• ベストアンサー

しつこすぎて恐い友人への接し方(長文です)

私は社会人3年目の女です。 大学時代のサークルの友人(男)でしつこい人がおり困っています。 友人はかなり変わった人で、サークルの他の人達も いじめたりはしないものの、少し距離を取っている感じです。 なぜかその人に好かれてしまい、告白されましたが はっきりとと断りました。 その時に「変わらず普通に接して欲しい」と 言われ、やや気まずいものの普通にしていました。 ところが、しばらくしてまた告白され、断っている にも関わらず「違う!君を幸せにするのは俺だ!」などと 言い始め、恐くなったので思い切って好きな人の 実名を挙げてまたはっきりと断りました。 すると「△△君は、あいつは偽善者だ!」とか 「俺だよ・・・俺なのに!」と言い、ひこうとしません。 それでもなんとか断りました。 その後、私には彼氏ができ友人も知っているのですが 友人は、自分の進路(友人は今だに大学生(7年生)) についてメールを送ってきたり、 意味不明な文を送ってきたりするので もう普通に接する事はできないな、と思い「迷惑だ」と 返したところ、私の誹謗中傷のメール(1000~2000字)が送られてきました。 あまりに気持ちが悪いので、サークルの他の人にも 事情を話し、その友人と接しないようにしました。 すると、サークルの集まりの帰りなどに勝手についてきて 「誹謗中傷のメールは、あれは誤解だ」などと 話しかけてきます。 「もう私に関わらないで!!」と言いましたが、 ついに先日、私の最寄り駅までついてこられ、 (友人の家は全く別の場所です)恐くなりました。 同じサークルの人なので物理的に会わないようには できないし、はっきり言ってもダメ、 無視しても勝手についてくる、 そんな友人に対し、どうすれば関わらずにすむでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.3

友人の取っている言動や行動は、許容範囲を逸脱しています。あなたをこのような心理状態に追いやっている点を取っただけでも論外です。 あなたは彼を友人と呼んでいますが、この関係を清算することが先ず先決かと思います。彼が一目置く人がいると思います。何とか同席してもらい、その人の口からはっきりと言ってもらっては如何でしょうか。大変迷惑を受けているから、これから絶対に関わらないで欲しいと。 言葉だけや若干のつきまといの人であればまだ少しは我慢できますが、危害を加える可能性のある人であれば、あなた自身も自分を守る手立てを考える必要もまたあると思います。豹変する人がいますので、気を付けて下さい。

mongorian55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼が一目置く人がいると思います。何とか同席してもらい、・・・ これは目から鱗でした。 確かに、今まで協力してもらっていたのは同期の 子ばかりだったので、次は、先輩にも協力してもらおうと思います。 それに、もはや“友人”ではない話ですよね。。

その他の回答 (6)

  • aki------
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.7

ANo.6です。何度もすみません。 ストーカーにしてはいけないこと というのを見つけました。 ストーカーにストーキングを止めさせることは並大抵ではありません。なぜなら彼らはもともとものすごく自己中心的で、その行為が相手の心に及ぼす影響なんて想像もつかないタイプの人間だからです。直接話をして説得しようとしても、まずはダメでしょう。むしろ笑われてさらに行動をエスカレートさせてくる可能性さえあります。とにかくストーカーにはあくまでも毅然とした態度で一定の心理的距離をおいて接することが重要です。優柔不断な態度は止めましょう。下手にニコニコして近づいたり、そうかと思うと逃げ回ったりするような一貫性のない態度をとりつづけると、相手は自分がやってることが相当に相手にダメージを与えているんだと思い、さらに行動をエスカレートさせてくるでしょう。また否定的な感情を見せつづけるのもダメです。タイプにもよりますが、そんな表情を見せると相手は自分が勝ったと思うだけです。ですから基本的には出来る限り目をあわさず、存在そのものも無視するように行動するべきです(理想は、外出時の移動にはタクシーや原付のバイク・自転車を使うとかして極力相手と同じ地面を踏まないようにすることです)。 この文章のサイトは 下記URLで。

参考URL:
http://www.akiba-garage.com/stalker.html
mongorian55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までは完全に“ストーカー”だと思っていなかったので、 サイトを探したりはしていませんでした。 なんとなく、嫌だ嫌だで避けてきましたが、 もう少し論理的に対応していこうと思います。

  • aki------
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.6

なんか怖いですね…。 下記に参考になるかはわかりませんが、対処についてのサイトを見つけて貼っていますので、一度ご覧くださいな。 怖くなったら 彼氏に相談することと、警察に相談することを忘れないでくださいねっっ。 どうか気をつけて!!

