親戚の中年離婚、おじさんが不倫でおばさんが定年退職待ってから離婚

このQ&Aのポイント
  • 親戚の中年離婚について調べました。おじさんが不倫をしたため、おばさんは定年退職を待ってから離婚しました。家はおばさんの物になり、おじさんは追い出されました。年金は半分ずつになるようです。
  • おじさんは製薬会社に勤務し、月に50万円の年金が入る予定でしたが、離婚後は月に25万円しか入らないそうです。離婚後、おじさんの消息はわかっていません。
  • 親戚には新年会がありましたが、おじさんとの連絡は取れず、おじさんも連絡してきません。離婚したら一気に他人になるのでしょうか?このような状況は我が家系だけなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【親戚の中年離婚】親戚の親しくしていたおじさんとお

【親戚の中年離婚】親戚の親しくしていたおじさんとおばさんが中年離婚した。 正確に言うと定年退職離婚。 おじさんが不倫をしたのでおばさんは定年退職を待ってから離婚したっぽい。 家はおばさんの物になっておじさんは追い出された。 年金は半分ずつになるそう。 製薬会社勤務で月50万円の年金が入ると言っていたのでおばさんは月25万円入ってくる。 で、おじさんは定年退職して家も失った。今はどこで何をしてるのかも情報が入ってこない。 毎年、親戚が集まって新年会してたのに誰もおじさんに離婚後に連絡を取っていないし、おじさんも連絡してこない。 こんなものなのでしょうか? 離婚したら一気に他人になるものなのですか? 我が家系だけですか?普通?異常? ちなみにおじさんは知らなかったけど現役サラリーマンのときに2回不倫していて、おばさんはどうも現役時代の段階で子供2人を独立させて定年退職金をもらった段階で離婚する計画だったっぽい。 定年退職間近に新築一戸建てを建てた。おじさんしかはたらいてない。おばさんは専業主婦で働いてない。家も没収する作戦は最初から決まってたっぽい。 製薬会社でお金持ちのはずなのに節約して離婚間近で新築建てておじさんは住宅ローンも背負って追い出されたのかな。そこは聞けないけど着々と離婚にむけて動いていたんだなと今思うとゾッとするくらいの計画性だった。 誰もおじさんの話はしない。最初からいなかったみたいな感じ。普通なのかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.3

こういう出来事の裏には、何十冊も本になるくらいの事実が積み重なっています。 そして、普通も何も、二度も不倫しているのを普通に当てはめるのは無理と言うものです。 そういう複雑な話と考えれば、赤の他人についての噂話のように軽々しく話題にしていい加減なことを言ったら、発言者は恥をかいたりします。 それに計画的な側面があったのなら、既に相談されていたり、過去の不倫の話を既に知っていたりもするでしょう。であれば、改めて話題にする必要もないはずです。 また、結婚すれば、それ以降の稼ぎは二人の財産です。これは現代の常識ですので、まるで計画的に男性から理不尽に奪ったような文章で書き込まない方が良いですよ。浮気ならその分の慰謝料も上乗せなのでそんなものです。二度もするお馬鹿ならなおさらです。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう 2回はおばさんが親戚の同情を得るための嘘かも。おじさんは真面目な人だったおばさんより。。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.5

離婚したら一気に他人になるものなのですか? 別れた理由にもよるかと思いますが、今回のケースは、そうなるでしょう。 普通です。 それなりのこと、したんだから当たり前です。 結婚してからは共有財産で不倫した上に結婚生活が長ければ慰謝料は 多額になります。 それに、お互い納得の話でしょ。おばさんの一存では、どうしようも ない話でしょ? おじさんも、女性と暮らしてるんじゃないでしょうか?

noname#240881
noname#240881
回答No.4

これが普通になってきてるということです。 結婚の目的がこれと、はつきりとした目的の女も今は多いと思いますよ。 防衛策は契約結婚ともいわれてますが離婚時の取り決めを婚姻届け出す前に書面 で交わすことくらいしかなさそう。 婚姻届け出す前に双方弁護士を立てて離婚時の書面作ってからでないと結婚できないような世の中になってきてるのかもね。 まるでお笑いですね。 質問者も結婚前なら自分のためにも色々な所で勉強されるのは必要な事だと思います。 このようなサイトで匿名により質問するのは悪い事ではないと思いますよ。

noname#240881
noname#240881
回答No.2

女性国会議員が増え女性の地位向上と権利を主張し自民党も女性票が欲しくて、こんな世の中になりましたね。 だから男の独身者が増えてるのです。 もう今は男女平等でなく女尊男卑です。 このままいけば今に女にもしっぺ返しがきます。 これからというか、もうというか男にも女にも決して良い状態とは言えない世の中になってますな。 おじさんとの不通は質問者の親にとって面倒なことに巻き込まれたり下手に面倒かけられたらたまらんという気持ちの表れです。 そして、おじさんが亡くなったら、我先にと遺産を狙って群がっていきますね。 なんとも人間とは狡く小汚いものですな。 大変失礼な事を述べましたが本当に馬鹿正直で人の良い人間はいないのだろうか ? 本当に今は嫌な人間ばかりで家族も親戚兄弟も信用できるものいませんね。

関連するQ&A

  • 叔父のことで。。

    私の叔母の事で質問させていただきます。私の叔母は2歳年上の男性と結婚し、その叔父は今年定年退職しました。以前から叔父は連休になると機嫌が悪くなる事が多くて 定年退職してからというもの毎日のように機嫌が悪くなり、叔母や祖母、息子にまで当たるようになりました。 叔母の家は祖母、叔母夫婦、叔母の息子夫婦という大家族で暮らしておりますが、 みんな仲良く暮らしたいという気持ちが強いので叔父のこと以外では問題はありません。 叔父の性格は独占欲が強く、叔母なしでは一人で行動できません。 外面はとても良いのですが家では叔母に文句を言ってばかりいて、若いころは母の話を聞くと手を挙げる事もあったそうです。 最近では叔母だけではなく、同居している息子夫婦にも文句を言うようになりました。 叔父は叔母のいないところでは叔母がいるときに比べると態度が小さくなります。 叔父は毎日イライラしており、叔母に文句を言っています。 叔父に趣味でも見つけたら?と提案してもそれも却下されてしまいます。 叔母は物静かな人で争いの嫌いな人です。 お嫁さんとも仲良くやっています。叔母が叔父に何か言うと叔父から怒鳴られてしまいます;; 叔父が定年退職をしてからというもの叔母は体調が悪く精神的にも参っているので、少しでも役に立ちたいと思いここで他の方の 意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。 叔母は自分が出て行けば叔父のわがままは良くなるのではないか。 でも年老いた母親を置いてはいけないと 言っています。 これから叔父に対してどうしていけば良いでしょうか?? どうするのが良いと思われますか? みなさんの貴重なご意見を聞かせてください。

  • 親戚に離婚して欲しい・・・。

    こんな事を言ってはいけないのかもしれませんが、親戚夫婦に離婚して欲しいです。 私の叔母(血の繋がりがある)の夫(私の叔父)が許せません。 祖父母の家(私の実家)へ叔父が来ては、家の棚や冷蔵庫や引き出しなどからほしい物を叔父の家へ持ち帰ってしまいます。 普通常識ある人間が、お嫁さんの実家へ来て、許可なく棚を開けたり、冷蔵庫を開けたり出来ますか? 叔父は乗ってきた車を祖父母の家で勝手に洗車して帰ります。 当然、水道代は祖父母が払う事になります。 普通、年金生活の人の家へ来て、家の物を持ち帰ったり勝手に水道を使ったり出来ますか? 祖父が一度注意しました「勝手に冷蔵庫を開けるな!」と。しかし、叔父は学習能力も反省もなく、今も変わらず勝手に冷蔵庫を開け何が入っているか物色しています。 私達兄弟に対しても叔父は命令口調です。 この間も実家に集まったときにみんなで出かける事があり、叔父が運転したくないと言う理由で私に「お前が車を出せ!」と言われ、運転して目的地を往復しました。家まで帰ってくると「車に酔った!」と言うのです。場の空気も読めません。私に命令しておいて何だ!とぶち切れました。他の人は「乗せてもらってありがとう。」だったんですけど・・・。 「もう、実家へは2度と来るな!」と言ったのですが、やはり学習能力がないのか、まだ祖父母の所へ出入りし、家の事を持ち帰る事は変わりません。 この叔父は、転職回数もものすごいです。 こんな性格なのでどこへ行ってもやっていけないみたいです。 ここ最近10年ほどでも、私が知っているだけでも5回位転職しています。 現在は、50代にして派遣社員です。 普通の人ならば50代にもなればある程度、役職もついて生活が安定している頃だと思いませんか? 派遣社員でお金がないから、実家をあさるのかもしれません。 そして、変な宗教団体にハマり、私達家族を入信するように勧誘してきます。断ってますけど。 祖父母が高齢なので、無理やり入信させられないか心配です。 何故、叔母がこんな変わった人と結婚したのか分かりません。 出来たら、金輪際叔父とは実家へ出入りして欲しくない為、離婚して縁を切ってほしいと思いますが、それは難しいと思います。 せめて、祖父母を守る為、祖父母の家へ叔父を出入り禁止にしたいのですけど、どうしたらいいでしょうか? 叔父は、「俺は(私の祖父母の事を)面倒を見てやっているんだ!」と言います。「はあ~~~?」って感じです。「確かにちょくちょく実家へ顔を出していますが、それは家の中を物色して家の中の物を持ち帰る為にいってるんでしょ!」って感じです。 そして、叔父は「お前が(祖父母の)面倒を見てやれ!」と言うのです。 ・人の家の事に口を挟んできて厚かましい。 ・親の面倒を見るのは、娘の叔母でしょう。 と言いたくなります。 叔父の回りを都合よく利用しようとするあの態度が気に入りません。

