• ベストアンサー

親しい友人ができません。(長文です。)

こんにちは。質問よろしくお願い致します。 私は20歳の大学生です。 今まで、すごく親しい友人が出来た事がありません。 気軽に遊んだりできる友人がいません。 大学では、一緒にいる友人はいます。 サークルに所属していないわりには、他学科の友人も何人かいます。しかし、どの友人とも表面的な付き合いばかりなのです。 私の学科は、学生の雰囲気が少しオタクっぽい感じなので、私のグループ(5人)は、すごい気が合うから一緒にいる!と言う感じではなく、他のグループが合わないから、一緒にいる。といった感じで、みんなタイプは全然違います。(ギャル系もいます) 前に一度、私が呼びかけて、みんなで遊んだのですが、それっきりです。 他のグループの人はみんな楽しい子ばかりだけれど、やっぱり浮いてしまいます。 私は身長が高いため、高圧的な感じに見えるのかもしれないよね、と兄妹に言われた事もあります。 見た目が気軽に話しかけにくいタイプみたいです。 (服装は人並みです。(ギャル系ではないです)性格は、明るい方だと思います。性格改善をしたので、悪くはないと思います。普通です。) また私はアニメが好きなのですが、そういう話を一緒に出来る友達が欲しいのですが、「アニメや漫画とか見なそう、ファッション雑誌しか見なそう」となぜか言われます、なのでそういう趣味の友人もいません。 人への踏み込みが浅いのかもしれませんが、 気軽に「今日遊ばない?」とか「飲もうよ!」など言える友人が欲しいです。 共通の趣味がなくても、仲が良い友人は作れるはずですよね? どうやったら親しい友人が出来るのでしょうか? やはり、運なのでしょうか。。。 (大学3年なのでサークルに入るという機会もないです。)

  • naetu
  • お礼率75% (67/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-oyaji
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

気になったのでおやじが答えます。 あなたは何事にも真剣ですか?いいかげんな生き方にはいいかげんな結果しかついてきません。友達もそうです。 自分に都合のいい時だけの友人なんているはずありませんし、そんなの友人でもなんでのないです。 >どの友人とも表面的な付き合いばかりなのです。 結局、あなたもそうなんですよ、人のことを言える立場じゃないのです。あなたが親しいと思わなかったら相手だってそうじゃないんでしょうか? テレビやなんかで、仲間はずれにされたくないばかりに余計な気を使って周りにあわせるようなドラマを見かけますが、ホンといやな時代です。 まずは、友達や周りのことなんか気にしないで自分の好きなことに真剣に取り組んでみたらどうですか? ある道を極めればあなたにアドバイスを求めてくる人はきっといますし、目標に向かって努力すればそれに伴って友達や協力者はきっと現れます。これは気休めではありません、見ている人は必ずいます。このサイトだってそうじゃないですか? 私の師匠が言った言葉にこんなのがありました。 「~するにはどうしたらいいでしょうか?」という質問をされるときにその質問の先頭にはある言葉が省略されている。それは「苦労しないで」、「楽をして」、「努力しないで」のような言葉だと・・・。それは自分自身が一番よく認識していることではないんでしょうかね。答えは自分の中にあるということです。 ある日、突然親友が沸いてくることは絶対にありません。作ろうと思って作れるわけではありません。現実から逃避せず謙虚に受け入れることです。 あなたが毎日真剣に生きればその努力の深さに見合ったと同じくらいの親友ができます。 きついことを書いてしまいまして申し訳ございませんでしたがそういうことです。 地道にがんばってください。

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、親しい友人は作ろうと思って作れるものじゃないですよね、もっと積極的に色々な事に取り組んで、そこから友人を作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • makooty
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.4

私も関東~☆東京です♪ 誘われるようになるには、まずは、誘って誘って誘いたおす!! でも、オゴっちゃダメ!! 金の切れ目が縁の切れ目になるから!! あとは、マルチな人間っぽく見せる。 『どこに連れてっても浮かない』ってなれば『今回、誰か誘わなくちゃだけど、だれ誘ぉぅ…なかなか適した人がいない』ってなった時に、『あ!naetuなら!』ってなるし。

naetu
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そうですね、諦めてないで積極的に誘ってみたいと思います。馴染めるまで。 オゴらないように気をつけます。 ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

