• ベストアンサー

親しい友人ができません。(長文です。)

こんにちは。質問よろしくお願い致します。 私は20歳の大学生です。 今まで、すごく親しい友人が出来た事がありません。 気軽に遊んだりできる友人がいません。 大学では、一緒にいる友人はいます。 サークルに所属していないわりには、他学科の友人も何人かいます。しかし、どの友人とも表面的な付き合いばかりなのです。 私の学科は、学生の雰囲気が少しオタクっぽい感じなので、私のグループ(5人)は、すごい気が合うから一緒にいる!と言う感じではなく、他のグループが合わないから、一緒にいる。といった感じで、みんなタイプは全然違います。(ギャル系もいます) 前に一度、私が呼びかけて、みんなで遊んだのですが、それっきりです。 他のグループの人はみんな楽しい子ばかりだけれど、やっぱり浮いてしまいます。 私は身長が高いため、高圧的な感じに見えるのかもしれないよね、と兄妹に言われた事もあります。 見た目が気軽に話しかけにくいタイプみたいです。 (服装は人並みです。(ギャル系ではないです)性格は、明るい方だと思います。性格改善をしたので、悪くはないと思います。普通です。) また私はアニメが好きなのですが、そういう話を一緒に出来る友達が欲しいのですが、「アニメや漫画とか見なそう、ファッション雑誌しか見なそう」となぜか言われます、なのでそういう趣味の友人もいません。 人への踏み込みが浅いのかもしれませんが、 気軽に「今日遊ばない?」とか「飲もうよ!」など言える友人が欲しいです。 共通の趣味がなくても、仲が良い友人は作れるはずですよね? どうやったら親しい友人が出来るのでしょうか? やはり、運なのでしょうか。。。 (大学3年なのでサークルに入るという機会もないです。)

• naetu
  • お礼率75% (67/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-oyaji
回答No.5

気になったのでおやじが答えます。 あなたは何事にも真剣ですか?いいかげんな生き方にはいいかげんな結果しかついてきません。友達もそうです。 自分に都合のいい時だけの友人なんているはずありませんし、そんなの友人でもなんでのないです。 >どの友人とも表面的な付き合いばかりなのです。 結局、あなたもそうなんですよ、人のことを言える立場じゃないのです。あなたが親しいと思わなかったら相手だってそうじゃないんでしょうか? テレビやなんかで、仲間はずれにされたくないばかりに余計な気を使って周りにあわせるようなドラマを見かけますが、ホンといやな時代です。 まずは、友達や周りのことなんか気にしないで自分の好きなことに真剣に取り組んでみたらどうですか? ある道を極めればあなたにアドバイスを求めてくる人はきっといますし、目標に向かって努力すればそれに伴って友達や協力者はきっと現れます。これは気休めではありません、見ている人は必ずいます。このサイトだってそうじゃないですか? 私の師匠が言った言葉にこんなのがありました。 「~するにはどうしたらいいでしょうか?」という質問をされるときにその質問の先頭にはある言葉が省略されている。それは「苦労しないで」、「楽をして」、「努力しないで」のような言葉だと・・・。それは自分自身が一番よく認識していることではないんでしょうかね。答えは自分の中にあるということです。 ある日、突然親友が沸いてくることは絶対にありません。作ろうと思って作れるわけではありません。現実から逃避せず謙虚に受け入れることです。 あなたが毎日真剣に生きればその努力の深さに見合ったと同じくらいの親友ができます。 きついことを書いてしまいまして申し訳ございませんでしたがそういうことです。 地道にがんばってください。

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、親しい友人は作ろうと思って作れるものじゃないですよね、もっと積極的に色々な事に取り組んで、そこから友人を作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• makooty
回答No.4

私も関東~☆東京です♪ 誘われるようになるには、まずは、誘って誘って誘いたおす!! でも、オゴっちゃダメ!! 金の切れ目が縁の切れ目になるから!! あとは、マルチな人間っぽく見せる。 『どこに連れてっても浮かない』ってなれば『今回、誰か誘わなくちゃだけど、だれ誘ぉぅ…なかなか適した人がいない』ってなった時に、『あ!naetuなら!』ってなるし。

naetu
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そうですね、諦めてないで積極的に誘ってみたいと思います。馴染めるまで。 オゴらないように気をつけます。 ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.3

どうだろう?僕の経験から言えば、恋愛感情が非常時に芽生えやすいように、平穏な時ってのは深い関係になりにくいと思う。もっと、アクションを起こしたら?コミケって言うのかな?そんな所へ出かけるとか? あー、そうそう。僕が妻とであったのは、運動不足解消の為に、大学3年の時に入った民間のスポーツジムです。(ちなみに空手も同時期にやり始めました)大学のサークルだけが出会いでは無いと思うよ。 もっと、自分の興味のある事に積極的にトライしてみては?

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、サークルだけが出会いの場ではないですよね、自分の興味のある事に積極的に参加してみようと思います。 ありがとうございました。

• pqbd
回答No.2

深い話とかしてますか?人生に悩んでるとか、恋の悩みとか、何でもいいけどあなたや相手に深く関わるような話をするとより近く親しい関係になれるのではと思います。 私も前に友達からなかなかディープな悩みを相談、というかぶっちゃけられた事があるんですが、いつもの他愛もない会話とは違い、テキトーに返事できないので、すごく頭を使います。そしてすっごく真剣にその人の話を聴きます。その時は特に良い事も言ってあげられなかったけど、そういった相談をされたことで、より相手に対して情も湧いたし、何より嬉しかったです、誰にでも言えるようなことではない事を自分に対して言ってくれたのが。そして人と真剣に話すのがすごく大変で、だけどすごく面白いというのも分かりました。それ以来その友達に対する見方が変わったのは言うまでもありません。 ただ、そういった話をするなら人は選んだ方がいいですよ。 単なるおしゃべりではなく、“私はこう思っている!こう考えている!あなたはどう思う?あなたの考えは?”というような中身のある、「会話」ではなく、「対話」をする事が重要だと思います。

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、深い話はしていませんでした。毎日世間話程度しかしてないと思います。 深い話をするのはすぐには無理だと思いますが、そういう話を出来る間柄になれるように、積極的に対話をしてみたいと思います。ありがとうございました。

• makooty
回答No.1

ハーイ、私も20歳(´∀`) マンガとか見なさそうって言われたら、 『ちょ~読むから!!』とかいいながら、ウザがられる直前まで熱く語るとかw ってか、遊ぶことをめんどくさがってるんじゃない? 人と仲良く慣れ親しむコトをめんどくさくおもうとか、興味の無いことに誘われたら、行かないとか。 ちなみにnaetuさん、どこ住み?

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、痛いとこつかれました。休日遊ぶの面倒とか思ったりしてます。。。だけど、親しい友人が欲しいとかって矛盾してますよね。その辺は直したいと思います。 漫画とかの趣味は私の個人的の趣味なので、それ以外の事には参加しないと言うわけではないのですが、、表面的な付き合いなので、誘われる事も滅多にありません・・・(苦笑)誘われるまでには、どうしたら良いのか、本当に謎です。 私は関東に住んでいます。