  • 親戚のおじさんがギターを習いたいと言っています。

    私の親戚のおじさんは定年退職をしました。 今、アコースティックギターを習ってみたいと思ってると言ってました。 多少費用がかかってもギター教室でマンツーマンで習いたいと言ってました。 夢は「自分でギターで作曲をすること」だと言っていました。 でもおじさんはギターにまったく触れたこともないので習うことを躊躇しています。 楽譜も読めませんし書けません。 ギターにまったく触れたことがない人がギター教室に行っても あまり上達しないのでしょうか。 上達のスピードは人それぞれでしょうが何年も教室に通わないといけないものでしょうか。

  • 親戚の叔父や叔母に敬語で話すべきか悩んでいます。

    もうすぐ社会人の大学生です。 親戚の叔父や叔母に5年ぶりくらいに合うのですが、敬語を使うべきでしょうか? 5年前(このときは敬語使ってません)は結構、家に泊まりに行ったりしていたので敬語使ったらよそよそしいと思われるかもしれないし、逆に使わなかったら非常識と思われるかもしれないので悩んでいます。皆さんはどうしていますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 親戚への離婚報告

    この度2年前に結婚した夫と離婚する事が決定しました。 自分の親と姉弟には悩み相談などもしてたので把握してくれてます。 叔父や叔母など親戚への離婚報告ってどのようにしたらいいのでしょうか? 結婚式はしてないですが御祝儀は頂き、内祝いでお返しもしました。やはりお祝いを頂いたので報告をしないといけないなと思いますが、直接話に行ける親戚には直接行った方がいいんですかね? 直接行って急に離婚話されても相手も何言ったら良いんだ!?と困らせてしまうのでわ?とも思います。 お手紙やハガキでの報告が1番無難なんでしょうか?? 離婚報告は口頭じゃないと嫌だ!や、逆に口頭だと困るよなどなんでもいいので意見頂けると有難いです。よろしくお願いします!

