• ベストアンサー

年末調整と離婚について

回答良ければ宜しくお願いします。 今年中に離婚予定です。 年末調整の用紙を12月上旬までに提出しなければなりません。 まだ、離婚届けをいつ出すか確定していないのですが、年末調整の扶養控除の欄は無記載で提出すれば良いのでしょうか? もしかしたら、来年初め頃の離婚になる可能性もないとは言えない状況です。 税金関係で、来年の離婚のほうが金銭的に有利なのは分かっていますが、正直お金は気にしていません。 扶養控除をうけるつもりはなければ、無記載で会社に提出すれば良いのでしょうか? ※私は、会社員男性で、子供はいません。 妻が現在扶養に入っています。 回答良ければ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7999/17101)
回答No.1

まずは、妻は扶養控除の対象にはもともとなりません。配偶者控除または配偶者特別控除の対象になりえますが。 控除を受ける気がなければ空欄のままにしておけばよいです。 来年初め頃の離婚になる可能性があるのなら控除対象者として名前を書いておいて、年内に離婚したら年末調整をやり直してもらうか確定申告をするということもできます。

jmptw3542
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

jmptw3542
質問者

補足

すみません間違えました。 配偶者控除です。

関連するQ&A

  • 年末調整

    只今、主人とは別居中で来年1月に離婚予定です。前にパート先からもらえる緑色の扶養控除の用紙に配偶者の有無欄に無しと記入し、所帯主欄には未記入で提出しました。(年末には離婚していると思っていましたので)11月中には離婚予定だったのですが、主人から税金の関係上1月に届けを提出した方が得策とのことで 届けは延期になりましたが、既に扶養控除の用紙は提出済ですが、どうかなるのでしょうか?

  • 年末調整時に離婚していたことはばれますか?

    年末調整時に離婚していたことはばれますか? 5月に離婚しました。 離婚したことは職場には隠しています。 離婚を理由にではなく「妻が働きだし、収入が103万を大きく上回るので」という理由で扶養からもすぐに外しました。 ちなみに子供はいません。 年末調整の用紙に配偶者の有無に丸をつける欄があったように思います。 その欄の「有」に丸をして会社に出しても、すでに妻は扶養からは外れているので、会社にばれずにすみますか?それともばれてしまいますか? もし上記の場合では離婚したことがばれてしまうのであれば「確定申告を自分で行う」と会社には言い、用紙を提出しないで済めば離婚したことはばれませんか? それとも確定申告を自分でするにしても用紙は会社に提出するのでしたっけ? もし知っている方いらっしゃれば教えてください。

  • 年末調整について

    私は、今年の12月31日付けで会社を退職しますが、 会社から年末調整の用紙が届いています。 給与の支払いが、月末締め翌月10日払いなので、来年1月10日に支払われる 12月分の給与の為、扶養者控除の用紙は会社に提出しようと思っていますが、 年末調整をせずに、確定申告をしようとする場合は、保険控除の申告用紙は 会社に提出しなくてもいいのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 離婚した際の年末調整について

    私去年の12月に離婚して名前は戻してなく、住所は実家に今いるのでその住所なんです、もちろん籍はぬいてますが、ただバイト先には離婚した事をいってなく、住所も前のままで会社では登録されてまして、去年は扶養に入ってたんですが、会社には今年から扶養はぬけてる状態になってるんです。[どちらにしても去年の収入が130万こえてしまったので] 年末調整の時期になりまして毎年この時期になると、用紙に書くのがありますよね? そこに世帯主の名前と住所書く欄がありますよね、今現在離婚したのでお父さんの名前かかないとじゃないですか。 会社には離婚してることはまだふせておきたいんですよ。 でも年末調整に前の旦那の名前を書いたら手続きでばれてしまいますよね? その年末調整の用紙は会社はどこに提出するのでしょうか? 提出先から??という連絡が会社にこないものなんでしょうか? 保険の控除を自分でやれば平気ですかね? 実際私は一人もので、住所も会社登録されてるとこと違う住所じゃないですか、名前はそのままとはいえ、戸籍上違う所にいますし、会社にばれてしまいますよね? どうにか離婚した事を隠す方法というかありますか? 会社の社会保険に入る場合は年金手帳もあるし、住所記載されてるのでばれてしまうと思いますが…

