• ベストアンサー

年末調整について

昨年の10月の終わりに離婚したんですが、 もちろん扶養の控除分はなくなり給料から税金引かれてた訳ですが、 年末調整で、6万ぐらい払わないといけないと言われました。 税金の仕組みよくわかんないんで素直に払いましたが、控除があるのと ないのでこんなに差があるもんなんでしょうか? 知ってたらどうにかしてでも今年に入ってから離婚したのにーー;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

子供がいれば扶養控除が一人38万円、奥様と離婚した場合、配偶者控除が38万円、配偶者特別控除が最高38万円(配偶者の収入によって違います)、今まで適用されていた控除が無くなります。 税率が10%(課税所得が330万円まで)として、無くなった控除に税率をかけた分だけ、所得税が高くなります。 又、今年の住民税も、控除が無くなった分だけ高くなります。

iwakatsu
質問者

お礼

って事はやっぱり今年に入ってから離婚したがよかったって事ですかね? すっごい損した気分です。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

http://www.taxanser.nta.go.jp/KAKIKATA.HTM 目安ですが、ここでシュミレーションで来ますよ。入れて見てください。

iwakatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくしてみよっ!