• 締切済み

32歳の男です。近々離婚します。離婚後もしばらく今の職場で働きたいので

32歳の男です。近々離婚します。離婚後もしばらく今の職場で働きたいのですが、なるべく離婚したことはばれたくありません。離婚したことがばれずにしばらく(できれば来春まで)働き続けることはできますでしょうか? ちなみに妻は扶養に入っておりますが、子供はいません。家族手当は支給されていません。離婚後、住所は変わります。 1.妻の収入が扶養範囲を超えそうだと言って扶養から外す。 2.年末調整は行わず自分で確定申告する これならばれませんか?年末調整の用紙には配偶者有り無しを記載する欄がありますが、確定申告をする場合でも年末にその用紙は会社に出すんでしたっけ?

みんなの回答

回答No.1

ばれるんじゃないですか? 言動が変わったり、行動が変わったりしたら廻りが少しずつ???となってきます。 住所も変われば通勤経路も変わるのでは? 定期代は大丈夫ですか? 年末調整は会社によりけりでしょうが12月初め頃には出せって言われてたように思います。 個人で確定申告する時は2月くらいから税務署で受付開始だったかな! 仕事中に行けますか?(電子申告だったらOKですね。カードリーダーが必要かと・・) 自ら言わなくてもいいと思いますがひたすらに隠さなくてもいいように思います。 ばれそうな時には「別れちゃったんだぁーー! あははーー!」 てな具合じゃまずいですか? お仕事頑張ってください!!

tarossan
質問者

お礼

言動や行動はまったく変わりませんし、確定申告は有休とっていけます。住所は実家になりますが、親の面倒を見なければならなくなった(母親しかいない)と言い、すでに定期代等の変更許可はもらってあります。年末調整や確定申告の時期は知ってますよ。 ま、ばれたときは当然開き直りますが、なるべくばれないようにしたいのです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整時に離婚していたことはばれますか?

    年末調整時に離婚していたことはばれますか? 5月に離婚しました。 離婚したことは職場には隠しています。 離婚を理由にではなく「妻が働きだし、収入が103万を大きく上回るので」という理由で扶養からもすぐに外しました。 ちなみに子供はいません。 年末調整の用紙に配偶者の有無に丸をつける欄があったように思います。 その欄の「有」に丸をして会社に出しても、すでに妻は扶養からは外れているので、会社にばれずにすみますか?それともばれてしまいますか? もし上記の場合では離婚したことがばれてしまうのであれば「確定申告を自分で行う」と会社には言い、用紙を提出しないで済めば離婚したことはばれませんか? それとも確定申告を自分でするにしても用紙は会社に提出するのでしたっけ? もし知っている方いらっしゃれば教えてください。

  • 転職するとき結婚していることを内緒にしてもよい?

    25才男性です。既婚者で妻と子(3才)がおります。 事情により、次の転職する時に結婚していること、子供がいることを会社に隠したいと考えていますが、法的に、様々な社会制度的に可能なものでしょうか? 考えただけでも以下は対処しなければならないと思います ・妻を「扶養」としない →妻は仕事をしているため、自ら年金、健康保険に加入しています。また所得税の扶養控除や(会社によってはあるであろう)扶養手当は必要ないと考えています。 ・子を「扶養」としない →妻の扶養に入れることで(=扶養控除等申告書で記入)、健康保険はクリアできるかと。扶養控除や扶養手当についても妻の場合と同じく、扶養です。 また、今時点で、以下が疑問(というか、どうしたらいいだろう・・・)と思っています ・年末調整時に会社員として書くことになる「扶養控除等申告書」に「配偶者」欄がありますが、ここをどう書くか(どうというか、配偶者有りとしてしまうと結婚していることはばれてしまうので、無しにするとか。。。でもそれは虚偽になりそうで・・・) ※会社で年末調整せず、翌年に自ら確定申告した場合、少なくとも会社を通すことはないから、たとえ確定申告で同書類を配偶者有りで書くことがあったとしても、問題はないかなとも思ったりしてます。ただ確定申告したことは無く、正直不明です。 専門の方、会社の労務担当の方、それこそ社労士の方、、、教えてくださいませ。 ※尚、「そんなことをしたら、家族がかわいそうだ」とか「非常識だ」というご意見もあろうかと思いますが、その回答は不要です。事情はなかなかお話しできないのですが、あくまで制度的に、可能なことかどうかをお聞きしたいわけです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 年末調整の給与取得者の配偶者特別控除申告書欄の記入について

