• ベストアンサー

全てが嫌に。(長文です)

切羽詰ったような悩みではないですが、ここ数ヶ月心がどんよりしてしまい、努力はするものの一向に変化が無く、むしろ悪い方向にいってる気がしてます。 約1年前に3年半付き合った恋人と別れました。原因は彼が私を信用できず束縛がひどく、それにより喧嘩が耐えなかったことです。もともと彼とはサークルのような集まりで出会い、友達関係が2年続いたあとで付き合うようになりました。 彼の束縛が強かったため、私はそのサークル内(10人程度)しか友人がいませんでした。 別れてから、どうもそのサークルの人たちと交流することができず、また、彼に同情するというような雰囲気があったので参加したくてもできないという事情もあります。 別れてから彼のほうから何度か連絡がありました。そして新しい彼女ができたという知らせもくれました。気にせずみんなと遊びなよ、と言われましたが、彼と別れて以来その友達は私にメールも送らないし、送っても返信がないので、私と縁をきりたいんだなと思いました。 この1年間あまり人と会わず(友達がいないので)、昔の友達を誘っても「今さら何?」という感じで素っ気無いです。 彼氏にどんなに束縛をされても、ちゃんと友達を大切にすればよかったと後悔しています。 後悔して落ち込んでいても何も良い方向には向かわないので、どうにかして友達が欲しいのですが、今25歳でこれから先、気の合う友人や仲間に出会えるのでしょうか。 気が滅入ってしまい、ここ数ヶ月平日仕事の日以外はずっと家に引きこもっています。なんとか打開したいのです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.4

ボクの友達(女性)も同じような悩みを抱えていました その友人は友達が多いほうではなく、恋人もいなく毎日が同じことの繰り返しで楽しくない 週末もやることがなく暇だと言っていました いまその彼女は、オーストラリアにいます 先日メールをもらったのですが、生活等色々問題はあるにせよ、向こうの人は皆オープン、人生観が変わったと言っていました 今まで悩んでいたのがバカみたいだった、そうですヨ さて、あなたとお友達の問題に関してですが、ボクも学生時代の友人をもっと大事にしておけば良かったなあ、と疎遠になってしまった今ではたまにそう思います でも、結婚をしたり何だりでまわりも自分もライフスタイルが変わってくると、なかなか「昔と同じような仲で」とはいかないものです そのあたりは、あなただけでなく皆さん同じように感じているのではないでしょうか やっぱり、自分の”今の時代”を楽しむのが一番だよ! あなたへのアドバイスですが、家と会社を往復するだけの今の生活をまずやめなさい 環境を積極的に変える必要があります 社会人サークルに入る、英会話スクールに入る、会社を変える、前述のボクの友人のように外国へ行く等々、新しい人の輪に飛び込み少し体と心の両方を動かしていったほうがいいと思いますね!

south1201
質問者

お礼

ありがとうございます 環境を変えなければ、と思うのですが実際にどう過ごしたらいいのかわからなくて困っていました。 社会人サークルについてはよく知りませんが、楽しそうでいいですよね。色んな情報交換をできるでしょうし、たまに会ってお酒飲んだり有意義な時間をもてそう。 英会話スクールなどもいいですよね。 いい友人に出会いたいです。 まずは自分から色んなところに出向いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.5

私の場合、彼と別れた時、心にポッカリ穴が開いて、友達と会っても淋しさはどこか満たされなかったので、ジムに 通ってひたすらトレーニングしてました。 一人の時間をそろそろ大切にしてもよいのでは・・・? 私の周りでは、一人旅とか行っちゃう友人がいて、みんなそれぞれ自分の時間を大切にしています。 それで一人で習い事とか社会人サークルとか始めて、意外と新しい友達ができた、って人が多いです。 ちなみに私の場合、転職して新しい友達ができました。

south1201
質問者

お礼

ジムもいいですね。 運動不足で日の光も浴びていないのですっかりもやしっ子になってしまいました(笑) ひとりの時間はもう充分大切に過ごしました。 色々なことを考えましたし、ひとり遊びは相当上手です。 今願っているのは、自分の考えや思っていることを軽く出いいので「誰か」に伝えるということです。それをネットで不特定多数の人に聞いてもらうことと、実際に私のことを知っている人に聞いてもらうのでは意味が違うと思っています。 昔はそうでもなかったのに、最近寂しいと思うことが多くて困っています。 今日もため息ばかりで嫌になってしまいます。 それでも外にでかけてきましたが、いつもひとりで行動しているから面白くなくて。たまにならいいですけどね。 転職してお友達とはうらやましいです。 次の就職先で出会えるといいですけど当分やめられそうにないです。

