• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ThinkPad トラックポイントについて

ThinkPad トラックポイント・キーボード(有線、無線)が発売されています。 あのキーボード中央にある、赤丸のトラックポインターはThinkPadの専売特許とも言える程、有名ですが、マウスの代わりとし、使い勝手はどうですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

20年来のトラックポイント使いです。 あくまでも個人的な意見ですが、マウスの代用としては十分使用可能です。 トラックパッド(タッチパッド)と比較すると ・トラックパッドは不用意にさわってしまう可能性があり、マウスカーソルがどこに行くか判らないという問題があるが、それが完全に回避できる(誤動作が圧倒的に少ない) ・トラックパッドを使用する場合には親指を下にずらす必要がある=ホームポジションから手がずれる形になるが、トラックポイントは人差し指で操作するため手がホームポジションからずれない。 ・画面の左端から右端まで大きくカーソルを動かす必要がある場合、トラックパッドだど何度かパッドをこする(指を往復させる)必要があるが、トラックポイントだと傾けたままでカーソルが移動するので手間が少ない 等の利点が多々あり、個人的には必須の機能になっています。 あとは個人的に「指とタッチパッドの相性が悪い」というのもありますね(苦笑) タッチパッドに反応しないこともしばしばあったため、必然的にトラックポイントを選ぶしかない、という事情もありましたが・・・。 ということで、とっても肯定派の意見でした。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あのルックスが素晴らしいのですよ。 有線キーボードも別売しているので、欲しいところなのですが、すでにLogicoolのキーボードを予備も含め多数所持しており、残念。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#250664
noname#250664

ThinkPad を20年以上使いつ続けています 使い勝手は、他と比較するものがないので何とも言えませんが 私にとっては無くてはならないもので、重宝しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの赤いボタンがなんとも言えないでしょう。

  • 回答No.1

使い勝手は慣れると使いやすいって話は聞きますね。それでも好みはわかれるようですが。 タッチタイピング(ブラインドタッチ)をする際にタッチパッドやマウスなどを使わずマウスカーソルが動かせるので手の動きの無駄が減る分作業効率が上がる可能性はありますね。これも慣れの問題だとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!