• 締切済み

人生の選択肢

私は、福祉大学に通う2年生の女です。 今、自分の進路についてすごく悩んでます。去年の終わり頃から、ホントにこの専門職が私にあってるか考えてて、なんとか2年にあがれて、今前期のテストが終わったのですが、去年までは留年したら死んじゃう!!って思いで、テストも必死だったのですが、今回ゎテスト勉強が全然楽しくなくて、結局ほとんど再試になったのですが、全然落ち込んでない自分がいて・・・。 特別、難しい学科でもあるので勉強も大変なのですが、実習とかでも、実際に検査とかしたり、働いてる先輩方の話を聞いてても、全然興味がもてなくて、だから必死になって練習とかもしなくなって。 ケド、他に何かやりたいことがあるかと聞かれると、はっきり答えられなくて、自分のやりたいことがまだわからないんです。 将来のことを考えると、資格は大事だと思うし、4年大出てた方がいいだろうと思うし、留年してもこの学科で頑張るべきなのかとも思うし。 彼氏は、そんなに苦しくて楽しいと思えないなら、辞めて仕事探したり、勉強したいなら、専門学校とか考えたり、今のお前見てると全然楽しそうじゃないし、きっと答えは出てるはずだけど、その一歩踏み出す勇気がないだけだよと言います。 親は、辞めてもいいし、転科するなり、編入するなり仕事したり好きなようにしていいけど、社会はそんな甘くない。好きな勉強、好きな仕事をしてる人なんてほとんどいないし、4年大出てた方が絶対いいから、2年までは頑張って、それから転科や編入したらイイといいます。ケド、また後期もこの状態が続くのかと思うと、すごく苦しいんです。 そして、また別の人は休学して、その間お金貯めつつ自分がしたいことを探す時間をつくってみたらともいうし、ただ逃げてるだけだともいう人もいるし・・・。 後悔がないように、周りからなんと言われようと自分のしたいことをした方がいいという人もいるし。 私も、ここで限界を作ってしまっていいものか悩みます。ここで、自分の限界が決まってしまうように感じてしまうし、ケド、こうして我慢して好きじゃないことをしてる時間がもったいないようにも思うし、まだ若いから何度でもやり直しがきくとっていうのもわかるし・・・。 明日から、再試があります。ケド、それを受けてしまうと、またこのま流されてしまうように感じるんです。単位落としたとしても、留年してこのまま居続けそうだし。 みなさんは、こんなふうに自分のやりたいことについて悩んだとき、どう選択しましたか?やっぱり将来の安定をみて、このままでいた方がいいのか、苦しんでまでこの道を進まず、ほんとに自分がしたいことをするべきか。 留年、休学、退学、転科、編入、就職・・・。 どの道が、一番わたしにとっていいのでしょうか。 長くなって、わかりにくくなってしまいましたが、皆さんの意見がぜひ聞きたいです!!

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.5

転科・編入でしょう。仕事がみつかったら選択肢はふえますが、勉強することをきめて、それをかえるとすれば内容だとおもいます。まだ興味がでる可能性があるのであれば、休学していてもいいでしょうけど、根本的になのであれば、違う勉強してみるのもいいとおもいます。文系など、4年同じことを勉強したとはとわれません。

tink-bell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この時期から、また変えるとなると急いだ方がいいのかなとも思うので、もっとじっくり真剣に考えてみたいと思います。 ありがとうございます!!勉強の幅を広げてみるのも一つの選択肢だとわかりました★

  • manujer
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

はっきり言って似たような境遇にあるので参考になるかわかりません。 >親は、辞めてもいいし、転科するなり、編入するなり仕事したり好きなようにしていいけど、社会はそんな甘くない。 親はそのまま4年制大学をでてもらいたいみたいですが、一応わがままを許されているので質問者さんの好きにしたらいいのではないですか? 「ほんとに自分がしたいこと」があるのであれば、それをしたほうがいいと思います。 「ほんとに自分がしたいこと」がないのであれば、親の言うようにそのまま親のすねをかじってやりたいことが見つかるまで学生でいるか、大学を辞めて就職なりアルバイトなりしながらやりたいことを探すかだと思います。 私が一番したくないのは後悔したまま一生を終えることです。

tink-bell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達にも言われました。周りがなんと言おうと自分がしたいことをして、後悔しないことが一番だって。 一番は、やっぱり後悔しないことを前提にじっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございます。すごい勇気づけられました!!

