• 締切済み

ご相談させてください【長文です】

初めまして。27歳の会社員です。1年半付き合っている彼と今年入籍するため同棲中の身なのですが、今とても困っているのでご意見をいただければ幸いです。 2年ほど前、当時私にはSという彼がいました。束縛心の強いSは私の交友関係が気に入らず、その事でよく私と喧嘩していました(「俺と友達とどっちが大事なんだ」といった感じです)。 度重なる喧嘩に疲れた私は周りの友達にもよく相談していたのですが、中でも今彼であるMと友人のDはとても親身になってくれていました。 数ヶ月後、とうとう私の方がキレてしまい私はSと別れました。女友達や同じグループの皆とバカ騒ぎをして忘れようとしましたが、やはり一人の寂しさからは逃れられず。 「後腐れなしの割り切った関係」という約束で、相談相手の一人だったDと一度だけ関係をもってしまいました。 その後Dとは何事もなく通常の友人関係を保ち、私も普通に独り身でしばらく過ごしていたのですが、ある日突然Mから告白されました。 Mとは元々とても気が会っていたましたし、ホッと安心できる人柄に好意を持っていたので私はMと付き合うことにしました。 しかしその二日後、Dからも告白されてしまいました。私はMとお付き合いをしている事を告げてお断りをし、それがきっかけでDとは疎遠になりました。 ところが一ヶ月前。別の友人からDを紹介されてしまい、また交流することになってしまいました。 Dが私に好意を持っていたことはM以外の仲間はまったく知らず、私とDが知り合いだったことすら知りません。Dはよく言えば一途で情熱家ですが、悪く言えば執着心が強くて根に持つ人です。Mはもともと自分のことをベラベラと人に話すことを嫌うタイプなので、入籍することはDにも仲間にも話していません。私もMも冷やかされるのがあまり好きではないので、事後報告で終わらせることにしています。 ただ気になるのが、DはMに対して自分から話しかけることすらもしないのに私には「皆で食事に行こう」とか「皆で一緒に飲みに行こう」と誘ってきたりします。 Dは今では仲間の中心人物の一人となってしまったので仲良くしないわけにもいかず、どう距離をとったらよいのかもよく分かりません。 一年半も前の事なので今でも私の事を思っているとは考えられませんし、私とMが一緒に住んでいる事はもう仲間もDも知っています。 私の軽はずみすぎる行動がそもそもの原因なのは、もう百も承知です。私はどうすればよいのでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

入籍することを言う それですむことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

貴方はどうしたいのですか? 仲間との交流は続けたくて、でもDとは疎遠になりたい? それなら入籍は関係ないのでは?みんな同棲してることを知ってるなら 普通に報告するだけでいいと思いますけど。 結婚したり、同棲したりしたら、そんなに頻繁には交際もできない でしょうし、普通の人ならある程度遠慮しますから、 自然に適度な距離はできるものですが。 それとも婚約者にDとのことをバラされたくない? 付き合う前のことですから、とやかく言われる事ではないでしょうが、 どうしても心配なら先に言っておいた方がいいかも。 もちろん怒られるかもしれませんから、その辺は彼の人柄を考慮して。 ちょっとどうしたいのかがハッキリ分からないため、 アドバイスが仮定に沿ったものになってしまいました。 どういう相談なのか明確にしてもらえると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.2

>私はどうすればよいのでしょうか。 「年内には入籍する」ということを公表すれば良いのでは? 「冷やかされるのがあまり好きではない」とかなんとか、 ノンキなことを言ってる場合じゃないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

周知させればいいのでは? Dさんもあきらめるでしょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのか・・・<長文です>

    こんばんは。私には付き合って半年の彼氏がいます。 しかし、私が裏切ってしまったせいで、今とても微妙な関係になってしまいました・・・。  理由はこうです。(複雑なのですが)1ヶ月ほど前に彼の友人S君が、私の女友達Mを気に入り、 「紹介してほしい」と言われたので、Mを紹介しました。そこまではいいのですが、紹介してから、 「実はSには彼女がいる」と彼氏から聞きました。その場面で彼は私に、”Mには内緒にして”といわれ約束しました。が・・・Mは大切な友達で傷ついてほしくなかったのでどうしても隠しておく事ができず、私は、S君に彼女がいる事をMに話しました。 そして、私はMに全てを話した事を彼氏に言い、謝りました。彼は怒り、あまり話もできずに電話を切られてしまいました。形はどうあれ、私がした行動は完全に彼氏を裏切る行為です。謝りのメールもしましたが、返事が来ませんでした。この先不安です。みなさん、どう思いますか?アドバイスしてくださいッ泣

  • 友達?について(長文です)

    愚痴になってしまうと思いますが皆様の意見を聞かしてください 中3です 私の友達のMは小学6年の時少しイジメられ1人でした (私はそこまでの仲じゃなかったです) 中学生になりMはギャルっぽくなり (かなりケバくて化粧すれば可愛い、学校では正直可愛いとは言えないし姿勢が変) 私も少し仲良くなりました Mは段々他の学校の友達が出来て学校で威張りはじめ暴力的になりました 私も廊下ですれ違うたびに殴られたり威張られたり顔の事悪く言われます (自慢じゃないですが私は学年で可愛い方と言われます) 他の友達は皆怖がって上辺でMに接してます Mは自己中で私達の学年皆に 「酒飲むから皆参加ね」と言い強制でした Mと前に仲良かった友人が婆ちゃんの所行くからムリと言ったら Mは私達に嘘だべと愚痴を言ってました Mは別の友人と喧嘩した時殴るふりをして泣かしたらしいです 他にもMは友人と喧嘩したら廊下で〇〇うぜーブスとか大声で1人で叫んでました 私も突然態度が違うって理由でぶっ飛ばすからと言われました (結局なにもされませんでした。友人も私も何度もぶっ飛ばすと言われましたがなにもされてません) つい最近私達の学年で誰が一番偉いか決めようと言い出し女子皆にタイマンしよと言ってました その話はなくなったのですがこの前 今何してるかリアルタイムで載せるサイト?に 「最近皆三年だからって一番を決めようとしてバカみたい」 って書いてありました 私はハァ?お前が決めようとしてたんだろ と思いました しかも昨日Mのプロフ見たら 〇〇中学校女の一番は私 皆ついてきな みたいな事書いてありました 正直私はMを敵に回すと面倒だし廊下で叫ばれたくないので極力関わらないようにしてますがMの上から目線の書きこみを見てありえないと思いました 長文すいません 皆様はMの事どう思いますか ちなみに私は学校では問題児でしたが 友達は大切なので手を出した事ありません先生とかも普通に仲良いです Mは学校ではかなり真面目でしたが最近態度が悪く友人にも先生にもあまり好かれてなく友達も1人しかいなくてその子が来てないと1人です (学校の外出れば万引きやタバコ飲酒を普通にします)

  • 恋愛相談

    長文になりますが、読んで、回答して頂けると嬉しいです。お願いしますり 私は、都内の私立中学校に通う、中学一年生のSです。 私は、女の子です。 同じクラスにMちゃんという子がいるのですが、その子のことが好きです。100%が、我慢できないくらい好き、だとしたら、60%位の好きです。 その場合、告白した方が良いでしょうか。 その子は、付き合うなら誰がいい?と聞いたところ、 「Sしか勝たん!付き合うならSがいいな!」と言ってくれました。しかし、それは友達としてなのかもしれません。相手は、恋愛感情を持っていないかもしれません。その子は可愛いので、男の子に取られてしまうかもしれません。でも、女の私が告白したところで、気持ち悪い、無理、などと思われるくらいなら告白せずに今の関係でいたいです。その子は、この前彼氏と別れたばかりで、その元カレと、気まずくて友達の関係に戻れない、あまりしゃべったり、顔を合わせたくない、と言っていました。告白したら、私もそのようなふうに思われてしまうかもしれません。ソレなら、友達でいたいのです。どうするべきか分かりません。告白するにしても、勇気が出ません。 皆さんならどう思いますか?回答お願いします。

  • 相談です・・・・・・(長文ですいません)

    まあ、今はされてないんですが、わかってくれる方どうかご相談に・・・ 昔、半年前くらいですかね。僕は、A君とB君と一緒に帰っていました。 いつものとおり。その2人には、言われてきました。「デブ」だとか。 まあ、たまに一人で泣いてましたけどね。 でも一日経っちゃうと、忘れてしまうんですよね。 ある日のことです。「ねぇこの中で互いに好きな人決めようよ」 内容ははっきりと覚えてないのですが、一人が一人を指さしで、好きな人を選ぶ。 A君が言い出しました。 僕は「えーいいよ」 なぜだというと、この指さしは1人だけが残ってしまうからです。 それで結局、やることになってしまいました。 「指さしポン!」 やっぱり。 僕は、A君を指しましたが、B君はA君に。A君はB君に。 最初から、分かってるような顔してこっちを見つめます。 その日も一人で帰りました。 その半年後。A君とB君とは離れてしまいましたが、二人は"友"です。 いつも通り、ふるまっていました。 その後僕は、いじめにはあいませんでした。 いじめのトラウマなのか、人に「恨まれたくない」とか「憎まれたくない」、「仲間外れ」されないように、ふるまっていきました。 しかし、友達のギャグもツッコミ出来なくなってしまう結果になりました。 僕は、昔から友達に怒ると怖いとイメージがあったようです。 といっても、友達が僕をおちょくってきて、ツッコミのようなものです。 今では「強くなろう」と思い、喧嘩に強くなりました。(多分)時々、暴発してますが。 しかし、今でも怖くてとにかく。 どうすればよいでしょうか。 喧嘩のめんではクラス5に入るくらい?(自称) よく、喧嘩するとクラスメートが集まってきたりしました。 御回答宜しくお願いします。

  • 身勝手な告白でしょうか?(長文)

    高校3年の男です 親友のことについて相談させていただきます 私には同学年の親友(以下Sとします)がいて、 親友には好きな子(以下Mとします)がいます Mさんも同学年なのですが高校は別です SとMさんは小・中学と一緒だったらしいのですが SはMさんのことを7年近く好きなようなのです^^; そしてMさんが来週誕生日なので告白したいそうです (私とSは高校から一緒なので私はMさんと会ったことはありません) でもSは「ただ自分が今、辛いからといって一方的に 告白するのは身勝手かな・・・」と悩んでいます しかもSは、SがMさんに告白したことをSの地元の友達に 知られたりするのが嫌らしいのです 私は、地元の友達に知られても別に気にしなくていいと思うのですが Sの気持ちも分からなくはないので「気にするな」とは言いにくくて・・・ また私自身も恋愛経験が浅いもので・・・的確なアドバイスができません 皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m SとMさんの関係としては・・・(あくまでSから聞いた話ですが^^; ▼メールは月に3,4回で、送信はいつもSからだそうですが  Mさんは全然嫌がってる感じはないそうです ▼去年、一度遊びに誘ったけど断られたそうです

  • 相談されたんですが…(長文です) 

    こんちには。 この間中学の頃からつきあいのある友人から相談を受けました。   その友人Hはシングルマザーなんですが最近高校時代の友人Sと一緒に住もうと考えているようなのです。 ですが、そこに違う友人Oが割って入ってきて自分も一緒に住むと言っているそうです。 友人HとSは友人Oが嫌いで、友達という関係すらやめたいと言っています。 友人Oは普段からストーカーのように付きまとってメールや電話をよくしてきて、返信がないとHの家までやってきて勝手に上がりこんでいたりします。 相談を受けた私から見ても一般常識がかけている行動が多く見られ、Hの子供に手を上げるような子です。 友人Oが入ってきて欲しくないという本人たちの悩みに対して、自分が考えた解決策として2つあげます。 1.友人HとSが一緒に住むという話を白紙に戻してなかったことにする。 2.友人Oと話をして納得させ諦めてもらう。 3.思い切って三人で住んでみる。 どれもぱっとしませんが私は1.がいいと思います。 うまくいかないと思っているからです。 でも頭ごなしに否定するより、やってみたいならやらせてみたほうがいろいろ勉強になるかなとも思います。 友人HとSはまじめに考えているようではあるし。 わかりづらい文章ですいません… 皆様の考えを聞かせていただきたいです。

  • プロポーズを受けるべきか(長文です)

    こんにちは。22歳、大学生、女性です。 今、私には、1年半付き合っている彼氏(24歳、大学院生)がいま す。お互いに来年から就職で、内定も頂いています。 彼は短気ですが、日頃はとても優しく、喧嘩をして言い争いになって も、少し経つと自分の非を素直に認めてくれる人です。 (喧嘩の原因は、ほとんど彼の短気が原因ですが。^^;) 彼は私を誠実に思ってくれており、付き合って3ヶ月の時に、将来は 結婚をして欲しいと、正式ではないですが、プロポーズされました。 交際が始まって時間も経っていなかったので、「一年続いたらね」と 受け流していたのですが、彼の気持ちは変わらず、今でも会う時は必ず プロポーズされている感じです。 上記だけ読めば、そんなに想われているのに、なぜ迷うのかと思われる と思います。 彼と付き合う前、私には2年間ほど片思いをしていた人がいました。 その人は、高校の同級生で(以下はA君とします)、私とA君、もう一人、 私とA君の共通の友人B君の3人で、高校時代に仲良くしていました。 私はA君の事が好きだったのですが、ある日、B君から告白されました。 三角関係だったと言う事です。[B君→私→A君] 私はB君を、何でも話せる性別を超えた大事な友達と思っていたし、 A君の事が好きだったので、交際は断りました。 が、その後、B君に、A君の事を思っていることがバレてしまい、B君は 悔しかったのでしょう、私に不満をぶつけてくるようになりました。 その後、喧嘩と仲直りを繰り返し、今は、また、良い友達に戻っています。 その喧嘩の期間の間、3人の関係を維持するには私がA君を諦めたほが 良いのだと思い、気持ちを吹っ切るために、今の彼と付き合い出しました。 そして、今現在、A君にも彼女が出来、当時のように三人で楽しく会話 することができるようになっています。 しかし、実は、私はまだA君の事が頭から離れないのです。 友人との関係を守るため、自分の気持ちを諦めたつもりだったのに、 告白しなかったことを、後悔しているのです。 今の状態で、毎日のように彼からプロポーズされるのが、 とても辛いです。 もちろん彼の事は好きです。 しかし、答えを出そうとするとA君がチラついてしまいます。 A君は私の事を女性として見てくれてはいないし、告白したとしても 付き合える可能性も無いのに。。。。 でも、A君の事が忘れられない。 ・・・自業自得だと解っています。 このままでは彼に申し訳ないのです。 こんな、甘ったれた私に厳しいお言葉、又、何でも良いのでご意見を 頂けると嬉しいです。 長文を読んで頂いてありがとうございました。

  • 隠し事、どう思いますか?

    高2の男です。 自分には、同じクラスに彼女Mさんがいます。 が、同じクラスに元彼女Sさんもいるのです。 元彼女Sさんとは一年前、高1の時に僕から告白して付き合いました。 しかし、僕がまだ精神的に「子供」というか、恋愛経験が乏しかったのか、2ヶ月も経たないうちにケンカしてしまい・・・。 その後、仲直りをしたのですが 性格が合わず?で二人とも同意の上で別れました。 デートも一回だけ、手も繫いでない薄い関係でした。 それから一年が経ち、高2のクラスでSさんとMさんと同じになりました。 Mさんにアプローチされ始めて、僕も少しずつMさんが好きになっていき、僕から告白して 今付き合っています。 Mさんは、もちろん 僕がSさんと付き合っていた事を知らない訳ですから、MさんとSさんは今普通に友達の関係です。 僕はSさんと、もう関係を切っているので分かりませんが もしSさんが、「実は付き合っていた」とMさんに言うのではないかと、恐れています。。 しかし Sさんは違うクラスに彼氏がいるし、「実は付き合っていた」なんてMさんに言えば友情も壊れるだろうし、僕とMさんは付き合って2ヶ月なので今更言うはずもないかなと思います。。 また、何がきっかけ(SさんがMさんとケンカする、Sさんが彼氏と別れる等)で言われるんじゃないかと恐いです。 Sさんはそんな人じゃないと思うので、ありえないと思いますが。。 それとは別にもう一つあります。 Mさんの元カレAくんは、僕の友達なんです。 MさんとAくんの昔の関係を考えるたびに、しんどい気持ちになっていました。 そうするとMさんが「今本当に好きなのは"僕"だけだから」と 僕に全てを打ち明けてくれました。 僕は今、Mさんを本当に心から信用しています。 僕は最低な人間ですよね。 全て打ち明けてくれたMさんに、Sさんと付き合っていた事を隠してる訳ですから。。 でも、これからも隠し続けると思います。 言う必要は無いと思うし、 絶対別れたくないから、 誰に何を言われようと。 『隠し事はいつかバレる』とか『因果応報』とかクソ食らえ。 罪悪感・・・。未来の不安・・・。 皆さんはこの事についてどう思いますか? できるだけ多くの意見お願いします。

  • こんがらがってしまって、、、(長文お許しください)

    私は今イギリスの学校にいる18歳女です。夏、在籍中の学校を離れ、ホリディ感覚で別の語学学校に通っていました。そのなかでD(仮)とよく話すようになり、同い年だったこともあり、彼の告白から付き合い始めました。またMという人もチェコから来ていて、大の仲良しで、いつも一緒にいました。 MはDと私が付き合っているのを知っています。でもMがその話題に触れることはなく、実は、私自身途中から、ことあるごとにMを探している自分に気がついて、話も趣味も合う、Mの方が本当に好きなんじゃないかと思い始めていました。Mが私に好意を持っている事は明らかで(いろいろな過程もあり)最後のパーティーの時にはフレンチキスをしました。でも、最後の日、あと1日しか君と一緒にいられないから、愛していると言うのは難しい、と言ってました。 DもMも帰国し、私も学校に帰ってきました。Dとは一応毎日メールしてますが、忘れようとしても忘れられないのはやはりMのことです。挨拶程度のメールを送った時には、1週間ほどしてから返信があり、また月曜にもメールするから、という話でしたが、3週間待っても何もありません。忙しいことは分っているので、しばらく間をおいてから、もう一度送ったのですが、それから1週間です。 誕生日には手紙を書くよ、と言っていました。明日が誕生日です。その後やはり来なかったら、何かアクション起こすべきでしょうか?彼氏のことを好きには好きで、また、DとMは友達同士でもあり、、でもやっぱり本当に好きなのはMで、、、どうしたらいいんでしょう?Dと別れたとしても、メールの返信さえ来ない人に告白していいんでしょうか。冬にはチェコに遊びに行く約束をしており、Mがとめてくれる話だったのですが、こんな状態のままで行っていいんでしょうか。これから私はどうすべきですか。長々とすみません、どうかアドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 悩み相談です。長文ごめんなさい。

    悩み相談です。長文ごめんなさい。 私は今中学3年生で、もうすぐ卒業です。 私のクラスには、凄く性格の悪い?Dくんがいます。 そのDくんはタバコを吸ったり、酒を飲んだりしているそうです。 そんなDくんは女子の好き嫌いも激しく、嫌いな女子の悪口は ものすごく酷いです。 でも、Dくんは嫌いな女子でも表面上ではとても優しく 話しかけています。 友達と悪口を言う時は「キモイ。死ね。」と平気で言うくせに、 その嫌いな女子にも表面では優しいです。(たぶん) 喜怒哀楽が激しいので、機嫌が悪い時は、舌打ちをしたりしています。 私はDくんにどんな風に思われているかは分かりません。 でも、自分でいうのはものすごくなんだし、正直自分で分かることでは ありませんが、私は女子からはあんまり嫌われていないんじゃないかな。 と思います。今まで、いじめなどを受けた事はありません。 喧嘩もしたことがありません。 だから正直自分は弱いと思います。 喧嘩も経験した事がないし、自分の意見をあんまり言わないからです。 この前授業中にDくんが席の近い男子と話しているとき、 先生が私をちょうど当てました。 その時Dくんが多分私に向かって 「キモイ、キモイ」と連呼していました。 初めての恐怖でした。 今までいろんな女子のことをキモイって言っていたのは聞いていたけど、 いざ自分にふりかかると涙が出そうになりました。 友達と話している途中だったので、 Dくんが本当に私に言ったかはよく分からないし、嫌われる心当たりもありません。 正直あんまり話したこともありません。 でも確かにそんな気がしました。 昨日も先生に質問をされた時、Dくんがまた「キモイ」とは言ってないけど、 おかしな顔??目を細めたような感じ??で友達と話していました。 大体授業中は友達と話しているんですが; でもDくんは嫌いな女子には話しかけています。 私は話しかけられ事はあんまりありません。 どんだけ私の事が嫌いなんだろうと思いました。 でも結構前にDくんと仲のいい友達に「正直に言って。」と言って、Dくんが 私の悪口を言っているかとかいろいろ聞くと、 「○○(私)の事は聞いたことない。」 と言われました。 なので、嫌われているかとかよく分からないです。 よくじっと見られることもあります。 長文ごめんなさい。どうしたらいいんでしょうか。。。?