noname#14864
noname#14864
回答No.3

本人にとっては難しい問題かもしれませんね。 まず言いたいのはその日その場所その時をいかに大事に過ごすか、 束縛がきつくても彼といたその時は楽しかったのでは? 別れた後に後悔するようなつきあいなら最初からない方がいいよ。 友達にしてもその後連絡とれなくなったのなら それは最初から友達ではありませんね。 だから友達を大切にしとけばとか思わない事です。 人生いい時もあれば悪い時もあります。 自分を信じてまた自分を磨いていればきっと必ずまた いい事が舞い込んできます。まだまだ25でしょう でも待ってるだけでは駄目ですが・・・ 何かそう例えば習い事するとかね。 それと落ち込むって言うのは自分にまだまだ余裕があるからです。 時間の余裕がなければ前にしか進めません そんな時こそ本を読むとか、これから先どうしたいのか人生計画たてるとか する事はかなりありますよ。 絶対いい事はあります!信じて前に前にゆっくりでも歩んでください

south1201
質問者

お礼

彼と過ごした時間は後悔していません。 とても楽しかったですし、今でも好きな人です。 習い事も考えてみましたが、お給料がまだそこまで届かなくて、考え込んでしまいます(ローン組むのも嫌ですし)。 この先いいことがあると信じて頑張ります。 ありがとうございました。

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.2

これからどんどん新しい出会いがありますよ! 今は当時の余波がきてるだけです。 必ず新しい出会いがあります。安心してください。 まずお部屋はきれいですか? ひきこもっても構いませんからきちんとお掃除して日光もいれてください。 そうですね。 新しいお友達ができるおまじないをプレゼントしましょう。 あなたのお部屋の東南方位に(部屋の中心をとってなるべく正確に東南だしてください)お花をかざってください。切花。またはポトスみたいな観葉植物。 もちろんどの方位にでもお花はいいのですが東南に新しいご縁を呼ぶ力があるのでおすすめです。 昔私も交際した人とお別れして1年ふつふつとしてました。 仕事が忙しくその時は忘れてるけど一人になると思い出し泣いたり・・。 でもあなたのように友のことまで考えませんでした。笑。 新しいお友達できますよ。 今更何?などいわないお友達つくりましょう。 まずはお掃除とお花を飾って気持ちのよい毎日にしてから実際の行動にでるのをおすすめします。

south1201
質問者

お礼

新しい出会いありますかね。 今ネットで知り合ったお友達から誘いを受けています。知り合ったのは2~3年前になりますが、ネット上の友達と実際に会うことに対し抵抗があったので今まで断っていましたが、会ってみようかな?と思います。 ちょうどこの書き込みを見る前に、お花を飾ったところでした。普段はめったにお花なんて飾らないのに、綺麗なお花があったので余った分をもらってきたんです。 ありがとうございました

  • 55555a
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

仕事は何をなさっているのですか?仕事場はずっと変わらないのですか?転勤などあるなら、自然と友達も増えるのではないのでしょうか。たとえ仕事場所が変わらなくても、大事なのは気持ちです。これから友達をいっぱい作るんだと言う強い気持ちがなければ、何も変わらないし、何も始まらないと思います。まずは今よりも明るい気持ちになることです。頑張ってください。遠くから応援しています。

south1201
質問者

お礼

仕事は小さな会社の事務員をしています。 働き始めて1年近くになろうとしていますが、会社の人はみんな仕事とプライベートをきっちりわけるタイプなので、友達にはなれません。 それにほとんどの人が毎日遅くまで仕事をしていて、休みの日はそれぞれ恋人や友達と遊んでいるようです。 前の職場も似たような感じで、今でも連絡をとりあうことはありません。 会社では明るく接しているし、「友達が多そう」と言われます。家に帰るとため息ばかりついてしまいますが、家族を心配させたくないので、明るくするようつとめています。 応援ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すべてがうまくいかない

    今すべてがうまくいかない状態です。 死ぬまで後悔するようなことがありました。 そのあと人付き合いがうまくできない状態です。 幸せそうな友人を避けています。話したくもありません。けれど幸せそうな友人だけではなく 結婚 仕事と行き詰まっている友達とも話したくもありません。 一緒にいて あれがうまくいかないとかもう悲観したことを言い合うのも嫌です。 だから誰とも会いたくもなく話したくもないです。携帯のメモリを削除してしまおうか考えてるくらいです。 仕方なく用事があり友達と会った場合 一緒に長時間いると 吐き気がしてフラフラしてきます。 無理をしてしまったため家に帰り やはりもう会うのはやめた方がいいと思ってしまいました。女子会のような集まりもいきません。 返信すらしないで音信不通になりたいくらいです。 こんな誰にもかかわりたくもないときはみなさんありますか。人と会うことにより自分の気持ちやペースが崩れたり 余計なことを聞くことにより心が乱されるようになってしまっています。どうしてもだめです。 以前もこのようなことがあり 違う国に数年行き暮らしたことがあるくらいです。今はもうそこまでは出来ません。 どうすればよいでしょうか。

  • しつこすぎて恐い友人への接し方(長文です)

    私は社会人3年目の女です。 大学時代のサークルの友人(男)でしつこい人がおり困っています。 友人はかなり変わった人で、サークルの他の人達も いじめたりはしないものの、少し距離を取っている感じです。 なぜかその人に好かれてしまい、告白されましたが はっきりとと断りました。 その時に「変わらず普通に接して欲しい」と 言われ、やや気まずいものの普通にしていました。 ところが、しばらくしてまた告白され、断っている にも関わらず「違う!君を幸せにするのは俺だ!」などと 言い始め、恐くなったので思い切って好きな人の 実名を挙げてまたはっきりと断りました。 すると「△△君は、あいつは偽善者だ!」とか 「俺だよ・・・俺なのに!」と言い、ひこうとしません。 それでもなんとか断りました。 その後、私には彼氏ができ友人も知っているのですが 友人は、自分の進路(友人は今だに大学生(7年生)) についてメールを送ってきたり、 意味不明な文を送ってきたりするので もう普通に接する事はできないな、と思い「迷惑だ」と 返したところ、私の誹謗中傷のメール(1000~2000字)が送られてきました。 あまりに気持ちが悪いので、サークルの他の人にも 事情を話し、その友人と接しないようにしました。 すると、サークルの集まりの帰りなどに勝手についてきて 「誹謗中傷のメールは、あれは誤解だ」などと 話しかけてきます。 「もう私に関わらないで!!」と言いましたが、 ついに先日、私の最寄り駅までついてこられ、 (友人の家は全く別の場所です)恐くなりました。 同じサークルの人なので物理的に会わないようには できないし、はっきり言ってもダメ、 無視しても勝手についてくる、 そんな友人に対し、どうすれば関わらずにすむでしょうか。  

  • 苦しいです(長文です)

    初めまして、私は現在18歳の大学生(女)です。 私は今、同じサークル内の一つ上の男性(一年浪人しているので同じ学年)のことが好きです。 現在、彼との関係は「仲の良い友達」なんだと思います。 とても優しい人で、私が少し精神的に不安定な時とかはずっと話を聞いてくれるし、そんなときは何が正しいか、間違っているかなど彼自身の意見も言ってくれます。 彼が言うには、今のところ彼と一番仲の良い女性は私らしいです(勿論本心はわかりませんが) よく私に、恋はしないのか、とか誰かと付き合う気はないのか、或いは彼自身が恋をしたい、と言うようなことを言ってきます。 けれど、そんなことを言いつつ自分はサークル内で彼女を作る気はないと言っています。 理由は、サークル内で誰かと付き合えばサークルの空気が変わってしまうだろうから、と言うことなのですが。 私は、本当に彼のことが好きで、彼が他の女の子と喋っていたりすると嫉妬してしまいます。 何だかそんな自分が醜くて、もっと一緒にいたいと思ってどうでも良いようなことでメールを送ったりすることが凄く浅ましく思えてしまいます。 いっそのこと彼にこの思いを打ち明けてしまえば多少は楽になれるのではないか、と思う反面はっきりと「サークル内恋愛反対」と断言している彼にそんなことを言えば、快い返事でもそうでなくとも今の関係は完全に壊れてしまうような気がするんです。 そんなことを怖がっているのは甘いのかも知れないのですが。 最近では、彼のことが嫌いだったらこんなに悩むこともないのに、とまで思ってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょう? 思いを打ち明けるべきなのかこのまま言わずにおくべきなのか・・・・最終的に決断を下すのは私だと言うことは分かっています。 けれど、誰でも良いので何か今の状況を打開するためのアドバイスなどをください。 乱文、長文失礼しました。

  • 何がしたくて告白したの?(長文です

     大学生女です。  私には付き合い始めて1ヵ月半ほどの彼がいるのですが、つい先日サークルの男友達に告白されました。その男友達は私にとってサークル内で一番話しやすい男の子です。が、あくまで私にはただの男友達で、態度もサバサバとして、本当にただの友達として接していました。  ところがその人から前期の最終日に告白されて、かなりショックを受けました。それだけならごめんなさいと断ってスッパリ諦めてもらえば済むのですが、その人は「返事はいらない、自分がすっきりしたかっただけだから。」と言ってきたのです。  彼氏がいることはほんの一部(学校内では一人)にしか話していないので、私に彼がいることを考えて身を引いたとも考えられませんし、その人が何をしたかったのかまったく理解できません。告白した方はスッキリするかもしれませんが、言われた方はショックは受けるし、彼氏に話すべきか悩んでしまうし、何よりこれからどんな態度で接すれば良いのかわかりません…希望を持たせるような態度をとっちゃいけない、とかそういうことを考えると頭が痛いです。  今はその人に会うのすら憂鬱なのですが、明後日サークルの少人数の集まりで顔を合わせるのです。隣に座りたくないけどどうすれば不自然じゃないかとか、どのように接すればいいのかとか、彼氏がいることを話しておくべきかとか、色々考えすぎて今頭の中がぐちゃぐちゃです。  私はどうすれば良いでしょうか。良ければなにかアドバイスをください。

  • これからどうすればいいでしょうか?

    わたしは今某大学の一人暮らしの大学二年生です。 一年前に地元からでできて、その時は友達はいないわけです。 そして大学が始まり、友達作りが始まるわけですが、元々人見知りで臆病で行動力がない性格が災いしてか、一人に話せたからいいかなとか、サークル入ったからいいかなとか思ってしまい、友達の輪を広げる努力もしないで・・・ 一年はゼミがありその人たちも仲良くなれたはずなのに、自分からもっと仲良くなる努力を怠ってしまいました。 今となってはサークルもマンネリ化してしまいました。 こんな状況を打開しようともう一つ部活に入りましたが、そこでも美味くいかず、思いかえせば、大学以前今までもうまくいったときはなかった気もしますが・・・ いつまでも過去のことで迷っていても仕方ないのですが、ああすればよかったなどの後悔が絶えません・・・ 友達も少ない、実力もない   何とかしなけりゃいけないのに、どうしていいかわからないです・・・ どうするべきでしょうか・・・

  • 友達の前だと甘える彼女

    自分29歳、彼女28歳。 付き合って7か月、でも友人関係は9年くらいです。 同じサークルの先輩後輩で、今でも彼女含めてサークルグループ7名くらいで1か月に一回くらい集まって食事をしたり、どっかに行ったりします。 その彼女のことなんですが、もともと友達関係が長かったせいか7か月でも、そこまで恋人同士という感じではありません。 メールもあまりしないし、電話は1週間に1回くらい、会うのは1~2週間に1度。 別に冷めているわけではありません。これで全然良いんです。 ただ、一つ気になることが。。。二人っきりの時も、淡々と話し、だいたいくっつき始めるのも自分から。。。たまに、この人俺のこと好きじゃないんじゃないか?と思うくらい、反応がいまいちなんですが。。。 サークル仲間の友達の集まりだと、急に甘えてきます。 これ食べたいから、これ頼んで~。あたしこっち頼むから。とねだられたり。 ベタベタ触ってきたり、からかってきたり。。。。 どれも、二人っきりでは絶対にやりません。 友達もその様子をみて、突っ込むべきか迷うくらい。。。 帰り際、「仲良いね。ラブラブじゃん」とこっそり言われたりしますが。。。 どっちが本当の彼女なの??と思ってしまいます。 二人っきりのときに甘えるというのは聞いたことありますが、逆は初めてです。 彼女の心理はいかに??

  • 友達同士を仲直りさせたい(長文)

    高校の時の女友達3人(A、B、私)で卒業してからも毎年旅行に行くほど仲がよかったのですが…。 5年ほど関係が続いたある日Bがある趣味のサークルに入りました。 そのサークルの人とAが付き合い振られたのですが振られたのがサークルとBのせいだと思い険悪に…それから5年ほど経ちますが二人は会っていません。仲直りさせる方法を教えてください。 <二人の言い分> A サークルは日曜日に集まるから仕事が休みの日に会えなかった  サークルでの車代(全額彼もち)などでデート代がない  彼はBにAのことを相談していて別れをすすめる様なことを言った、友達なのにひどい   B 彼にサークルより自分とのデートを優先させようとするAが嫌  彼にAのことを悪く言ったこともあるがそれは事実だからしょうがない  今思うとAはあまり好きじゃなかった       <補足> サークルの後のお茶が反強制な雰囲気で行かないと悪口言われたり話についていけなくなったりするらしいBに「結構気を使う」と愚痴られた。   Bはまだそのサークルにいる   Bはそのサークルに5年ほど思い続けてる人がいる。(Aの元彼の親友)   Bは彼氏いない暦30年でカップルに対して融通がきかず、友達を優先するのが当たり前だと思っているところがある。   私はサークルの人に会ったことがない   二人とも私とはずっと友達を続けていきたい   会って話すと二人ともお互いの事を聞いてくる。気にはしているが、仲直りしてほしいというとそれはできないといわれる。     二人とも今彼氏なし 恋愛が絡んでいるので難しいかもしれませんが前はとても仲良しだったんです、また昔のように仲良くすることはむりなのでしょうか?仲良くさせる方向でアドバイスお願いします!補足もします!

  • サークル内の好きな人について

    私は大学生でサークル内に好きな人がいます。 その人は最近まで同じサークル内の先輩と付き合っていましたが三ヶ月付き合って別れました。 その間は友達とし て仲良くなって、もし別れることとかがあれば頑張ろうと思っていました。 二週間前くらいに彼女と別れたらしいというのを知ってからサークル内の複数で遊ぶチャンスがあったのですが彼は疲れたと行ってその集まりには来ませんでした。 わたしが好意を抱いていることはそれとなく知っているような気もするのですが今は向こうの意識はこちらに無いと思われます。 そして今度またスポーツをする集まりに行くつもりなのですが彼との距離感をどうすればよいかがわかりません。 やはりサークル内で別れた後 すぐにサークル内の別の女にアプローチされるのは嫌だろうな、、と思うと身動きができません。。LINEなども全く送っていません。(サークル内で複数の女性と付き合ったりするとあまり評判もよくなさそうなので、、 しかし押されて好きになるという男の人もいると聞くとアプローチしたほうが良さそうな気もします。 この場合どのくらいの距離感でいれば良いのですか?

  • 気になる先輩にアドレスを聞きたい…

    こんばんわ。 僕は現在大学生です!先日サークルでの集まりでとても気になる先輩がいました!その先輩とは話しをしましたが特別たくさん話したわけではありません(>_<) 僕はいつも気になる人ができてもあまり積極的に行動せずに後悔してしまうので今回は行動したいです! サークルの集まりの時に聞けばよかったのですがその先輩は後半他の先輩と話してたので聞けませんでした… めったにサークルに来ないので校内でばったり会うのを期待するしかできません。どのようなタイミングでどのように聞けばいいのかアドバイスをお願いします!!

  • すべてを忘れて打ち込める何かを探したい

    私は30代前半の女性です。 昔、20代の前半くらいまでは、暇さえあれば マンガを書いてるのが趣味でした。 あるときからその意欲がすっかり失せてしまい、 今は打ち込めるものがありません。 もともと友だち付き合いが苦手なので すっかり引きこもりになってしまい、悩み疲れたら眠るの繰り返し。何年もウツウツと過ごしました。 チャットが友達だった時期もありましたが、極端なわがままと協調性不足でそれすら馴染める 仲間に出会えず居心地の悪いまま、居場所を失っていきました。 自信をすっかり失ってしまって仕事も満足に続けられず。 精神科のカウンセリングも受けました。 ごく最近になってこのままではらちがあかないと、 思い切って現実のサークル活動に参加するようになりました。 頻繁に集まりがあるし、いろんな人とも出会えますが、 人見知りが災いしてか積極的なコミニケーションがとれず 逆に寂しさが増すような状態です。 広報活動を買って出たのでホームページ作りに熱中してますが、暇に任せてリキが入りすぎてるあまり、逆に周りに自分の孤独を明かしているようでたまらなくなってしまいました。結構世間体を気にするタイプです。 すべてを忘れて打ち込めるものって、みなさんどうやって みつけているのでしょう?