年末調整と確定申告についての質問

このQ&Aのポイント
  • 年末調整と確定申告についての質問です。
  • 具体的には、年末調整の書類の書き方や控除の受け方、扶養控除についてなどが分からない状況です。
  • 無知な状態で、年末調整と確定申告の違いも理解できていないため、詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整と確定申告

こんにちは。 私は今年の9月迄 正社員で働いていて 現在 妊娠をし9月いっぱいで退職をしました。 10月からは 主人の扶養に入りました。 今 主人の会社から年末調整の書類をもらい 困っています。 今まで 会社勤めの経験しかなく、知識もなく どのように この書類を書けばいいのかわかりません・・。 もらった書類は 《給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除》 《給与所得者の扶養控除等(異動)申告書》の2枚です。 上の保険料控除申告書・・(以後 保・配特)は 主人の生命保険の記入はわかるのですが・・ 配偶者特別控除の方がわかりません・・。 ・・・というのも 私の源泉徴収票には 支払金額→200万を超えている額が記入されています。 これだと控除は受けられないんですよね!? この場合・・この2枚の書類の記入の仕方はどのようになるのでしょうか??? あと・・私自身の生命保険とか書いたり 何か控除があったりするんでしょうか??? 扶養になった場合は 今まで会社がやってくれてた 年末調整みたいなことは 確定申告でやるのでしょうか? 本当に無知で 実際 年末調整・確定申告の違いも 理解できていないレベルです・・。 どうか こんな私にも わかるような説明宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadout
回答No.1

毎年書き方が解らなくい人が続出する年末調整です 年に一度なので書き方覚えても意味がない(ヲィ) 要点が3点です 1.年末調整と確定申告は全く別です。 2.身ごもられているお子様が扶養者になれるか? 3.残念ながら、配偶者控除は受けられません。収入が多すぎます。 2は、ご主人が会社に聞けば良いので解決。3は残念ですが解決 確定申告ですが 「住宅ローンを組んだ年」(住宅ローン減税を受ける場合)確定申告は 必須になります。 医療費等の確定申告で認められる枠が、自分達が年間を通して支払った 税金より多い場合、いくらか帰ってくるのが確定年金の仕組みですので 一般的なサラリーマン世帯だとめんどくさいだけなのでやらない方が多 いです。 逆に医療費等が非常に掛かったのであれば確定申告をした方が良いことに なります。 要点は以上で、細かな内容は国税庁のHPをご参照下さい。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2008/01.htm 子供手当羨ましいなぁ。。。。。配偶者控除は無くなる方向なのになぁ

nintora
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり私の今年度の収入だと控除は受けられないんですね。 では 特に年末調整で記入することはないですね。  子供は来年に出産予定なので 子供に関しても まだ扶養者にはならないですね。 子供手当には感謝です。 でも配偶者控除も無くなる方向となれば 再就職頑張らなくては!!(笑) 回答 本当にありがとうございました。