• ベストアンサー

彼女に文句を言うべきか?(長文です)

こんにちは。 以前こちらで相談させていただいた者です。 彼が(時間がかかるかもしれないが) 浮気相手と別れ私のもとに戻って来るという 選択をして私も彼の宿り木になるつもりでヨリを 戻しました。 その際彼女とは友達でいさせて欲しいと言われ 少々引っかかりながらも彼の性格(面倒見がよく 優しい)を考えて了承しました。 しかし彼とはヨリを戻して2ヶ月になりますが 未だにメールをコソコソしていたり、 隠れて会ってる?(証拠はないのですが勘で) たりして正直私は気が変になりそうです。 彼とはヨリを戻したとはいえ結婚しているわけではないし そんなに束縛することは出来ないのは分かっていますが 私とヨリを戻すといってそろそろ3ヶ月になろうとしているのに まだ彼女とも関係を持ち続けていることに不信感でいっぱいです。 また、彼女もこれは彼女の知人(私の友達)から聞いた話なのですが 「彼以外にも男がいるので彼に固執はしない。彼とは友達になります。」 と言っていた割には毎日のようにメールで連絡を取り合っています。 友達からは(そんなに私が不信感があるなら) 「彼女にガツンと言ってやったらどう?結局横槍入れられているんだから その権利は有るんじゃないの?あんたを彼は選んだんだから彼女である あんたにはその権利は有ると思うよ。まあ一番悪いのは彼だけど」 と言われて正直最初はそのとおりだ!!と息巻いていたのですが 今はそんなことをしても彼女の思うつぼかな?とも思います。 色々な感情と思いが渦巻いて自分でもよく分からなくて、 相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.8

いや、その友達のアドバイス、おかしい(^^; その浮気相手を押さえ込んでも、彼の自主性があって戻ってこなきゃ、 どうしようもないでしょうに(苦笑) 女性は彼に浮気されたとき、彼じゃなく浮気相手を攻撃する習性が あるというけど、それじゃ何の問題の解決にもならないかと…。 だって、あなたを甘く見ているから浮気なんてするんですよね? だったら、相手が一時的にいなくなったからといって、あなたを低く 見ている事実はかわってないわけです。ということは、すぐにまた、 別の女を見つけるでしょう。 なぜ、あなたはガマンしているのですか? はっきりと女と切れろと言うと、彼が離れていくと思うから? 他の女をあてがわないと、 あなたは付き合ってもらえないような価値のない人間なのでしょうか? おそらく自信がなくて断わられるのが怖くて現状があるんですよね。 でも、あなたが変わらないと、彼も変わりません。 あなたが毅然と、女性としてのプライドを持ち、彼が、 「こいつはいい加減な扱いはしてはいけない女性だ」 と思ってもらえるように立ち振る舞いましょう。 もし毅然として彼が去っていったとしても… そのとき彼は、尊重できない女性しか相手に出来ない情けない男であり あなたが女性としてのプライドを持つ限り、それを尊重する人が必ず現れます。 またあなたが彼に現状を許していると言う現状を言い換えると、 あなたが彼を、そのように情けない下司な人間にしているとも言えます。 勿論彼の元からの人間性もありますが、周囲の人間がそれをゆるさず、 彼が周囲の人ときちんと付き合いたいと思えば、そのような行動は取れないはずですよ。 しっかりしましょう。 あなたと彼のために。

sanken55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてすみません。 回答者様の回答は読んでいてまさに その通りの内容ではっとさせられました。 彼とはつきあいが長い(約10年)のと 将来を考えていたこと、私もいつの間にか 歳をとっていて次の人がいないかも等の不安 があり毅然とした態度を取れないでいました。 でも彼との将来(人生)を考えるとこのままでは ダメですよね。 彼には今の不安等をぶつけてみて話をしていたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#189220
noname#189220
回答No.7

面倒見がよく優しい彼といっても、質問者さん自身にとっては優しくないですよね? 現に友達関係になっていたとしても、コソコソして不安にさせているんだから。本当に友達関係になっているのか? 向こうは不安にさせないようにという意味でコソコソしているのかもしれないけれど、それを分かられてしまっては何にもならない。 優しい人は人を切れない、のは分かります。 好きな人、それ以外の人、と分けてるつもりなんだろうけど、接し方は同じにする人。 それって、その人にとっては正当で当たり前の事かもしれないけど、こちらが側にしてみたら「なんで同じなのよ!」と思います。 ましてや元浮気相手ならなお更。「そうよね、友達よね」なんて思えない。 価値観が違うから、受け取り方って違うんですよね、人はみんな。 だから彼は、自分の行動が正当だと思っていても、本当に大事な人が不安だったり苦しんでいたら、その行動をやめなきゃいけないと思うんです。 そうでないと、本当に大事な人が離れていってしまう。 言うなら、彼にです。 あなたの優しい人柄は分かるけど、あなたの行動は私を苦しめてると。 それによって、彼が彼女にメールの数を減らすなり、今後人間関係を築いていくか話すべきだと考えます。

sanken55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてすみません。 >>面倒見がよく優しい彼といっても、 質問者さん自身にとっては優しくないですよね? まったくそのとおりだとおもいます。 文句も彼に言うべきですよね。 今感じている不安等を彼にぶつけてみたいと思います。 ありがとうございました。

• a-matuki
回答No.6

彼氏がその人と本当にまだ浮気をしているのでしょうか? 本当にただの友達かもしれませんよ。 彼氏から女友達を奪うことは、イコール束縛です。 まずは彼氏にきちんと話を聞いてみて、もし浮気しているようならきっちり言うべき。 浮気相手には彼氏から言ってもらった方が効果的。 もし聞いても曖昧だったり、ごまかされるようなら、きつい言い方だけど、あなたに対して誠意のない男。 今ここで例え浮気相手と別れさせても、きっとまた同じことを繰り返すだけだと思う。 結婚してないから束縛できない、のではなくて、恋人なんだからお互い誠意をもってお付き合いするべき、ですよ。

sanken55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてすみません。 彼には何度か浮気相手とのことを聞いてみたり しているのですがはぐらかされています。 冷静になると本当に誠意が無いですよね。 彼には今の不安等をぶつけて話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• precog
回答No.5

彼に「もう怒らないからコソコソするのは止めて。まるで私が悪者みたいじゃない。」と言えばいいんじゃないですかね。 オープンにしてもらうことにすれば、相手はほとんど何も出来ませんよ。メールのやり取りは全部見れることにしてしまえばよいでしょう。 抵抗されたら「あなたは疑われるに値することをしたんだし、友達なら隠すようなこともないよね?」でOK。 相手も監視されていることを知れば、そのうち萎えるでしょう。

sanken55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてすみません。 色々な方から回答をいただきやはり浮気相手と 彼が友達でいるというのは不安を感じるので 彼には不安等をぶつけてみたいと思います。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.4

え。。?言うのは、自分の彼にじゃねぇの。。。??? >>あんたにはその権利は有ると思うよ。 いや。。特に無いかと。。。 「わたしは、彼を選んだんだから、わたしが選んだ彼を、あなたが勝手に手を出さないでちょうだい!!」とでも言うんですか。。。? 相手からしたら、知っちゃこっちゃない。。。ですかねぇ。 一応、世の中、略奪愛~とかもありますしね。 >>「彼以外にも男がいるので彼に固執はしない。彼とは友達になります。」 これも、直接あなたが、彼女から聞いたんじゃなきゃ無意味ですよね。 言うとしたらやっぱ、彼に 「あんた、わたしを選ぶって言ったでしょ!?何やってんの!?」じゃないですかねぇ。

sanken55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事がおくれてすみません。 そうですよね、回答者様の言うとおりだと思います。 彼女より彼に言うべきですよね...。 彼に不安等をぶつけてみたいと思います。 ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.3

彼は、あなたを裏切り、浮気をして、あなたを傷つけた上に、調子よくあなたの元へ戻ってきたのですよね? 厳しい言い方かもしれませんが、お二人にどのような話し合い、感情があったかは分かりかねますが、第三者から見れば、そのように見えます。 そのような過程があった以上、今は、彼女であるあなたを安心させ、信頼を取り戻すべく誠心誠意あなたに対応していくことが、彼の一番の優先すべき事柄だと思います。 あなたを不安にさせている段階で、彼は浮気をした男として責任が取れていません。 もちろん、彼の性格を考慮した上での判断とはいえ、浮気相手と縁を切った後も友達としての繋がりを持つことを許してしまったあなたにも責任は一理あると思います。 世間的に見れば、浮気相手は浮気相手ですから、友達になんてなれませんし、彼女の立場であるあなたとしても、本当は不本意だったのではないかと思います。 彼のしたことは、どんな理由があってもいけないことですよね? その彼の気持ちを汲む必要はなかったと思います。 また、あなたが耐え続けなければいけなくなりますからね。 結婚しているわけではなくても、恋人です。 多少の束縛だってあると思います。 それが嫌なら、価値観の違いですから別れるしかないです。 耐えられないほどの我慢をしてまで相手を受け入れる事はないですし、我慢というのは、相手もそれなりに自分のために我慢をしたり、誠心誠意尽くしてくれるからできるものです。 恋人の嫌がることや恋人を不快にさせることはしないというのは、恋人同士では当然のルールだと思います。 浮気相手に文句を言う前に、彼に文句を言うべきだと思います。 浮気をしたのも彼ですし、ヨリを戻すといって、あなたを選んだのも彼です。 彼女として、彼の態度を不快に感じるなら、彼にぶつけるべきだと思いますよ。 そして、結果、彼があなたの気持ちを受け止められないようなら、そんな男は最低です。きっと、また同じ事を繰り返します。 彼の本当の人間性を確認するためにも、本音で彼とぶつかったほうが良いです。 夫婦だろうが、恋人だろうが、自分にとって大切な、失いたくない相手なら、必死にもがいて、みっともなくてもいいので、もっと彼にぶつかってみてください。 何かが見え、少しは前に進むはずですよ。 頑張ってください。

sanken55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてすみません。 回答者様の言うとおり彼の誠意は感じません。 浮気相手と友達というのも引っかかりますし こんな思いを何度もするのはいやです。 これからのためにも彼に不安等をぶつけてみたいと思います。 ありがとうございました。

• high002
回答No.2

彼女じゃなくて、文句いう相手は彼でしょう。 面倒見がよくて優しいからって、 元々は浮気相手を友達として見るのは難しいと思いますけど。 彼にガツンと言うべきだと思いますよ。

sanken55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が送れてすみません。 私も浮気相手を友達として見るのは 疑問を感じるしやはり何度考えてもいやです。 彼に自分の不安等をぶつけてみたいと思います。 ありがとうございました。

• akiko0828
回答No.1

彼に文句を言うべき。 文中にもありますが悪いのはいい加減な男の方。

sanken55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が送れてすみません。 そうですよね、相手の女性を攻めるのは スジが違うと私も思います。 彼に不安をぶつけてみようかと思います。 ありがとうございました。