• ベストアンサー

そこまで怒ること?文句を言うべき?(長文です)

私26才、彼31才。 前置き、長いです。 先日のこと。 毎日私の家に顔を出す彼が、 「明日は用事があるから晩御飯いらないかも」 と言いました。 そのときは用事の内容は聞かず、 「晩御飯がいる、いらないの連絡をわかった時点でしてほしい」 とだけ伝えました。 そして当日、「忙しいから行くの遅くなる」とメールが。 ご飯いるの?とは聞かず、はい、と返事をしました。 遅くなるけど家に来る、少量でも食べるものがあればいいだろうと 思い、彼のご飯も用意。 遅くに来るのを待って寝不足になり、 翌日の仕事に支障をきたしたくないので10時半ごろ仮眠。 電気を消さず、寝入ってしまわないように布団も引かずに畳の上に ごろ寝。 はっと目が覚めると3時半でした。 もうさすがに来ないと思い、 「結局何してたの?」とメールを送り、電気を消して寝ました。 朝5時15分に起きると、直後に彼から電話が。 声ですぐ酔っていることがわかりました。 「会社送ろうか?」 酔っているので運転はできませんが、私が運転して会社に向かい、 彼はそのあと車の中で眠る。会社に行くまでの間に話をする、 というのです。 (昔は酔うと性質が悪く、絡む・文句を言う、散々な目に合いました。 最近はそこまで酔うことはないし、今回もそこまでではないと 感じましたが、彼が飲む=嫌な思いをする、という思いは拭えません。) 電話で彼がごちゃごちゃ言いかけたので、 「ごちゃごちゃ言ってても時間がなくなるだけ。すぐに用意して家に向かうから、待ってて」といい電話を切りました。 急いで用意していると、彼が家に来たんです。 「酔っ払いが1時間待っていられると思うか」 確かに、1時間で眠ってしまうでしょうね。 けれどこのご時勢に飲酒運転したことに内心腹を立てながら、 構わず用意を続けました。 その間も私の胸を触ってきたりタバコを吸いながら突然笑い出したり。 そんな中、前日洗濯した私のスカートをはけると思うか、と聞いてきました。 「無理。絶対入らない。壊れる」 「入っただろ!」 見るとファスナーを締め切れない、アジャスターは閉めれない、 そんな格好です。 「はけたとは言えない」とあしらい用意を続けます。 「どうだ!」 今度は無理やりにアジャスターを閉めています。 「無理がある。早く脱いで、破れる」と言うと、 彼がスカートを床に置きました。 「ハンガーにかけてちゃんと直して」 「はぁ?」「あっそ、わかった」 彼は不機嫌になり、家を出て行ったのです。 車で待っているだろうと放っておきました。 彼の朝ご飯におにぎり・お茶を用意し、 彼の会社着もたたんで紙袋に入れ、ゴミ出しの用意・・・。 かなり急いだんです。 でも彼はへそを曲げて、帰宅していたんです。 それから、家族がおきるから電話は駄目と言われメールでやり取り。 何故帰ったのか聞くと、 「あんな態度だったら話す気にもならない」と言うので、 「少しでも早く用意した、彼の分も用意していた、 酔っ払いを本気で相手にすると時間が足りない、 やられたらやり返さないと気がすまないのか」 と返事をしました。 けれど、返ってきた返事は 「長文ご苦労様。言いたいことはそれだけか」 もう話す気にもならず、会社に行きました。 話がなんだったのか、不安を抱えながらの仕事でした。 その日彼は夜勤でしたので、仕事が終わってから彼のお弁当を用意しました。 彼はそれを受け取りに来て、会社に行きます。 そして、問題の今日・・・ 私は前日のことはもうあまり気にしていませんでした。 彼は今日も夜勤。お弁当がいる、とのことだったので用意し、 また彼が取りに来ました。 時間が少しあったので、 「話ってなんだったのか」聞きました。 すると、「もういいだろ」と言うのです。 「もういいって?話したくない内容?」と問いただすと、 「思い出しただけで腹が立つ!話す気にならない!」と 大き目の声で言われました。 何が彼の気に障ったのでしょう??? 酔っ払いを上手に扱ってほしかった? 話をする態度を示してほしかった? 帰ったあとの私のメールが気に食わなかった? 謝ってほしかった? 彼のことをもっと考えてほしかった? 彼から見て、私は私のことしか考えていなかった? ただただ、理不尽だ、としか思えなくて。 お互い頑固で、引くことがなかなかできない性格です。 「ごめん」と機嫌をとるべきか悩みつつ、 納得がいかないので謝るつもりはありません! そんなにむかついているならお弁当いるとか言うな! 文句言いましたが、素晴らしい一面も持っています。 また、彼女一番!の彼氏です。 彼の気持ちを察することができる方、思い当たる方、 回答いただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan4932
回答No.3

その状態で、何に腹を立てていたのか彼が明確に、筋道立てて言えるほど覚えていれば、たいしたものですよ。 NO.1の方のおっしゃる通りです。 うちの古旦那も『たしなむ程度』と言いながら、駅の階段を転がるように降りて、私が運転中の車のドアを突然開けるようなバカたれですが、明日の朝は、何も覚えてません。 覚えて無い振りかもですが・・・ >ただただ、理不尽だ、としか思えなくて >納得がいかないので・・・ ↑これが酔っ払らいというものです。 真剣になるだけ損です。 無理やりはいたスカート姿見て『似合うね~』と、写メでも撮ってあげればよかったですよ。 で、まるで素面の時に笑い話にして見せてあげればいいでしょう。 でも、そういう人は変わりませんよ。この先ひどくなる事があっても、良い方向に向く事は無いと思ってお付き合いされるといいと思います。

korin121
質問者

お礼

良い方向に向くことはない、ですか・・・ 付き合いだした当初は酔っ払い度もひどかったんです。 でも最近はかなり飲んでも文句たれにはなりません。 酔ったときに一番本音が出ませんか? 文句たれじゃなくなったのは、 精神面で安定してきたのかな、と思ってます。 真剣になるだけ損・・・ もっともっと酔っ払いに慣れていくものでしょうか・・・ 心のどこかで「あーしんどい」と思ってしまいます(><) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• himesaya
回答No.5

うーん、だたの酔っ払いだったんだと思いますが。 多分ね、何が嫌なんだか本人もよく分かってないんだと思いますよ。 korin121さんには全然非はありませんが、強いて言うなら 今度からはただの酔っ払いなんだなーって広い心で迎えてあげて下さい。 理不尽な彼への仕返しとしては、機嫌が悪い時はとりあえず謝って 私だったら彼がご機嫌の時に、甘えながら 『もー、なんでいつもはこんなに優しいのに酔ったらヒドイのー?』 って冗談ぽく笑顔でグサっと言っちゃう(笑) 人間怒ってる時って人の意見を受け入れにくいみたいですしね。

korin121
質問者

お礼

あは! 何が嫌なんだかわからないけど、むかついた覚えだけ鮮明なんですかね(笑) 酔っ払いたちわるいー!!! それが酔っ払いですね。 怒っているときに意見を聞き入れない・・・ 彼は普段も受け入れないですね~ 別れ話でもつれてしゅん・・・となっているときは よく聞いてくれましたけどね。 崖っぷちにきてはっと気付くようです。 ともあれ、その仕返しいただきます! 彼のはにかむ顔が目に浮かぶ! ありがとうございました!

• coneyxxx
回答No.4

えーと、その彼が酔ってる時に会う必要があったのでしょうか? それがまず疑問です。 時間が無い時にごちゃごちゃ言われたら「あーじゃあすぐ行くから」と言ってしまうのも分かりますが、酔ってるな、と思ったら「今日はいいから、また後でね」とかわしてしまえば、そのうち彼も酔いが醒めて落ち着くのではないでしょうか。 まあ、それでも来てしまったかもしれませんが。。 質問者さんの言い方が酔っぱらいには冷静すぎたのだと思いますし、話っていうのも酔っぱらいの言うことですからね、酔いが醒めたときに改めて言う必要のないことだったのではないでしょうか。 それをしつこく聞かれて嫌な気分を蒸し返されてムカー、みたいな感じなのかもしれませんね。 ちょっと幼いなーと思いますので(彼氏さんが)、「酔ってるだけだったのならいいんだけど。私も一応待ってたから気になっただけ」と一旦引いた後、「お互い疲れるから、酔ってるときは会わない方がいいね」くらい言っておいたらどうでしょうか。

korin121
質問者

お礼

そうですね・・・ ごちゃごちゃ言うので、会うほうが手っ取り早いって思ったんです。 (酔いもそこまでひどくない、と思ったので) おっしゃるとおり、また今度と言ったところで来たかもしれませんね(笑) 言い方が冷静すぎた・・・ 彼の用事、話はなんだったのか、気にはなります。 酔っ払いが単に気を惹こうとしてただけなのか、 何か辛いことを紛らわす為に気を引いて構ってほしかったのか。 そう思うと、確かに冷静すぎるのもひどいかもしれませんね・・・ ほどほどに、ですね! 酔ってるときは会わない! 提案したいけどまた子供みたいに拗ねる(笑)! ひとまず少しでも酔ってるときのことを話してみます。 酔っ払いの持論と対決してみます。 ありがとうございました!

noname#42799
noname#42799
回答No.2

質問者様に非があるとは思えません。 朝の忙しい時に、よっぱらってきてごちゃごちゃされたら、切れるなという方が難しいと思いますけど… それなのにちゃんと相手もして、ご飯つくって、彼完璧に甘えてますね。 質問者様が彼から自主的に離れていくことはないと思ってるんじゃないですかね。

korin121
質問者

お礼

長文お付き合いいただきありがとうございます! 確かに、彼は甘えたで、私が自分から離れていくはずがない! という思いを持っていると思います。 (ただ、2ヶ月前に私にほかに好きな人ができたことで揉めたことがあります。離れていかないなんて勝手に思って悠長に構えていたことは、反省したものだと・・・) でも酔いが醒めて2日たった今でも根に持っているってどういうこと?! 彼はかなりしつこく根に持つタイプなんです(><) ひとまず放っておきます! 回答、ありがとうございました!

• yurie0000
回答No.1

酒癖悪い人ってそんなもんですよ。 いちいち気にしていたら身が持ちません。 彼はバツが悪かったのだろうと思います。 プラス、酔っ払っている自分に冷静に対応する彼女がなんとなく気に入らないとかそんなレベルですよ。

korin121
質問者

お礼

長文読んでくださってありがとうございます! そして回答ありがとうございます! そうですよね・・・ いちいち相手してられるかーっっ!と思って 適当にあしらってたんですが・・・ おっしゃるとおり身が持たないことがわかり、 これでもだいぶ気にしなくはなったつもりですが。 ほっとけばいいですかね♪