どうだろう?僕の経験から言えば、恋愛感情が非常時に芽生えやすいように、平穏な時ってのは深い関係になりにくいと思う。もっと、アクションを起こしたら?コミケって言うのかな?そんな所へ出かけるとか? あー、そうそう。僕が妻とであったのは、運動不足解消の為に、大学3年の時に入った民間のスポーツジムです。(ちなみに空手も同時期にやり始めました)大学のサークルだけが出会いでは無いと思うよ。 もっと、自分の興味のある事に積極的にトライしてみては?

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、サークルだけが出会いの場ではないですよね、自分の興味のある事に積極的に参加してみようと思います。 ありがとうございました。

  • pqbd
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.2

深い話とかしてますか?人生に悩んでるとか、恋の悩みとか、何でもいいけどあなたや相手に深く関わるような話をするとより近く親しい関係になれるのではと思います。 私も前に友達からなかなかディープな悩みを相談、というかぶっちゃけられた事があるんですが、いつもの他愛もない会話とは違い、テキトーに返事できないので、すごく頭を使います。そしてすっごく真剣にその人の話を聴きます。その時は特に良い事も言ってあげられなかったけど、そういった相談をされたことで、より相手に対して情も湧いたし、何より嬉しかったです、誰にでも言えるようなことではない事を自分に対して言ってくれたのが。そして人と真剣に話すのがすごく大変で、だけどすごく面白いというのも分かりました。それ以来その友達に対する見方が変わったのは言うまでもありません。 ただ、そういった話をするなら人は選んだ方がいいですよ。 単なるおしゃべりではなく、“私はこう思っている!こう考えている!あなたはどう思う?あなたの考えは?”というような中身のある、「会話」ではなく、「対話」をする事が重要だと思います。

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、深い話はしていませんでした。毎日世間話程度しかしてないと思います。 深い話をするのはすぐには無理だと思いますが、そういう話を出来る間柄になれるように、積極的に対話をしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • makooty
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.1

ハーイ、私も20歳(´∀`) マンガとか見なさそうって言われたら、 『ちょ~読むから!!』とかいいながら、ウザがられる直前まで熱く語るとかw ってか、遊ぶことをめんどくさがってるんじゃない? 人と仲良く慣れ親しむコトをめんどくさくおもうとか、興味の無いことに誘われたら、行かないとか。 ちなみにnaetuさん、どこ住み?

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、痛いとこつかれました。休日遊ぶの面倒とか思ったりしてます。。。だけど、親しい友人が欲しいとかって矛盾してますよね。その辺は直したいと思います。 漫画とかの趣味は私の個人的の趣味なので、それ以外の事には参加しないと言うわけではないのですが、、表面的な付き合いなので、誘われる事も滅多にありません・・・(苦笑)誘われるまでには、どうしたら良いのか、本当に謎です。 私は関東に住んでいます。

関連するQ&A

  • 友人関係にこりごり・・・

    こんにちは。大学では基本的に4~6人グループで一緒にお昼を食べたり授業をとったりしています。しかし、そのメンバーの会話は、テレビのバラエティ番組だのアニメだのそのほかにも低俗な内容ばかりで本当にあきれています。しかも毎日です!表面では、つくり笑いしていますが、さすがに我慢の限界です。また、図々しかったり自己中だったり人の話を聞かなかったり、私が言った事に反応があまりなかったりと性格的にも問題があります。大学生なのにほんと幼稚です。また、同じ趣味や夢があればいいのですが、ぜんぜん合わないのです。そのグループから抜けようと思っても、入学式から友達になったので抜けられない雰囲気で、ほかはもうみんなグループ作ってあるので入りにくいです。それからサークルは気の合う友達がいますが、インカレサークルなので週に1、2回くらいしか会えません。孤独な道を選ぼうと思ったのですが、学校休んだときや、重要な情報がまったく入ってこなくなる可能性があります。まだ1年生なのに人間関係にこりごりです。ストレスがたまってたまに腹痛をおこしています。どなたか同じような経験をしている方やした方、また何かご意見や解決策がある方、回答おねがいします。

  • 大学生活が楽しくない。

    大学生活が楽しくない。 大学2年の男です。 僕の学科は少人数で10人ちょっとしかいません。 その内5人が男で、入学した当初はこの5人でずっと行動していたんですが、 2ヶ月くらいして気が合わないなと感じ初め、前期が終わり後期に入ってから だんだん話さなくなり、2年生になってからは一切話さなくなりました。 僕の学科はアニメとかゲームが好きな人が多い学科なんですが、 彼らはアニメの話とかネットで見つけた動画を見て笑ってるんですが、 僕はアニメをあまり見ませんし、動画の何が面白いのかわからず、 オタクすぎて引いてしまいます。 一緒に行動していても誰も僕に話を振ってくれないですし、 話についていけないから話に入ることもできなかったので 一緒にいても僕一人孤立していました。 それが苦痛だったので僕のほうから離れていったんですが 同じ学科に彼ら以外男がいないため今はずっと一人です。 女の子達は10人程いるのですが、皆仲良しみたいでいつも女の子全員で 行動しています。 この女の子グループの中に男一人が入っていくっていうのも抵抗がありますし、 仲の良い女の子がいないのでグループには入れないです。 僕自身、おとなしい性格であまりじゃべるタイプじゃないですし、 女の子と話すのもあまり慣れていないです。 それで学校行くのが苦痛になり学校を休みがちになったんですが、 今の学校生活を変えたくて今年5月にサークルに入りました。 サークルに入ったことで友達ができたんですが、他の学科の子なので 授業の時間も違いますし、サークルの活動が週1回しかないので 学校でほとんど会いません。たまに歩いてたらすれ違うぐらいです。 サークルに入ってもたいして変わらず、今後卒業するまでこの状態が続くと思うと 学校行くのが嫌でしょうがないです。 学校生活を楽しくするためにはどうしたらいいんでしょうか? また彼らと仲良くしたほうがいいんでしょうか? 今は、お互いおはようの挨拶もなく目が合ってもお互い無視してる状態です。 僕はもう用がない限り彼らとは話そうとは思ってないですし、仲良くしようとも 思ってないです。 もう入りたいサークルはないんですが、後期に入ったら 無理にでもどこかもう一つサークルに入ろうと考えています。

  • しつこすぎて恐い友人への接し方(長文です)

    私は社会人3年目の女です。 大学時代のサークルの友人(男)でしつこい人がおり困っています。 友人はかなり変わった人で、サークルの他の人達も いじめたりはしないものの、少し距離を取っている感じです。 なぜかその人に好かれてしまい、告白されましたが はっきりとと断りました。 その時に「変わらず普通に接して欲しい」と 言われ、やや気まずいものの普通にしていました。 ところが、しばらくしてまた告白され、断っている にも関わらず「違う!君を幸せにするのは俺だ!」などと 言い始め、恐くなったので思い切って好きな人の 実名を挙げてまたはっきりと断りました。 すると「△△君は、あいつは偽善者だ!」とか 「俺だよ・・・俺なのに!」と言い、ひこうとしません。 それでもなんとか断りました。 その後、私には彼氏ができ友人も知っているのですが 友人は、自分の進路(友人は今だに大学生(7年生)) についてメールを送ってきたり、 意味不明な文を送ってきたりするので もう普通に接する事はできないな、と思い「迷惑だ」と 返したところ、私の誹謗中傷のメール(1000~2000字)が送られてきました。 あまりに気持ちが悪いので、サークルの他の人にも 事情を話し、その友人と接しないようにしました。 すると、サークルの集まりの帰りなどに勝手についてきて 「誹謗中傷のメールは、あれは誤解だ」などと 話しかけてきます。 「もう私に関わらないで!!」と言いましたが、 ついに先日、私の最寄り駅までついてこられ、 (友人の家は全く別の場所です)恐くなりました。 同じサークルの人なので物理的に会わないようには できないし、はっきり言ってもダメ、 無視しても勝手についてくる、 そんな友人に対し、どうすれば関わらずにすむでしょうか。  

