元上司のおじさんとのお食事

このQ&Aのポイント
  • 元上司のおじさんとのお食事について悩んでいます。遠方に引っ越し、会社帰りにしか会えないため、おじさんが遠くまで来てくれていますが、その負担が気になります。
  • 私と元上司のおじさんはよくごはんに行きますが、おじさんが遠くまで来てくれることがちょっと気になっています。
  • 私と元上司のおじさんはごはんに行くことが多いですが、おじさんが遠くまで来てくれるため、負担が気になります。どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元上司のおじさんとのお食事

12年前、私が新入社員で入社した会社の嘱託のおじさんが、娘のように私のことをかわいがっていただき、現在私が転職後もよくごはんに誘ってくださいます。 当時は私の家もおじさんの家も会社も離れておらず、会社を出る(私も現在の会社が同じ駅なのですぐ待ち合わせ可能)→安い焼肉屋でごはん→私の家まで送る→おじさんは自分の家に帰る というながれだったのですが、私が遠方に異動となり、同時に家も会社近くに引っ越しました。おじさんは定年退職し、実家で年金暮らしです。 今でもおじさんは私を誘ってくださり、「○○ちゃんの都合のいいところまで行くから」「毎日が日曜だから、○○ちゃんの都合に合わせるから」などとおっしゃってくださいます。実際、私は今迄通り会社帰りだとどうしても会社近くでしか無理なので、おじさんは遠いところそれだけのために電車代を使って来られ、焼肉(安いコースですが)をごちそうしてくださいます。 おじさんは話し相手がほしいようなので誘っていただくのはいつもおじさんからですが、 わざわざ遠くへ来させていること、定年退職で年金暮らしでおられることがちょっと気になります。 このような場合、どうするのがよいでしょうか? 私も負担するべきですか?いつも、とりあえず「一部出します」とはいうものの、拒否されます。 おじさんは63歳、私は35歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

おじさんは話し相手が欲しいのでしょうし、焼肉を一緒に食べる相手も欲しいんだと思いますよ。63歳のおじさんの奥さんは、焼肉にはあまり付き合ってくれないのかも。 負担させてくれないならそれでいいんじゃないですかね。たまにはお茶でもおごるとか、何かプレゼントでもするとかでいいんじゃないですかね。

NANAMIRAI
質問者

お礼

そうですね… 割り勘でもかえって気を使わせそうだし、 小さなことでお返しする方がよいですよね ご回答ありがとうございます。