• ベストアンサー

親戚の叔父や叔母に敬語で話すべきか悩んでいます。

もうすぐ社会人の大学生です。 親戚の叔父や叔母に5年ぶりくらいに合うのですが、敬語を使うべきでしょうか? 5年前(このときは敬語使ってません)は結構、家に泊まりに行ったりしていたので敬語使ったらよそよそしいと思われるかもしれないし、逆に使わなかったら非常識と思われるかもしれないので悩んでいます。皆さんはどうしていますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめは敬語を使ったほうが、「大人になったね」と思われていいと思います。あとはながれで、そのまま敬語を使うか、昔のように自然な感じで話をするかでいいと思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (9)

• kitty-wu
回答No.10

最初は敬語で様子見をするのがよいかと思います(^◇^;)

otyaduke_
質問者

お礼

• fox77box
回答No.9

個人的には非常識とは思いませんね 逆に敬語で話されるとさみしくなっちゃいます

otyaduke_
質問者

お礼

回答No.8

そんなかしこまらないでいいと思いますよ

otyaduke_
質問者

お礼

• 1101maron
回答No.7

5年ぶりなら最初は敬語がよいのでは。慣れてきたら普通に話したらどうでしょうか

otyaduke_
質問者

お礼

回答No.6

ご親戚の方であれば敬語は使わなくて平気だと思いますよ。リラックスして自然に会話するのが良いとおもいます。

otyaduke_
質問者

お礼

• okiajdj
回答No.5

最初は、敬語がいいと思います。 後から、慣れてきたら普通にしゃべって 、もいいと思います。

otyaduke_
質問者

お礼

• hirofa124
回答No.4

どちらでも良いと思います 親戚のかたは それほど きにされないはずです

otyaduke_
質問者

お礼

• yukon222
回答No.3

血縁なら良いんじゃないですか? 実際に会ってみたら、 どちらが良いかわかると思います。

otyaduke_
質問者

お礼

• gigadanon
回答No.2

それまで使ってなかったなら いいでしょ。 まあ自然な感じになると思いますよ。 前から知ってる親戚以外は敬語になるかと 思います。

otyaduke_
質問者

お礼