• ベストアンサー

親戚の叔父や叔母に敬語で話すべきか悩んでいます。

もうすぐ社会人の大学生です。 親戚の叔父や叔母に5年ぶりくらいに合うのですが、敬語を使うべきでしょうか? 5年前(このときは敬語使ってません)は結構、家に泊まりに行ったりしていたので敬語使ったらよそよそしいと思われるかもしれないし、逆に使わなかったら非常識と思われるかもしれないので悩んでいます。皆さんはどうしていますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめは敬語を使ったほうが、「大人になったね」と思われていいと思います。あとはながれで、そのまま敬語を使うか、昔のように自然な感じで話をするかでいいと思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.10

最初は敬語で様子見をするのがよいかと思います(^◇^;)

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • fox77box
  • ベストアンサー率7% (24/332)
回答No.9

個人的には非常識とは思いませんね 逆に敬語で話されるとさみしくなっちゃいます

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.8

そんなかしこまらないでいいと思いますよ

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.7

5年ぶりなら最初は敬語がよいのでは。慣れてきたら普通に話したらどうでしょうか

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.6

ご親戚の方であれば敬語は使わなくて平気だと思いますよ。リラックスして自然に会話するのが良いとおもいます。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • okiajdj
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

最初は、敬語がいいと思います。 後から、慣れてきたら普通にしゃべって 、もいいと思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.4

どちらでも良いと思います 親戚のかたは それほど きにされないはずです

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yukon222
  • ベストアンサー率4% (5/106)
回答No.3

血縁なら良いんじゃないですか? 実際に会ってみたら、 どちらが良いかわかると思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.2

それまで使ってなかったなら いいでしょ。 まあ自然な感じになると思いますよ。 前から知ってる親戚以外は敬語になるかと 思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 親戚の叔母さん

    私の親戚にこういう叔母さんがいます。叔母さんは、商業高校を卒業してから、さる大手のメーカー企業の支店の経理部門に一般職として、入社しました。私の遠縁の叔父さんと出会い、30になる手前で、会社を退職し、叔父さんと結婚しました。(いろんなトラブルがありましたが、)その後、子供が2人、生まれて、結婚生活はいたって順調だったのですが、60歳になったのを機に、おじさんの遠縁の本家の伯母さんから、うちの事業を手伝ってもらう事が出来ないかという要請があり、二つ返事で手伝うことになりました。経理のパート事務だそうです。最初は契約通りのお仕事だったらしいのですが、そのうち、パートのリーダーになり、製造の仕事も手伝うようになりました。残業が混んできてしまい、叔母さんは、断ることも出来ず、大変な苦労をしたそうです。ほとほと困って、叔父さんに報告したところ、旦那さんである叔父さんも、「そんな大変な仕事だったら、やめてしまえ」と怒る始末です。3年位そんなことがあったのですが、叔母さんは叔父さんと、遠縁の本家と義絶する形で退職しました。だけど、私からすれば、ホワイトな大企業で10年以上、労働した叔母さんが、遠縁の親戚の会社とはいえ、中小企業のそれも、社員、パート含めて、数十人の小さな会社の職場環境なんか分りもしないくせに、手伝うなんて曖昧な言葉に騙されて、パートについたことがいけないのだと思います。もっとしっかりしたところに就職するべきだったというのが私の本音です。ある意味、この夫婦はちょっと、浮世離れしている感じがしています。 皆さんはどうお考えになりますでしょうか?

  • おじさんおばさんと呼ばれて

    40前の夫婦です。近所の人の娘さん(既婚、25歳)に私たち夫婦は「おじさん」「おばさん」と呼ばれて正直抵抗があります。高校生ぐらいの子がいうのならかまわないのですが、立派な社会人ですし、私たちが特別老けているわけでもないと思うのですが・・。私たち夫婦の年齢は彼女のご両親と彼女のちょうど中間ぐらいになりますし、ご両親も、こちらの年齢をほぼわかっていると思うのですが、「おじさん、おばさん」と呼んでいるのを聞いていても何も注意もしないみたいで、続いています。  正直ちょっと失礼だと思うのですが、私の心が狭いのでしょうか?両論あるとおもうのですが、みなさんの意見をきかせてください。こんなことですので、余裕のある時で結構です。

  • 僕の親戚の叔父さん2

    僕、明日の朝、近くの神社に行って親戚の叔父さんのためにお祈りしてこようと思います。親戚の叔父さんのために僕は何ができますか?どうしたら叔父さんは幸せになりますか? 叔父さんの家に行くのは遠慮しようと思います。僕には、遠くからお祈りして見守るくらいしかないのかなぁ。叔父さんとは3年くらい会ってないので、仕事が決まったらお祝いしてあげようと思います。

  • 親戚のおじさんが抱きついてきました

    私は中二の女子です。 親戚の家で、親戚家族と私の家族と夕ご飯を食べている時に、 親戚のおじさんが抱きついてきました。 そのおじさんは、私の父に「うらやましいだろ」と言いました。 父は嫌そうにしていました。 母は、それを見て、ニコニコしていました。 でもそれから、父は、私のお尻を触ってくるようになりました。 妹には触りません。 私が父に「触らないで」と言うと、「親子なんだからいいだろ」と言います。 母は、見ても何も言いません。 正直、親戚のおじさんに抱きつかれた時に、少し興奮してしまいました。 私や家族は、おかしいでしょうか? 皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 【親戚の中年離婚】親戚の親しくしていたおじさんとお

    【親戚の中年離婚】親戚の親しくしていたおじさんとおばさんが中年離婚した。 正確に言うと定年退職離婚。 おじさんが不倫をしたのでおばさんは定年退職を待ってから離婚したっぽい。 家はおばさんの物になっておじさんは追い出された。 年金は半分ずつになるそう。 製薬会社勤務で月50万円の年金が入ると言っていたのでおばさんは月25万円入ってくる。 で、おじさんは定年退職して家も失った。今はどこで何をしてるのかも情報が入ってこない。 毎年、親戚が集まって新年会してたのに誰もおじさんに離婚後に連絡を取っていないし、おじさんも連絡してこない。 こんなものなのでしょうか? 離婚したら一気に他人になるものなのですか? 我が家系だけですか?普通?異常? ちなみにおじさんは知らなかったけど現役サラリーマンのときに2回不倫していて、おばさんはどうも現役時代の段階で子供2人を独立させて定年退職金をもらった段階で離婚する計画だったっぽい。 定年退職間近に新築一戸建てを建てた。おじさんしかはたらいてない。おばさんは専業主婦で働いてない。家も没収する作戦は最初から決まってたっぽい。 製薬会社でお金持ちのはずなのに節約して離婚間近で新築建てておじさんは住宅ローンも背負って追い出されたのかな。そこは聞けないけど着々と離婚にむけて動いていたんだなと今思うとゾッとするくらいの計画性だった。 誰もおじさんの話はしない。最初からいなかったみたいな感じ。普通なのかな。

  • 皆さまが思う20代のおじさん、おばさん的な行動とは

    皆さまが思う20代のおじさん、おばさん的な行動とは? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 親戚の叔母さんのことが好きです。

    初めて利用しますので、読みにくいと思われるかもしれませんが、色々な意見を言ってもらったり、誰かに聞いてもらいたくてここに書き込みをすることにしました。 私は現在22歳(大学4年生)です。 年に1度ほど母親の実家であるおばあちゃん家に顔を出すのですが、そのついでに(ついでと書いたら失礼ですけど)隣の県に住む母親の弟である叔父の家庭にもお邪魔しています。 そこで1泊くらいするんですけど、叔父の奥さんである叔母(以下奥さん)が美しく見えて仕方がないのです。 もともと私が小さいころからキレイで好きでしたけど、そのときの可愛い気持ちに比べて、今では性的な意味での好きに変わったような気がします。 叔父の家庭は叔父(40歳くらい)、奥さん(37~8)、長男(14)、次男(10)という構成なのですが、毎回1泊した次の日は私と奥さんでランチしてそのままバイバイ。という形なのですが、 毎年、朝起きて家に二人きりでいるときに、エッチを教えてほしいと思うようになりました。こうゆう気持ちを持ってしまう私は変態なのでしょうか。 私は今現在、彼女はいません。奥さんとは付き合いたいとかは思わず、ただ1回でいいから抱きたい(いや、抱かれたい)というのが本心です。私と奥さんは直接血が繋がってないので余計に気持ちが大きくなってしまいました。 次に奥さんと会うのは3月になると思うのですが、 「女性の体を教えてほしいんです!」 なんていきなり言われたらどう思うんでしょうか?といいますか、この思いを口にすることさえ人間的にダメでしょうか? 私は叔父やその息子兄弟くんのことも大好きなのですが、それでも奥さんに抱かれたいと思ってしまいます。 もし言って、母方の親戚に情報が回れば、母が非難されてしまうのではないかとも考えてしまいます。やはり、親戚でのそのような気持ちを持つのは控えたほうがよいのでしょうか。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。 何か意見があるかたは遠慮なく書き込んでください。

  • 自分もおばさんなのに相手をおばさんと呼ぶ?

    くだらない質問かもしれませんが、今まである親戚のおばさんを○○おばさんと呼んでいました。滅多に会わない親戚なんですが、向こうも結婚するまでは私のことを○○ちゃんと呼んでくれていたのですが、今年の初めに会ったときに私のことを○○さん(私の新姓)と呼ばれました。最初は、違和感ありましたが別にそう呼ばれるのが嫌だというわけではありませんが、私も40半ばでおばさんなのに今までのように○○おばさんと呼んで失礼なのかと、新姓で呼ばれたのをきっかけに思うようになりました。私も○○おばさんではなくて○○(おばさんの名前)さんと呼ぶべきなのでしょうか? ちなみにおじさんは、今までのように私のことを○○ちゃんと呼んでくれていますし、たとえ私のことを新姓で呼ぶようになっても、今までのように○○おじさんと呼ぶと思います。逆におじさんを○○さんと呼ぶほうが変だと思います。皆さんならどうしますか?

  • 叔母は叔父と同じお墓に入れないのでしょうか?

    まず簡単に状況を説明します。 ・叔母(78歳女性)が昨日亡くなりました。 ・叔母は40年前、叔父(数年前に死去)と結婚しましたが、  その際叔父には前妻との間の連れ子が3人おり、3人が結婚するまで一緒に生活しました。 さて、今問題となっているのは「叔母のお骨をどうするか」。 3人の連れ子は、なんとか叔父のお墓には入れまいとするのです。 その主張は通ってしまうものなのでしょうか? お金もかけたくないから、と「散骨でいいんじゃないか」という話まで 持ち上がっています。 いくら後妻とは言え正式に籍を入れて30年以上叔父に連れ添ってきた叔母が一緒のお墓に入れないのは納得できません。 ですが、遺書などの叔母の意思を証明するような書面は何も残っておりません。 どうしたら良いでしょうか。どうか力をお貸しください。

  • 親戚のおばさんへの贈り物で悩んでいます

    親戚のおばさんへの贈り物で悩んでいます 昨年、親戚のおじさんが亡くなりました。 この夫婦には3人の娘さんが居ますが全部嫁いでおり 残されたのはおばんさんひとりです。 おじさんの故郷で生活をしていましたがやはり寂しいのか 先日姉妹の住んでいる町へ引っ越していきました 引越しの案内が私に届いたのですが 主人の看病疲れと一人身の寂しさに同情を持ち 何か引っ越し祝いに心の温まる物を手紙を添えて届けようと思いました しかし気の利いたものはなかなか見つかりません 皆さまならこのような心寂しい時の引越し、 どのような物をどのようにして頂くと喜ばれるでしょうか できるだけ心の温まるインパクトが強いものがいいと考えています 届ける相手先は70歳前後のおばさんです とはいっても元気なお方ではあります