• ベストアンサー
  • 困ってます

年末調整と確定申告について

私は掛け持ちバイトなので年末調整できず確定申告するのですが、給与がメインの会社に扶養控除申告書を提出します。 この場合前職の源泉徴収は添付必要ですか?(確定申告に必要な書類なんで2部用意しなければならないのか) 生命保険控除証明書や年金控除証明書は保険控除申告書を提出しないので今回は不要ですよね? 確定申告は医療控除しかしたことがありませんが、確定申告に必要書類は前職と掛け持ち2箇所の源泉と保険・年金控除証明書だけで大丈夫ですか?

noname#130947

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数350
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>この場合前職の源泉徴収は添付必要ですか… 確定申告をするなら、年末現在でメインの 1社分だけで年末調整をしてもらえばよいです。 >確定申告に必要な書類なんで2部用意しなければならないのか… 前社がいくつかあって、その内の一つ二つだけ含めて年末調整をしてもらった場合は、後で確定申告をするときの源泉徴収票は、まとめて年末調整をしてもらった 1枚だけでよいです。 >生命保険控除証明書や年金控除証明書は保険控除申告書を提出しないので今回は不要… 確定申告時に添付すればよいです。 >確定申告に必要書類は前職と掛け持ち2箇所の源泉と保険・年金控除証明書だけで… お書きの範囲ではそれだけでよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 確定申告

    昨年、転職を繰り返し、現在無職のものです。 確定申告を自分でしなければならないと思うのですが、なにぶん初めての事でまったくわけがわかりません。 私のようなケースはどんな書類&申請書が必要なのでしょうか。 ●昨年の2月末までA社で契約社員(源泉徴収あり) ●3月~5月末までB社でアルバイト(源泉徴収あり) ●7月~12月末までC社で委託(源泉徴収あり) 委託で仕事をしていた時の経費としてレシートをとってあるのですが それを提出すれば控除になりますか? あと、A社を退社したときに国民年金と国民健康保険に切り替えて入りました。その場合、年金&国保のお金は控除されますか? ちなみに年金&国保の控除証明書的なものは一切郵送されてきていませんが、これはなぜでしょうか? ※生命保険の控除証明書は郵送で届いているので、書類として提出しようと思っています。 あと、税務署で申請書類をもらうのは申告期間前の、例えば今すぐにでももらえるのでしょうか? 税務署のHPを見ると、確定申告に関する相談は2月16日以降となっているのですが、その前に質問することはできないのでしょうか? 以上、まったくの無知で申し訳ないのですが、分かりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 年末調整??確定申告??

    無知ですいません。 現在、フリーターをしています。 で、バイト先から、 (1)・・・『平成18年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 (2)・・・『平成18年分給与所得退職所得に対する所得税源泉徴収簿』 を記入するように言われました。 ちなみに、(2)は去年までは無く、今年初めて渡されました。(←これも疑問) で、去年までは特に控除の申告することも無く、そのまま名前やら住所やらを書いて何も考えずに出していました。 今年は、歯医者さんに通ったり、国民年金の滞納していた分をどんと払ったりしたので、 控除の対象になると思い、申告したいと思っています。 ここで、根本的にわからないのですが、 この(1)や(2)の書類を記入して、会社に提出し、会社で年末調整してもらうのと、 自分で税務署に確定申告するのと、 どういう違いがあるのでしょうか? 私の場合、医療費の控除や国民年金保険料の控除の申告は、会社の年末調整時にやってもらうのですか? それとも来年の2月下旬~の確定申告を自分でやって申告するべきなのですか? 無知な私が勝手に考えていたのは、こうです。 会社が年末調整を行う(まだ控除の申告はしない)    ↓ 少し所得税が戻ってきたり、取られたりする。    ↓ 源泉徴収票うを作りはじめる    ↓ 源泉徴収票をもらう    ↓ 源泉徴収票と、各控除の証明書やら病院の領収証を持って、2月下旬~の確定申告をしに税務署に行く こんな感じではないのですか? 是非、わかりやすく教えてください。

