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年末調整について
年末調整について 今年、2月に就職して、4月で辞めました。 10月にパートにつきました。 年末調整をやってもらおうと用紙をもらおうとしましたが、1枚しかくれませんでした。 ”給与所得者の扶養控除等(異動)申告書”ですね。 上司に、もう1枚の”給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告”の用紙を催促したら、断られました。 短時間パートは、なしだといわれました。 なぜなんでしょうか? 会社の方針なんでしょうか?パートで所得が少ないからなんでしょうか? 生命保険や国民健康保険の控除で還付金をもらいたいのに。
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>短時間パートは、なしだといわれました。 おかしな会社ですね。 >なぜなんでしょうか? よくわかりません。 通常ありえません。 >会社の方針なんでしょうか?パートで所得が少ないからなんでしょうか? 要は、めんどうだからパートの分はやらないんでしょう。 会社の勝手な理由ですね。 本来、会社は正社員であろとパートであろうと年末調整しなければいけません。 >生命保険や国民健康保険の控除で還付金をもらいたいのに。 自分で来年確定申告すればいいですよ。 源泉徴収票、生命保険も控除証明書、払った国保の保険料がわかるもの、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 還付の申告なのでいつでもできます。
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- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10403/21784)
PDF を印刷して自分で作ればよいです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_05.htm とはいえ、会社が処理してくれなかったらどうしようもないですね。 やはり確定申告が無難です。
お礼
回答ありがとうございます。
- 未 定(@v4330)
- ベストアンサー率20% (417/2003)
くれないなら仕方無いですね、2月に確定申告して還付金をもらいましょう。 年末調整が全てでは無いです、年末調整で書き忘れた事も確定申告で申請できます。
お礼
回答ありがとうございます。
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