000を超えてしまうとエラーがでてしまうんです。

皆さんのご回答のおかげで無事に解決することができました。
どうもありがとうございました!
投稿日時:2006/07/21 19:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (1930/4007)

> 9999:59を超える分はセルには表示されますが
> 他の数値に加算しようとするとエラーが出てしまいます。。

どのような計算をしているのでしょう?
わたしのエクセル2000で試しましたが、SUM関数で足しても、+で足してもエラーになりません。

> 表示した時間を10進法に変更する方法

セルの書式を「時刻」から「数値」または「標準」に変えれば24時間を1とした数字に変わります。12時間は0.5です。
お礼コメント
sorma77

お礼率 62% (22/35)

ご回答ありがとうございます。私の説明が不十分でした。
各セルに9999:59、例えば12000:00と記入すると、
セルにはその数値が表示されるのですが、
A1=「12000:00」
A2=「12000:00」と記入してA1+A2をすると#VALUE!のエラーが返されてしまいます。

しかし、この問題は労働時間を計上する部門を細分化したので
各部門の総労働時間の値が10000以下になったので解決しました。

また10進法へは「10:30」を「10.50」と表示したかったので
セルの書式を変更するだけでは出来ませんでしたが
他の方に教えていただいた方法で無事に解決することができました。

ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/21 18:57