参考URL:
http://www.web-chosa.com/stalker/index.html
  • bratz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私もストーカーだと思います。 私の知り合いで(女)同じ様な子がいます(^_^;) 本人は自分がストーカーと言う意識がなく、言っても人の話を流し、性格は頑固です。 自分に都合悪い事は、なかなか認めず自分の都合のいいように解釈したがります。(第三者の意見は特に) なので、あなたからハッキリ「これはストーカー行為ですよ。警察に通報します」と教えてあげてはどうですか? こんな事言ったら殺されそうと思うなら事情を話し警察へ。 万一に備え(裁判・警察などへ提出用)証拠もあった方が何かと良いです。 例えばビデオや会話の録音が無理だったら、メール・電話の録音などでも無いよりか良いと思います。 こう言う人は他人には言葉巧みに嘘までついて自分が悪くない様に言いますから。

mongorian55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >本人は自分がストーカーと言う意識がなく、言っても人の話を流し、性格は頑固です 確かに、同じです・・・( ´;ω;)  今までは、気持ちが悪いのでメールはすぐに消して いたのですが、いざという時(来てほしくないですが・・) のために我慢して保存します。

回答No.4

こんばんは ちょっと怖いですね。ハッキリいってストーカーです。警察に届けたり、一人にならない等、気をつけて下さい。 また、逃げるとよけいに追ってきます。なんとか、彼に嫌われるようにできませんか? 多額のお金を貸して!!と言う、とか、嫌いな格好をする、とか・・・・

mongorian55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お金を貸してなどと言うと、ほんとに持ってきそうな 人なので( ´;ω;) ・・・。 これまでは同じサークルの仲間を“ストーカー”と 言い切ってしまうのに少し抵抗がありましたが、 みなさんにご意見いただいて、やっぱり“ストーカー” なんだと身にしみました。気をつけます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

そのサークルって重要ですか? 出来るだけ接点を無くすという意味でもまずはそのサークルに関わらないことが一番だと思います。 顔を出すだけで彼は「脈有り」と解釈するでしょうから。 そんな奴のためにさサークルをやめるのは不本意でしょうけれどもそれくらいしなきゃ防ぎようがないと思いますよ。

mongorian55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます_(´-ω-`)_ >顔を出すだけで彼は「脈有り」と解釈するでしょうから。 そうですね。。そういう考え方をしそうな人です。 でも、サークルには大切な友人が大勢おり、スポーツの サークルなので、他で会えばいいやというわけにも いかないのです。。

  • sugr
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.1

怖いなー 徹底的無視しか思いつかないや 周りの友達に全て話して全面的に協力してもらう ガードとか友達から注意してもらうとか 携帯変える 付きまとってきたら警察に駆け込むとか

mongorian55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます_(´-ω-`)_ やっぱり無視しかないですかね。 友達にも再度協力をお願いしてみます。 一度友達から注意してもらったのですが、 本人は、ストーカーまがいな事をしているとは 全く思っておらず、それどころか、 「俺がこんなに思っていることを伝えることで うれしい気持ちになるだろ?プラスの力を与えてるだろ?」 という考えです。 はー。。なんでそんな思考回路になるのか わかりません。。

関連するQ&A

  • 親しい友人ができません。(長文です。)

    こんにちは。質問よろしくお願い致します。 私は20歳の大学生です。 今まで、すごく親しい友人が出来た事がありません。 気軽に遊んだりできる友人がいません。 大学では、一緒にいる友人はいます。 サークルに所属していないわりには、他学科の友人も何人かいます。しかし、どの友人とも表面的な付き合いばかりなのです。 私の学科は、学生の雰囲気が少しオタクっぽい感じなので、私のグループ(5人)は、すごい気が合うから一緒にいる!と言う感じではなく、他のグループが合わないから、一緒にいる。といった感じで、みんなタイプは全然違います。(ギャル系もいます) 前に一度、私が呼びかけて、みんなで遊んだのですが、それっきりです。 他のグループの人はみんな楽しい子ばかりだけれど、やっぱり浮いてしまいます。 私は身長が高いため、高圧的な感じに見えるのかもしれないよね、と兄妹に言われた事もあります。 見た目が気軽に話しかけにくいタイプみたいです。 (服装は人並みです。(ギャル系ではないです)性格は、明るい方だと思います。性格改善をしたので、悪くはないと思います。普通です。) また私はアニメが好きなのですが、そういう話を一緒に出来る友達が欲しいのですが、「アニメや漫画とか見なそう、ファッション雑誌しか見なそう」となぜか言われます、なのでそういう趣味の友人もいません。 人への踏み込みが浅いのかもしれませんが、 気軽に「今日遊ばない?」とか「飲もうよ!」など言える友人が欲しいです。 共通の趣味がなくても、仲が良い友人は作れるはずですよね? どうやったら親しい友人が出来るのでしょうか? やはり、運なのでしょうか。。。 (大学3年なのでサークルに入るという機会もないです。)