  • 伯父のことが憎く、親戚付き合いをやめたい。

    伯父のことが憎いです。 うちの両親が争いを好まない人間なのをいいことに、 自分の都合の良いように財産を持っていき、平然と親戚関係を続けようとすることが許せません。 この伯父は、母の兄です。 母にはもう一人弟がいて、3人兄弟です。 祖父が亡くなった後、伯父からの提案で、祖母が存命中に祖母を交えて3兄弟で祖母の遺産相続の話し合いをしました。 その時に、伯父が「東京都内にある貸し駐車場付の一戸建て」の相続を希望して、残りの貯金や株券を他の2人の兄弟で分ける分配を提案してきたそうです。 母は、一戸建てを売却して、3兄弟で公平に分けることを提案したそうですが、 長男は頑として譲らず、祖母を抱きこんで自分が家を相続することを主張したそうです。 祖母は、祖父が亡くなったというショックと、 自分の面倒を長男がみてくれるかもしれないという期待と、息子かわいさに、 長男の言いなりになってしまったようです。 母は、「お母さん(祖母)がそういうなら、しょうがない……」と、その条件を飲んだそうです。でも、後から伯父が、貯金は2人にあげるが、株券は自分も権利があるから兄弟3兄弟で分けたい、と言い出したそうです。 さすがにそれには母も呆れて、私たち家族に「こういう話し合いになっていて~」 ということを話してくれました。 母は、祖父が入院していたときにも、頻繁に看病に行っていました。 私の父も親孝行な人で、進んで看病の送り迎えをしたり、 祖父が元気な時は、私が幼少のころから成人を超えるまで毎年家族旅行に一緒に連れて行って、 祖父は足が悪いのですが、おぶって温泉に入れてあげていました。 私は母に、「伯父は狡猾な人だから、前もって、自分が相続できるように計画を立てて きている。祖母にも上手いこと言って根回しをしている。お祖母ちゃんのお世話だってきちんとしてくれるとは限らないのだから、お祖母ちゃんが入院したら、結局お母さんが看病をしたりしなくてはいけない。そこの辺をハッキリと話し合った方がいいよ」と言いました。 祖父母は東京都内に住んでいたのですが、私たち家族は千葉県、伯父たち夫婦は定年退職者と専業主婦ですが栃木県在住ということもあり、 祖父の看病も母任せになって、母はパートと家事で忙しいなか看病していました。 祖母の看病も母任せになることが目に見えていたからです。 祖母も実の娘には頼みやすいし、伯父夫婦には遠慮しているようでした。 母の弟である叔父は、独身であまり家に寄り付かない人なので、あまり頼りになりませんでした。 母は気が弱く、相続の件で祖母に言われたことがショックだということもあり、 両親とも争いを好まない人間なので、 「お母さん(祖母)もそう言うならしょうがない……」と、 遺産分割に同意してしまいました。 私から叔父にガツンと言ってやろうと思いましたが、 両親から止められたので、立場をわきまえ、諦めました。 結局、祖母がその後入院して、母が通って看病をして、入院費、葬儀代は祖母の貯金から出し、残った少ないお金を母と弟(叔父)で分けました。 都内の貸し駐車場付きの一軒家は、伯父から伯父の娘夫婦が相続して、 家を取り壊し、新築を立てて貸し駐車場も行っています。 その後、法事などで伯父夫婦と会うことがありますが、 その言動にカチンとくることもあり、伯父が大嫌いで、その性根の悪さからくる顔を見るのも嫌で、もう親戚付き合いをしたくありません。 母は正直、伯父のことが嫌いですが、争いごとをしたくないために狡猾な伯父と親戚付き合いしている両親にもイライラします。 私は伯父夫婦を自分の結婚式にも呼びたくないし、親の葬儀にも出てほしくありません。 先日、伯父の娘である従姉妹の結婚式の出席の打診の電話がありました。 栃木で挙式をあげるそうですが、遠くから来てもらうことになり申し訳ないというような気遣いが感じられませんでした。 従姉妹には罪は無く、小さいころ祖父母の家で一緒に遊んだりしたので、好意を持っています。お祝いの電話も入れました。 でも、もう伯父の顔を見たくないし、そういう狡猾な人間とは関わりたくありません。 結婚式で喜んでいる伯父の顔を想像すると吐き気がします。 いっそのこと、今までの不満をぶちまけて、親戚の縁を切りたいと思っています。 長文になってしまい恐縮です。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。 皆様は、どう思われますでしょうか?