  • 真剣に今の自分を変えたい。大学生活を楽しみたい(長文)

    今理系の国立大学に通っている一年の男です。大学に入るまでは本当に勉強ばかりしていて、他のことに関しては不完全燃焼なまま高校生活を送りました。そのことには本当に後悔しています。  なので大学に合格したころは、しっかり勉強しつつ、サークル、バイト等色々なことをやってみようというモチベーションがありました。  しかしサークル選びに失敗して、勉強面でも目標が見つからず、今では暇な毎日を送っています。    友人もいないわけではないのですが、いま自分のいるグループはいまいち趣味が合わなく、というか、かなりおとなしめの人なため、会話がはずむことがあまりありません。「服買いに行こう」!とか誘える感じではないんです。薦められたもの(アニメなど)を見たり読んだりして、話題を共有しようと努力はしていますが。おかげで結構詳しくなってしまいました。。。  そんな感じで、時々入るグループを間違えてしまったかなと思います。そのため、同じ学科内で、ある程度話せる、明るい感じの友達を他に何人か頑張って作りました。が、それなりにグループができているので、入るのも、抜けるのも躊躇ってしまいます。そんな感じで軽く会話を交わす向こうグループの人達は楽しそうだな…とか考えてしまっている、グループの友達に失礼な自分に、嫌悪感を感じます。  このように友人関係から始まり、学業など他の事にも、いま一つうまくいかない悪循環が続いています。  少し前までは、実験もあるし(実際友人は増えました)、学年が上がれば、研究室とかゼミとかいろんな人と知り合うチャンスはあるだろうと、今現在のレベルでの生活にむりやりにでも満足しようとしていました。  しかし高校の親友たちに再会して、一緒に飲んだり、遊びに行ったり、本音でバカを言い合って、心の底からそいつらと楽しんでいる自分に、そしてそんな気持ちになるのは久しぶりであることに遂に気づいてしまいました。それ以来です。こんな感情を抱いているのは。     このように、正直結構まいっています。最近は、自分は暗いし、自信が持てないし、打算的だし、上のように結局人のせいにしてしまうし、と本当に自分が嫌いになっています。    だから今、真剣に自分を変えたいんです。  自分に自信をつけたいんです。   といっても何をすればいいか分からないのが現状です。いまいちいい表現がないのですが、魅力的というか、深い人間になりたいんです。  どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 彼氏に、友達に会わせたくないと言われました。(長文です)

    私は大学2年生、彼氏は4年生です。 大学のサークルきっかけで出会いましたが 通っている大学は別々です。 付き合って2年半になります。お互いが初めての恋人です。 彼の入っているサークルでは、彼女がいるサークル員は 学園祭に連れてきて、他のサークル員に会わせることになっているそうです。 去年は行きましたが、彼がシャイなため サークル員に会わないようなコースを通って楽しみました。 そして今年、彼は4年生ということで最後の学園祭です。 実は以前、サークルの飲み会の場で 彼は私と写っているプリクラをサークル員に見せたそうです。 そしたら、あるサークル員に 「俺はこいつ(他のサークル員)の彼女の方がタイプだな~」 と言われたそうです。 彼にはそれがショックだったらしく 「俺はYuma77が1番可愛いと思っているのに、あいつらはおかしい!」 と怒っていました。 私よりタイプだと言われた方の彼女は 色白で細くて化粧っ気のないおとなしい感じの子だそうです。 一方私は、髪色も明るいし化粧もバッチリしているし、服装も派手です。 自分で言うのもなんですが、顔はブスではないです。 周りからの評価は高いです。美容にも気をつけていますし。 彼のサークルは、校内でもオタクばかりで有名なサークル。 2~3名の女子を除いてすべて男子で構成されており、 ほとんどが付き合った経験もないような人たちです。 彼曰く、そういう男子達が好きなのは 色白で細くて守ってあげたいような感じの子で、 決して私のような色黒のギャルではないと言います。 彼も本当は前者のような子が好きなんだそうです。 だから私にもよくメイクや服装を変えたら?と言いますが 私の性格や表情が好きで付き合っているそうです。 以前言われたことを未だに引きずって、 私を学園祭に連れていくのをためらっています。 私よりタイプだと言われた方の彼女は学園祭に来るそうです。 私にも女の意地があるしプライドがあるし、負けたくありませんし 卒業前に、彼のサークル員にも会ってみたいです。 かと言って、当日だけ地味な格好をさせられるようなこともしたくありません。 私は彼の友達の評価なんて気にしませんが 彼はとっても気にするようです。。。 私としては行きたい気持ちが大きいのですが 皆さんだったらどうしますか。。

  • グループで付き合う友人と、個人で付き合う友人

    女性には、グループで友人と付き合うタイプと、個人的に2人で付き合うタイプがいますよね。 私は数年前まで3人以上のグループがなく、すべての友人と個人的に2人で遊ぶ仲でした。 私自身はありがたいことに誰とももめたり嫌がられたことはなかったのですが、中学も高校も大学も、アルバイトや職場さえも、最初はグループになっていても、その中の誰かと誰かが仲が悪くなってしまったり。結果、それぞれ私とは遊びたいけど、もうみんなでは集まりたくないという形になってしまい、グループというものがなくなりました。 それでもグループで遊ぶ人たちを見るとすごく羨ましくて、諦めきれませんでした。1:1だと嫌でもお互いの粗が見えてしまうけれど、グループだとみんなで話せるし、なによりワイワイして適当に話せる間柄が理想でした。全員ではありませんが、2人を好む人は私に対して独占欲の強い人が多かったです。 個人的な付き合いばかりなので、知らない者同士集めても申し訳ないと思い、いずれ結婚式は無理だろうなと思っていました。 ところがここ数年で、偶然にもグループが次々とできたのです。 同窓会に参加したことでできた中学のグループ。久しぶりにたまたま集まったメンバーで盛り上がった高校のグループ。新しいメンバーが加わっただけで急激に仲良くなった大学のグループ。 グループというものができてからというものの、私の人生は大きく楽しく変わりました。そして、グループで1番盛り上がったところで、来月結婚式を迎えることができました。 そして結局、2人で会っていた友人は、私にグループができたことによって引け目を感じたのか、結婚式に招待しても断られました。 結婚した今になって、みんなであそこに遊びに行きたいね、旅行へ行こうなどの誘いが多いのですが、家庭もあるのでなかなか行けません。もっと若いうちに、こんな風に遊びたかった。卒業旅行ですらメンバーに誰誘う誘わないでまとまらず、結局行けなかった。今グループがあることは幸せですが、後悔はつのります...。 長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいことは、 (1)グループで友人になるタイプと、個人的に2人で友人になるタイプの違いはどういったものなのか? (2)私の性格上、近い将来、いわゆるママ友という付き合いも、出来れば個人的なものよりグループで付き合いたいです。あまり揉め事の少ない人たちを見極めるにはどうすれば良いのか? の2つです。 ご意見をよろしくお願いします。 ※ちなみに私は1人行動も大好きなので、大人数でないと行動出来ないタイプではないです。

  • 友人との上手な距離の置き方を教えて下さい(長文です)

