• ベストアンサー
  • 困ってます

親しい友人ができません。(長文です。)

こんにちは。質問よろしくお願い致します。 私は20歳の大学生です。 今まで、すごく親しい友人が出来た事がありません。 気軽に遊んだりできる友人がいません。 大学では、一緒にいる友人はいます。 サークルに所属していないわりには、他学科の友人も何人かいます。しかし、どの友人とも表面的な付き合いばかりなのです。 私の学科は、学生の雰囲気が少しオタクっぽい感じなので、私のグループ(5人)は、すごい気が合うから一緒にいる!と言う感じではなく、他のグループが合わないから、一緒にいる。といった感じで、みんなタイプは全然違います。(ギャル系もいます) 前に一度、私が呼びかけて、みんなで遊んだのですが、それっきりです。 他のグループの人はみんな楽しい子ばかりだけれど、やっぱり浮いてしまいます。 私は身長が高いため、高圧的な感じに見えるのかもしれないよね、と兄妹に言われた事もあります。 見た目が気軽に話しかけにくいタイプみたいです。 (服装は人並みです。(ギャル系ではないです)性格は、明るい方だと思います。性格改善をしたので、悪くはないと思います。普通です。) また私はアニメが好きなのですが、そういう話を一緒に出来る友達が欲しいのですが、「アニメや漫画とか見なそう、ファッション雑誌しか見なそう」となぜか言われます、なのでそういう趣味の友人もいません。 人への踏み込みが浅いのかもしれませんが、 気軽に「今日遊ばない?」とか「飲もうよ!」など言える友人が欲しいです。 共通の趣味がなくても、仲が良い友人は作れるはずですよね? どうやったら親しい友人が出来るのでしょうか? やはり、運なのでしょうか。。。 (大学3年なのでサークルに入るという機会もないです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数130
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

気になったのでおやじが答えます。 あなたは何事にも真剣ですか?いいかげんな生き方にはいいかげんな結果しかついてきません。友達もそうです。 自分に都合のいい時だけの友人なんているはずありませんし、そんなの友人でもなんでのないです。 >どの友人とも表面的な付き合いばかりなのです。 結局、あなたもそうなんですよ、人のことを言える立場じゃないのです。あなたが親しいと思わなかったら相手だってそうじゃないんでしょうか? テレビやなんかで、仲間はずれにされたくないばかりに余計な気を使って周りにあわせるようなドラマを見かけますが、ホンといやな時代です。 まずは、友達や周りのことなんか気にしないで自分の好きなことに真剣に取り組んでみたらどうですか? ある道を極めればあなたにアドバイスを求めてくる人はきっといますし、目標に向かって努力すればそれに伴って友達や協力者はきっと現れます。これは気休めではありません、見ている人は必ずいます。このサイトだってそうじゃないですか? 私の師匠が言った言葉にこんなのがありました。 「~するにはどうしたらいいでしょうか?」という質問をされるときにその質問の先頭にはある言葉が省略されている。それは「苦労しないで」、「楽をして」、「努力しないで」のような言葉だと・・・。それは自分自身が一番よく認識していることではないんでしょうかね。答えは自分の中にあるということです。 ある日、突然親友が沸いてくることは絶対にありません。作ろうと思って作れるわけではありません。現実から逃避せず謙虚に受け入れることです。 あなたが毎日真剣に生きればその努力の深さに見合ったと同じくらいの親友ができます。 きついことを書いてしまいまして申し訳ございませんでしたがそういうことです。 地道にがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、親しい友人は作ろうと思って作れるものじゃないですよね、もっと積極的に色々な事に取り組んで、そこから友人を作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真剣に今の自分を変えたい。大学生活を楽しみたい(長文)

    今理系の国立大学に通っている一年の男です。大学に入るまでは本当に勉強ばかりしていて、他のことに関しては不完全燃焼なまま高校生活を送りました。そのことには本当に後悔しています。  なので大学に合格したころは、しっかり勉強しつつ、サークル、バイト等色々なことをやってみようというモチベーションがありました。  しかしサークル選びに失敗して、勉強面でも目標が見つからず、今では暇な毎日を送っています。    友人もいないわけではないのですが、いま自分のいるグループはいまいち趣味が合わなく、というか、かなりおとなしめの人なため、会話がはずむことがあまりありません。「服買いに行こう」!とか誘える感じではないんです。薦められたもの(アニメなど)を見たり読んだりして、話題を共有しようと努力はしていますが。おかげで結構詳しくなってしまいました。。。  そんな感じで、時々入るグループを間違えてしまったかなと思います。そのため、同じ学科内で、ある程度話せる、明るい感じの友達を他に何人か頑張って作りました。が、それなりにグループができているので、入るのも、抜けるのも躊躇ってしまいます。そんな感じで軽く会話を交わす向こうグループの人達は楽しそうだな…とか考えてしまっている、グループの友達に失礼な自分に、嫌悪感を感じます。  このように友人関係から始まり、学業など他の事にも、いま一つうまくいかない悪循環が続いています。  少し前までは、実験もあるし(実際友人は増えました)、学年が上がれば、研究室とかゼミとかいろんな人と知り合うチャンスはあるだろうと、今現在のレベルでの生活にむりやりにでも満足しようとしていました。  しかし高校の親友たちに再会して、一緒に飲んだり、遊びに行ったり、本音でバカを言い合って、心の底からそいつらと楽しんでいる自分に、そしてそんな気持ちになるのは久しぶりであることに遂に気づいてしまいました。それ以来です。こんな感情を抱いているのは。     このように、正直結構まいっています。最近は、自分は暗いし、自信が持てないし、打算的だし、上のように結局人のせいにしてしまうし、と本当に自分が嫌いになっています。    だから今、真剣に自分を変えたいんです。  自分に自信をつけたいんです。   といっても何をすればいいか分からないのが現状です。いまいちいい表現がないのですが、魅力的というか、深い人間になりたいんです。  どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 友人が気になってしかたありません。(長文です)

    ちょっとあやふやな質問なんですが、最近友人たちの事が気になってしまいます。 大学で一応仲良くしていた友人が4人居たのですが、もともとその友人達とは私だけ価値観の違いが著しく、私だけ飲み会に誘われなかったりしていていました。 確かに私はお酒は飲みませんし、またそんな気も無く場をしらけさせてしまうことも多く、話題も彼女達とは趣味好みの範囲では全然話があわないため、彼女達が私を誘わないのも仕方ないと判ってはいるのですがどうしても寂しいというか嫌な気持ちになってしまっていたのです。 またその友人の1人は私のすぐ隣の家に一人暮らししているのでその子が夜飲み会に出かけるようなそぶりをするだけで気になってしまって、最近はついその子が夜に家にいるかとか気になってしまいます。(まるでプチストーカーです) そんな時に4人が同じサークルに入り、彼女達だけの共通の友人ができてしまって完全に私だけ蚊帳の外になってしまい、彼女達が飲み会したとか遊んだとかサークルの話とかを聞くとすごく嫌な気持ちになってしまうのです。 こういうのって仕方ないのもわかってるのですが、その子たちが楽しそうにしてるだけで嫌な気持ちになってしまう自分が嫌で辛いです。 他に友達も作ろうかと思ったのですが、色々な事情で難しいのと、一人暮らしなために大学以外の友人は遠く、今現在身近にいる友人は大学の4人のみといった感じになってしまっているのにこんな状況なのでホームシックも重なり少し精神不安定になってしまっています。 こんなかんじで友達が飲み会に行ったとか、隣に住んでる友人が夜家に居ない時とか、友人たちがサークルの話をしているときとかに毎回もやもやしてしまってもうどうすればその友人達の事を気にしなくなるのかわかりません。 どうすれば良いのでしょうか…よろしくお願いいたします。

  • 友人関係にこりごり・・・

    こんにちは。大学では基本的に4~6人グループで一緒にお昼を食べたり授業をとったりしています。しかし、そのメンバーの会話は、テレビのバラエティ番組だのアニメだのそのほかにも低俗な内容ばかりで本当にあきれています。しかも毎日です!表面では、つくり笑いしていますが、さすがに我慢の限界です。また、図々しかったり自己中だったり人の話を聞かなかったり、私が言った事に反応があまりなかったりと性格的にも問題があります。大学生なのにほんと幼稚です。また、同じ趣味や夢があればいいのですが、ぜんぜん合わないのです。そのグループから抜けようと思っても、入学式から友達になったので抜けられない雰囲気で、ほかはもうみんなグループ作ってあるので入りにくいです。それからサークルは気の合う友達がいますが、インカレサークルなので週に1、2回くらいしか会えません。孤独な道を選ぼうと思ったのですが、学校休んだときや、重要な情報がまったく入ってこなくなる可能性があります。まだ1年生なのに人間関係にこりごりです。ストレスがたまってたまに腹痛をおこしています。どなたか同じような経験をしている方やした方、また何かご意見や解決策がある方、回答おねがいします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私も関東~☆東京です♪ 誘われるようになるには、まずは、誘って誘って誘いたおす!! でも、オゴっちゃダメ!! 金の切れ目が縁の切れ目になるから!! あとは、マルチな人間っぽく見せる。 『どこに連れてっても浮かない』ってなれば『今回、誰か誘わなくちゃだけど、だれ誘ぉぅ…なかなか適した人がいない』ってなった時に、『あ!naetuなら!』ってなるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 そうですね、諦めてないで積極的に誘ってみたいと思います。馴染めるまで。 オゴらないように気をつけます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

どうだろう?僕の経験から言えば、恋愛感情が非常時に芽生えやすいように、平穏な時ってのは深い関係になりにくいと思う。もっと、アクションを起こしたら?コミケって言うのかな?そんな所へ出かけるとか? あー、そうそう。僕が妻とであったのは、運動不足解消の為に、大学3年の時に入った民間のスポーツジムです。(ちなみに空手も同時期にやり始めました)大学のサークルだけが出会いでは無いと思うよ。 もっと、自分の興味のある事に積極的にトライしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、サークルだけが出会いの場ではないですよね、自分の興味のある事に積極的に参加してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • pqbd
  • ベストアンサー率16% (8/50)

深い話とかしてますか?人生に悩んでるとか、恋の悩みとか、何でもいいけどあなたや相手に深く関わるような話をするとより近く親しい関係になれるのではと思います。 私も前に友達からなかなかディープな悩みを相談、というかぶっちゃけられた事があるんですが、いつもの他愛もない会話とは違い、テキトーに返事できないので、すごく頭を使います。そしてすっごく真剣にその人の話を聴きます。その時は特に良い事も言ってあげられなかったけど、そういった相談をされたことで、より相手に対して情も湧いたし、何より嬉しかったです、誰にでも言えるようなことではない事を自分に対して言ってくれたのが。そして人と真剣に話すのがすごく大変で、だけどすごく面白いというのも分かりました。それ以来その友達に対する見方が変わったのは言うまでもありません。 ただ、そういった話をするなら人は選んだ方がいいですよ。 単なるおしゃべりではなく、“私はこう思っている!こう考えている!あなたはどう思う?あなたの考えは?”というような中身のある、「会話」ではなく、「対話」をする事が重要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、深い話はしていませんでした。毎日世間話程度しかしてないと思います。 深い話をするのはすぐには無理だと思いますが、そういう話を出来る間柄になれるように、積極的に対話をしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

