• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年末調整及び確定申告のことでお伺いします。

年末調整及び確定申告のことでお伺いします。 私は本年のパート給与収入が133万円ほどになる予定です。徴収済み源泉徴収額は12500円ぐらいです。 父の年金は190万円ほどあります。 私が加入している生命保険(一般と個人年金)や支払った医療費などを父の年金の確定申告のときに申告できますでしょうか。 世帯は一緒です。 昨年私の収入は60万ほどだったので、今年の三月に確定申告に行き父の扶養控除にしてもらいました。 その時私の生命保険と医療費も父の年金のほうの控除に入れることが出来ると言うことで、そのように申告しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ma-fuji

>私が加入している生命保険(一般と個人年金)や支払った医療費などを父の年金の確定申告のときに申告できますでしょうか。 社会保険料控除や生命保険料控除、医療費控除は払った人が控除をうけられるものです。 少なくとも、貴方の口座から振り替えられていたらそれはダメです。 >その時私の生命保険と医療費も父の年金のほうの控除に入れることが出来ると言うことで それは税務署で言われたんでしょうか。 まあ、医療費控除などは、本来払った人が控除をうけられるものですが、税務署は有利な方が申告すればいい、という考えのこともあるようです。 あとは、貴方の自己責任で判断してください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

資料がないのでなんとも言えませんが、お互いに扶養控除に出来る所得なのかということが問題であると考えます。