• 締切済み
  • すぐに回答を!

確定申告?年末調整?

現在アルバイトで働き始めて2ヶ月くらいです。(掛け持ちはしていません。)扶養控除等申告書を提出するのを忘れていて、先月の給料の税金は乙欄で引かれていました。しかし、現在アルバイトをしているところを辞める予定です。(まだ言っていませんが)次にアルバイトをする所は決まっていて7月の下旬に働き始め、そちらには扶養控除等申告書を提出するつもりです。年収は103万円以下の予定です。こういった場合は次のバイト先で現在のバイトの源泉徴収提出すれば、合算して年末調整をしていただけるのでしょうか。または自分で確定申告をしなくてはいけないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1039
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

会社によって違いますので、 ここではなく、新しい会社へお尋ねください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 年末調整と確定申告について

    私は掛け持ちバイトなので年末調整できず確定申告するのですが、給与がメインの会社に扶養控除申告書を提出します。 この場合前職の源泉徴収は添付必要ですか?(確定申告に必要な書類なんで2部用意しなければならないのか) 生命保険控除証明書や年金控除証明書は保険控除申告書を提出しないので今回は不要ですよね? 確定申告は医療控除しかしたことがありませんが、確定申告に必要書類は前職と掛け持ち2箇所の源泉と保険・年金控除証明書だけで大丈夫ですか?

  • 源泉徴収票と今年(平成19年)の年末調整・確定申告

    こんにちは。 現在私は大学4回生で、1月~3月までは最大3つのところでアルバイトをかけもちし、4月から就職する予定です。 以前、確定申告について調べたときに、アルバイトを辞める際に源泉徴収票をもらって、就職先で合算して年末調整を受けることができる、という話を目にした覚えがありますが、これについて質問です。 1. アルバイト先3社分まとめてを4月からの勤務先で年末調整してもらうことは可能ですか? 2. 昨年末に平成19年分扶養控除申告書をアルバイト先のA社に提出しており、A社は甲欄、B社は乙欄で正しく計算されているようで、両社からの給与からは源泉徴収を受けています。 ところが、C社には平成19年分扶養控除申告書を提出していない(聞くと年度契約更新の際に提出してもらうと言われたが、むろんこれはおかしいはず。)にもかかわらず、源泉徴収額は0円で、どうやら甲欄で計算されているようです。 この場合、年末調整、ないしは確定申告をスムーズにかつ正確にすすめるためには、C社に源泉徴収票をもらう前にA社に扶養控除申告書を提出済みであることを伝え、計算をやりなおしてもらわなければなりませんか。 それとも、今は間違ったままで計算されていても、年末調整時に是正されますか。 3. 専門家や経験者の方の目からみて、ここは気をつけた方がいいということはありますか。 長文になって申し訳ないですが、1~3の中で1つでも回答できるものがおありでしたら、回答いただけると幸いです。

  • 年末調整と扶養控除等申告書について

    こんにちは。 私は現在、大学院1年生なのですが、年末調整と扶養控除等申告書の書類について質問させてください。 私は今年の4月から今のバイト先でバイトしています。掛け持ちはしていません。 3月までは別のところでバイトしていたため、年末調整には前のバイト先の源泉徴収票が必要だと言われました。 しかし、手もとに見つからなかったため前のバイト先に問い合わせたところ、郵送してくれることになったのですが、少し手違いがあり、年末調整の書類提出日までに源泉徴収票が届きませんでした。結局、今のバイト先で 「前のところの源泉徴収票がないと年末調整できないから、来年になったら確定申告に行ってね。ごめんね。」 と言われました。 そこで質問なのですが... 1.年末調整の書類の中に「平成25年度の扶養控除等申告書」があったと思います。 私は来年も今のバイト先でバイトを続けるので、来年度も扶養控除等申告書を提出しておきたいです。 この書類は、年末調整できなかった場合は提出できないものなのでしょうか? それとも、年末調整とは別に申請できるのでしょうか?(;_;) 2.今年度の扶養控除等申告書は4月の時点で提出してあり、前のバイト先でも今のバイト先でも月収8万円をこえたことはないため、もともと所得税が引かれた月はありません。 もちろん、年収103万円をこえてもいません。 この場合でも、来年になったら確定申告に行くべきなのですか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

会社によります。 アルバイトでも、年末調整をしてくれる会社なら、「源泉徴収表」を提出すればやってもらえますが、時々年末調整をしてくれない会社もあります。 その場合は、今年だけでなく毎年「確定申告」しないと戻ってきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 年末調整と確定申告について

    私は3月に大学を卒業し、今は訳あってフリーターをしています。 保険は国民健康保険と国民年金保険料を自分で払っています。 (1)2009年1月(A社) 昨年の12月にやった短期アルバイトの収入が約15万円あり、所得税が約3000円引かれていました。A社では「扶養控除等~申告書」(正式な名前を忘れてしまいました)という緑色の用紙を記入した記憶があります。源泉調整票を時期になったら送ってくださるとのことです。 (2)2009年5月~11月(B社) 11月まで限定でアルバイトをしています。B社では「扶養控除等~申告書」は提出していません。月々の給与は5月は試用期間で勤務日数も少なかったので4万円程度でしたが、6月以降は月9万円前後だと思われます。 (3)2009年7月~(C社) B社での仕事に慣れてきたので掛け持ちのアルバイトを始めるつもりです。(とりあえずC社と仮定します。)特に期限の決まりはなく、来年以降も働く予定です。月々の給与は5万円程度の予定です。C社で「扶養控除等~申告書」を提出するかしないかはまだわかりません。 12月に働いているのはC社のみだと思います。この一年間分の年末調整・確定申告はどのようにしたら良いのでしょうか。「扶養控除等~申告書」を出した会社だけに勤務したのであれば年末時点で勤務している会社に他の会社の「源泉徴収票」を提出することによって、年末調整をしてもらえば良くて、年末調整をしてもらえば確定申告は必要がないと聞いたことがあるのですが、自分の場合はこれに当てはまっていないのでよくわかりません。 国税庁のホームページを見たり、インターネットで調べたり、書物を読んだりしても難しくて理解できません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 確定申告と年末調整について

    勉強不足で申し訳ないのですが教えて下さい。 確定申告する予定ですが。。。 昨年4月末で退職しました。退職時源泉徴収票を もらいましたが、退職金はどうなるでしょう?? 「退職所得に関する申告書」を会社に提出しないといけなかったと聞きました。これはなんでしょうか?? 退職金は低額のため、非課税と言われましたが 申告書は必要ないですか?? 更に昨年A社B社の2社でバイトをしました。 雇用形態は派遣でした。 A社  給与約35、000円くらい     所得税はひかれてません。 B社  給与約60、000円くらい     所得税はひかれていました。     源泉徴収票はもらいました。 気になるのがA社で昨年実際働く前に 「扶養控除申告書」というのを書きました。 ちゃんと確認しなかった私がいけないのですが 会社に勤めていた際、年末調整のために提出していた 書類だったような気がするのですが。。。 これは確定申告に関係ありますか?? 今年に入ってからA社で18年度の扶養控除申告書 を早急に提出してほしいと書類が送られてきました。 聞くと、提出しないと源泉される金額が変わると 言われました。これは主たる勤務先一社にしか提出でき ないと聞きましたが出してしまっていいのでしょうか?? わかりにくくてすみません。 よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収表を失くした場合の確定申告

    現在学生で、バイトを二つ掛け持ちしています。 そのうちの一つの方で年末調整を行う予定だったのですが、去年やめた別のバイトの源泉徴収表が見つからずに、できませんでした。 できなかった場合は自分で確定申告をしろとのことだったのですが、そのやめたバイト先の源泉徴収表が手元にありません。 失くした場合はどうすればいいのでしょうか? 扶養控除の書類は現在メインにしているバイト先の方に提出しました。 よく分からないので、このままスルーしようかと思ったんですが何だか不安になってしまったので質問させていただきました。 分かる方いらっしゃいましたら回答していただけると嬉しいです。

  • 年末調整、確定申告か?

     今年の4月から○○○協会というところで臨時職員として勤務しております。私は主人の扶養になっています。給料は日給制で、今年の12月までの給料は73万円程度です。協会で毎月源泉徴収はしており、源泉徴収額は乙欄(給与所得者の扶養控除等申告書と提出していない人の欄)で支払っています。  この協会の事務も私がしており、協会の立場からしても年末調整しなければいけないのかどうかよくわかりません。資料を読んでいると自分で確定申告をしても良いと書いてあったような気がします。  みなさん、教えてください。

  • 年末調整・確定申告について

    仕事をかけ持ちしている場合の 年末調整・確定申告についての質問です。 質問(1)年末調整・確定申告の方法は以下の通りでよろしいでしょうか? A社(本業) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出 →年末調整→源泉徴収票を頂く→B社と併せて確定申告 B社(副業:20万超) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出せず →年末調整行われない→源泉徴収票を頂く→A社と併せて確定申告 質問(2)源泉徴収票なのですが、これは年末調整が行われた場合のみ 頂けるものなのでしょうか? もしその場合B社は何をもって確定申告で 証明すればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    今までは会社から源泉徴収票を貰い、 2月に税務署へ行き確定申告をしていました。 今年は10月に転職したため、 少々わからない点があります。 【1~9月 A社に勤務】 ・源泉徴収票はまだもらっていない ・今まで通り確定申告し還付金を受け取る予定 【10~12月 B社に勤務】 ・扶養控除申告書と保険料控除申告書に捺印し提出するよう言われている どちらの会社も毎月の給与から所得税のみ引かれ、 年末調整はされていません。 B社には「A社の確定申告もあるので今年は自分でやります」と言ったところ、 扶養控除申告書と保険控除申告書の捺印は必要と言われました。 ↑これらを提出しても保険控除の欄に何も記載しなければ、 あとから届くA社の源泉徴収票と併せて税務署に行けば大丈夫でしょうか? 国民年金・保険の控除・医療費等を申告し 所得税を取り戻したいと思っていますが、 B社に提出する書類で何か不利になりますか? 私としてはA社と同様にB社でも源泉徴収票を貰い A社・B社の2枚を持って今まで同様の申告をするのかと思っていたため、 1社のみ先に申告書を提出することで混乱しています。 ちなみにA社の方では今までも何の書類も提出したことがなく、 毎年源泉徴収票のみを貰っていました。 A社は個人経営の小さな会社なので、 もしかすると本来するべきことをしていなかったのかもしれません。 自分自身も確定申告についてよく理解していないため、 記載情報に不備がありましたら教えて下さい。 B社の社長にも上記の件を聞いてみましたが 書類の捺印をせよとそれしか言われずで、 社長自身もよくわかっていない模様です。