  • 年末調整

    夫婦共働きで、今年中に離婚を検討しているのですが、 年末調整の用紙を職場に提出する際の事なんですが、 できれば、職場に離婚のことを言いたくないのですが 年末調整の用紙に確か、世帯主の名前や続柄等の記載が必要ですよね。 離婚しても元旦那が世帯主のままだと、問題なのでしょうか? 今まで通り既婚で、世帯主は元旦那と記入した場合、どのような問題がおきますか? 姓は『離婚の際に称していた氏を称する届』を提出する予定ですので氏名の変更はありません。 毎年、市民税などは会社経由でなく、個人に直接送られ支払っています また、年末調整をしてから離婚届けを提出するとしたら、提出時期はいつ頃が無難でしょうか? 無知なもので、どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 年末調整について

    年末調整について質問です。 会社で年末調整のする際、用紙は扶養控除と保険料控除二枚セットです。 今回、パートの人が源泉徴収が前職から貰うのが遅れるので、自分で申告しますと言われました。 この場合、二枚とも会社へ提出する必要がないのか教えてください。

  • 年末調整の扶養について教えてください。

    年末調整の扶養控除について教えて下さい。 母(年金生活・世帯主)、姉(数年前から収入なし)、私(会社勤務)の3人暮らしです。 ※母の年金収入は遺族年金と企業年金を受給しており、合計で月14万円支給されています。 平成23年分(昨年提出済み)年末調整では扶養家族なしとして提出してしまいました。 平成24年用の用紙と一緒に平成23年分として提出した用紙が返却され、訂正がある場合は赤字で修正するようにとなっていました。 下記3点教えて下さい。 【1】母は扶養控除対象でしょうか? 【2】平成23年分年末調整の用紙の「控除対象扶養親族」欄に赤字で姉を記載すれば、H23年分から扶養控除を受けることができるのでしょうか。 【3】初めて扶養控除を申請するのですが、事前に総務の方に扶養家族を追加する旨お伝えする必要があるのでしょうか?また、何か収入がない事を証明する書類の提出が必要なのでしょうか? 提出期限が迫っておりますので、早めにご回答頂けますと非常に助かります。 お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

  • 離婚後の年末調整について。

    年末調整を会社でしてもらうと、38000ほど足らないとのことで、1月の給料から引くというので、なんで足らないのか、説明してもらうと、12月に扶養家族がいるか、いないかで、その一年の税金が決まるので、10月に離婚した私は、10月まで扶養家族が2人いましたので、控除された税金でした。その10月までの控除された分を払いなさいとのこと。これって、本当なんですか?それに、こんなに払うのだったら、年末調整しなければいいと思うのですが、そうもいかないものなのですか?詳しい人教えてください。

  • 年末調整の用紙はどれ??

    こんばんわ。 年末調整の用紙についてなのですが、会社より各自で国税庁のページから23年度分の年末調整の用紙を印刷して提出しろと言われたのですが、用紙がいまいち解りません。 平成23年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のみを提出すればよいのでしょうか? 平成22年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書は不要でしょうか? ちなみに私は独身で扶養家族もありません。 地震保険など控除の対象となるものには何も入っていません。 それではよろしくお願いいたします。

  • 年末調整について

    年末調整についての質問です。 (1)以前に働いた会社では年末調整(年1回)がありまして、12月頃にお金が少し戻ってきました。 (2)現在の会社では年に2回の申告があります。 年の初め頃に「扶養控除の申告書」を書きます(はっきり覚えてないですが、1月から4月の間だと思います)。 それから、11月頃「保険料控除兼配偶者特別控除申告書」を書きます。 つまり前の会社みたいな年末調整はないです。 それで質問ですが、年末調整はしなくても例えば多く(少なく)払った所得税などは戻って(支払う)来るんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう