解決済み

離婚した事を職場に報告しないとどうなる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1992074
  • 閲覧数6052
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
離婚しましたが、まだ職場に話してません。
大した理由ではありませんが、恥ずかしいからです。私は夫ですが、共働きでしたので扶養してませんでしたし、扶養控除の制度も無くなりましたので、実質的には何ら問題ないと思ってますがどうでしょうか?元妻の職場では既婚か未婚かも聞かれません。夫妻双方、税金は会社から払っており、年末調整とかもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

御社の事情、規程がわかりませんが報告しなくても特段の支障はありません。
お礼コメント
noname#40619
ご回答ありがとうございます。問題ないようで安心しました。会社内部の規程は私も知りませんが、おそらく報告せよとなってるとは思います。しかし税金やその他実質的に問題無ければあとは自己責任で処理するつもりです。
投稿日時 - 2006-02-26 11:19:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (75/134)

管理職の立場でお答え致します。
確かに話されるのは躊躇(ためら)う気持ちは理解出来ます。
質問内容だけでは判断出来ない部分も有りますが、一般的な例でお話致します。
まず、就業規則を見て頂きたいです。
配偶者の変更などを義務付けていませんか?
これを怠ると服務規程違反に成ります。
会社により、これが発覚した時、始末書など書かされる場合が有ります。
始末書を書くと、昇進・昇給に影響する会社も存在致します。
仮に隠し通したとして、貴方が再婚された時どのように処理されるのでしょうか?
私の部下で離婚を2年隠していた為、大騒動に発展しました。
私の会社は、扶養の有る無しに拘わらず、結婚手当てを支給しています。
月2万円ですが、これを返却させられ、就業規則違反で、役付き降格処分になりました。
貴方の会社の規則は判りませんが、貴方の将来を考えると、黙っているリスクが大きいと思いますが如何でしょうか?
上司にやんわり聞いて見ては如何でしょうか?
個人情報保護法が出来ましたので、口外される事は無いと思います。
今後バレルのではと、ビクビクするよりは、早く決着されて仕事に頑張って頂きたいと願います。
ご参考に成れば幸いです。
お礼コメント
noname#40619
就業規則は見てませんが、、、どこにあるのだろう?
報告するようになっているので、おそらく義務だと思います。ただし、回答者様の例のように結婚手当てもありません。もしあったら確かにとんでもないですね。形だけの報告なら絶対に必要という程でもないと思ったのです。もし再婚したら再婚時に報告します。実は隠してましたごめんなさいと。困る人は居ないように思えたのです。
投稿日時 - 2006-03-02 01:18:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (48/644)

madoo_001さん、おはよう御座います。特に聞かれない限り問題無いと思います。総務へ提出する扶養者の書類は無いのですか?我が社の場合、当人関係の不幸の時バレました。
補足コメント
noname#40619
大変申し訳ありませんが、次回回答頂く際は私のIDを書かないで下さい。理由は検索すると容易に質問の経歴が判ってしまうからです。恥ずかしいので。
投稿日時 - 2006-02-26 11:41:37
お礼コメント
noname#40619
ご回答ありがとうございます。
結婚時には結婚したことを総務へ報告しました。扶養者の書類というか、妻の勤め先や年齢等を書いてます。当人関係の不幸の時にバレたというのは、どうやってバレたのでしょうか?会社が調べて判明したのでしょうか?
投稿日時 - 2006-02-26 11:25:20