• ベストアンサー

全てが嫌に。(長文です)

切羽詰ったような悩みではないですが、ここ数ヶ月心がどんよりしてしまい、努力はするものの一向に変化が無く、むしろ悪い方向にいってる気がしてます。 約1年前に3年半付き合った恋人と別れました。原因は彼が私を信用できず束縛がひどく、それにより喧嘩が耐えなかったことです。もともと彼とはサークルのような集まりで出会い、友達関係が2年続いたあとで付き合うようになりました。 彼の束縛が強かったため、私はそのサークル内(10人程度)しか友人がいませんでした。 別れてから、どうもそのサークルの人たちと交流することができず、また、彼に同情するというような雰囲気があったので参加したくてもできないという事情もあります。 別れてから彼のほうから何度か連絡がありました。そして新しい彼女ができたという知らせもくれました。気にせずみんなと遊びなよ、と言われましたが、彼と別れて以来その友達は私にメールも送らないし、送っても返信がないので、私と縁をきりたいんだなと思いました。 この1年間あまり人と会わず(友達がいないので)、昔の友達を誘っても「今さら何?」という感じで素っ気無いです。 彼氏にどんなに束縛をされても、ちゃんと友達を大切にすればよかったと後悔しています。 後悔して落ち込んでいても何も良い方向には向かわないので、どうにかして友達が欲しいのですが、今25歳でこれから先、気の合う友人や仲間に出会えるのでしょうか。 気が滅入ってしまい、ここ数ヶ月平日仕事の日以外はずっと家に引きこもっています。なんとか打開したいのです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa1214
回答No.4

ボクの友達(女性)も同じような悩みを抱えていました その友人は友達が多いほうではなく、恋人もいなく毎日が同じことの繰り返しで楽しくない 週末もやることがなく暇だと言っていました いまその彼女は、オーストラリアにいます 先日メールをもらったのですが、生活等色々問題はあるにせよ、向こうの人は皆オープン、人生観が変わったと言っていました 今まで悩んでいたのがバカみたいだった、そうですヨ さて、あなたとお友達の問題に関してですが、ボクも学生時代の友人をもっと大事にしておけば良かったなあ、と疎遠になってしまった今ではたまにそう思います でも、結婚をしたり何だりでまわりも自分もライフスタイルが変わってくると、なかなか「昔と同じような仲で」とはいかないものです そのあたりは、あなただけでなく皆さん同じように感じているのではないでしょうか やっぱり、自分の”今の時代”を楽しむのが一番だよ! あなたへのアドバイスですが、家と会社を往復するだけの今の生活をまずやめなさい 環境を積極的に変える必要があります 社会人サークルに入る、英会話スクールに入る、会社を変える、前述のボクの友人のように外国へ行く等々、新しい人の輪に飛び込み少し体と心の両方を動かしていったほうがいいと思いますね!

south1201
質問者

お礼

ありがとうございます 環境を変えなければ、と思うのですが実際にどう過ごしたらいいのかわからなくて困っていました。 社会人サークルについてはよく知りませんが、楽しそうでいいですよね。色んな情報交換をできるでしょうし、たまに会ってお酒飲んだり有意義な時間をもてそう。 英会話スクールなどもいいですよね。 いい友人に出会いたいです。 まずは自分から色んなところに出向いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hannpenn
回答No.5

私の場合、彼と別れた時、心にポッカリ穴が開いて、友達と会っても淋しさはどこか満たされなかったので、ジムに 通ってひたすらトレーニングしてました。 一人の時間をそろそろ大切にしてもよいのでは・・・? 私の周りでは、一人旅とか行っちゃう友人がいて、みんなそれぞれ自分の時間を大切にしています。 それで一人で習い事とか社会人サークルとか始めて、意外と新しい友達ができた、って人が多いです。 ちなみに私の場合、転職して新しい友達ができました。

south1201
質問者

お礼

ジムもいいですね。 運動不足で日の光も浴びていないのですっかりもやしっ子になってしまいました(笑) ひとりの時間はもう充分大切に過ごしました。 色々なことを考えましたし、ひとり遊びは相当上手です。 今願っているのは、自分の考えや思っていることを軽く出いいので「誰か」に伝えるということです。それをネットで不特定多数の人に聞いてもらうことと、実際に私のことを知っている人に聞いてもらうのでは意味が違うと思っています。 昔はそうでもなかったのに、最近寂しいと思うことが多くて困っています。 今日もため息ばかりで嫌になってしまいます。 それでも外にでかけてきましたが、いつもひとりで行動しているから面白くなくて。たまにならいいですけどね。 転職してお友達とはうらやましいです。 次の就職先で出会えるといいですけど当分やめられそうにないです。

