おばさんに呼ばれる自分は失礼なのか?

このQ&Aのポイント
  • 親戚のおばさんから自分を新姓で呼ばれることに違和感を感じている
  • 自分が40代半ばでおばさんであることを考えると、おばさんと呼ぶべきか悩んでいる
  • おじさんは今までのように呼んでくれているが、自分もおばさんなのに新姓で呼ばれることに疑問を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

自分もおばさんなのに相手をおばさんと呼ぶ?

くだらない質問かもしれませんが、今まである親戚のおばさんを○○おばさんと呼んでいました。滅多に会わない親戚なんですが、向こうも結婚するまでは私のことを○○ちゃんと呼んでくれていたのですが、今年の初めに会ったときに私のことを○○さん(私の新姓)と呼ばれました。最初は、違和感ありましたが別にそう呼ばれるのが嫌だというわけではありませんが、私も40半ばでおばさんなのに今までのように○○おばさんと呼んで失礼なのかと、新姓で呼ばれたのをきっかけに思うようになりました。私も○○おばさんではなくて○○(おばさんの名前)さんと呼ぶべきなのでしょうか? ちなみにおじさんは、今までのように私のことを○○ちゃんと呼んでくれていますし、たとえ私のことを新姓で呼ぶようになっても、今までのように○○おじさんと呼ぶと思います。逆におじさんを○○さんと呼ぶほうが変だと思います。皆さんならどうしますか?

• jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.5

この場合のおばさんとは叔母であって一般の中年女性を指す「おばさん」ではないです。 貴方との関係性を示す物ですから何歳でも叔母さんですし、貴方が何歳になっても叔母には変わりないのです。

jarron
質問者

お礼

なるほど、叔母のおばさんなんですね。

その他の回答 (6)

• takuranke
回答No.7

質問者様がその親戚の方に言う 「おばさん」は年配者の女性に対しての一般的呼称ではなく、 血縁者に対する「叔母さん」ですので、 今までどおり「叔母さん」でいいです。

• ts0472
回答No.6

私は還暦を過ぎて爺さんではありますが 叔父なのでオッチャンままです 呼びなれた名前 ニックネームや愛称なので 死ぬまで変えないですね

noname#239743
noname#239743
回答No.4

とりあえず「○○さんなんてなんか変な感じするよ、○○ちゃんでいいのに」とそれとなく言ってみては。

• 2012tth
回答No.3

50代♂大阪の田舎在住 回答 自分もおっさんなのに普通におじさんとかおっさんとか? 時には、自分よりも年下でも子供が居たらおっさんと言っ てます。 普通に周りからその様にされて致し…中学生の頃から呼ば れていた私…

• munorabu
回答No.2

普段の呼び方で良いのでは? 逆に呼び方を変えると疎遠になっていくような寂しい気持ちになります。 私は叔母と16歳の違いなので小さい頃から「◯◯姉ちゃん」でした。 40代になっても今だに同じ呼び方です。 ただ義叔父は、叔母が結婚した当初から「叔父さん」でした(笑) 幼少からの呼び方は幾つになっても変わらないし、それが身近な親戚だと思うので変えようとは思わないですね。

jarron
質問者

お礼

そうなんですよね、嫌ではありませんでしたが、新姓で呼ばれて寂しさはありました。

• agehage
回答No.1

いくつになっても小さい頃の呼び方でよいと思います 我が一族ではもう60過ぎの叔父さんを「〇〇兄ちゃん」と呼んでおります