• 締切済み

離婚が会社にばれる可能性はありますでしょうか?

2008年4月に離婚の予定ですが、勤務している勤め先には報告をしていません。これからも勤め先に報告をするつもりは無く、離婚をしたことを伏せておきたいと思っています。 今後、なんらかの手続き(社会保険に関する手続きや確定申告に関する手続きなどなど)をきっかけにして、勤め先に離婚の事実が発覚する可能性はありますでしょうか。 現在の状況と条件ですが、 > 子供一人(小学生) > 離婚後の住所変更なし > 夫と私の職場は別(私の職場にばれないようにしたい) > 私は社会保険加入で夫の扶養には入っていない。 > 子供は夫の扶養。離婚後は私の扶養にする。 > 性の変更はなし > 現在の会社は遅くても夏までには退職の予定

みんなの回答

• hamicky
回答No.6

離婚後にお子さんを扶養するというのであれば、 健康保険被扶養者異動届の提出があります。 理由を記入する欄があり、通常別居状態であっても 子供の扶養は父親がするものなので離婚という事実 は記入しなければならないでしょう。 どうしても知られたくないとしても、離婚以外の理由 (ご主人の失業により子供を扶養するなど)だと、 それ相応の証明書類が必要になります。 出来ることなら手続きをされる総務の方にだけでも、 事情を話し「出来れば社内で知られたくない」という 事を相談してみるのが一番いいと思います。

aminoO2
質問者

お礼

そうですね。総務の方に相談してみることにします。 有難うございました。

• m_inoue222
回答No.5

当社では配偶者に対しては無条件で家族手当が付きます ・離婚を隠すと不正受給になります 就業規則で「身上の変化が有るときは速やかに届け出る事」 ・離婚は対象になります この手の隠し事はバレルかどうかではなく「知られたときにどうするか」が大切でしょう

aminoO2
質問者

お礼

仰るとおりですね。知られた時にどう対処するか考えたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.4

> 子供は夫の扶養。離婚後は私の扶養にする。 この手続きの時に事実を説明しなければ受付してもらえない可能性があります。 扶養家族の手続きは法的には「義務」ではなく、労働者の「権利」に属するものです。 手続きに不審があれば会社が確認する権利を有します。 「ばれない様にやるから・・・」というのであれば、本ページの設立趣旨にそぐわないので、質問を削除願います。

aminoO2
質問者

お礼

プライベートな話だと思ったので、出来れば会社に知られたくないと考えた次第です。ばれない様にするのが違法になるのであればもちろんすべきではないと考えています。 ご回答ありがうございます。

• yuqqy
回答No.3

> 子供は夫の扶養。離婚後は私の扶養にする。 この時点の書類でバレる気がします、、、 扶養控除申請書に「配偶者」の記入欄がありますよね・・・?

aminoO2
質問者

お礼

そうですね。会社には扶養控除申請時に話することにします。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

世帯主が質問者さんに変わって(税金の申告に必要) お子さんを被扶養者にいれたら 離婚したのかな?と思うのではないでしょうか 児童手当はご主人が申請してますか?申請しなおしますよね? 夏までだったら黙っていればわからないかもしれないですね 適当にはぐらかしておけば・・・ 会社も戸籍を取り寄せて確認したりするわけではないので。

aminoO2
質問者

お礼

ありがとうございます。 扶養申請の時を機会に話をしようと思います。

• zorro
回答No.1

可能性はゼロではないのですがありません。

aminoO2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。