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.3

親のカネで大学行かせてもらってる身分でわがままだなって悪いけど思います。 世の中には自腹きって必死で働きながら大学を出た人もいます。 奨学金を借りて大学を出て、毎月働きながら返してる人もいます。 ちなみにわたしは後者です。 今現在、やりたいこともないのに退学していきなり就活ですか? それも矛盾してますよね? ご存じのとおりの不況で、就職なんてできないと思いますよ。 大学中退してるっていうのはデメリットになりますし。 わたしの知り合いに、有名大学を出て、誰もが知ってる企業での就業経験のある人間がいて現在就活してますけどまったく採用されないそうです。 そこまでの経歴を持つ人でもなかなか就職できない時期なんです。 それでも退学して就職する道を選びますか? また、留年などしてさらに親のカネをふんだくるのもどうかと思いますし、ここは頑張りどころと心得てしっかり勉強し、4年で卒業するコトが大事だと思います。 あなたが就活する頃には景気ももしかしたら今よりはよくなっているかもしれません。 それに、大卒の称号はでかいです。 あるのとないのとじゃ大違いです。 なので、このまま頑張るか、最悪転科でしょうか。 参考になれば幸いです。 頑張ってください。

tink-bell
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も、奨学金で生活している身です。たしかに、せっかく行かせてもらっている大学だし、将来的にも大卒は重要だと思います。 家庭の事情もあり、専門などでもいいから手に職つけて、就職して、早く自立をした方がいいのかなと考えたりもしましたが、まだ社会を知らない私なので、現実の厳しさをわかってないように感じます。 なので、いろんな方の意見が参考になりました。 ありがとうございます。

  • baby-sma
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

辛口です。 甘すぎる!! 世の中、大学に行きたくても諸事情でいけなくて働かざるを得ない人もたくさんいるんですよ! 今のあなたは目の前の現実から逃げてるだけ。 福祉大で資格とったら必ず、施設などの現場に行くしか無いと思いこんでしまっているのでは? 医療福祉関連のビジネスに関する会社は世の中にたくさんありますので、学生課(就職課)等でぜひ調べてみて下さい。 ほとんどの企業では、大卒か否かでは、待遇が雲泥の差。(差別しているわけではありません。) まず、目の前の試験をクリアしなければ、他のことをやっても結果は同じだと思いますよ。 この回答にむかついてやめるか、突き進むかはあなた次第です。 よく考えてみて下さい。

tink-bell
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現実が厳しいのは、わかります。 しかし、わたしの通う学科は国家資格で一つしか資格がとれません。なので、結果就職となるとこの職に就くことになってしまいます。 将来、興味のない仕事につくために勉強するのかと思うと、苦しくなってしまいます。 けど、今は目の前のテストに頑張ってできる限りの力をだしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

一つ疑問があります。 あなたはなぜ、福祉大を選んだのですか? 今流行りだから、とか、軽い気持ちで、だったのでしょうか。 こういう進路に迷ったときは1度原点に戻ってみるのです。なぜ私はこの大学を、この道を選んだんだっけ?と。 きっと今後実習などもあるでしょうから、そこで自分の理想と違った、と考える人もいるでしょうし、実際にその仕事に就いて、現実をみたら違ってた、という人もいると思います。何も考えずにずっと社会で生活しているおとなはそういないと思いますよ。みんな何かしらをどこかの段階で考えながら、探りながら、これでいいのか?と疑問に思いながら生きているのです。 ただ、あなたが再試をうけない、というのは逃げているようにしか思えません。やりたいこと、興味がはっきり見つかっているわけではない、でも試験は受けたくない、授業も嫌だ。それは逃げでしかありません。 どの段階で興味を失ったのでしょうか。それがはっきりわかっていますか? 私は福祉、というのは、誰もがいつか自分の親や身内を抱えるわけだから、必要な分野だと思います。あなたが今学んでいることは、将来自分の親を面倒見るときに役立つかもしれない、夫になった人を介護することがあるかもしれないわけです。そんなときに全く知識もないよりは現実として活かせるのではないかと思います。 せっかく入ったのだからもったいない、というつもりはありません。 でも今あなたが辞めたからといってほかにすぐ何かやりたいものが見つかるとは思いませんし、あなたの人生でプラスになるとは思えません。 ちょうど夏休み。高校時代の先生や友達、昔からあなたをよく知る人と会って、いろいろお話を聞いてみたらどうでしょう。 何かよいアドバイスが受けられると思いますよ。

