• ベストアンサー

しつこすぎて恐い友人への接し方(長文です)

私は社会人3年目の女です。 大学時代のサークルの友人(男)でしつこい人がおり困っています。 友人はかなり変わった人で、サークルの他の人達も いじめたりはしないものの、少し距離を取っている感じです。 なぜかその人に好かれてしまい、告白されましたが はっきりとと断りました。 その時に「変わらず普通に接して欲しい」と 言われ、やや気まずいものの普通にしていました。 ところが、しばらくしてまた告白され、断っている にも関わらず「違う!君を幸せにするのは俺だ!」などと 言い始め、恐くなったので思い切って好きな人の 実名を挙げてまたはっきりと断りました。 すると「△△君は、あいつは偽善者だ!」とか 「俺だよ・・・俺なのに!」と言い、ひこうとしません。 それでもなんとか断りました。 その後、私には彼氏ができ友人も知っているのですが 友人は、自分の進路(友人は今だに大学生(7年生)) についてメールを送ってきたり、 意味不明な文を送ってきたりするので もう普通に接する事はできないな、と思い「迷惑だ」と 返したところ、私の誹謗中傷のメール(1000~2000字)が送られてきました。 あまりに気持ちが悪いので、サークルの他の人にも 事情を話し、その友人と接しないようにしました。 すると、サークルの集まりの帰りなどに勝手についてきて 「誹謗中傷のメールは、あれは誤解だ」などと 話しかけてきます。 「もう私に関わらないで!!」と言いましたが、 ついに先日、私の最寄り駅までついてこられ、 (友人の家は全く別の場所です)恐くなりました。 同じサークルの人なので物理的に会わないようには できないし、はっきり言ってもダメ、 無視しても勝手についてくる、 そんな友人に対し、どうすれば関わらずにすむでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dspigeon
回答No.3

友人の取っている言動や行動は、許容範囲を逸脱しています。あなたをこのような心理状態に追いやっている点を取っただけでも論外です。 あなたは彼を友人と呼んでいますが、この関係を清算することが先ず先決かと思います。彼が一目置く人がいると思います。何とか同席してもらい、その人の口からはっきりと言ってもらっては如何でしょうか。大変迷惑を受けているから、これから絶対に関わらないで欲しいと。 言葉だけや若干のつきまといの人であればまだ少しは我慢できますが、危害を加える可能性のある人であれば、あなた自身も自分を守る手立てを考える必要もまたあると思います。豹変する人がいますので、気を付けて下さい。

mongorian55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼が一目置く人がいると思います。何とか同席してもらい、・・・ これは目から鱗でした。 確かに、今まで協力してもらっていたのは同期の 子ばかりだったので、次は、先輩にも協力してもらおうと思います。 それに、もはや“友人”ではない話ですよね。。

その他の回答 (6)

• aki------
回答No.7

ANo.6です。何度もすみません。 ストーカーにしてはいけないこと というのを見つけました。 ストーカーにストーキングを止めさせることは並大抵ではありません。なぜなら彼らはもともとものすごく自己中心的で、その行為が相手の心に及ぼす影響なんて想像もつかないタイプの人間だからです。直接話をして説得しようとしても、まずはダメでしょう。むしろ笑われてさらに行動をエスカレートさせてくる可能性さえあります。とにかくストーカーにはあくまでも毅然とした態度で一定の心理的距離をおいて接することが重要です。優柔不断な態度は止めましょう。下手にニコニコして近づいたり、そうかと思うと逃げ回ったりするような一貫性のない態度をとりつづけると、相手は自分がやってることが相当に相手にダメージを与えているんだと思い、さらに行動をエスカレートさせてくるでしょう。また否定的な感情を見せつづけるのもダメです。タイプにもよりますが、そんな表情を見せると相手は自分が勝ったと思うだけです。ですから基本的には出来る限り目をあわさず、存在そのものも無視するように行動するべきです(理想は、外出時の移動にはタクシーや原付のバイク・自転車を使うとかして極力相手と同じ地面を踏まないようにすることです)。 この文章のサイトは 下記URLで。

参考URL:
http://www.akiba-garage.com/stalker.html
mongorian55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までは完全に“ストーカー”だと思っていなかったので、 サイトを探したりはしていませんでした。 なんとなく、嫌だ嫌だで避けてきましたが、 もう少し論理的に対応していこうと思います。

• aki------
回答No.6

なんか怖いですね…。 下記に参考になるかはわかりませんが、対処についてのサイトを見つけて貼っていますので、一度ご覧くださいな。 怖くなったら 彼氏に相談することと、警察に相談することを忘れないでくださいねっっ。 どうか気をつけて!!

参考URL:
http://www.web-chosa.com/stalker/index.html
  • bratz
回答No.5

私もストーカーだと思います。 私の知り合いで(女)同じ様な子がいます(^_^;) 本人は自分がストーカーと言う意識がなく、言っても人の話を流し、性格は頑固です。 自分に都合悪い事は、なかなか認めず自分の都合のいいように解釈したがります。(第三者の意見は特に) なので、あなたからハッキリ「これはストーカー行為ですよ。警察に通報します」と教えてあげてはどうですか? こんな事言ったら殺されそうと思うなら事情を話し警察へ。 万一に備え(裁判・警察などへ提出用)証拠もあった方が何かと良いです。 例えばビデオや会話の録音が無理だったら、メール・電話の録音などでも無いよりか良いと思います。 こう言う人は他人には言葉巧みに嘘までついて自分が悪くない様に言いますから。

mongorian55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >本人は自分がストーカーと言う意識がなく、言っても人の話を流し、性格は頑固です 確かに、同じです・・・( ´;ω;)  今までは、気持ちが悪いのでメールはすぐに消して いたのですが、いざという時(来てほしくないですが・・) のために我慢して保存します。

回答No.4

こんばんは ちょっと怖いですね。ハッキリいってストーカーです。警察に届けたり、一人にならない等、気をつけて下さい。 また、逃げるとよけいに追ってきます。なんとか、彼に嫌われるようにできませんか? 多額のお金を貸して!!と言う、とか、嫌いな格好をする、とか・・・・

mongorian55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お金を貸してなどと言うと、ほんとに持ってきそうな 人なので( ´;ω;) ・・・。 これまでは同じサークルの仲間を“ストーカー”と 言い切ってしまうのに少し抵抗がありましたが、 みなさんにご意見いただいて、やっぱり“ストーカー” なんだと身にしみました。気をつけます。

• gyounosuke
回答No.2

そのサークルって重要ですか? 出来るだけ接点を無くすという意味でもまずはそのサークルに関わらないことが一番だと思います。 顔を出すだけで彼は「脈有り」と解釈するでしょうから。 そんな奴のためにさサークルをやめるのは不本意でしょうけれどもそれくらいしなきゃ防ぎようがないと思いますよ。

mongorian55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます_(´-ω-`)_ >顔を出すだけで彼は「脈有り」と解釈するでしょうから。 そうですね。。そういう考え方をしそうな人です。 でも、サークルには大切な友人が大勢おり、スポーツの サークルなので、他で会えばいいやというわけにも いかないのです。。

• sugr
回答No.1

怖いなー 徹底的無視しか思いつかないや 周りの友達に全て話して全面的に協力してもらう ガードとか友達から注意してもらうとか 携帯変える 付きまとってきたら警察に駆け込むとか

mongorian55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます_(´-ω-`)_ やっぱり無視しかないですかね。 友達にも再度協力をお願いしてみます。 一度友達から注意してもらったのですが、 本人は、ストーカーまがいな事をしているとは 全く思っておらず、それどころか、 「俺がこんなに思っていることを伝えることで うれしい気持ちになるだろ?プラスの力を与えてるだろ?」 という考えです。 はー。。なんでそんな思考回路になるのか わかりません。。