    年末調整の給与取得者の配偶者特別控除申告書欄の記入について 年末調整の【給与取得者の配偶者特別控除申告書】欄の記入について、妻が扶養から外れて不動産収入(倉庫賃貸による家賃収入)があるのですが、妻は自分で確定申告しているのになぜ収入額を記入しなきゃいけないのかと質問を受けました。私も詳しくないので回答できず・・・ 教えていただきたいのは (1)私の扶養から外れている妻がこの対象になるのかと(扶養であっても無くても配偶者は対象なのか) (2)確定申告とは別にやはりこの欄には収入を記入しないといけないのか(確定申告とは何の関係もないのか) です。宜しくお願いいたします。

  • 年末調整と離婚について

    回答良ければ宜しくお願いします。 今年中に離婚予定です。 年末調整の用紙を12月上旬までに提出しなければなりません。 まだ、離婚届けをいつ出すか確定していないのですが、年末調整の扶養控除の欄は無記載で提出すれば良いのでしょうか? もしかしたら、来年初め頃の離婚になる可能性もないとは言えない状況です。 税金関係で、来年の離婚のほうが金銭的に有利なのは分かっていますが、正直お金は気にしていません。 扶養控除をうけるつもりはなければ、無記載で会社に提出すれば良いのでしょうか? ※私は、会社員男性で、子供はいません。 妻が現在扶養に入っています。 回答良ければ宜しくお願いします。

  • 年末調整と確定申告って?

    みなさん始めまして、私は2つアルバイトを掛け持ちしています。 7万+8万合計15万ぐらいです。一つは年末調整の用紙がきました。もう一つは年末調整しないみたいです。(頼めばやってくれます。) まだ2つとも就職して半年しかたっていません。 この様な状態ですと合算で確定申告のみでいいのでしょうか? 配偶者はいますが扶養ではありません。

  • 夫婦別居に伴う住民票、年末調整に関して

    近所中に妻と別居します(離婚はしない) 妻が家を出る予定ですが、住民票を移せば年末調整の際、会社に分かるのでしょうか? ちなみに妻は扶養を外れて働いています。 年末調整の時に、扶養控除等申告書で源泉控除対象配偶者を記載する欄がありますが、扶養を外れて働いている場合、そこには妻の氏名等は記入しなくても良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妻が投資で儲けたら、扶養から外れる?

    30代前半のサラリーマンです。 妻は専業主婦で収入は全くないので、私の職場から扶養手当をもらっており、年末調整で配偶者控除も受けています。 その妻が、今年に入ってから「株式」と「外貨FX」をはじめました。 もしこれらの投資で収益が出たら、私の扶養から外れ扶養手当の支給や配偶者控除は受けられなくなるのでしょうか?

  • 確定申告での配偶者控除について

    会社員ですが不動産所得があるので、確定申告をしています。 妻を扶養に入れている場合、確定申告で配偶者控除にすることは出来ますか? それとも、会社で年末調整しているので、重複して出来ないのでしょうか?

  • 離婚を会社に内緒にしたい

    私は今年の6月に妻と離婚しました。子供はいませんでした。親しい同僚にしか話しておらず、会社には内緒です。出きればこのまま内緒にしたいのですが、年末調整の用紙への記入について教えていただきたいのです。 元妻は結婚後も仕事を続けていて、私の扶養には入っていませんでした。彼女の年収は約500万円です。もし、年末調整の用紙に昨年同様の内容で(結婚しているかのように)記入した場合、どこかでチェックが入って会社に通知されるのでしょうか。 私は配偶者控除を受けていなかったので、特に課税額などに変化は無いと思うのですが。 いかがでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    先月離婚し諸事情がありまだ職場に公にしていません。 今年中は公に言えない事情がありますので批判的な意見はご勘弁下さいませ。 私(元妻)正社員。(元夫)正社員。共働きで扶養はありません。 現在の扶養控除等申告書の内容です。 続柄欄には『妻』で『配偶者有り』。 今後、離婚によって住所変更なし。氏の変更もなしで継続使用。 今回の年末調整で『妻』で『配偶者有り』と結婚当時のまま 訂正せずに提出しても会社にはばれないでしょうか。 ご教授下さいませ。

専門家に質問してみよう