  • 年末調整と確定申告

    今までは会社から源泉徴収票を貰い、 2月に税務署へ行き確定申告をしていました。 今年は10月に転職したため、 少々わからない点があります。 【1~9月 A社に勤務】 ・源泉徴収票はまだもらっていない ・今まで通り確定申告し還付金を受け取る予定 【10~12月 B社に勤務】 ・扶養控除申告書と保険料控除申告書に捺印し提出するよう言われている どちらの会社も毎月の給与から所得税のみ引かれ、 年末調整はされていません。 B社には「A社の確定申告もあるので今年は自分でやります」と言ったところ、 扶養控除申告書と保険控除申告書の捺印は必要と言われました。 ↑これらを提出しても保険控除の欄に何も記載しなければ、 あとから届くA社の源泉徴収票と併せて税務署に行けば大丈夫でしょうか? 国民年金・保険の控除・医療費等を申告し 所得税を取り戻したいと思っていますが、 B社に提出する書類で何か不利になりますか? 私としてはA社と同様にB社でも源泉徴収票を貰い A社・B社の2枚を持って今まで同様の申告をするのかと思っていたため、 1社のみ先に申告書を提出することで混乱しています。 ちなみにA社の方では今までも何の書類も提出したことがなく、 毎年源泉徴収票のみを貰っていました。 A社は個人経営の小さな会社なので、 もしかすると本来するべきことをしていなかったのかもしれません。 自分自身も確定申告についてよく理解していないため、 記載情報に不備がありましたら教えて下さい。 B社の社長にも上記の件を聞いてみましたが 書類の捺印をせよとそれしか言われずで、 社長自身もよくわかっていない模様です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

この場合前職の源泉徴収は添付必要ですか?> どちらでも結構です。年末調整で纏めて貰っても良いですし、確定申告で全ての源泉徴収票を提出しても同じことです。 生命保険控除証明書や年金控除証明書は保険控除申告書を提出しないので今回は不要ですよね?> これも上記と同じで、会社でやって貰うか確定申告の時に記入と提出をするかです。前者の場合は源泉徴収票に記載されますので、確定申告の時はそれらを転記するだけになります。 確定申告は医療控除しかしたことがありませんが、確定申告に必要書類は前職と掛け持ち2箇所の源泉と保険・年金控除証明書だけで大丈夫ですか?> 他に控除(住宅借入金等特別控除、医療費控除、地震保険料控除等)するものが無ければ、それで良いと思います。年末調整で処理出来ている書類については提出する必要はなく(というか、会社に提出しているので手元に無い)、源泉徴収票だけで良いことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 確定申告?年末調整?

    現在アルバイトで働き始めて2ヶ月くらいです。(掛け持ちはしていません。)扶養控除等申告書を提出するのを忘れていて、先月の給料の税金は乙欄で引かれていました。しかし、現在アルバイトをしているところを辞める予定です。(まだ言っていませんが)次にアルバイトをする所は決まっていて7月の下旬に働き始め、そちらには扶養控除等申告書を提出するつもりです。年収は103万円以下の予定です。こういった場合は次のバイト先で現在のバイトの源泉徴収提出すれば、合算して年末調整をしていただけるのでしょうか。または自分で確定申告をしなくてはいけないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • バイト掛け持ち&年末調整&確定申告

    初投稿です。確定申告をするのは初めてでどう書けばいいのか… 分かりづらいかと思いますがよろしくお願いします。 今自分は、A社(メイン)とB社(サブ)でフリーターをしています。 今年のA社の収入は103万以上、B社は今のところ30万以上はあるかと思います。 A社の方で年末調整の書類が来たのですが、A社が設定した期日の10/31までに国民年金保険料の控除証明書が届いておらず(気づいていなかっただけかもしれませんが…)、書類を提出していません。 掛け持ちしていると来年の確定申告をしないといけないということを最近知り、年末調整出さなかったのまずかったかな…と心配しています。 大丈夫でしょうか? あと来年の確定申告の時に、必要な書類などがあれば教えていただきたいです。 ほか、扶養を抜けた、まではいいのですが、まだ国民健康保険に加入していません。 というのも大分前、A社に社会保険に入る旨を伝えましたが、(書類など)今だに何も言って来ず、どうしたらいいか分からないでいます。 とりあえずまた聞いてみることにしますが… これは確定申告に影響するのでしょうか。 分からないことだらけですみません…。これを機に勉強したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 年末調整時に未提出書類があった場合の確定申告

    去年の年末、自分の所属する派遣会社で、年末調整をする際、 書類提出期間が過ぎてしまってから、過去に未納だった分の国民健康保険税をその年払っていた事を思い出し、その証明書類(社会保険料(国民年金保険料)控除証明書) を提出するのを忘れていた事に気づきました。 派遣会社に問い合わせたところ、 「すでに提出していただいた書類で年末調整はやっておきますので、出し忘れた書類については来年ご自分で確定申告に行ってください」 との事でした。 (ちなみに去年末で自分はこの派遣会社を辞めています。1月25日現在、平成20年度の源泉徴収表はまだ送られていません) 色々なサイトを調べても、このようなケースの確定申告のやり方というのがどこにも書いてありません。 すでに年末調整が終わってから、その未提出書類の分だけの確定申告というのはどうやってやるのでしょうか。 また、このようなケースの確定申告の書類の書き方というのもよくわかりません。 あと、確定申告相談というのが各地の役所の出張所でやっているみたいですが、そこで確定申告もできるという事でしょうか? それとも書類の書き方をレクチャーするだけですか? わからない事だらけで困っています。

  • 年末調整後の確定申告

     お世話になります。早速ですが、質問させて頂きます。  この度、私は年末調整をしたのですが、医療控除を受けるためには確定申告をしなくてはいけないとのことで、確定申告をしようと考えています。  私は年末調整で生命保険や国民年金、国民健康保険の控除を受けています。しかし、確定申告書にも同じく控除を書く欄があり、このことで疑問に感じています。年末調整で控除を受けたのに、確定申告で二重に国民年金などの控除をしても良いのでしょうか?もし控除して良いとしたら、証明書はもう一度発行してもらうのでしょうか(通常は考えられないことなので、控除はできないのかなと思い、質問させて頂きました。)?  ちなみに源泉徴収票は頂いています。  大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 年末調整・確定申告について

    仕事をかけ持ちしている場合の 年末調整・確定申告についての質問です。 質問(1)年末調整・確定申告の方法は以下の通りでよろしいでしょうか? A社(本業) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出 →年末調整→源泉徴収票を頂く→B社と併せて確定申告 B社(副業:20万超) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出せず →年末調整行われない→源泉徴収票を頂く→A社と併せて確定申告 質問(2)源泉徴収票なのですが、これは年末調整が行われた場合のみ 頂けるものなのでしょうか? もしその場合B社は何をもって確定申告で 証明すればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 年末調整と確定申告について教えてください

    私は現在、掛け持ちでアルバイトをしています。そこで初めての年末調整を行うのですが、わからないことが多々ありますので、ぜひ教えて教えて頂きたいのですが…。 私は税金等の知識は、高校公民程度しかありませんので、できればわかりやすい説明をお願いします。また、アドバイス等もありましたら、ぜひお聞かせください。 1)掛け持ちの場合、年末調整でなく、確定申告をするべきなのでしょうか? 現在、2箇所の給料は合わせて年20万ほどです。 2)年末調整をする場合には何が必要なのでしょうか? バイト先からの手紙には『国民年金、生命保険、地震・損害保険控除証明書等』と書いてありますが、一体何を提出すればいいのかわかりません。また、これらは必ず提出しなければならないのでしょうか? 3)確定申告が必要な場合、どこの地域の税務署に何を持っていけばいいのでしょうか? 私は現在、未成年で親元から離れて一人暮らしをしています。住民票は、今生活している地域のほうにあります。この場合、親の住民票のある地域に確定申告をするのか、それとも私の住んでいる地域に確定申告うをするのかがわかりません。 また、確定申告には源泉徴収表以外に何が必要なのかも全くわからない状態です。 4)母親と私の給与が合計103万を超えたらいけないのでしょうか? 母親のほうもアルバイトをしています。母は毎年103万を超えないように働いているので扶養家族となっていますが、私と母の給与が合計103万を超えたら、追加で税をとられるのでしょうか? 5)親に報告は行くのか? 現在やっているアルバイトのうち、1つは親にやっていることを知らせていますが、もう1つの方は言っていないんです(危ないバイトではないですが、心配かけさせたくないので) 分かりきったようなことばかりであろう質問ばかりしてしまい、また拙い文章で申し訳ありません。しかし、心底困っている状態ですので、回答頂ければ嬉しいです。