  • 年末調整と確定申告と青色申告について。

     これまでアルバイトを掛け持ちして複数のところから収入がありました。  毎年確定申告と青色申告で税金を納めてきました。  それで今年からつとめた派遣会社で年末調整をする、というふうに通達されました。  私の方は、自分で確定申告をするので、源泉徴収票だけいただきたいとしたのですが、この辺りでうまく意思の疎通がとれず、なにかよくわからないことになっています。  源泉徴収票を出すには「年末調整をしない」ことを選択しなければならないが、今年から「年末調整しない」の選択ができなくなったとかなんとか。  じゃあそもそもなぜ「年末調整をする・しない」を聞いてくるのか、わからないとかけんけんがくがくしていました。  私もあまりちゃんと意識していなかったのですが、これまで10%引かれた形でいただいていた源泉徴収票は、もともと給与を払ってくれる会社の年末調整を受けているものだったのでしょうか。そういえば「給与所得者の扶養控除等申告書」を書いて提出したところもあった気がします。  私の今後の流れとしてこれであっているのか、確認させていただければと思います。 1.新しい派遣会社に年末調整をしてもらい、翌年源泉徴収票を貰う。 2.他の収入先から、源泉徴収票を貰う。 3.全ての源泉徴収票を合算して、確定申告と青色申告を行う。  一番よくわからなくしているのが、「源泉徴収票をください(私)」→「年末調整しない、を選択してください(会社)」→「今年から年末調整しないができなくなりました、してください(会社)」というところで、新しい派遣会社で年末調整をしれもらって、源泉徴収票を出して貰い、他の源泉徴収票と合算して確定申告と青色申告を行うのであっているのかどうか、お教え願えればと思います。

  • 現在、1か所でパートをしています。先日、年末調整で「平成22年度給与所

    現在、1か所でパートをしています。先日、年末調整で「平成22年度給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出しました。 1月からもうひとつ掛け持ちでアルバイトを始めます。新しく始めるアルバイトでは先ほどの扶養控除(異動)申告書は提出しませんよね?もし先に始めているアルバイト先を辞めたら新しいバイト先に提出するんですよね? あと、もうひとつ、低レベルな質問なんですが、その書類を新しいバイト先には提出しませんが、もし途中でそちらを辞める時には源泉徴収票はいただく事はできますか?

  • 年末調整??確定申告??

    無知ですいません。 現在、フリーターをしています。 で、バイト先から、 (1)・・・『平成18年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 (2)・・・『平成18年分給与所得退職所得に対する所得税源泉徴収簿』 を記入するように言われました。 ちなみに、(2)は去年までは無く、今年初めて渡されました。(←これも疑問) で、去年までは特に控除の申告することも無く、そのまま名前やら住所やらを書いて何も考えずに出していました。 今年は、歯医者さんに通ったり、国民年金の滞納していた分をどんと払ったりしたので、 控除の対象になると思い、申告したいと思っています。 ここで、根本的にわからないのですが、 この(1)や(2)の書類を記入して、会社に提出し、会社で年末調整してもらうのと、 自分で税務署に確定申告するのと、 どういう違いがあるのでしょうか? 私の場合、医療費の控除や国民年金保険料の控除の申告は、会社の年末調整時にやってもらうのですか? それとも来年の2月下旬~の確定申告を自分でやって申告するべきなのですか? 無知な私が勝手に考えていたのは、こうです。 会社が年末調整を行う(まだ控除の申告はしない)    ↓ 少し所得税が戻ってきたり、取られたりする。    ↓ 源泉徴収票うを作りはじめる    ↓ 源泉徴収票をもらう    ↓ 源泉徴収票と、各控除の証明書やら病院の領収証を持って、2月下旬~の確定申告をしに税務署に行く こんな感じではないのですか? 是非、わかりやすく教えてください。

  • 確定申告すべきでしょうか?

    19歳、フリーターです。 アルバイトを2つ掛け持ちしていて、7:7=月14万の給与をもらっていました。 所得税は引かれていません。 収入の多いバイト先で【年末調整】をしてもらい、年末調整した後に【扶養控除等申告書】も提出しました。 年間で合計148万の収入。 年末調整をしてもらったバイト先の源泉徴収票には、【給与所得控除後の金額】と【所得控除の額の合計額】が書かれていますが…源泉徴収税額は0円となっています。 年末調整をしていないバイト先の源泉徴収票には、【支払金額】しか書かれていません。 周りは行くべきと言いますが…親は行かなくても大丈夫といいます(T_T) この場合、確定申告をしなければいけないのでしょうか? もうすぐ締め切りなので、心配です。