ハーイ、私も20歳(´∀`) マンガとか見なさそうって言われたら、 『ちょ~読むから!!』とかいいながら、ウザがられる直前まで熱く語るとかw ってか、遊ぶことをめんどくさがってるんじゃない? 人と仲良く慣れ親しむコトをめんどくさくおもうとか、興味の無いことに誘われたら、行かないとか。 ちなみにnaetuさん、どこ住み?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、痛いとこつかれました。休日遊ぶの面倒とか思ったりしてます。。。だけど、親しい友人が欲しいとかって矛盾してますよね。その辺は直したいと思います。 漫画とかの趣味は私の個人的の趣味なので、それ以外の事には参加しないと言うわけではないのですが、、表面的な付き合いなので、誘われる事も滅多にありません・・・(苦笑)誘われるまでには、どうしたら良いのか、本当に謎です。 私は関東に住んでいます。

関連するQ&A

  • 大学生活が楽しくない。

    大学生活が楽しくない。 大学2年の男です。 僕の学科は少人数で10人ちょっとしかいません。 その内5人が男で、入学した当初はこの5人でずっと行動していたんですが、 2ヶ月くらいして気が合わないなと感じ初め、前期が終わり後期に入ってから だんだん話さなくなり、2年生になってからは一切話さなくなりました。 僕の学科はアニメとかゲームが好きな人が多い学科なんですが、 彼らはアニメの話とかネットで見つけた動画を見て笑ってるんですが、 僕はアニメをあまり見ませんし、動画の何が面白いのかわからず、 オタクすぎて引いてしまいます。 一緒に行動していても誰も僕に話を振ってくれないですし、 話についていけないから話に入ることもできなかったので 一緒にいても僕一人孤立していました。 それが苦痛だったので僕のほうから離れていったんですが 同じ学科に彼ら以外男がいないため今はずっと一人です。 女の子達は10人程いるのですが、皆仲良しみたいでいつも女の子全員で 行動しています。 この女の子グループの中に男一人が入っていくっていうのも抵抗がありますし、 仲の良い女の子がいないのでグループには入れないです。 僕自身、おとなしい性格であまりじゃべるタイプじゃないですし、 女の子と話すのもあまり慣れていないです。 それで学校行くのが苦痛になり学校を休みがちになったんですが、 今の学校生活を変えたくて今年5月にサークルに入りました。 サークルに入ったことで友達ができたんですが、他の学科の子なので 授業の時間も違いますし、サークルの活動が週1回しかないので 学校でほとんど会いません。たまに歩いてたらすれ違うぐらいです。 サークルに入ってもたいして変わらず、今後卒業するまでこの状態が続くと思うと 学校行くのが嫌でしょうがないです。 学校生活を楽しくするためにはどうしたらいいんでしょうか? また彼らと仲良くしたほうがいいんでしょうか? 今は、お互いおはようの挨拶もなく目が合ってもお互い無視してる状態です。 僕はもう用がない限り彼らとは話そうとは思ってないですし、仲良くしようとも 思ってないです。 もう入りたいサークルはないんですが、後期に入ったら 無理にでもどこかもう一つサークルに入ろうと考えています。

  • 友人の旦那さん。(超長文。)

    私には大事な趣味があるのですが、女性は興味がなかったり、少し危険な事もあって、共通の趣味を持つ友人の旦那(Aとします)と出かける事が多くなりました。 家が遠い、時間の都合上等で、二人で出かける事が多々ありますが、夜中から明け方までの時間が丁度いいポイントなので、朝帰りとかもあるんです。 初めは友人が気にするのでは?とAさんに「大丈夫?心配されない?」と聞いたのですが「そんな事心配する女じゃないよ。」「だってお前と一緒だよ?ありえない。」と言うので心配しませんでしたが、最近友人がうつ病と聞いて心配になってきました。今まで友人とは、週に1回位会う仲で、出かける前に友人に「旦那さんと行っても平気?」と聞いていたのですが、「アンタなら平気!」「そんな気の小さい女じゃない。」と言うので、安心してました。でも、Aさんと出かけるようになってから、彼女の話し方が急に棘棘しく感じ、(やっぱり二人ででかけるのはイヤなのかな?)と思い、彼女も一緒に行こうと誘ったのですが、「そんな事に巻き込まないでほしい。」と逆ギレ気味だったので、それ以降、全然話さなくなりました。Aさんにも再度「大丈夫なの?」と聞いたのですが、Aさんもストレスがあるらしく「俺にも息抜きは必要。」とか「アイツは俺を愛してない。」など愚痴をこぼされます。 一応、私も粗野で下品ですが女なので、(友人に誤解されてるかも?)と感じてきました。 私もAさんも、将来的にこの趣味を仕事にしたいと考えて真剣にやっていますし、時間の許す限り趣味に時間を割きたいと思っているのですが、この事で友人夫婦に破綻がきたすのではないかと心配しています。 やはり友人は、嫌な気持ちでいるのでしょうか? 友人の旦那さんと一緒に出かけるのはやめたほうが良いのでしょうか?

  • 彼氏に、友達に会わせたくないと言われました。(長文です)

    私は大学2年生、彼氏は4年生です。 大学のサークルきっかけで出会いましたが 通っている大学は別々です。 付き合って2年半になります。お互いが初めての恋人です。 彼の入っているサークルでは、彼女がいるサークル員は 学園祭に連れてきて、他のサークル員に会わせることになっているそうです。 去年は行きましたが、彼がシャイなため サークル員に会わないようなコースを通って楽しみました。 そして今年、彼は4年生ということで最後の学園祭です。 実は以前、サークルの飲み会の場で 彼は私と写っているプリクラをサークル員に見せたそうです。 そしたら、あるサークル員に 「俺はこいつ(他のサークル員)の彼女の方がタイプだな~」 と言われたそうです。 彼にはそれがショックだったらしく 「俺はYuma77が1番可愛いと思っているのに、あいつらはおかしい!」 と怒っていました。 私よりタイプだと言われた方の彼女は 色白で細くて化粧っ気のないおとなしい感じの子だそうです。 一方私は、髪色も明るいし化粧もバッチリしているし、服装も派手です。 自分で言うのもなんですが、顔はブスではないです。 周りからの評価は高いです。美容にも気をつけていますし。 彼のサークルは、校内でもオタクばかりで有名なサークル。 2~3名の女子を除いてすべて男子で構成されており、 ほとんどが付き合った経験もないような人たちです。 彼曰く、そういう男子達が好きなのは 色白で細くて守ってあげたいような感じの子で、 決して私のような色黒のギャルではないと言います。 彼も本当は前者のような子が好きなんだそうです。 だから私にもよくメイクや服装を変えたら?と言いますが 私の性格や表情が好きで付き合っているそうです。 以前言われたことを未だに引きずって、 私を学園祭に連れていくのをためらっています。 私よりタイプだと言われた方の彼女は学園祭に来るそうです。 私にも女の意地があるしプライドがあるし、負けたくありませんし 卒業前に、彼のサークル員にも会ってみたいです。 かと言って、当日だけ地味な格好をさせられるようなこともしたくありません。 私は彼の友達の評価なんて気にしませんが 彼はとっても気にするようです。。。 私としては行きたい気持ちが大きいのですが 皆さんだったらどうしますか。。

  • もうこんな友人とは一緒にいたくない…

    もうこんな友人とは一緒にいたくない… 私は大学生で、今年仲良くなった友人(次からはAで)が本当に嫌で嫌でたまりません。 ・あきらかにAが悪くて「さっきのはAが悪いよね?」と言っても 「私は悪くないし。あっちが悪い。」と言い放ち、絶対自分は悪くないと思っている ・言い逃れできないと笑ってごまかす ・人の家に来ているくせに遠慮がない ・空気が読めない(読める方が正しいというわけではないですが、ひどすぎるレベルです) ・こっちは授業を真面目に聞きたいのに話かけてくる その上自分が聞いてないのが悪いのにノートを見せて、あれって何と聞いてくる ・自分の意見を絶対曲げない。こっちがあきらめるしかない 毎日がドン引きの嵐です。 今までいいところを探してがんばって我慢してきました。 あまり深く関わらなければそれなりに付き合っていけると思います。 でも私はもう無理です。 正直もう関わりたくない…。 そんな彼女とはサークルも必修の授業も一緒。 学籍番号も近く、少しずつ離れるのも難しそうです…。 しかもAは私のことを好いてくれているようで、冷たい態度をとっても あまり動じません。むしろなんであんな態度すんの?みたいな感じで逆ギレします。 (お前にイライラしてんだよ~;;) 他にいつも一緒にいるグループの子たちも彼女の言動や行動にうんざりしています。 でもこの年になっていじめみたいな事もしたくありません。 こんな友人と離れるにはどうしたらいいと思いますか? ほんとにきついです…

  • 同学科に友人がいません…

    大学一年生です。 入学してじきに別学科の友人ができ、 前期は同じ授業ばかりだったのでいつも一緒にいました。 が、後期からはほとんどの授業が別なのです! それで毎日不安で堪らず、体調まで崩してしまいました。 家にいる間もずーーっと気になって胃がキリキリする状況です。 前々から、「私、同学科の友達いない…やばいんじゃ…」とは思っており、 ちょっと話した人とは挨拶するようにしていたのですが、本当に挨拶だけです。 こちらから声を掛けなければ挨拶してもらえないし、雑談することもありません。 また、人によっては「無表情で手を挙げるだけ」「挨拶語に溜め息(こっちは偶然かも)」 という対応なので、迷惑に思われているのかもしれません。 今も友達が一緒ではない授業はいくつかあるのですが、 そういうとき他のグループに入っていけなくて、大体一人で受けています。 最初は「ここ、いい?」とか聞いて誰かと一緒に受けさせてもらっていたのですが、 私だけ話についていけなかったり、迷惑なんじゃないかと思ったりしてしまって…。 私のいる学科では、どのグループも「みんな同学科」「どの授業も一緒」 「お昼も休み時間も一緒」の仲良しみたいです。 (30人ぐらいしかいないので、把握しやすいのです) なのですごく入りづらく、入ってもとても居心地が悪くて 今ではすっかり一人で受けるようになってしまいました。 でも、そうしたらますます、疎遠になってしまったのです。 近ごろは本当にこっちから挨拶するだけです。 挨拶もしづらくなってきて、やり逃すことが少しずつ出てきました。 その人たちが仲良く話しているのを見ると、切なくなってしまいます。 どうやったら今から友達ができるでしょう? 仲良しグループが楽しくしている中に、いきなり入っていって 居座るのは無理そうだし、私以外には孤立してる人はいないようです。 困っています。

  • 友人との上手な距離の置き方を教えて下さい(長文です)

     長文になりますが、よろしければお付き合いください。   大学一年です。  私には入学してから一緒に行動している4人の友人がいます(以降友人A・B・C・Dとします)。  AさんとBさんは入試の時に知り合ったときに仲良くなりました。  CさんとはBさんを通して仲良くなりました。  Dさんとはたまたま授業で隣に座ってから仲良くなりました。  私とCさんは趣味がよく似ていたことから意気投合して、同じ美術サークルに入るほどの仲です。とてもいい子だと思います。  ですが、A・B・Dさんにはちょっとした欠点があります。  Aさんは必修科目をいくつか落としてからというもの、講義をサボりがちです。メールで「今日は休むから出席名簿に名前書いといて~」という具合です。  Bさんは自分の趣味・興味を私達に語るのですが、その趣味・興味に関係する講義も平気でサボリます。私から言わせて貰えば、「好きなこと勉強しているのだからちゃんと講義にでればいいのに」という感じです。Bさんは補講日から重要なガイダンスの日程から試験日まで自分では全く確認せず、人にたよりっぱなしで正直重いです。  前置きが長くなりましたが、私が今回ご相談したいのは、Dさんのことです。  このDさん困ったもので、授業に平気で遅刻します。どうにか出席するのはとても良いことだとは思うのですが、授業10分前になってから来るというのが日常茶飯事です。始めの頃は、朝に弱いのかな…と思い、ノートを写させたり、出席名簿に代筆したり…といろいろしました。大学入学当初は知り合いも少なかったので、「今いる友達を大切に」と思い、頼まれれば、断れず…という具合でした。この間、嫌味もこめて「夜寝るの遅いの?」と聞いたら、趣味の時間ももつと寝るのが夜明けなのだそうです。大学の近く(歩いて15分)に住んでいるのだから、早く帰って、早く趣味の時間をすごし、今より早く寝ればいいのでは?と思いました。私は片道2時間の距離を毎朝通っていまが、趣味の時間くらい充分に持てます。最近、Dさんの行動はエスカレートし、私が代筆し、ノートを見せるのが当たり前!という具合です…。何様なのか、片手をだして「ねぇ、ノート」です。私も頭にきて「もうノートは貸さない。あなたの為に講義を聴いてノートをとっているんじゃない」といいました。それからというもの、Dさんは私ではなくCさんに全てを頼み込んでいます。「自分で何かする」という意思は全く無いようです。  そのDさんと先日、実技教科ですこしトラブルを起こしました。私のアイデアを真似しようとしたので、私がクギをさしたんです。Dさんも実技には自信があるようだったので、わたしは少しライバル視していたということもあり、それからというもの私達の関係はぎくしゃくしてます。A・B・Cさんにはこのことを全く話していません。ですから相談も出来ず、です。  そのDさん、何を考えたか、2年次から私とCさんのいる美術サークルに入ると言い出しました。まぁ、サークルの友人や先輩とも面識が無いのだからしり込みするかな?と私は考えていたのですが、私達のサークルの友人と交友を持ち始めました。このままいくとDさんはサークルに入ってくるでしょう。  私はなんとかこれを阻止し、Dさんとも縁を切りたいと考えています。縁を切れなくともサークルへの入部だけは、どうにかやめさせたいです。私がサークルを抜けることも考えたのですが、11月に私は会計(Cさんは副部長)に決まっているので、抜けたくても抜けられません。こんなときはどうしたらいいのでしょう?周囲に迷惑をかけることなくDさんの入部を拒む、何かいい秘策はありませんか?

  • 友人に言うべきか(長文です)

    去年くらいから、学校などでよく一緒にいる1人のAに 不快感や怒りなどを感じています。 最近までは我慢できたのですが、最近、それがなければ学校がとても楽しいのにAが何かするたびにイライラしてしまい、とても嫌です。 私はどこかに、「誰かの一番になりたい」と思うところがあるらしく、最初はその性格上のAへの妬みや僻みだと思っていました。私は、Aともう一人の友人Bの三人でいることが多かったので、私がいないときに二人が仲良くしているのはなんとなく嫌だったし、でもそれは「私だって彼女たちどちらかとだけ、話していたりするときがあるのだから仕方ない」となんとか割り切れていたんです。 しかし、私が最近、本気で苛ついていて態度悪く接していたので、Aも微かに気付いたらしく、私の前でBや、他の私の友人とあからさまにこそこそと話をしたりするんです。 前にもこういうことがあり、嫌だったので「何かあったらなんでも言ってね。」と私はAに言いました。 Aは「そっちこそ、私にムカついたり他にも悩みがあったら言ってね」と言ってくれたくせに、 私には言っていない悩みをBに言っていたり、 はっきり言ってと言われたからこぼした愚痴を、Bや他の友人に伝えてしまったり、そういうところも納得いかなくてむかつきます。 もうそろそろ耐えきれなくなってきたので、明日にでもAに、自分が今どう思っているか伝えようと思うんですが、 前のように他の友人たちに「○○って言われたームカつく」とか影で言われたら嫌なので、悩んでいます。 ちゃんと言って伝わらない限り、今の私とAの仲はどんどん悪い方向に向かっていきそうです。やっぱり言うべきなのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 文章がへたくそですみません。回答アドバイスお願いします。

  • 最近ある友人にいらいらしてしまいます。

    高校3年の男子です。 最近、4月に新しいクラスで仲良くなった友人の言うことひとつひとつに苛々してしまい、気まずい雰囲気になることが多いです。 その友人とは性格や好きな物が似ているため、仲良くなりました。 しかし最近はその友人が僕の性格に対して余計なアドバイスをしてくるようになりました。 例えば、「君は俺よりも口下手だよな」、「もっと意見をはっきり言わないとだめだろう」などと言われます。 確かに意見を言うことができない自分は変えていかなければならないなと思いましたが、死にたくなるくらいに悩んでいる口下手について言われたときは、殴りたくなりました。 そのほかにも、僕の言うことに対しての否定を長々とされて、話していて疲れてしまいます。 正直この友人とはもう一緒にいたくはありません。 しかし、クラス替えをして3ヶ月ほど経った今では他のグループにいれてもらうことは出来そうにありません。おそらくその友人も孤立してしまうと思うし、傷つけてまで離れようとは思いません。 もし皆さんがこのような友人に出会ったとしたら、どうしますか。 どうか意見をよろしくお願いします。

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 嫌いな友人に冷たく当たってしまい・・・

    こんばんは。よろしくお願いします。 なんとなく一緒に居るうちに、セットになってしまった友人Aがいます。 初めの内はそうでもありませんでしたが、だんだんAの性格、振る舞い、話し方、最近では声を聞くだけでイライラしてくるようになりました。 Aは何かと私についてきたり「~についてきて」と言ってきます。断ると「冷たい奴」等と言われます。 そして、マイナスな発言が目立ちます。 また、私が失敗するとこれでもかと責め立て、訊いてもいないのに他の友人に言いふらします。その割に、自分が似たような失敗をしたときは延々と言い訳をします。 他の友人も一緒にワイワイ話していて、Aが嫌なことを思い出すような話題になると、押し黙り下を向いて構ってほしそうなオーラを出し続けます。この話題というのがAに直接関係のあることではなく「関連して個人的に嫌なことを思い出させる」ということでも、黙り込んで露骨に暗くなります。そういうこともあると思いますが、あまりに露骨に表わされるとこちらが冷や冷やします。 その他いろいろありますが、主にAのこういうところが嫌いです。 そのうちAそのものが嫌いになってきたんです。 私も人のことは言えないと思います。直すべきところがたくさんあります。 実際、私のAへのイライラは態度に表れてしまっていて、それで傷ついたAが私を露骨に避け、話し合う場をもち「~とかはやめて欲しい」というような意見を言い合い元に戻る、ということを何度か繰り返しています。 離れてしまえればいいのでしょうが、 周囲で誰と誰が一緒に居るかはなんとなく決まっていることと、 そんなAとずっと一緒に居るのは他の友人もA自身も馴染まないらしくA単体もしくはAと一緒に他のグループに混ざるのは簡単ではないということ、 私自身新たに他のグループに単身で馴染もうとしたり一匹狼になるのを面倒に感じてしまっていることなどから、Aをはっきり拒絶することはできずにいます。 急に「縁を切る!」などと言い出すのも大人げないようにも思いますし・・・ そして最近、またAへのイライラが一層高まってきました。波があるように思います。 最後に会った時などは、まっすぐ向かい合うと何か言ってしまいそうで、眼をあまり合わせられませんでした。 ひょっとしたら、次に会った時はそれでAはムッときていて、避けられるかもしれません。 極々たまーに顔を合わせるくらいの接触が理想なんですが、なかなかそうはいきません。 初めこれから別の行動を取ると言っていたのに、私が違うことを知ると、だいたい「あー・・やっぱそっちにしよーかなあ」という具合に変更を重ね、結局いつも一緒という状態になってしまいます。 この状態でAとの関わり方を調整する方法はあると思いますか? どうかアドバイスをお願いします。