• ベストアンサー

離婚した際の年末調整について

私去年の12月に離婚して名前は戻してなく、住所は実家に今いるのでその住所なんです、もちろん籍はぬいてますが、ただバイト先には離婚した事をいってなく、住所も前のままで会社では登録されてまして、去年は扶養に入ってたんですが、会社には今年から扶養はぬけてる状態になってるんです。[どちらにしても去年の収入が130万こえてしまったので] 年末調整の時期になりまして毎年この時期になると、用紙に書くのがありますよね? そこに世帯主の名前と住所書く欄がありますよね、今現在離婚したのでお父さんの名前かかないとじゃないですか。 会社には離婚してることはまだふせておきたいんですよ。 でも年末調整に前の旦那の名前を書いたら手続きでばれてしまいますよね? その年末調整の用紙は会社はどこに提出するのでしょうか? 提出先から??という連絡が会社にこないものなんでしょうか? 保険の控除を自分でやれば平気ですかね? 実際私は一人もので、住所も会社登録されてるとこと違う住所じゃないですか、名前はそのままとはいえ、戸籍上違う所にいますし、会社にばれてしまいますよね? どうにか離婚した事を隠す方法というかありますか? 会社の社会保険に入る場合は年金手帳もあるし、住所記載されてるのでばれてしまうと思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seigitoha
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

zorroさんの回答のように隠す理由はどうしてですか?世間体のためでしょうか? <・・・でも年末調整に前の旦那の名前を書いたら手続きでばれてしまいますよね?< ばれてしまいます、その用紙を元にしてご主人や貴方の、所得税や、住民税が計算されるわけですから <その年末調整の用紙は会社はどこに提出するのでしょうか?< 会社の経理課に保管されますがその用紙を見て社員の税額計算をするので手続きが間違っていれば、税務署から 経理課に問い合わせがありますよ 税務署は会社から提出されたその様な書類(源泉徴収表等)を今度は 貴方の住所地の市区町村へ回して貴方への住民税を計算するのです また 年金手帳も名前が変ればきちんと届けを出さないと年金漏れになりますよ いずれにしても不正は、ばれますし、貴方のためになりません 正直に離婚した事を伝えた方が良いと思います。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、御礼が大変に遅くなり誠に申し訳ございませんでした。ご意見参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

隠す理由は?会社は担当が保管しており税務署の提示要求があれば見せることになります。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂きながら、御礼が大変に遅くなり誠に申し訳ございませんでした。理由は、「世間体」になりますでしょうか。。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整

    今、年末調整の用紙(?)を職場に提出する時期なのですが、 先月離婚し、諸事情がありまだ職場に言ってません。 年が明けるまで言うつもりはないのです・・・ 法律上、名前は旧姓に戻っていますが、職場では結婚当時の名前を通しています。 年末調整の用紙には、世帯主の名前や既婚か未婚か等を書く欄があります。 職場では、元旦那が世帯主のままになっています。 最終的に用紙は税務所に行くと思うのですが、まず会社に提出しなければなりません。 結婚当時の名前のまま、「既婚」で世帯主は元旦那で・・・と記入した場合、 どのような問題がおきてくるのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • 年末調整

    夫婦共働きで、今年中に離婚を検討しているのですが、 年末調整の用紙を職場に提出する際の事なんですが、 できれば、職場に離婚のことを言いたくないのですが 年末調整の用紙に確か、世帯主の名前や続柄等の記載が必要ですよね。 離婚しても元旦那が世帯主のままだと、問題なのでしょうか? 今まで通り既婚で、世帯主は元旦那と記入した場合、どのような問題がおきますか? 姓は『離婚の際に称していた氏を称する届』を提出する予定ですので氏名の変更はありません。 毎年、市民税などは会社経由でなく、個人に直接送られ支払っています また、年末調整をしてから離婚届けを提出するとしたら、提出時期はいつ頃が無難でしょうか? 無知なもので、どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 年末調整と離婚について

    回答良ければ宜しくお願いします。 今年中に離婚予定です。 年末調整の用紙を12月上旬までに提出しなければなりません。 まだ、離婚届けをいつ出すか確定していないのですが、年末調整の扶養控除の欄は無記載で提出すれば良いのでしょうか? もしかしたら、来年初め頃の離婚になる可能性もないとは言えない状況です。 税金関係で、来年の離婚のほうが金銭的に有利なのは分かっていますが、正直お金は気にしていません。 扶養控除をうけるつもりはなければ、無記載で会社に提出すれば良いのでしょうか? ※私は、会社員男性で、子供はいません。 妻が現在扶養に入っています。 回答良ければ宜しくお願いします。

  • 年末調整時に離婚していたことはばれますか?

    年末調整時に離婚していたことはばれますか? 5月に離婚しました。 離婚したことは職場には隠しています。 離婚を理由にではなく「妻が働きだし、収入が103万を大きく上回るので」という理由で扶養からもすぐに外しました。 ちなみに子供はいません。 年末調整の用紙に配偶者の有無に丸をつける欄があったように思います。 その欄の「有」に丸をして会社に出しても、すでに妻は扶養からは外れているので、会社にばれずにすみますか?それともばれてしまいますか? もし上記の場合では離婚したことがばれてしまうのであれば「確定申告を自分で行う」と会社には言い、用紙を提出しないで済めば離婚したことはばれませんか? それとも確定申告を自分でするにしても用紙は会社に提出するのでしたっけ? もし知っている方いらっしゃれば教えてください。

  • 年末調整について

    2010年12月、2011年1月と短期派遣で働いていました。 (12月の給料は1月に振り込まれました) 今になって気付いたのですが、年末調整の紙を書いていません。 用紙を書いていないと、自分で申告する手続き等が必要なのでしょうか? 今までバイトをしてきたときは、名前・住所・世帯主名・扶養家族等を書いていたのですが 今回は書いていません。 別のバイトをしているので、そちらでは年末調整の用紙を書きました。 ちなみに、扶養家族はいません。世帯主は私です。 解答よろしくお願いします

  • 離婚 年末調整

    離婚後の年末調整を会社に提出しないといけないのですが会社に離婚の事を知られたくありません。パートで働いています。前回確定申告は自分でしました。その時は旦那より収入が高かったので子供たちは私の不要に入れました。配偶者有無は?世帯主は私の名前を記載して何か聞かれたりしますか?

  • 年末調整

    年末調整の申告をする際に会社に提出する用紙で住所の欄について質問です。今年引っ越しをして去年と住所が違うのですが(住所変更の手続済)、訳あって会社今の住所を知られたくありません。前の住所を書いて提出した場合、今の住所と違うと指摘を受けて会社にバレてしまうのでしょうか?また、年末調整の申告も通らないのでしょうか?

  • 年末調整と障害者手帳

    パートで勤務しています。 年収は今までは100万円を越えず、いつも旦那の扶養家族内ということで自分が会社から渡される年末調整の用紙も住所・名前を書き込んではんこ押して提出ですんでいました。 しかし今年は今月から勤務時間が増えたため110万ほどの年収になりそうです。 それと去年の年末に「障害者手帳」(2種4級)を収得しましたが、会社にはいまだに言っておりません。 で、今年も例年通りに年末調整の用紙を渡されたのですが・・ 1、「給与所得者の扶養控除申請書」という用紙にある障害者のらんに自分のをかきこむべきでしょうか? 2、会社に去年の年末に障害者手帳収得を言わなければならないのでしょうか? ちなみに私は来春に自己都合で退職するつもりです。 3、用紙に手帳をもっていなかった去年のように障害者のことをかかずに提出したらどういう問題がおきるのでしょうか? たいへん無知な質問ですが、どうぞよろしくお願いいします。

  • 年末調整の件で教えてほしいです。

    年末調整の件で教えてほしいです。 今年離婚しました。会社には伝えてません。 会社には知らせたくないので伏せておきたいです。 ただ年末調整で世帯主が旦那だったので私の名前に変えなくてはいけませんでしょうか? 配偶者の有無も有のままだと後からバレてしまいますでしょうか? 苗字も変えず、住むところも私に変更はありません。 私も正社員で働いてますし子供もいません。扶養等の変更はありません。

  • 年末調整後の確定申告について

    はじめまして。 みなさんに教えて頂きたいことがあります。 現在勤めているいる会社には去年12月の初めに入社しました。 入社日に年末調整用紙と思われる緑字の用紙をその場で書かされたのですが、とりあえず、上部の名前や住所・世帯主名などの部分のみで良いということで、その場で提出しました。 12月の給与で「年末調整過不足」としてわずかな額が戻ってきました。 今週、去年短期(2~3日)で務めた会社から源泉徴収票が送付されてきて、本当は現在の会社に去年この源泉徴収票を提出するか、今年自分で確定申告するべきだったと知りました。 去年年末調整用紙を提出した時は、その意味をよく理解していなかったのと、他の会社で勤務したか聞かれなかったため、そのまま提出してしまいました。 このことは現在の会社の担当に相談するか、税務署に相談した方が良いのか分りません。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。