• ベストアンサー

ストーカー対策

学生(女)です。 ストーカー被害にあっています。 警察に相談してパトロールのコースに自宅を入れていただきました。友人からストーカーに行為を止める様に促してもらうと共に付きまとう理由を聞いてもらいました。 すると「頭ごなしに振られるのは悲しい。頑張っている自分を見て欲しい。彼女(私)は俺の何も知らない。社会で頑張っている姿を見せれば絶対に認めてくれる自信がある。そうすれば彼女(私)も結婚を承諾するに違いない。一度でいいからチャンスが欲しくて、そのチャンスを狙っている」と言っていたそうです。 確かに私はロクに会話もせずに付き合うことを拒否しました。周囲の男性は「せめて1度くらい話を聞いてあげてもいいのでは?」と言いますが、私の中では話を聞いても駄目なものは駄目なんです。話も聞かずに断る私の対応って間違っていますか?また話を聞かずに断られたら聞いてもらえるよう頑張ってしまうのが人間の心理なのでしょうか? もし、私の対応が間違っていたとしたら相手にストーカーまでさせてしまい申し訳なく感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

>「頭ごなしに振られるのは悲しい。 頑張っている自分を見て欲しい。 彼女(私)は俺の何も知らない。 社会で頑張っている姿を見せれば絶対に認めてくれる自信がある。 そうすれば彼女(私)も結婚を承諾するに違いない。 一度でいいからチャンスが欲しくて、そのチャンスを狙っている」 ストーカーさんの言葉ですが、やっぱり「危険」です。 まず「絶対」と言う言葉を使ってはダメ。 人間の行いに「絶対」は、無いからです。 「自信過剰」と言うよりも、「自己中心的」過ぎます。 質問者さんの「頭の中」は、ハッキリ「ダメ」なのでしょう? それならば、 「せめて1度くらい話を聞いてあげてもいいのでは?」 と言われている機会を利用して、「ハッキリ」と「強く」断るべきです。 ストーカーに対しては、 >相手にストーカーまでさせてしまい申し訳なく感じます などと言う同情的な考えは禁物です。 相手の「思う壺」ですよ。

s-flower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かれこれ10回は2度と連絡しないよう直接伝えています。その他、友人を通して何度もお断りしています。 お付き合いも結婚も会う事も全て拒否していますし、 メールの返事も電話に出ることもしていません。 ただ、私の考えや行動がおかしくて相手を変な方向に向かせているのでは?と思って質問させていただきました。確かに同情は禁物ですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 20061217
回答No.4

友達に男性はいないのでしょうか?彼氏のふりをしてもらうとか? その前に両親には相談していないようですよね?親なら絶対に何とかしてくれるはずですが知られたくない等の理由で伸ばしていると後で大変な事になりかねません、私の彼女がそうだったので。まずは恥ずかしい事をしている訳ではないんですから両親に相談することです。

s-flower
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 男友達に電話に出てもらったこともあります。が、相手のご両親には連絡していません。ご両親は無関係だと思っていたので・・・。私の両親は知っています。とても心配しています。 彼女さんが被害にあわれてたんですか?大変だったでしょう。 本当にお礼が遅れてすみませんでした。アドバイスありがとうございました。

• divino
回答No.3

状況は異なりますが、ストーカーされたときに反省したことは 「絶対に一部のスキも見せないこと!」に尽きると思いました。 ほんの少しのことで、過大に向こうが捉えますから・・。 あと、これは犯罪行為だとも伝えたほうがいいかも。 私の場合は、敬語で(ここがポイントだったかも) 思い切り、言いたいこと言いまくりました。 それまで、そこまで言ってなかったので。 それこらパタリと止みました。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手に隙さえ見せなければであった当初、別に話を聞いてから判断する必要は無いって事ですよね!? ありがとうございました。

• hroronD
回答No.1

話しを聞いた上で断るのもひとつの方法だと思います。しかし、人には好み(容姿・印象・正確など)がありますので、最初から自分にとって不合格なら頭ごなしに断ってもなんら問題の無い様に思います。問題は彼氏の思い込みですね。こういうタイプはなかなかあきらめませんので、うそでもいいから、彼氏ができた事にでもしてしまえば? 彼氏自慢でも展開すればあきらめざるを得ないと思いますが・・。 それで駄目なら公衆の面前でハッキリ断るぐらいしかなさそうですね。  あとストーカーに情けをかけるのは、隙をつくるので気をつけて。

s-flower
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 頭ごなしに断っても間違いじゃないのですね。少しホッとしました。 彼氏作戦はもう何回も実践しています。信じてくれないんです。婚約したって言っても信じてくれません。それどころか「婚約したなら半年から1年以内に結婚する。その時期が過ぎても結婚してないと言う事は婚約や彼氏は嘘だな」と超プラス思考です。それ以来、どんなに男性の影を見せ付けても全く信用しません。安易に彼氏にとどまらず婚約と言う単語を出した私も馬鹿だったのですが・・・・。