tink-bell
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私がこの大学に入った理由は、将来のために資格が必要であり、安定している福祉系がいいのではと思ったからです。 この資格をさえあれば、一生役立つし給料もいいです。けど、だからといってこの仕事に興味がないのに、このまま続けるのかと考えたときに、悩んでしまいました。 わたしも、再試を受けないのはただ逃げてるだけのように感じます。なので、まずは頑張ってできる限りテストは受けようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生のことで真剣に悩んでいます、

    みなさん初めまして。 自分は今とても悩んでいて一人でも多くの人の意見が聞きたくて投稿しました。 結構長い文になると思いますが、 気軽に答えてくださっても結構なので聞いてください。 一応、下の方に要約してまとめたものを書きますので時間がない方はそちらを見てください。 自分は今高校2年生なのですが、 2年の始業式の日すぐにとある事情で1か月停学を受けました。 (バイト禁止なのを破ったからです。) その停学でテスト1回分が0点扱いになり、1か月外部との接触を禁じられて 友達に授業のことを聞くことができなく、 教科書ももらってなくて勉強が1か月分遅れました。 このあと頑張って遅れを取り戻そうとしましたが、やっぱり得意、不得意があり 最近になって留年の可能性が出てきました。 というよりも留年する可能性のほうが高いです。 自分の学校は5年までありもし進級できてもギリギリの成績しかも 1か月分の勉強範囲をいまいち理解していないままなので 後の3年がかなりキツイものになると思っています。 その高校に結構背伸びして無理して入ったものだから、 正直ちょっと自分の学力じゃあ大変なものになると考えています。 そこで自分は一度留年して来年から頑張ろうと考えています。 また、今年は一旦休学して残った半年でバイトしてお金をためて 一人旅でいろんなところを1か月くらい見て回ったり 地域行事に参加してみたいと思っています。 そんな呑気なこと考えず勉強しろとか思うかもしれませんが、 ギリギリの成績で進級したとしたら こんなことをする暇は無いし社会人になったら一層そうだと思っています。 ありきたりですが若いうちにいろんなことを経験しておきたいと思っています。 ここで相談事なのですが 皆さんはどうすればいいと思いますか? また自分の中では休学する方向に気が向いています。 また親の説得もどうすれば良いのかわかりません。 自分でも考えたのですが、 やっぱりいろんな人の意見を聞きたいと思っています。 ~話の要約~ ・留年の可能性が高い ・頑張って進級したとしても来年からが危ない(基礎があやふやなため、特に数学) ・それなら今年は一旦休学して、来年から頑張ろう! ・休学中はバイトしてお金をためて一人旅をしたりして人生経験を積みたい ・また休学する方向で固まった際に親にどんな風に話せばいいのか ・どうすればいいのか悩んでいるのでいろんな意見を聞きたい 回答よろしくおねがいします。