  • 年末調整・確定申告

    年末調整・確定申告についてお聞きします。 主人は、会社役員です。会社の税理士さんに確定申告・年末調整を してもらっています。 3つ質問させていただきます。 (1)つ目の質問は、税理士さんが、生命保険料控除証明書がなくても、年末調整で 戻ってくる金額は一緒(毎年支払っている保険料等の金額が一緒なら)と言います。 保険会社からも生命保険料控除証明書は送られてきません。このままでよいのでしょうか? 住宅を購入して2年になりますが、住宅取得控除?もちゃんとされているか不安です。 (2)つ目の質問は、私は主婦です。収入はありません。(子供あり) 今年から、新しく生命保険に入り、生命保険料控除証明書が届きました。 主人の確定申告時に一緒に提出するのでしょうか?また、控除されるのでしょうか? (3)確定申告して(年末調整)の証拠と言いますか、証明書のような、何かわかる書類または、 紙とかはいただけるのでしょうか? まったく分からず、説明が不十分で伝わりにくいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 年末調整及び確定申告のことでお伺いします。

    年末調整及び確定申告のことでお伺いします。 私は本年のパート給与収入が133万円ほどになる予定です。徴収済み源泉徴収額は12500円ぐらいです。 父の年金は190万円ほどあります。 私が加入している生命保険(一般と個人年金)や支払った医療費などを父の年金の確定申告のときに申告できますでしょうか。 世帯は一緒です。 昨年私の収入は60万ほどだったので、今年の三月に確定申告に行き父の扶養控除にしてもらいました。 その時私の生命保険と医療費も父の年金のほうの控除に入れることが出来ると言うことで、そのように申告しました。

  • 確定申告の有効性について

    お願いします。 国民年金の保険料控除証明書の提出を忘れてしまいました。(勤務先に) 勤務先からの源泉徴収税額は0でした。 改めて、確定申告をした場合、還付は期待できますか?

  • 確定申告に向けて

    今年2月に確定申告に行きます。 実は初めての申告なので色々ご相談させてください。 【状況】 1) 平成18年は派遣会社2社に登録。なので18年度分の源泉徴収票は2枚あります。 2) 昨年10月~12月は無職だったため「国民年金」と「国民健康保険」の 支払い義務が発生しています。※まだ納付してません 3) また昨年は扶養控除申告書の提出が遅れたため、18年1月だけ所得税 が高く派遣会社から控除されてます。※「乙欄額適用」とかで 4) 一昨年(平成17年度)分で、国民年金保険支払いの申告漏れがありました。 こちらは納付済みで手元に、支払証明書があります。 5) 県民共済保険の(平成17・18年度)分の2枚の払込証明書があります。 --------------------------------------------------- Q1. 踏まえますと確定申告に必要なのは下記で良いでしょうか?。 ・源泉徴収票(2枚) ・昨年10月~12月分の「国民年金」と「国民健康保険」の支払証明書 ・一昨年(平成17年度)分の国民年金保険支払い証明書 ・県民共済保険の(平成17・18年度)分の2枚の払込証明書 Q2. 「3)」での払いすぎた所得税 こちらは何か証明する資料が申告に必要でしょうか?。 Q3. 申告書類について 金額を記載する書類は「所得税A」とか「B」や「青色」などありますが どれにあたるのでしょうか?。 ※自分は自営業ではありません 多々細かく恐縮ですが一部でも結構ですので アドバイス頂ければ幸いです。