• 締切済み

親戚・会社関係への離婚の報告についての、母の干渉。

noname#104430の回答

noname#104430
noname#104430
回答No.7

NO.4です。 私の父もずいぶん親戚の前では私の悪口を言っていた ようです。 もちろん私が居る前でも。 「この子は神経質だから」 「ケチだから」 「ひねくれている」 「常識がない」 など…。 父と伯母が祖母の遺産問題でモメている時、私がとばっち りを受けてしまいました。その時は、父に「あいつ(伯母) とは口をきくな」と言われたのでその通りにしていたら、 後日父と伯母は仲直りしていて、いつの間にか私は「愛想 の無い娘」のレッテルを貼られていました。 父が私を褒めるということは全くなかったです。 特に親戚の前では。 逆に私を悪者にしようとしていました。 私の父は自分の面子を大事にする人で、そもそも長男と して跡取り息子を設けなければならなかったのに、産ま れてきたのが女の私だったので、親戚の手前、私の存在 自体を認めるわけにはいかなかったみたいです。 その事が分かった時、私は父のことを「父親」としてで はなく「一人の人間」として見るようになりました。 人間だから弱い部分もコンプレックスもあるのだ、と。 質問者さんのお母様は、ご親戚に対して何か引け目があ るというようなことはないですか?

kurukku01
質問者

補足

再度のご回答、ありがとうございます。 父方、母方、どちらに対しても引け目はないとは思いますが。 ただ、子供を悪者にして、自分は出来た大人を演じるのは、どうかなと、一人の人間としては思います。