  • この選択で間違ってなかったのでしょうか

    長文ですが読んでいただけると幸いです。 とある大学に今年度(2016年)の5月から休学していて、 来年度(2017年)の4月に復学する予定の女子大生です。 何故、休学をしたかというと ・周りからのプレッシャー(偏差値が高いため変に期待される) ・多すぎて&難しすぎて消化出来ない課題 ・必修が多いためやたらと詰め込まれてる時間割 ・慣れない人付き合い(先生生徒は冷たい人ばかり) で頭が混乱してうつ状態になったからです。 人のせいにしてはいけないのは分かってるのですが、元々親の望んでいた大学・学科で 自分が好きで選んだわけではない& 自分の偏差値が低いにもかかわらず奇跡的に受かってしまったので、 普通の大学生なら耐えられるところ、私は休学という道に逃げてしまいました。 休学中、正直復学出来そうにない…自分で自分の進路を決めたい…と思い 病院の先生と相談した結果、もう一度別の大学を受験することに決めました。 (親にもなんとか承諾を得ました。) それからは自分なりに勉強をしたのですが、 受験は失敗に終わりました。 諦めて戻るしかないのか…と思っていたところ、 友人が「3月入試を実施している大学を受けてみたら?」と提案してくれて、 私は一気に心が軽くなりました。 しかし喜びもつかの間、親が大反対をしました。 理由は、今の大学よりもかなり偏差値が低いから&それは自分勝手すぎるからだそうで、 たとえ3月入試で合格しても入学金と授業料は払わないと言われてしまいました。 親の収入を考えても奨学金は使えないし、誰かにお金を借りるわけにもいかないので、 私は、今の大学に戻ることに決めました。 私が落ちたのが悪いのですが、本当は今の大学には戻りたくないです。 ついていけるかも分からないし、 何より興味のない勉強をし続けるのが苦痛に思ったからです。 親から、「1年だけ我慢したら、 2年次に他の大学に編入していいよ」と許可をもらったのですが、 そんなトントン拍子に進められるか不安でたまりません。 私は、それでも誰かにお金を借りるなどして自分の本当のレベルに合った、 やりたい勉強ができる大学に行くべきだったのでしょうか。 私の、親の言う通りに従ったこの選択で間違ってなかったのでしょうか。 説明が下手ですいません。 今の大学に戻って正解なのか他の方に聞きたくて質問しました。

  • 人生の中の留学という選択

    私は現在20歳(高卒)で留学を考えているものです。将来はアートやクイエイティブな仕事をしたいと考え、日本の美大にはいるためにバイトをしながら勉強をしてきました。しかし、自分でいろいろ調べていくうちに、美術だけを勉強している人より、マーケティングなど、ビジネスの知識をもった人の方が多く、魅力的な仕事(商品企画や宣伝)に携わっていることがわかります。そして、海外の大学に進路を見出しました。しかし、好きな芸術ならまだしも、もともとなんの興味も知識もなかったビジネスに(英語で)ついていけるか不安です。私は、芸術を意識したファインアート、生涯学習や理論だけでなく、社会で活躍できるような技術と知識も両方を大学に求めています。(日本の大学には行きません。)来月から3ヶ月間オーストラリアで語学を学んだあとに専門→大学に編入を考えていますが、いまさらになってアメリカの大学、特にNY大学(私・市・州立)の方に興味がわいてしまいました。物価も安く環境も治安もいいオーストラリアは勉学に最高なのですが、(去年、遊学経験有)やはり、アートや経済の本場ニューヨークで勉学を収めたいという気持ちもあります。オーストラリアで大学を出たあと、ニューヨーク大の大学院に行くという手もあると思いますが、どうしたらいいかわかりません。海外と日本を行ったりきたりの海外就職には憧れるものの、今は留学生の就職はどこも厳しそうですし、将来のことを考えるとどの道も(国選びや学科、専攻選択)失敗しそうで怖くてたまりません。お知恵をお貸しください。

  • 転科について

    今度某私立大に入学するものです  一応第一志望の学部・学科には入学できたのですが、去年の9月に急に進路変更したせいか、昔から気になっていた職業が未だに心ひかれている状態が続いております。  幸い入学予定の大学に学びたい学科があり、二年の終わりにに狭き門ではあるが転科ができることを知り、一応転科を視野に入れて勉強していこうかと思っています。    そこで質問なんですが 1.もし転科するなら、どんな勉強していけば宜しいのでしょうか? 2.またもし転科を経験した方(学部違いでも構いませんので)がいらっしゃいましたら、転科の経験など訊かせていただけると嬉しいです(成功でも失敗談でも・・・ ※自分が知っているだけの情報  農学系→獣医への転科のです 一応転科試験は英語と小論文(恐らく専門分野)と面接で、昨年度の倍率は約5倍です

  • 人生の選択について

    人生の選択について 生きていれば、誰だって何かを選択しなきゃいけないことがあると思います。 例えば学校、仕事、結婚…… 皆さんはどうやって自分の進む道を決めますか? 私はいつも考えて考えて苦しくなって落ち込んで、そんな状態でどうしたらいいのか分からず、ただ周りに流され……… たくさんの人に迷惑をかけ。 自分がどうすることが良くて、どうすることが正しいのか、いつも分かりません。後悔することの方が多いです。 非難されるかもしれませんが、生まれてこなければよかったと思うことも何度もあります。親にも兄弟にも大変な迷惑をかけてきました。職場の人達にも。 どうしたら正しい道を選ぶことができますか?どうしたら後悔しなくて済むのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 大学に入学してから、転科は出来るのですか?

    法律学科入りたかったのですが、第2志望の学科に合格しました。とりあえずそこに入って、勉強したら転科できると思うんですが、考え甘いですか? また、他のレベルの高い大学の法学部に編入出来れば、とも思っています。どんな勉強を続ければいいでしょうか。英語は得意です。

  • 転科

    現在工学部の化学を学ぶ学科の一年生です。 私の学科は白衣をきて化学実験などをする学科なのですが私は機械工学学科に入りたかったのですが入学テストで入れなくてこの学科に回されたみたいなかんじで入学しました。 ですが現在興味もないことを学ぶのに限界を感じていて将来ずっとその分野で働くことに嫌気を感じています。 そこで転科と言うシステムあるらしく2年からテストの結果しだいで学科変更ができることを知ってそれを利用して機械工学学科に入ろうと思うのですが不安があります。 まず友達の問題です私は今の学科には友達がいますが学科変更をしてしまえば知り合いもいないし2年からだとグループもできていると思うので友達ができるかかなり心配です。 一応同じ学科にも私と同じ境遇のやつがいて転科試験受けると言っているこがいますがやはり心配です。 その他には単位です 私は現在の学科で限界までギリギリまで修得登録をしていて60オーバーです学科変更しても普通に使えるものなのでしょうか? よかったらアドバイスください。

  • 社会学部へ編入

    現在高専3年生です。 もともと文系でしたが、化学系の学科に入学してしまいました。 入ってしまったことはもう仕方がないので、これから新たな道を切り開こうと大学編入を狙っています。 マスコミの仕事に興味があり、社会学の勉強をしたいと思うのですが、社会学部の編入のためには何を勉強すればいいでしょうか。 まだ明確な志望校を考えていないのですが、できるだけ早くから勉強しようと思っています。 社会学部へ編入された方、アドバイスお願いします。

  • 休学したい大学3年生です。長いです。

    単位が足りず留年することになりました。公立大3年女です。 理由は、、授業についていけない、学校で誰よりも後輩よりも下手、友人についてゆけない。ということです。実際努力を怠っていました。 悪循環でますます学校に行かなくなり、教授や友人に迷惑をかけているし教授からの信頼も薄くなっています。 前々から休学したいと思っていました。 理由は、、中途半端にやる気を出してもまた落ち込んで来たり来なくなったり迷惑がかかる。 少し学校から距離を置きたい。 休学したら、できれば一年専門学校に行こうと思っています。 休学している間も学校の専門の勉強をしたい。皆との距離を少しでも縮めて復学したい。 分野は興味のある道で就職もその道で考えています。 好きなんですが、、辛いことのほうが多かったです。 大学は絶対に卒業はしたいです。 留年でプラス1年はもう決定として、休学+留年の二年かかっても内容のあるものにしたい。遅れていると思わずに学んでいきたいです。 周りから見ると逃げているように見えるでしょう。 新しい環境にゆけば自分も変わると思うのは間違いでしょうか。 今のギャップは耐えられないけれど復学後のギャップは耐えられます。 1,2年くらいの誤差、人生長く考えれば耐えうると思います。どう思いますか? 休学するとそのまま学校を辞めてしまう人が多いと聞きます。実際のところどうなんですか? 休学した方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに親は休学反対。当然ですよね。サークルの友人は支えてくれています。 よろしくお願いいたします。

  • 再入学に詳しい方教えて下さい。

    夜分遅くにすみません。 明日学校に問い合わせてみますが 気持ちばかりが焦ってしまい 分かる方いたら教えて欲しいです。 私は2年次の秋学期の途中に休学していた大学を辞めました。なので実際には2年の春まで通っていました。 当初はいろいろあり、なにも考えずにやめてしまいました。 しかし半年ほど経った現在、自分の進路を考えて、やりたいことが見えてきました。 それが、大学の学部内の違う学科に 私の興味のある学科があるのですが どうしても通いたいのです。 しかし、大学を退学したのに再入学して尚且つ転科なんて可能なのでしょうか。 やる気はあるのですが、教授会の許可がおりるのか解りません。 転科試験は12月にあります。

専門家に質問してみよう