• 締切済み
  • 困ってます

離婚を会社に内緒にしたい

私は今年の6月に妻と離婚しました。子供はいませんでした。親しい同僚にしか話しておらず、会社には内緒です。出きればこのまま内緒にしたいのですが、年末調整の用紙への記入について教えていただきたいのです。 元妻は結婚後も仕事を続けていて、私の扶養には入っていませんでした。彼女の年収は約500万円です。もし、年末調整の用紙に昨年同様の内容で(結婚しているかのように)記入した場合、どこかでチェックが入って会社に通知されるのでしょうか。 私は配偶者控除を受けていなかったので、特に課税額などに変化は無いと思うのですが。 いかがでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1354
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.3

以下のサイトが詳しいようですので 参考にしてみてください。 会社に離婚したことを知られたくない!届ける義務はあるの? http://www.nattoku-rikon.com/consult/469.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会社の年末調整の仕方について

    うちの会社では入社した時のみ(22年入社)(1)給与所得者の扶養控除等(異動)申告書・(2)保険料控除申告兼配偶者特別控除申告書は記入しますが、以来、年末調整時は「保険料控除の証明する紙を回収を持ってきてください」とだけ言われるだけです(通常でしたら(1)・(2)など11月頃に渡し署名捺印し妻の収入額などを記入すると思いますが・・・。)22年度入社時には妻の年収123万を記入し源泉徴収簿も特別控除額がかかれ配偶者控除欄には無に●がありましたが、23年度には年末調整時に(1)(2)がこないいまま源泉徴収票が届き妻の年収は123万なのですが配偶者控除有に●がついていました。24年度は妻の年収を正確に記入し年末調整をしてほしいと会社に伝えたのですが、「うちでは従業員の事を思い(1)・(2)を省いているのです」といわれてしまいました。 このように書類を省くというやり方があるのでしょうか? うちの年末調整23年度分は間違った税額になるので確定申告や延滞税などがかかりますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、延滞税などが気になり不安なので詳しい方教えてください。

  • 配偶者控除について教えて下さい。

    結婚前より結婚後の方が、給料の手取り額が減ってます。 旦那は固定給の会社員です。 中途入社時より、基本給なども2万円あがっているのにも かかわらず、残業などで多少の誤差はあるのですが 入社の時と手取りが同等くらいで、去年の入籍前より 手取りが減ってます。 様々な要因があるとは思いますが、扶養分の税金が控除されているとは 思えません。 会社に聞こうにも、間違った事を言う会社なので信用できません。 何度か間違った事を言われ、色々大変だった事があります。 なのでこちらで調べてから聞かないと会社が知らないのか、間違った情報を教えます。 入籍は去年の11月で、私(妻)は収入が無かったので配偶者控除なども受けられますし ちゃんと1人扶養しているはずなのに結婚前より手取りが少なくなって、ビックリしてます。 総支給額で20%以上引かれてますが結婚前と後では、配偶者控除を受けられるはずなのに あきらかに結婚後の方が手取り額が減ってます。 配偶者控除分で、私達は去年11月に入籍しているので去年から受けられると思ったのですが、会社に聞くと 今年22年度の年末調整で返ってくると言われたらしいです。 配偶者控除というのは、毎月少しずつ調整しているのか、それとも 年末に一気に払いすぎた分が返ってくるのか教えて下さい 平成21年度の源泉徴収の配偶者の欄は『有』ってなってます。 配偶者特別控除の欄に金額がありませんが、私に去年収入が無いので、 これは関係ないですよね? 旦那が配偶者控除を受けられるのは結婚した去年からですか、それとも 今年からですか?それとも徐々に来年から税金が安くなるのですか? 配偶者控除廃止もあるとは思いますが、普通はどうなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 年末調整の用紙

    12月に年末調整の用紙に記入いたしました。 妻は同じ会社で、勤務しておりましたが、事情により退社しました。 (19.10月末日)パート従業員 その後、妻は収入がありません。 年末調整の用紙には、生命保険控除のランに記入いたしました。 家族は妻、子供一人です(2歳) 今月になり、妻が、去年のお給料を足してみたら(通帳に振り込まれている分)120万そこそこあるというので、もしかすると 配偶者特別控除の対象になるのではないかと?いうことを 妻から尋ねられました。 年調の用紙に配偶者特別控除の記入欄があったのでしょうか? もし、そのような欄があれば、必ず記入しなければ、控除はうけられないのでしょうか? 同じ会社のため、記入していなくても、経理が把握して、自動的に処理してくれるのでしょうか? 配偶者控除、また、配偶者特別控除に該当する条件は、お給料が振り込まれている額を足して、103万以内であれば、配偶者控除?に該当する。という考えで あっているのでしょうか?(もし、非課税交通費も含まれている場合は、その額をひくのでしょうか?) 仕事柄、体を使う仕事のため、事務的な処理の方法や税金のことは無知に近く、このような内容で、お答えできる方、どうぞよろしくお願いいたします。 会社の経理に聞いてみてもやっぱりよくわからなかったので、ここで質問させていただきます。

  • 回答No.2
noname#8250
noname#8250

税務的には問題ないとは思います。 しかし会社には知らせるべきです。会社からは家族 がいることで補助をしている場合がありますから。 例えば住宅手当。単身者と家族帯同者では補助額が 違うはずですから、届けるべきだと思います。 単身者が結婚などで家族帯同者になったのに届け出し ないのは会社としては支出が少なくて済むわけですか ら何にも文句は言わないと思いますが、逆の場合は、 「不正に」補助を貰っていることになります。 例えそういった手当さえ貰っていなくても「家族構成 が変わったら届け出を出すように」人事は言っている はずですからそうすべきだと思います。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#160975
noname#160975

 できるかできないかということだけであればできると思います。 被扶養者にはなっておらず、配偶者控除も受けていない。  当然健康保険も被保険者にはなっていないでしょうし、書類上は問題ないと思います。僕の妻も働いていて扶養にはなっていないんで、事実上会社の書面で妻の名前を書く機会はありませんので。  道義的にどうかという問題を別にしてですけど。会社はこれからもずっと働くのでしょうし、一生隠していくのは大変なことだと思います。気持ちはわかりますが・・・。僕もいつ同じ境遇になるかわかりませんが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会社員による扶養控除と修正申告について

    私は会社員です。 先週(11月20日)に自社に年末調整を提出しました。 私は今年9月に結婚し、今回の年末調整には、妻(中国籍)を配偶者控除欄に記入しています。 結婚後、妻の両親(中国在住)を扶養親族として申請するか否かを検討していました。 いろいろ確認し、両親に関する扶養親族の条件は満たしているようでした。 しかし、結局の今回の年末調整には間に合いませんでした。 そこで質問なのですが、 (1).今から何らかの方法で妻の両親を扶養親族と申告し、今年分の税金控除をすることは可能なのでしょうか (2).上記が可能な場合、申請先や申請手順、必要な書類はどのようなものがあるのでしょうか (3).妻の両親を扶養親族とした場合、具体的にどの程度税金が控除されるのでしょうか、事例等がございましたらご教授ください。

  • 去年の話になります。配偶者控除についてお願いします。

    このホームページでいろいろ皆さんに助けてもらいながら今年の年末調整の記入をしていてふと思った事があります。私は昨年11月に結婚しました。年末調整を記入した時点では、まだ結婚しておりませんでしたので、私は勤めていたパート会社で、主人は今の会社で提出しましたが配偶者控除には一切記入していませんでした。その数日後入籍し扶養となったのですが、もしかしたら何か記入しないといけなかったのでしょうか。控除が受けられたかも知れないのでしょうか。昨年の私のパート収入は129万円です。よろしくお願いします。

  • 年末調整、確定申告でのアドバイスをお願いします

    私は社会人で、毎年年末調整とかありますが、 今年結婚したので、変化とかあるのかよくわからないの でアドバイスお願いします。 (配偶者控除とかよくわかりませんので・・・) 私も妻も働いており、扶養等はありません。 年末調整では、今までは保険とかの控除しかやってません。 ただ、今年から年末調整で住宅ローンの控除というのが 入ってきます(前回は確定申告でやりました)。 私の年収は600万強、妻の年収は500万弱くらいです。 今まで通りすればいいんですか? 配偶者控除ってよくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 年末調整の配偶者控除について

    始めまして! タイトルにも書いたのですが、年末調整の配偶者控除について 少し解らないことがあったので、質問を投稿させて頂きました。 今年の7月末に結婚・入籍をして、配偶者がいる状態での始めての 年末調整を迎えたのですが、ここで不明点が… 平成20年度と平成21年度の書類を会社から渡されたのですが 今年度分も配偶者控除の対象になるか、総務担当に確認したところ 扶養欄には○が付いているが今年度は対象にならない、と 言われました。 翌年度からは配偶者控除の対象になる、と言われたのですが、 結婚した年度は基本的に配偶者控除の対象にはならないのでしょうか? ちなみに妻は9月まで同じ会社で勤務していたので、そのあたりも 関係しているのかもしれないのですが… こんなことで質問をしてしまって、本当に申し訳ないのですが、 ご教授いただければと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • 扶養控除申告書の所得見積額について

    素朴な疑問なのですが質問させて下さい。 毎年12月になると翌年(今年であれば15年分)の扶養控除申告書が回ってきます。 その中に「15年中の所得の見積額」という記入項目がありますが、配偶者(扶養者も)がパート収入の場合、一概に見積もれるものではないと思います。またいいかげんな金額を記入した場合、年末調整の時に配偶者控除額や扶養控除額に影響してくると思うのですがどうなのでしょうか。 また配偶者控除や扶養控除が受けられるか否かは、本年中の収入が確定していないとわからないと思うのですが、 配偶者(扶養者)の収入が確定していないうちに、所得者の会社で年末調整をされている場合、会社は配偶者(扶養者)の収入(所得)をどのように確定させているのですか。 なんか支離滅裂な質問のようですが、配偶者(扶養者)の所得を会社が何をみて確定しているのか、わからなくて質問させて頂きました。

  • 年末調整の申請と離婚

    無知な質問で失礼いたします. 今年の3月に結婚をし,先月離婚をした者です. 会社から年末調整のための書類が届いたのですが,元妻の「控除対象配偶者」の欄の記入,または,「配偶者特別控除」の欄の記入はする必要があるのでしょうか. ちなみに,私も元妻も正社員として働いています. (元妻は今年の3月に前社(こちらも正社員)を退職し,7月から現在まで別の会社で正社員をしています.) おそらく元妻の今年の収入は,手取り額を合計して141万円は超えるかと思います. もし,141万円未満である場合には,離婚後の現在でも,私の年末調整の書類には,「配偶者特別控除」の申請はすべきなのでしょうか? ちなみに私の会社の扶養や,社会保険などの扶養には元妻は入っていませんでした. どなたかお分かりのかたがいらっしゃいましたら,ご教示くださいませ. よろしくお願い申し上げます.

  • 今年の年末調整で配偶者控除は受けられますか?

    今年は私(妻)の収入が少なかったので、配偶者控除が受けられ るのでは?と思い、その事でご相談させて頂きます。 夫婦は昨年末に結婚しました。 夫は仕事をしていますが、国民健康保険と国民年金を払っています。 妻は昨年末まで正社員で働き、今年は6月からパートに出ています。 昨年の年末調整は夫婦それぞれの会社で行い、記入箇所は一番上の 住所氏名と捺印。結婚しましたので、配偶者の欄は「有」に丸を して提出しました。(記入したのはそれだけです) 今年、「平成22年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と 「平成21年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者 特別控除申告書」を夫婦それぞれの会社がもらいました。 今年、妻の収入は6~12月までで60~70万円です。 配偶者控除が受けられると思うのですが、そこで教えてください。 1、配偶者控除は受けられますか?(ちょっと自信がないので。。) 2、受けられる場合は、上記の申告書で手続きできますか?   その際はどちら(夫・妻)の用紙に、どのように記入すれば   よいのでしょうか? 3、記入して提出する際、妻の収入に関する何かを添付しなければ   いけないのでしょうか? 4、控除は受けられるけど、この申告書じゃない場合はどうすれば   よいか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除(異動)申告書

    主人の年末調整を記入しているのですが初めての記入で次々と疑問が出てきて困っております。 私は5月まで会社勤め、その後夫の健康保険の扶養に入り現在パートをしており今年の私の収入は全部で150万になります。 「平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」について。 私は今年は150万の収入ということで配偶者控除も配偶者特別控除も受けられないので私の名前等を記入する箇所は今年はどこにもないと思っていたのですが「平成22年分」つまり来年分なので、A控除対象配偶者は記入するという事を先日教えていただきました。(来年の収入は100万~103万にする予定です) その欄の一番右端に「異動月日及び事由、平成22年中に異動があった場合に記載してください」とありますが、何か記入した方がいいのでしょうか?異動があったのは今年5月に健康保険の扶養に入った事なので22年ではないですが21年に入ったという事を記入した方がいいのでしょうか? あとまた先の事になりますが、もし来年の私の収入が103万以内で配偶者控除を申告するには来年同じく年末調整をする時は同じくこのA控除対象配偶者欄に再来年の見積額を記入すればいいのですか? もしそうだとすると、今現在記入しているものも150万の収入がありながら配偶者控除を申告している気がするのですが・・・。 あともうひとつ、低レベルというか支離滅裂な質問かもしれませんが 仮にA控除対象配偶者を記入しなかったからといって健康保険の扶養を外されるという事はないですよね?あくまで税金面の扶養かどうかというのがこの用紙なんですよね?

  • はじめまして。配偶者控除について質問させていただきます。去年の3月に妻

    はじめまして。配偶者控除について質問させていただきます。去年の3月に妻が会社を退職しました。今も仕事を探しています。年末調整にて配偶者控除の書き方を税務署に問いました所、平成20年の給料所得者の扶養控除等申告書の訂正をしないと配偶者控除は出来ないと言われました。その主旨を社長に話した所、そんな事しなくてもできると言いました。本当に出来るのでしょうか?ちなみに年末調整は今年初めに民商に行ってから税務署に行くみたいです。よろしくお願いします。

  • 年末調整後に配偶者特別控除を確定申告で受けられる?

    年末調整後に配偶者特別控除を確定申告で受けられますか?? 夫はサラリーマンで年末調整をしています。昨年後半に結婚したのですが、妻である私は個人事業主、社会保険の扶養には入れないので年末調整時は特に配偶者控除など記入をしていませんでした。今回私の分の確定申告(青色)をした結果、所得金額が配偶者特別控除の対象になる範囲と判明しました。この場合、夫は確定申告で配偶者特別控除の申請をすることができるのでしょうか、自分で調べようとしても求めている答えを見つけることができません。お分かりの方いらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう