• ベストアンサー
  • 困ってます

源泉徴収票と今年(平成19年)の年末調整・確定申告

こんにちは。 現在私は大学4回生で、1月~3月までは最大3つのところでアルバイトをかけもちし、4月から就職する予定です。 以前、確定申告について調べたときに、アルバイトを辞める際に源泉徴収票をもらって、就職先で合算して年末調整を受けることができる、という話を目にした覚えがありますが、これについて質問です。 1. アルバイト先3社分まとめてを4月からの勤務先で年末調整してもらうことは可能ですか? 2. 昨年末に平成19年分扶養控除申告書をアルバイト先のA社に提出しており、A社は甲欄、B社は乙欄で正しく計算されているようで、両社からの給与からは源泉徴収を受けています。 ところが、C社には平成19年分扶養控除申告書を提出していない(聞くと年度契約更新の際に提出してもらうと言われたが、むろんこれはおかしいはず。)にもかかわらず、源泉徴収額は0円で、どうやら甲欄で計算されているようです。 この場合、年末調整、ないしは確定申告をスムーズにかつ正確にすすめるためには、C社に源泉徴収票をもらう前にA社に扶養控除申告書を提出済みであることを伝え、計算をやりなおしてもらわなければなりませんか。 それとも、今は間違ったままで計算されていても、年末調整時に是正されますか。 3. 専門家や経験者の方の目からみて、ここは気をつけた方がいいということはありますか。 長文になって申し訳ないですが、1~3の中で1つでも回答できるものがおありでしたら、回答いただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数781
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)

まず、前職分を合算して年末調整できるのは、扶養控除等申告書を提出している前職の会社分に限られる事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm ですから、ご質問のケースでは、A社分のみについて、就職される会社へ源泉徴収票を提出して、合算して年末調整される事となりますので、B社・C社分については源泉徴収票を用意して、就職される会社の分の源泉徴収票(A社分を合算済みのもの)と合わせて、年が明けてから確定申告されるべき事となります。 C社については、そもそも扶養控除等申告書を年初(又は就職時)に提出してもらうべき事をわかっていないようで、正式に言えば、お書きになられている通り、乙欄で源泉徴収し直してもらうべきものではありますが、ご質問者様が、確定申告されれば、そこで精算されますので、特に問題はない事となります。 (いずれにしても、確定申告すべき事となりますし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。 3つまとめて…、というわけにはいきませんか。(苦笑) 少し補足して聞きたいのですが、 > B社・C社分については源泉徴収票を用意して、就職される会社の分の源泉徴収票(A社分を合算済みのもの)と合わせて、年が明けてから確定申告されるべき事 これについてですが、前月実績などから計算して、A社の1~4月分の支給分は約45万円、B社、C社の1~4月支給分の合計は約15万円となる見込みです。 ここで、扶養控除申告書を提出しているA社からの給与は「主たる給与」で、B社、C社からの給与は「従たる給与」ですよね? 従たる給与が20万円以下なら確定申告が不要というのを目にしたような気がする(間違っているかも…)のですが、この場合、確定申告は必要ですか? それとも、上記のことは源泉徴収をされていることが前提であって、C社から正しく源泉徴収を受けていない現状では確定申告の義務が生じるのでしょうか。 お手数をおかけしますが、回答いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票がない場合の年末調整

    お世話になります。 年末調整にあたり、 扶養控除等移動申告書を提出してもらいました。 ですが、源泉徴収票がありません。 (会社が倒産して源泉徴収票がもらえない場合等) この場合、年末調整してもよろしいのでしょうか? また、営業は歩合の分を確定申告をする必要があるため、 会社として、書類は提出してもらってますが、 毎年年末調整を行ってきておりません。 甲欄で給与計算しておりますが、大丈夫でしょうか? ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • アルバイトの源泉徴収・年末調整について

    親の扶養内でアルバイトを始めました。 初めての給料明細をいただいたのですが、所得税が5%引かれていました(給与は87000円以下)。そういえば扶養控除等申告書の提出も求められなかったので、乙欄で計算されているのだと思います。 そこで質問なのですが (1)通常は「扶養控除等申告書を会社に提出→甲欄で徴収」するものと思っていましたが、 「とりあえず乙欄で徴収しておき、年末調整でまとめて還付」という処理をする方がアルバイトの場合は一般的なのでしょうか? (2)・扶養控除等申告書を提出→甲欄で計算   ・扶養控除等申告書を提出せず→乙欄で計算 この2つは結局、年末調整をすれば同じことになりますか? よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票をもらうために必要??

    税金のことについて分からないことだらけです。どなたか教えて下さい!! 私は2年前までは「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して、会社で年末調整をしてもらい、その後源泉徴収票をもらっていました。 でも、去年から確定申告をするようにしたのですが、その場合でも会社から源泉徴収票は何もせずにもらえるものですか? (ちなみに、去年までは平成19年分の「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して提出しました。ただ、会社から「今年は確定申告をするように」と言われたので、去年から確定申告をしています。) また、来年からも確定申告をしていく予定なのですが、今年も「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」へは記入した方がいいのですか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)

再び#1の者です。 >3つまとめて…、というわけにはいきませんか。(苦笑) 全て含めて回答したつもりでしたが、言葉が足りなかったですかね~(^^; 1については、最初に書いた通りで、A社分しか合算できない事となります。 ただ、所得税法に反しますが、3社分を頼んで会社がしてくれれば、可能と言う事にはなります、正しい事ではありませんが。 >これについてですが、前月実績などから計算して、A社の1~4月分の支給分は約45万円、B社、C社の1~4月支給分の合計は約15万円となる見込みです。 ここで、扶養控除申告書を提出しているA社からの給与は「主たる給与」で、B社、C社からの給与は「従たる給与」ですよね? その通りです。 >従たる給与が20万円以下なら確定申告が不要というのを目にしたような気がする(間違っているかも…)のですが、この場合、確定申告は必要ですか? >それとも、上記のことは源泉徴収をされていることが前提であって、C社から正しく源泉徴収を受けていない現状では確定申告の義務が生じるのでしょうか。 そうですね、この辺は国税庁のサイトでも細かく書いていないので誤解も生む所ですが、従たる給与が20万円以下であれば確定申告が不要となりますが、但し、所得税法に基づいて正しく源泉徴収されている事が前提となりますので、C社について、乙欄で源泉徴収されていなければ、金額に関わらず、確定申告しなければならない事となります。 (所得税法に基づいて正しく源泉徴収されるのが当然ですから、国税庁のサイトではここまで書いていないものとは思いますが、所得税法の規定に基づけばそういう事となります) ただ、年間の合計所得金額にもよりますが、乙欄で正しく源泉徴収されていれば、確定申告は不要となりますが、申告されれば還付が見込まれるケースも多いものとは思います。 ただ、どうしても確定申告するのが面倒であれば、C社に言って、乙欄で正しく源泉徴収してもらうべき事となりますが、それを頼む方が面倒であれば、年が明けて確定申告されれば問題ない事とはなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 > 全て含めて回答したつもりでしたが、言葉が足りなかったですかね~(^^; 3つまとめてできるほど世の中甘くないですね、っていう意味で書いたつもりだったんですが。 分かりにくい表現でお手数をおかけして申し訳ありません。 ちゃんと理解できています。 > ただ、所得税法に反しますが、3社分を頼んで会社がしてくれれば、可能と言う事にはなります、正しい事ではありませんが。 お役所の経理がそんなことはしてくれないかと…。(泣) むしろしたらヤバいですよね。(笑) > どうしても確定申告するのが面倒であれば、C社に言って、乙欄で正しく源泉徴収してもらうべき事となりますが、それを頼む方が面倒であれば、年が明けて確定申告されれば問題ない事とはなります。 C社の何も分からない社員さんからこちらもよく分かっていない経理(以前にもちょっとしたトラブルが…)に伝えてもらうために説明するのも面倒だし、確定申告+納付(になる可能性高いですよね?)をするのも面倒ですね。(だめな人ですね。) 還付申告は簡単でしたが、納付せなあかんとなったらややこしそうで。(汗) 参考になりました!

  • 回答No.2

>扶養控除申告書を提出しているA社からの給与は「主たる給与」で、B社、C社からの給与は「従たる給与」ですよね? 前職としてのA社の給与を合算して年末調整した4月に就職される社が主たる給与で、B及びC社の1~3月給与及び他の所得の合計が20万円以内であれば確定申告の必要はないと考えられます。ただし、住民税はすべての所得の申告が必要です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/mizikana/campaign/h19/Jan/01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > 住民税はすべての所得の申告が必要です。 そういえば今年の確定申告の際に、「所得税の確定申告をされた方は住民税については不要」みたいな張り紙がしてありましたね。 今年の収入は100万円を越える見込みなので、どっちにしろ税務署へ行かないと行けないですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 甲(誤)→乙(正)の源泉徴収票

    カテゴリをかえて再質問です 年末調整にむけて事務処理をしている者です。 扶養控除申告書の提出を受け、2月ほど甲欄で源泉徴収していましたが、それ以前より別のアルバイト先に提出していること聞き、途中から乙欄(年末まで)に変更しました。 提出先が途中で入れ替わったパターンならば、入れ替わった時点までの源泉徴収票(甲欄分)を発行して、入れ替わり後の甲の方で年末調整を受けるようになると理解していますが、この場合、入れ替わったわけでなく2ヶ月間、両社で重複して甲欄徴収しています。 当社の源泉徴収票は (1)甲欄と乙欄含めたすべての源泉徴収票1枚 (2)甲欄と乙欄別々の2枚の源泉徴収票 のどちらを発行すべきでしょうか?

  • 源泉徴収票提出 条件について

    源泉徴収票の提出の該当条件についてなんですが・・・ 年末調整しない方で扶養控除申告書提出なしで甲欄の場合で総支給額が50万を超えている場合。 乙欄は提出に該当すると思うのですが甲欄は提出に該当しますか? どうか教えてください。

  • 年末調整・確定申告について

    仕事をかけ持ちしている場合の 年末調整・確定申告についての質問です。 質問(1)年末調整・確定申告の方法は以下の通りでよろしいでしょうか? A社(本業) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出 →年末調整→源泉徴収票を頂く→B社と併せて確定申告 B社(副業:20万超) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出せず →年末調整行われない→源泉徴収票を頂く→A社と併せて確定申告 質問(2)源泉徴収票なのですが、これは年末調整が行われた場合のみ 頂けるものなのでしょうか? もしその場合B社は何をもって確定申告で 証明すればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 確定申告?年末調整?

    現在アルバイトで働き始めて2ヶ月くらいです。(掛け持ちはしていません。)扶養控除等申告書を提出するのを忘れていて、先月の給料の税金は乙欄で引かれていました。しかし、現在アルバイトをしているところを辞める予定です。(まだ言っていませんが)次にアルバイトをする所は決まっていて7月の下旬に働き始め、そちらには扶養控除等申告書を提出するつもりです。年収は103万円以下の予定です。こういった場合は次のバイト先で現在のバイトの源泉徴収提出すれば、合算して年末調整をしていただけるのでしょうか。または自分で確定申告をしなくてはいけないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 年末調整:前職の源泉徴収票は必要ない?

    年末調整についてよくわからないので教えてください。 現在働いている会社(B)から、年末調整のため、11/18までに「平成18年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を送るよう指示がありました。また、必要に応じて「前職の平成17年度源泉徴収票」も添付するよう言われました。 私の場合、前の会社(A)は平成16年9月に辞め、平成16年10月から現在の会社(B)に就業中です。今の会社に就業して1年経った状態です。 平成17年にはすでに今の会社(B)に居たので、その場合、平成16年の時に働いていた前の会社(A)の源泉徴収票を添付する必要はないんですよね? でもそうすると、平成16年の年末調整で、前の会社(A)から源泉徴収票をもらい、今の会社(B)に提出した記憶がないのです・・・?(それとも自分が去年の暮れに源泉徴収票を提出したことを憶えていないだけなのでしょうか) かなり馬鹿ですが、なんか自分の状況がよくわからないです。とりあえず、今年の年末調整で、前の会社(A)の源泉徴収票を提出する必要はないんですよね? アドバイスよろしくお願いいたします。。。

  • 確定申告は必要か

    私は大学生で、前年までに二つのバイト(単発)を掛け持ちしました。 扶養控除等申告書を甲欄で出したバイトをA、乙欄で出したバイトをBとします。 確定申告をしようと思っており、乙欄で出したバイトBの源泉徴収票は今手元にあります。 バイトAは年末調整をしてもらったかどうかわからないのですが、 この場合はバイトAの源泉徴収票ももらい、 二つとも確定申告した方が良いのでしょうか。 それともバイトAは扶養控除等申告書を甲欄として出したので、年末調整されていると判断して、 乙欄適用のバイトBのみ確定申告した方が良いでしょうか。 どこかで見かけたので、あやふやですがどちらも月83,000は超えてません。

  • 源泉徴収票について

    現在二箇所(A社・B社)でアルバイトをしています。 A社では、今年の3月まで非常勤職員として働き、8月以降はアルバイトとして働いています。先日もらった源泉徴収票にはアルバイト分のものしか載っていないのですが、17年分というのは、今年の1月からのものすべて入るのですよね? 同じ会社からは1枚しか出してもらえないときいたのですが、その場合、非常勤として働いていた分のものはどうなってしまうのでしょうか?  また、B社では扶養控除等申告書を提出していますが、そうすると年末調整はこちらでしてもらえるのでしょうか? この会社からは源泉徴収票はもまだらっていませんあと、自分で確定申告する場合は、2箇所の源泉徴収票がいるのでしょうか? ちなみに給与が少ないためB社では給与からの源泉徴収はありません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票くれない

    未だによくわかりません。 今年の2月いっぱいで旦那が会社を辞めました。アルバイトでした。 会社は去年5月に設立された株式会社です。 源泉徴収票って1月のお給料の時に貰うと思っていたのですが、くれませんでした。 アルバイトだから?と思ったのですが、私が学生の頃アルバイトしてた会社では源泉徴収票くれました。 ですが今回旦那が勤めた会社ではくれませんでした。 所得税は引かれていました。 辞める時に、扶養控除申告書を渡されました。記入したのは、その用紙は辞めた日にもらったので3月に入ってからです。 私がアルバイトしてた時もそれを書かされました。でも書いたのは11月か12月だった気がします。 その扶養控除申告書と源泉徴収票は関係ありますか? 年末調整を会社でしてないと自分で確定申告するようになる。とかネットで調べたら書いてあったのですがそうなんですか? 年末調整もされてるかわかりません。 わからないことばかりで… どなたか教えてください。 文章読みづらくてすみません。。 よろしくお願い申し上げます。

  • 甲欄のアルバイト、年末調整できなくなりました

    小さい会社で事務をしています。 年末調整で分からない点があったので、教えていただけますか。 アルバイトを7月から雇っています。 入社時に諸事情でバタバタしていて、 前職の源泉徴収票の受け取りと 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を頂くのを忘れていました。 甲欄で所得税を控除していました。 いざ、年末調整の時期になってから上記二点を忘れていることに気づき、 提出をお願いいたしました。 しかし、前職の源泉徴収票は入手不可能と言われました(詳しくは語ってくれませんでした) アルバイトには「会社では年末調整はできないので、確定申告してもらいます」とお願いしました。 12月の給与も甲欄で所得税を控除しましたが、 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書はまだ提出してもらっていません。 (この時点で乙欄に訂正して追加税額を徴収しておけばよかったと後で気づきました・・・) ※所得税は税務署に支払い済み(支払といっても超過額で0円でした) ※自治体に給与支払い報告書はまだ提出していません。 以上が経緯です。 このような場合、以下のような流れで作業を進めてもよろしいのでしょうか。  1 今からでも23年分給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を提出してもらう  2 甲欄で徴収した源泉徴収票をアルバイトに渡し、確定申告をしてもらう ・・・もしくは、乙欄で源泉徴収票を計算しなおして、不足額を1月分給与から差し引いた上で、 確定申告してもらった方がよろしいでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありませんが、 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 乙欄。年末調整か確定申告か教えてください。

    年末調整、確定申告、何をしたらいいのでしょう? 私は、サラリーマンの夫の妻です。被扶養者です。収入は、あっても65万円未満でした。 しかし今年は、短期の仕事を数か所の会社で働いたので、 それぞれの会社から平成24年分給与所得の源泉徴収票を受け取っています。 その中のひとつ、A社で、数日だけのアルバイトがあって、 その時だけは、同じ月にB社でも働いていた為、かけもち状態になりました。 A社には、平成24年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は、 氏名などを記入はしましたが、 他社(B社)にて申告する旨を一筆加えることにより申告ナシにしたので、 A社から受け取った源泉徴収票を見ると、A社だけが乙欄になっています。 源泉徴収税額は数百円です。 本年の給与収入の合計額は94万円以上~99万円未満の見込み。 居住地は1級地の1。 収入は給与のみ。 配偶者には住宅ローンがある。 私は住民税課税になるのでしょうか。年末調整では課税にならないけど確定申告したら 何か支払いが発生してしまうことはありますか。 年末に在籍している会社に残りの甲欄の源泉徴収票だけをまとめて提出して年末調整を受ければいいのででしょうか。甲も乙もまとめて出せないと思います。 1枚だけ持っている乙欄の源泉徴収票をどうしたものかと気がかりです。 A社の分は還付だろうし、この収入だと、そもそも確定申告義務は無いだろうし、 この1枚だけ放置していいのかな。と思ったりしています。 確定申告に出向くのは面倒だという気持ちも、ちょっとあります。 確定申告に行くメリットがあれば、やっぱり払いすぎているものは取り戻したいです。 年末に在籍する会社に甲欄だけを合計した見込み書か何か出してもらって年末調整せずに、 来年以降に、その書類と乙欄を提出して確定申告するのか、 それとも 年末に在籍するの会社からも、源泉徴収票受け取って年末調整せずに、 甲乙すべての徴収を全部持って、来年1月以降確定申告に行けばよい? 夫が会社に提出する給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について 妻の所得見込み額が 38万円以下の場合、29~34万(収入94万円以上~99万円未満)と記入するのではなく、0と記入しても大丈夫ですか。0~34万円でも38万円以下でも、なんら変わらないと思うのです。 まとまらない文章ですみません。一部だけでもいいのでどうか教えてください、宜しくお願いします。