  • ネット上での誹謗中傷

    先日2チャンネルに友人の誹謗中傷があり、友人と私がこれを書いたのは○○ちゃんでしょ。と携帯メールで2チャンネルに実名を書いてしまいました。 友人の事を書いた犯人は未だわかりませんが、実名を書かれた子はもちろん怒って犯人を見つけるといい弁護士に依頼したそうです。 書いてしまった後に反省しても後のまつりですが、やはり私は名誉毀損で訴えられてしまうのですよね?

  • 友人たちに嫌われている?

    大学一年女です。軽度の発達障害です。 サークルに所属しているのですが、サークルの友人たちに嫌われているのではないかとても不安です。 友人たちは ・一応普通に接してくれる。 ・昼ごはんなども一緒にいい?と聞くと拒否はされない ・メールも返ってくる ・たまに私は友人の会話に入れなくなる ・私の話すタイミングが悪くたまに友人たちに「ん?」という顔をされる 嫌われていると考える一番の原因は私が発達障害ということに引け目を感じていることと、今まであまりひとに好かれなかったことにあるとおもいます。 上記に挙げたことから私は友人から嫌われているように感じられますか?もしくは友人たちを信じる方法を教えてください。 アドバイスをお願いいたします。

  • 2チェンネルでの誹謗・中傷について(名誉毀損)

    あることがあって以来、どうしても気持が収まらず2CHである人の事を実名で今日まで誹謗中傷してきました。 そんな中、ある時掲示板で、突如私の誹謗・中傷に対応するかのように私をやはり実名で誹謗・中傷する者が現れました。 私は、事実をそのまま書いています。相手は、私を誹謗・中傷したり、時には事実を述べたり、またある時には事実と全く違う虚偽のことを書いてそれに至った嘘の経緯を書いたりしています。 その中で、相手は、私のことを名誉毀損だと述べています。私としては、お互いに誹謗・中傷を重ねており、わたしが、一方的に相手を責めていれば抵触すると思うのですが、これはどっちもどっちでお互い様じゃないかと思っています。私が名誉毀損で訴えられるようなことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 証拠がなく、真実を証明出来なかったら

    友人が 職場で嫌がらせにあい、 同僚の名前を挙げずに誹謗中傷の記事をネットに掲載しました。 記事は、パスワード制で本人のみ閲覧できるようになってるとか 犯罪をしたと動揺し、 【噂話をアイツは(誹謗中傷)(ぼかしてる)と断言し、嘘を書いてしまった。自首するべきか?】と相談し 実名を書いてたら名誉毀損、ないならただのフィクションと返事があり 実名を書いていないので安心したが 今度はこの質問が形としては 「犯罪の告白」じゃないか 「暈してる」が実は実名を 記載したと取られるんじゃないかと心配している状態です 取り調べで、名前を書いていないと真実を話しても、信じて貰えなかったら どんな罪に問われるのかと心配しています。 証拠になるブログは既に閉鎖してます。 本人は現在、インターネットに繋ぐことが 出来ない環境にあるので、私の委託質問という形になります。 メールでの付き合いしかありませんが、メンタルが弱い子で、結論を出してあげたいのです。。。 他人の為に・・・と思うかもしれません。どうかご意見を頂けないでしょうか。

  • 付き合ってすぐの彼女と友達に戻りたいです。

    21歳男です。大学生です。 1週間ほど前に、同じ大学の人に自分から告白し、付き合いました。その人とはもともとは友人で、ここ最近は大学でほとんど毎日会っていました。いつの間にか好きかも?と思っていて、いい雰囲気になったところで半ば勢いで告白したところ、相手も同じ気持ちでした。 しかし、付き合ってからどう接すればいいのかわからなくなってしまいました。友達の頃の方が何も考えないで仲良くしていられたな、って思っています。 そんなことを考えているうちに友達に戻りたいなと思いました。もちろん人としてはすごく素敵な人で自分と気が合います。 もう少し考えてみるか、早い段階で気持ちを言うか、どっちの方がいいでしょうか? こんなことを考えている時点で自分が最低なのはわかっています。誹謗中傷を言われるのは仕方ないですが相談した内容の回答なしに誹謗中傷だけを言うのはやめていただけたら幸いです。回答よろしくお願いします。

  • 現状に満足すべきでしょうか(長文です)

    19歳の女です。好意を持っている男性との付き合いについてお伺いしたいです。今まで異性の友人も余りいたことがなく、まして交際したこともないので、相手の気持ちがわかりません。 男性は、相手に対して何とも思っていなくても、自分に好意を持っているとわかっている女性と、2人きりでどこかに遊びに行ったりするものでしょうか?(美術館や映画館など) 以下に詳細を書きます。読みづらかったらすみません。 相手の方は大学の先輩で、私が1年生の時4年生でした。現在は卒業、就職をして自分の地元に戻っています。 在学中に彼は私の友人(私と同年)と付き合っていました。元々は私を含めた3人の友達関係でしたが、私と友人は両方彼に好意があり、お互いにそのことは知っていました。でもその後彼が友人に告白して交際が始まりました。そのことを知った後に彼と話をした時「実は私も好きだった」ということは伝えましたが、それ以上何かあったわけではなく、大学などでは普通に2人と友人として仲良くしていました。 しかし、彼が卒業する時に、遠距離になることなどから2人は別れて友人関係に戻りました。 彼は地元に戻ったのですが、年に数回、大学時代参加していたサークル(私や友人も所属)の集まりがあると上京してきます。 その際に、私のほうからメールなどで「時間が有れば遊びませんか?」と誘います。彼の方から今度上京すると連絡が来たこともありますが、誘うのは常に私です。 また、そういった用事があるとき以外に、雑談メールなどをすることはないです。 そして集まりの始まる時間までとか、用事が済んでから彼が地元に帰るまでの間などの時間を縫って2人で会って遊びに行ったりします。大体半日強くらいの時間です。今までのところ断られた事はありません。 私としては、会ってくれるだけでもとても嬉しいことなのですが、彼は一体どう思って私に付き合ってくれているのかが気になります。 単なる友達同士の時間つぶしなのでしょうか? いつかは告白したいとも考えているのですが、単なる後輩としか思われていないのに、無理に告白して気まずくなってしまうのは嫌なので、是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • サイバー警察がコメントに返信している?

    掲示板に個人の誹謗中傷となるようなことを書いてしまいました その後なんですが 他の人が書いているにも関わらず私のコメントに対してだけ「探して晒してやる」「争ってやる」「こいつ は典型的な偽善者だ」「お前は何がしたいんだ」「ここはお前の日記帳か?」 というようなコメントがされました 誰が書いたかはわからないはずなのにです その後も私の書いた他のスレッドのコメントに対しても 同様なことが返信されています なぜか私が書いたことにだけ返信されているんです 例えばなんですが誹謗中傷された関係者がサイバー警察に通報して サイバーの人が返信しているとか 通報した人に情報を流しているとかって考えられるでしょうか? 今日なんか 「逮捕された」とまで書かれていたので気になっています。

  • 有名人のネット上での誹謗中傷について。

    有名人のネット上での誹謗中傷について。 有名人(タレント、芸人、女優、俳優、歌手、スポーツ選手、文化人)をネットで誹謗中傷する人が理解できません。 気分悪いです。 それとも見てしまう私が悪いのでしょうか? 私は偽善者なのでしょうか? 厳しい回答も覚悟してます。

  • 友人との金銭問題

    博識な方々へ。良いアドバイスをお願いします。 昨年に友人からのお金を貸して欲しいと依頼が有。 貸しました。(2回程) 借用書等は有りません。 その後逃げてしまいました。 分かるのは友人の携帯番号とメールのアドレスのみです。 (住所不明です) メールの内容の保管は有。友人は金銭を借りたと言う内容のメール は保管して有ります。 又、金銭の返金を求めて居る時に個人の思いを踏み躙る様な誹謗中傷 をするメールも有ります。 【希望】 (1)金銭の返金(及び利子有) (2)誹謗中傷に対しての謝罪。及び慰謝料 (3)万が一弁護士費用等が発生した際の費用 以上、宜しくお願いします。