     長文になりますが、よろしければお付き合いください。   大学一年です。  私には入学してから一緒に行動している4人の友人がいます(以降友人A・B・C・Dとします)。  AさんとBさんは入試の時に知り合ったときに仲良くなりました。  CさんとはBさんを通して仲良くなりました。  Dさんとはたまたま授業で隣に座ってから仲良くなりました。  私とCさんは趣味がよく似ていたことから意気投合して、同じ美術サークルに入るほどの仲です。とてもいい子だと思います。  ですが、A・B・Dさんにはちょっとした欠点があります。  Aさんは必修科目をいくつか落としてからというもの、講義をサボりがちです。メールで「今日は休むから出席名簿に名前書いといて~」という具合です。  Bさんは自分の趣味・興味を私達に語るのですが、その趣味・興味に関係する講義も平気でサボリます。私から言わせて貰えば、「好きなこと勉強しているのだからちゃんと講義にでればいいのに」という感じです。Bさんは補講日から重要なガイダンスの日程から試験日まで自分では全く確認せず、人にたよりっぱなしで正直重いです。  前置きが長くなりましたが、私が今回ご相談したいのは、Dさんのことです。  このDさん困ったもので、授業に平気で遅刻します。どうにか出席するのはとても良いことだとは思うのですが、授業10分前になってから来るというのが日常茶飯事です。始めの頃は、朝に弱いのかな…と思い、ノートを写させたり、出席名簿に代筆したり…といろいろしました。大学入学当初は知り合いも少なかったので、「今いる友達を大切に」と思い、頼まれれば、断れず…という具合でした。この間、嫌味もこめて「夜寝るの遅いの?」と聞いたら、趣味の時間ももつと寝るのが夜明けなのだそうです。大学の近く(歩いて15分)に住んでいるのだから、早く帰って、早く趣味の時間をすごし、今より早く寝ればいいのでは?と思いました。私は片道2時間の距離を毎朝通っていまが、趣味の時間くらい充分に持てます。最近、Dさんの行動はエスカレートし、私が代筆し、ノートを見せるのが当たり前!という具合です…。何様なのか、片手をだして「ねぇ、ノート」です。私も頭にきて「もうノートは貸さない。あなたの為に講義を聴いてノートをとっているんじゃない」といいました。それからというもの、Dさんは私ではなくCさんに全てを頼み込んでいます。「自分で何かする」という意思は全く無いようです。  そのDさんと先日、実技教科ですこしトラブルを起こしました。私のアイデアを真似しようとしたので、私がクギをさしたんです。Dさんも実技には自信があるようだったので、わたしは少しライバル視していたということもあり、それからというもの私達の関係はぎくしゃくしてます。A・B・Cさんにはこのことを全く話していません。ですから相談も出来ず、です。  そのDさん、何を考えたか、2年次から私とCさんのいる美術サークルに入ると言い出しました。まぁ、サークルの友人や先輩とも面識が無いのだからしり込みするかな?と私は考えていたのですが、私達のサークルの友人と交友を持ち始めました。このままいくとDさんはサークルに入ってくるでしょう。  私はなんとかこれを阻止し、Dさんとも縁を切りたいと考えています。縁を切れなくともサークルへの入部だけは、どうにかやめさせたいです。私がサークルを抜けることも考えたのですが、11月に私は会計(Cさんは副部長)に決まっているので、抜けたくても抜けられません。こんなときはどうしたらいいのでしょう?周囲に迷惑をかけることなくDさんの入部を拒む、何かいい秘策はありませんか?

  • 友人が気になってしかたありません。(長文です)

    ちょっとあやふやな質問なんですが、最近友人たちの事が気になってしまいます。 大学で一応仲良くしていた友人が4人居たのですが、もともとその友人達とは私だけ価値観の違いが著しく、私だけ飲み会に誘われなかったりしていていました。 確かに私はお酒は飲みませんし、またそんな気も無く場をしらけさせてしまうことも多く、話題も彼女達とは趣味好みの範囲では全然話があわないため、彼女達が私を誘わないのも仕方ないと判ってはいるのですがどうしても寂しいというか嫌な気持ちになってしまっていたのです。 またその友人の1人は私のすぐ隣の家に一人暮らししているのでその子が夜飲み会に出かけるようなそぶりをするだけで気になってしまって、最近はついその子が夜に家にいるかとか気になってしまいます。(まるでプチストーカーです) そんな時に4人が同じサークルに入り、彼女達だけの共通の友人ができてしまって完全に私だけ蚊帳の外になってしまい、彼女達が飲み会したとか遊んだとかサークルの話とかを聞くとすごく嫌な気持ちになってしまうのです。 こういうのって仕方ないのもわかってるのですが、その子たちが楽しそうにしてるだけで嫌な気持ちになってしまう自分が嫌で辛いです。 他に友達も作ろうかと思ったのですが、色々な事情で難しいのと、一人暮らしなために大学以外の友人は遠く、今現在身近にいる友人は大学の4人のみといった感じになってしまっているのにこんな状況なのでホームシックも重なり少し精神不安定になってしまっています。 こんなかんじで友達が飲み会に行ったとか、隣に住んでる友人が夜家に居ない時とか、友人たちがサークルの話をしているときとかに毎回もやもやしてしまってもうどうすればその友人達の事を気にしなくなるのかわかりません。 どうすれば良いのでしょうか…よろしくお願いいたします。

