• 締切済み

年末調整と確定申告って?

みなさん始めまして、私は2つアルバイトを掛け持ちしています。 7万+8万合計15万ぐらいです。一つは年末調整の用紙がきました。もう一つは年末調整しないみたいです。(頼めばやってくれます。) まだ2つとも就職して半年しかたっていません。 この様な状態ですと合算で確定申告のみでいいのでしょうか? 配偶者はいますが扶養ではありません。

みんなの回答

• 1234toto
回答No.2

No.1です。 「参考URLを開いて、上の方の注意書を参照してください」と書いておきながら書き抜かしました。ボケをしてすみません。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/pdf/h18_01.pdf こちらです。

kavala
質問者

お礼

1234totoご返答ありがとうございます。掛け持ちは両方の会社には伝えております。ただ直属の上司に聞いてもその上の上司に自分で聞けと言われたのでめんどくさいので確定申告で一緒にできればそれでいこうと思っています。

• 1234toto
回答No.1

まず、貴方ご自身のことはこちらで、 (3)に該当するので確定申告を来年してください http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm 年末調整とは、勤め先が行うものですが、できるのは 一箇所のみ、「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告」を提出した勤め先のみです。この用紙は一箇所にしか出せません。 参考URLを開いて、上の方の注意書を参照してください >もう一つは年末調整しないみたいです。(頼めばやってくれます。) やったとしたら、貴方が二箇所以上から給与所得を得ているとは知らないからだと思います。