• ベストアンサー

ストーカー対策

学生(女)です。 ストーカー被害にあっています。 警察に相談してパトロールのコースに自宅を入れていただきました。友人からストーカーに行為を止める様に促してもらうと共に付きまとう理由を聞いてもらいました。 すると「頭ごなしに振られるのは悲しい。頑張っている自分を見て欲しい。彼女(私)は俺の何も知らない。社会で頑張っている姿を見せれば絶対に認めてくれる自信がある。そうすれば彼女(私)も結婚を承諾するに違いない。一度でいいからチャンスが欲しくて、そのチャンスを狙っている」と言っていたそうです。 確かに私はロクに会話もせずに付き合うことを拒否しました。周囲の男性は「せめて1度くらい話を聞いてあげてもいいのでは?」と言いますが、私の中では話を聞いても駄目なものは駄目なんです。話も聞かずに断る私の対応って間違っていますか?また話を聞かずに断られたら聞いてもらえるよう頑張ってしまうのが人間の心理なのでしょうか? もし、私の対応が間違っていたとしたら相手にストーカーまでさせてしまい申し訳なく感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

>「頭ごなしに振られるのは悲しい。 頑張っている自分を見て欲しい。 彼女(私)は俺の何も知らない。 社会で頑張っている姿を見せれば絶対に認めてくれる自信がある。 そうすれば彼女(私)も結婚を承諾するに違いない。 一度でいいからチャンスが欲しくて、そのチャンスを狙っている」 ストーカーさんの言葉ですが、やっぱり「危険」です。 まず「絶対」と言う言葉を使ってはダメ。 人間の行いに「絶対」は、無いからです。 「自信過剰」と言うよりも、「自己中心的」過ぎます。 質問者さんの「頭の中」は、ハッキリ「ダメ」なのでしょう? それならば、 「せめて1度くらい話を聞いてあげてもいいのでは?」 と言われている機会を利用して、「ハッキリ」と「強く」断るべきです。 ストーカーに対しては、 >相手にストーカーまでさせてしまい申し訳なく感じます などと言う同情的な考えは禁物です。 相手の「思う壺」ですよ。

s-flower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かれこれ10回は2度と連絡しないよう直接伝えています。その他、友人を通して何度もお断りしています。 お付き合いも結婚も会う事も全て拒否していますし、 メールの返事も電話に出ることもしていません。 ただ、私の考えや行動がおかしくて相手を変な方向に向かせているのでは?と思って質問させていただきました。確かに同情は禁物ですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.4

友達に男性はいないのでしょうか?彼氏のふりをしてもらうとか? その前に両親には相談していないようですよね?親なら絶対に何とかしてくれるはずですが知られたくない等の理由で伸ばしていると後で大変な事になりかねません、私の彼女がそうだったので。まずは恥ずかしい事をしている訳ではないんですから両親に相談することです。

s-flower
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 男友達に電話に出てもらったこともあります。が、相手のご両親には連絡していません。ご両親は無関係だと思っていたので・・・。私の両親は知っています。とても心配しています。 彼女さんが被害にあわれてたんですか?大変だったでしょう。 本当にお礼が遅れてすみませんでした。アドバイスありがとうございました。

  • divino
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.3

状況は異なりますが、ストーカーされたときに反省したことは 「絶対に一部のスキも見せないこと!」に尽きると思いました。 ほんの少しのことで、過大に向こうが捉えますから・・。 あと、これは犯罪行為だとも伝えたほうがいいかも。 私の場合は、敬語で(ここがポイントだったかも) 思い切り、言いたいこと言いまくりました。 それまで、そこまで言ってなかったので。 それこらパタリと止みました。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手に隙さえ見せなければであった当初、別に話を聞いてから判断する必要は無いって事ですよね!? ありがとうございました。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 話しを聞いた上で断るのもひとつの方法だと思います。しかし、人には好み(容姿・印象・正確など)がありますので、最初から自分にとって不合格なら頭ごなしに断ってもなんら問題の無い様に思います。問題は彼氏の思い込みですね。こういうタイプはなかなかあきらめませんので、うそでもいいから、彼氏ができた事にでもしてしまえば? 彼氏自慢でも展開すればあきらめざるを得ないと思いますが・・。 それで駄目なら公衆の面前でハッキリ断るぐらいしかなさそうですね。  あとストーカーに情けをかけるのは、隙をつくるので気をつけて。

s-flower
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 頭ごなしに断っても間違いじゃないのですね。少しホッとしました。 彼氏作戦はもう何回も実践しています。信じてくれないんです。婚約したって言っても信じてくれません。それどころか「婚約したなら半年から1年以内に結婚する。その時期が過ぎても結婚してないと言う事は婚約や彼氏は嘘だな」と超プラス思考です。それ以来、どんなに男性の影を見せ付けても全く信用しません。安易に彼氏にとどまらず婚約と言う単語を出した私も馬鹿だったのですが・・・・。

関連するQ&A

  • ストーカー対策・撃退ビジネスを立ち上げたい

    ストーカー対策・撃退のビジネスを立ち上げたいと思っております。 電話やメール段階での初期のストーカー行為ではなく、 主にストーカーが直接被害者の家に押しかけたりなどの直接行動に出た時に被害者の「身辺警備」 被害者に代わって「ストーカーと直接交渉・説得」 の2本柱をしたいと思っております。 ただ「身辺警備」は私がインターネットで調べたところ「ボディガード業(4号警備)を行うには「警備員指導教育責任者証」を持つ有資格者と、各都道府県公安委員会の認定が必要であり、この資格・認定を受けずに、ボディーガード業を行なう事は違法」ということ表記がありました。 そこで質問なのですが、 1.私のやろうとしている「身辺警備」は上記の資格・認定がなくてもできるでしょうか?(資格・認定がないと違法になるのでしょうか?) 2.被害者に代わって「ストーカーと直接交渉・説得」も資格・認定が必要でしょうか? 私としては資格・認定を取得しなければいけないのなら「身辺警備」はやりません。(無資格で違法なら私は違法犯してもやりません。かといって資格を取る気はありませんのでご心配なく) 仮に「身辺警備」がダメでも「交渉・説得」だけでもビジネスを立ち上げたいと思っております。(私はこれだけでもビジネスに成ると思っていますので) もちろんあくまで私の質問は上記2つであり、「その前にあなたはどれだけの経験があるのか?」、「身辺警備の資格を取りなさい!」、「交渉だけでビジネスになんかならないからやめなさい!」というアドバイス・お話は重々理解して質問している次第ですので、どうか申し訳ありませんがそのようなお答えや私に対する質問をご遠慮御願い致します。

  • ストーカーへの対応、対策について。

    友人がストーカー被害にあっています。 相手が若干やばい感じでメンへラっていうんですかね… 自宅、職場ともにばれてしまっており 毎日家の前で待ち伏せ、いなければ手紙がポストに入ってるそうです。 手紙は正直読んでゾッとするような内容で (友人が嫌がっているのを完全に無視し、恋人と勘違いしてるような内容) とにかく友人がやめてくれ、迷惑だと言ってもまったく効果はなく 家の前にいるのを無視して部屋に入ろうをしても 思いっきり腕をつかまれて離してくれなかったりするそうです。 友人もかなり精神的に参っています。 私はなるべく家には戻らない事、話をする場合は二人じゃなくて第三者を入れる事、 警察に相談する事…などを提案したのですが あまり事を大きくしたくない、迷惑かけたくないと言って行動してくれません。 でも放っておくと本当に友人が潰れてしまいそうというか 友人の性格上「どうにでもなれ!」って思ってしまいそうで怖いです。 こういうストーカーを断ち切る方法って私が思っている事以外で何かありますか? 早いうちに何とかしないといけないと思うので 無理矢理でも警察に相談しに行かせようと思っているのですがその前に聞いておきたくて…。 こういうストーカーには何を言ってもだめだと思っているのですが こうすればいいとか何かいいアドバイスあればお願いします。 本当に聞いてるだけで怖いし心配です。 拙い文章でごめんなさい。よろしくお願い致します。

  • ストーカー対策

    今付き合っている彼女が元カレに復縁してくれと言われています。 もちろんその気は無いので断ってはいるのですが ○電話が1日で2~3回(出てません) メールも1日数通(最初は返していましたが途中から返していません) ○着信拒否、アド変更後に非通知でワンギリが1日で2~3回(たぶん元カレ) ○携帯、家電、勤め先の電話にワンギリが合わせて3回~10回 ○店に来る(数分話をして帰ってもらったらしいです) ○再び店に来る(↑に同じ) ○ショートメールでメールが来る(無視) ○仕事帰りに待ち伏せ(雨が降っていたこともあり15分ほどで、また店に行くしなと言って帰りました) ○その後に家電は非通知拒否にしましたが携帯と店に1日1回ずつほどワンギリ ○ショートメールを無視していたら店の電話で、なんで連絡くれへんの と ○店の主任にメールでシフトを聞いてきた(過去同じ店で働いていたので) という流れなんですが これは警察に相談をしたらストーカーとして対処してもらえるのでしょうか? 証拠らしき証拠といえば、携帯に残っている非通知履歴とメールくらいで、後は周りの人間の証言くらいです。 また対処してくれるとして京都ではどの警察署がよいでしょうか?警察署でも対応が親切だったり適当だったりとの話をよく聞くので… よろしくお願いします。

  • 集団ストーカーについて

    集団ストーカーという嫌がらせに5年前から遭っているんだけど、SNS上のどの被害者も某宗教団体が犯人だという説を強硬に訴えていて聞く耳を持ってくれません。私の周囲にはその某宗教団体の信者の方が何人もいて、どの人も別に普通なんです。変なことをしてくるのは寧ろその宗教の信者では無い人達ばかりなんです。まあ、一部では一部の被害者がマインドコントロールされて被害者の中で分断工作が行われているなんて話がありますけど、正しい認識を持った被害者はどこにいますかね?メジャーな被害者団体はどこも間違った陰謀論に染まってそうです。そんなことがわかる人がいるかわかりませんけど教えてください。

  • ストーカーはどうするか?

    30代の既婚女性です。 10代後半から20代の5年間お付き合いした彼がいました。 あちらから別れを申し出て別れ、別れて数ヶ月後よりストーカーになりました。 頻度は減ったものの、ストーカー被害歴は8年です。 最後に見たのは、私の結婚当日です。 ストーカーは仕事中(営業職)だったようなので、途中までしか追いかけてきませんでした。 ストーカーは私の友人たちの家や職場まで顔を出し、私の近況や私の友人と会話をするために動いていると、1人の友人から聞き、ストーカーが知る私の友人は早い段階で全て縁を切っています。 ストーカーは8年くらい前に私の友人の友人(私も同級生で面識アリ)と結婚したようです。 ストーカーは今の私のことを知るには探偵等に調べてもらうしか手段はなくなったはずです。 ストーキングを辞めたのか、私の情報が入らなくて断念したのかは分かりません。 今の私はひっそりとですが、家族とそれなりに幸せに暮らしています。 が、最近になって新居購入の話が出ています。 生活環境、通勤のことを考えると、ストーカーの住む街が一番便利なのです。近所ではなく1駅分くらい離れています。 バッタリ会うなんてことはあったとしても別れて10年以上、ストーキングが途絶えてからも5年以上なので分かるのか…。 もしストーキングが再燃してしまったら、夫や子供にも嫌がらせを加えないかどうかが心配です。 ストーカー規制法施行の前の出来事ですし、おそらく時効でもあります。しかし、私の気持ちとしてはモヤモヤしております。 私の気持ち一つで変わるのではないかとも思っております。 でも、いざ遭ってしまったら対応できるかどうか自信がないです。 10年以上経っても追いかけてくる人っているのかなとも思います。 過去のストーカー被害を相談するような窓口はあるのでしょうか。 場合によっては私がメンタル的な病院で治療してもらうしかないのでしょうか。 他にみなさんのご意見等も聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 集団ストーカー

    質問させてください。 集団ストーカー被害の方々は、お仕事はどうされているのですか? 私は最低最悪人間(まだまだ恥ずかしい話もありますが)とレッテルをはられ、何処に行っても(飲食店、医療関係、ヘアサロン、交番等々)いい加減な対応をされてしまいます。 こんな状況で仕事に就けるのか続くのかと不安です。 どうか情報アドバイス宜しくお願いします。

  • メールアドレスについて。ストーカー対策

    こんにちは、こちらのカテゴリーでよかったのかわかりませんが、よろしくお願いします。 知人(女性)の話なのですが、半年ちょっと前までストーカー被害にあっていました。 警察には通報済みですが、相手が前科者とわかっても実害がないからと案の定の放置でした。 着信拒否等をしながら、そのまま離れていけばそれでいいと言ったところでしたが、 ここにきて携帯のメールアドレスがなぜかばれてしまい急に連絡があった為疑問に思い質問させて頂きました。 相手は、自宅(マンション)の場所は知っていますが部屋番号までは知らず、携帯電話番号(当時のまま、キャリアの迷惑電話対策のサービスを使用中)は知っておりますが、最近は諦めたのか他の携帯や公衆電話からの着信もここのところずっとありませんでした。 メールアドレスは当時すぐに変えていた為にメールでの被害はずっとありませんでした。 キャリアの通知書がポストに毎月入れられますが、滞りなく手元には届いているようです。 一体なぜメールアドレスが知られてしまったのかがわかりません。 共通の知人もおらず、教える人が居ないはずです。 何か特殊な手法があるのでしょうか。あったとしても真似する人が出てくるのでここでの回答もしづらいのかもしれませんが、知れば対策ができるので、差しさわりの無い程度でどなたか分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ストーカー被害について

    以前お付き合いしていた男性から、別れる際に脅されたり、お付き合いしている最中はDVを受けたり、デート代等の金銭は私が払っていたりしましたし、10万ほどかしました(返してもらっていません) 途中で遠距離になり、怖くなったのと、気持ちが離れたので遠距離になってから無理矢理別れたんですが最近また私の住む場所の近くに戻ってきているという話を共通の知り合いから聞きました。 別れてまだ3ヵ月経っていないですし、 彼は根に持つタイプで、自分が気に入らない相手には陰湿な嫌がらせをします。 着信拒否、メール受信拒否をしているので私からコンタクトをとることはありませんが、 彼が私の家を知っていることや、街でばったりなんてことがあったら拉致監禁されそうで怖いです。 別れる際に、ひどい暴言を吐かれ、脅されもしましたが (レイプする、家族を脅す等) 電話でのやり取りでしたが、録音はしていません。 DV被害にあった際も、病院には行っていないので診断書がありません。 お金を貸したの際も、借用書は書かせていません。 物的証拠は何一つないのですが、 警察にストーカー被害か何かで届けることは可能でしょうか? もちろん、私の友人は私が被害にあっていたことを知っていますし 母も知っていますがこれ以上母に迷惑をかけたくないので、 彼が戻ってきていることは言えずにいます。 彼が近くにいると知ってから不安で仕方ないです。 何かあってからでは取り返しがつかないので、 どうにか法的に守ってもらう方法はないでしょうか? また、私は未成年(学生)で彼は成人しています。

  • ストーカーが過剰防衛で失明

    Aさんはストーカーに付きまとわれて悩んでいました。そこで、Aさんは警察に相談ましたが、警察はロクに対応しませんでした。 それで、そのストーカーは、Aさんのアパートに侵入し、Aさんに暴行をしようとしました。Aさんは咄嗟にそばにあったボールペンを握り、そのストーカーの目を狙い片目を失明させてしまいました。ここまでなら、正当防衛かもしれませんが、Aさんはこのままでは、そのストーカーに復讐されると思い、もがき苦しんでいるストーカーのもう片方の目も潰してしまいました。そのあと、Aさんは救急車を呼びました。 二つ目の目を潰した時点で正当防衛とは言えないと思います。 むしろAさんは、嫌がらせで相手の両目を失明させていると思います。 そんなことしといて、なお被害者ぶってるなんて恐ろしいです。 警察よりもなによりも、そこが問題だと気付かないんでしょうか??? そもそも失明させられた人物が本当にAさんを 暴行しようとしたかどうかも明確ではありません。 話を聞いてもらいたかっただけかもしれません。(もちろん不法侵入は駄目なのですが) Aさんには一生かけて反省してもらいたいです。 相手が暴行しようとしていたと嘘を主張することで裁判を有利に持っていけるのかもしれませんが 両目を失明させられた可哀相な人に、これ以上の凶行を重ねるは止めさせるべきです。 人間として当たり前のことです。 そこで質問です。Aさんは どんな処罰を受けると思いますか?

  • 私がストーカーになりました

    30代の男です。 元カノと別れました。 でもまだ好きな気持ちが強いし 今何してるんだろうと気になってしまいます。 家の前を車で通り、部屋の電気が点いていると安心し 消えていると彼氏と会っているんだと思い悲しかったり 悔しかったりします。 たまに仕事帰りの彼女の姿が見れると すごく嬉しくなります。 『変わってないなぁ。』とか 『相変わらずかわいいなぁ』とか。 彼女と別れた理由ですが、、、 私の仕事が今うまくいってなくて転職を考えています。 彼女と予め結婚までの期限を約束して付き合っていましたが、 仕事が安定できてないことからその期限までに結婚してあげられなかったからです。 だから別れはするけど準備が整ったらもう一度迎えにいくと彼女に伝えわかれました。 でも相変わらず私は彼女の部屋の前を確認する癖がありました。 そして彼女に彼氏ができたことを知りました。 私は彼女を呼び止め、話をしたがりましたが、 彼女はもう別れたからと聞いてくれませんでした。 確かにそうですし、頭ではわかるのですが新しい男がいるというショックで しつこくしてしまいました。 その後、メールと電話をしつこくしてしまい、今は着信拒否状態。 次の日警察から連絡がありもう二度と関わらないようにと注意されました。 それからはメールも電話もしてません。 ただ、相変わらず彼女の家の前を通ってしまいます。 自分でもストーカーなんて嫌です。 大好きだった彼女に嫌われるどころか 変質者扱いされるなんて悲しすぎます。 でも理性より彼女を少しでも近くに感じたいという欲求が抑えられません。 せめてその姿を遠くからでも一瞬でもと。 気持ち悪いのは自分でもわかるんです。 わかるけどどうしようもないから困ってます。 助けてください。