  • 自分と正反対の友人いますか?

    漫画やドラマなどで、性格が正反対の二人が親友になったりしますよね。 でも、現実では結構似たり寄ったりの人が固まって仲良くなることが多いのではないでしょうか。(もちろん、皆それぞれに個性がありますが) そこで、皆さんには性格が全然違うのに、何故か仲の良い友人は居ますか? 自分の性格、相手の性格を一緒にお答えしていただけると嬉しいです。 因みに私の友人の中で正反対だなあと思うのは… 私は落ち着きのない人間で、いつもテンション高め。平和主義。人類みな兄弟。どちらかというと熱血タイプ。外見は地味な方です。 一方、私の友人は、クールで我が道を行くタイプ。好きなものは好き!嫌いなものは嫌い!興味ないもんはない!とハッキリ物を言う人で、結構毒舌。音楽が好きで外見はパンク。といった感じです。 趣味も性格も違うんだけど、仲が良いです。 なんとなく、どこか自分と似てるなあと思うところがあるせいかも知れません。 私がボケるとすかさずツッコミ入れてくれるので楽しいです。(キックやパンチがなければもっといいのですが笑) こんな感じに、皆さんの気が合わなそうで気の合う友人、教えてください。

  • 友人関係で悩んでいます。

    友人関係で悩んでいます。 今年大学2年になります。私は大学で8人のグループの中にいます。 8人で、遊ぶときは必ず全員を必ず誘うようにしていました。 でもあるときから、趣味の問題なのかなんなのか、分裂して遊ぶようになったんです。 趣味で好きな漫画や見ているアニメが違うみたいで、8人のうちの5人は、5人でレポートを作ったり、勉強会を開いたり、カラオケに行ったり、お菓子パーティーを開くなどしています。 私と残りの2人は誘われてもいません。 初めは「なんなんだろう、嫌われているのかな」と思ってその5人の中の1人に聞いてみましたが、全然そんなことはないと言われました。 正直あまりいい気分はしませんが、私もグループ内で2人で買い物に行ったりする子もいるので、そういうこともあるかと思ってました。 5人のうちの中心人物の2、3人くらいが主にメンバーを集めているみたいなので、どういうことなのか聞いてみたいですが、今更誘われてもなんだかいやなので、気にしないようにしています。 ただ一つ、どうしても許せないのが、5人だけの身内話を全員のいる場で話し始めることです。 「あのお菓子パーティーは騒がしかったよね~」だとか、「5人でレポートしたもんね~」というような話を、誘われていない私たちの前で話されるのがものすごくイラっとします。 グループを分裂だとか、離れるだとかも考えましたが、一緒にいたい子もいるので、それは諦めて我慢するしかないと思っていますが、その話が出ると溜息をつきたくなります。 これ以来、私は中心人物の子たちが苦手になりました。中心人物の子の1人はなんていうかすごく周りを気にする子で、グループ内で自分がはぶられないように必死なことも見ていてわかりました。自分ははぶっているくせに、自分がはぶられたり、会話に入れなかったりすると、ものすごく不機嫌になるので余計に一緒にいるのが嫌です。私は極力関わらないようにしても、寄ってくるので・・・。 どうすれば気にしないようにできるでしょうか?みなさんならこんなとき、どうしますか? 本当は本人たちにはっきり言いたいのですが、喧嘩を売ってグループの空気が悪くなるのも申し訳なくて・・・。