• 締切済み

子供を引き取れないかと相談されました。

前妻と死別された、男児3人いる男性と5年ほど暮らし、その彼をHさんとします。 そのHさんがシングルマザー(中学生の女子2人の母である)女性と懇意になり、彼女の妊娠を機に別れました。 この度、Hさんの次男に当たるA君が家庭内で荒れ、女性に対して暴力を振るったそうです。 幸い、母子共に安静にしていれば、無事に出産を迎えられるので、その期間中次男を預かってくれないか( あわよくば、引き取れないかのニュアンス含み)、と相談されました。 はっきりと断りましたが、A君はこちらで暮らしたいと言っています。 養子縁組をしていなければ、前妻の養育義務はありませんよね?

noname#85991

みんなの回答

• rinku000
回答No.2

とても難解な質問ですね・・・文章もさることながら 質問者さんに養育義務は一切ないと思われます 自分の子供じゃないんでしょ?

質問者

お礼

わかりずらい文章ですね。すみません。 そうですね。 実子ではありません。 ご回答ありがとうございました。

• kero_goo
回答No.1

前妻は亡くなっているのでは? 妊娠を機に別れたのは誰ですか? A君を預かってくれと言われているのは誰? 質問文からは人間関係がよくわかりません。 補足願います。

質問者

お礼

前後してしまいますが、ありがとうございます。

質問者

補足

前妻は亡くなっています。 彼女の妊娠を機に別れたのは、私と彼です。 A君を預かってくれと、A君の父親であるHさんから私に連絡が来ました。 A君が一番懐いていたのが私だったからだそうです。 ご回答ありがとうございます。 不明瞭な文で申し訳ありません。