noname#14864
noname#14864
回答No.3

本人にとっては難しい問題かもしれませんね。 まず言いたいのはその日その場所その時をいかに大事に過ごすか、 束縛がきつくても彼といたその時は楽しかったのでは? 別れた後に後悔するようなつきあいなら最初からない方がいいよ。 友達にしてもその後連絡とれなくなったのなら それは最初から友達ではありませんね。 だから友達を大切にしとけばとか思わない事です。 人生いい時もあれば悪い時もあります。 自分を信じてまた自分を磨いていればきっと必ずまた いい事が舞い込んできます。まだまだ25でしょう でも待ってるだけでは駄目ですが・・・ 何かそう例えば習い事するとかね。 それと落ち込むって言うのは自分にまだまだ余裕があるからです。 時間の余裕がなければ前にしか進めません そんな時こそ本を読むとか、これから先どうしたいのか人生計画たてるとか する事はかなりありますよ。 絶対いい事はあります!信じて前に前にゆっくりでも歩んでください

south1201
質問者

お礼

彼と過ごした時間は後悔していません。 とても楽しかったですし、今でも好きな人です。 習い事も考えてみましたが、お給料がまだそこまで届かなくて、考え込んでしまいます(ローン組むのも嫌ですし)。 この先いいことがあると信じて頑張ります。 ありがとうございました。

• kiiro21
回答No.2

これからどんどん新しい出会いがありますよ! 今は当時の余波がきてるだけです。 必ず新しい出会いがあります。安心してください。 まずお部屋はきれいですか? ひきこもっても構いませんからきちんとお掃除して日光もいれてください。 そうですね。 新しいお友達ができるおまじないをプレゼントしましょう。 あなたのお部屋の東南方位に(部屋の中心をとってなるべく正確に東南だしてください)お花をかざってください。切花。またはポトスみたいな観葉植物。 もちろんどの方位にでもお花はいいのですが東南に新しいご縁を呼ぶ力があるのでおすすめです。 昔私も交際した人とお別れして1年ふつふつとしてました。 仕事が忙しくその時は忘れてるけど一人になると思い出し泣いたり・・。 でもあなたのように友のことまで考えませんでした。笑。 新しいお友達できますよ。 今更何?などいわないお友達つくりましょう。 まずはお掃除とお花を飾って気持ちのよい毎日にしてから実際の行動にでるのをおすすめします。

south1201
質問者

お礼

新しい出会いありますかね。 今ネットで知り合ったお友達から誘いを受けています。知り合ったのは2~3年前になりますが、ネット上の友達と実際に会うことに対し抵抗があったので今まで断っていましたが、会ってみようかな?と思います。 ちょうどこの書き込みを見る前に、お花を飾ったところでした。普段はめったにお花なんて飾らないのに、綺麗なお花があったので余った分をもらってきたんです。 ありがとうございました

• 55555a
回答No.1

仕事は何をなさっているのですか?仕事場はずっと変わらないのですか?転勤などあるなら、自然と友達も増えるのではないのでしょうか。たとえ仕事場所が変わらなくても、大事なのは気持ちです。これから友達をいっぱい作るんだと言う強い気持ちがなければ、何も変わらないし、何も始まらないと思います。まずは今よりも明るい気持ちになることです。頑張ってください。遠くから応援しています。

south1201
質問者

お礼

仕事は小さな会社の事務員をしています。 働き始めて1年近くになろうとしていますが、会社の人はみんな仕事とプライベートをきっちりわけるタイプなので、友達にはなれません。 それにほとんどの人が毎日遅くまで仕事をしていて、休みの日はそれぞれ恋人や友達と遊んでいるようです。 前の職場も似たような感じで、今でも連絡をとりあうことはありません。 会社では明るく接しているし、「友達が多そう」と言われます。家に帰るとため息ばかりついてしまいますが、家族を心配させたくないので、明るくするようつとめています。 応援ありがとうございました。