• 締切済み

相談されたんですが…(長文です) 

こんちには。 この間中学の頃からつきあいのある友人から相談を受けました。   その友人Hはシングルマザーなんですが最近高校時代の友人Sと一緒に住もうと考えているようなのです。 ですが、そこに違う友人Oが割って入ってきて自分も一緒に住むと言っているそうです。 友人HとSは友人Oが嫌いで、友達という関係すらやめたいと言っています。 友人Oは普段からストーカーのように付きまとってメールや電話をよくしてきて、返信がないとHの家までやってきて勝手に上がりこんでいたりします。 相談を受けた私から見ても一般常識がかけている行動が多く見られ、Hの子供に手を上げるような子です。 友人Oが入ってきて欲しくないという本人たちの悩みに対して、自分が考えた解決策として2つあげます。 1.友人HとSが一緒に住むという話を白紙に戻してなかったことにする。 2.友人Oと話をして納得させ諦めてもらう。 3.思い切って三人で住んでみる。 どれもぱっとしませんが私は1.がいいと思います。 うまくいかないと思っているからです。 でも頭ごなしに否定するより、やってみたいならやらせてみたほうがいろいろ勉強になるかなとも思います。 友人HとSはまじめに考えているようではあるし。 わかりづらい文章ですいません… 皆様の考えを聞かせていただきたいです。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.3

友人であっても、一緒にいれば、必ず嫌なところが見えてきます。 子供がいれば、なおさらです。 喧嘩して別れるよりも、今のままの友達関係でいる方がよいと思いますので、 私も、1をお勧めします。

• tomban
回答No.2

酷いなOさん(…王さん、じゃないよね?)。 他人の子供に手を上げるなんて、法律から言っても暴行罪だよね?。 Hさんがなんで黙ってるのかがわからないし、同棲するもしないも、Oさんには関係ないじゃん?。 Sさんも、彼女の子供と住もうって言うならば、それは親代わりになれ、とは言わないけど、保護者としての自覚は持たないとダメだろう?。 ちょっと問題がありすぎると思うぞ?。 ワタシの意見は「1」。 それで「同棲はしたらいけない!」というオマケつき。 みんながみんな、無責任すぎる。 大人はどうでもいいの。 どういう結末になろうが、自分のしでかしたことは自分で責任取らなきゃなんだから。 でも、子供は別だ。 子供には何の罪も無い…だから、子供は「保護されるべきもの」だし、罰則も厳しくて当たり前なんだよ。 そういった前提があるに関わらず、無責任だ。 だから「責任が取れないのだから」好きあっていようが何であろうが、同棲してはいけない。 そのことが、未来ある子供への「愛」だよ。 それがわかんないようなら…法の手に委ねる事になっても仕方が無いよね?。 一番みっともない結末だけどね。

Kirihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが三人とも女性なんです。 「責任が取れないのだから」という言葉、私もそう思います。 もし子供に何かあったとき三人ともしっかりとした対応が出来るか微妙です。 テレビでもいろいろ怖いニュースが流れます。 事が起こってからでは遅いんですよね… tombanさんの意見を参考に友人にも考えて貰います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 3は絶対にないですね。 1か2ですが、個人的には友達同士で一緒に住むと、色々問題もあって、最終的には友達ですらなくなると言う最悪のパターンもあるので1が良いと思いますが、考えてる事とかがあるのなら2でもありかな。 3は絶対に無しですね。

Kirihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も3は無いかなと思ったんですが、可能性として考えてみました。 最悪のパターンになってOだけじゃなくHとSまで友達でなくなってしまうかもしれない。 それは避けたいと思っています。 他に方法がないか話し合ってみます。 ありがとうございました。