  • 主人の伯父が亡くなりました。

    こんにちは。質問させてください。 8月31日に、主人の伯父(主人の母の姉の旦那さん。)が急に亡くなりました。私たち夫婦は海外で暮らしている為、葬儀等には参列しませんでした。 ただ、今回の葬儀などは伯母(その亡くなった伯父の奥さん。主人の母の姉)の意向もあり公の葬儀ではなく、身内だけの密葬として執り行ったそうです。突然死だったため、伯母のショックは相当のようです。その伯父は、亡くなった翌日が会社を定年退職の予定で、定年後の生活のために新しく田舎に家を建て夫婦2人でこれからが老後生活を楽しむ・・・という状態でしたので、伯母のショックは理解できます。 主人の家は、親戚付き合いが非常に濃く(といっても、主人自体は昔から付き合いをなるべく避けていました。主人の親が、強要する傾向にあります・・・)、主人の親からは「そちらから、伯母さんにお悔やみの手紙と何か心休まるような贈りものを添えて、送りなさい。」と言って来ています。 主人は、あまりそういう事にはすぐに反応しないので、恐らく私がやらなければ進まないと思います。 私の実家は、非常に親戚付き合いが薄く、祖父や祖母が亡くなった時なども葬儀には行きましたが、お墓参りなどは行ったことがありません・・・(母が、お墓は孫は来なくていい、と言います。他の従姉妹も行かないみたいです。) 親戚の集まり等もほぼ行った事がなく、主人と結婚して初めて親戚付き合いというものを経験しました。ただ、自分に習慣されてないという点もあり、主人もあまり親戚付き合いをしたがっていない(主人だけが、親戚うちでは異端的な考えのようです。)ので、私にとっては正直主人側の親戚付き合いは理解に苦しむ部分が多いです。 そこで、そのお悔やみ的な手紙を・・・と言われ正直困っています。(こういったことに不慣れなためです。)私は、その伯父とはあまりお会いしたこともありません。 主人側の親は、すぐにでも手紙を出しなさい・・・・と言いますが、(密葬に参加していないのが身内のうちで私たちだけだったからなのか。。)私個人的な考えだとそんなに伯母がショックを受けていて、葬儀も自分が喪主とはいえ何もかも長女が取仕切ったようで呆然としていたのであれば、まだ伯父の死を受け止められていないんじゃないのかな・・・と。 例えば、49日の法事が済んだ頃に(気持ちが落ち着いた頃?)改めて出したほうがいいのか・・・と、私は思うのですが世間一般的にはどうなのでしょうか??それとも、主人の親が言うように今すぐにでも、お悔やみの手紙を送ったほうが良いのでしょうか・・?? こんな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 経済能力のない叔父

    母方の叔父のことで相談させてください。 私は定年間近の母と父、弟との4人家族です。 これまで幸せな暮らしをしていましたが、金銭管理のできない叔父のためにおかしくなってきています。 叔父は既に定年を迎えており、貯金はゼロ、借金もあるようですが、わずかなアルバイト収入しかありません(若いころは遊びほうけ、納めていなかったので年金もなし)。 最近になってうちの母に金銭をせがむようになりました。 叔父は祖母と暮らしており、母いわく「このままでは祖母ともども餓死してしまう」とのこと。 しかし、結婚して家庭のある母が平気で毎回数万円ものお金を渡してしまうのが信じられません。 「家族なのだから助けあわなくては」と、母は言いますが…。 私と弟はまだ大学生で家を支えることができないので、これから両親も退職するとどんどん貧しくなっていきそうです。 父は、あきれて離婚を考えているようです。 このまま叔父と母に我慢するしかないのでしょうか? また、母の言うように、兄弟間で助け合うというのは致し方ないことでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 元上司のおじさんとのお食事

    12年前、私が新入社員で入社した会社の嘱託のおじさんが、娘のように私のことをかわいがっていただき、現在私が転職後もよくごはんに誘ってくださいます。 当時は私の家もおじさんの家も会社も離れておらず、会社を出る(私も現在の会社が同じ駅なのですぐ待ち合わせ可能)→安い焼肉屋でごはん→私の家まで送る→おじさんは自分の家に帰る というながれだったのですが、私が遠方に異動となり、同時に家も会社近くに引っ越しました。おじさんは定年退職し、実家で年金暮らしです。 今でもおじさんは私を誘ってくださり、「○○ちゃんの都合のいいところまで行くから」「毎日が日曜だから、○○ちゃんの都合に合わせるから」などとおっしゃってくださいます。実際、私は今迄通り会社帰りだとどうしても会社近くでしか無理なので、おじさんは遠いところそれだけのために電車代を使って来られ、焼肉(安いコースですが)をごちそうしてくださいます。 おじさんは話し相手がほしいようなので誘っていただくのはいつもおじさんからですが、 わざわざ遠くへ来させていること、定年退職で年金暮らしでおられることがちょっと気になります。 このような場合、どうするのがよいでしょうか? 私も負担するべきですか?いつも、とりあえず「一部出します」とはいうものの、拒否されます。 おじさんは63歳、私は35歳です。

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。