転科するか、退学して再受験するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 工業系の大学1年です。新たに学びたい分野ができ、今の学科からの転科を考えています。
  • 転科するには時間がかかり、それまで興味のない今の学科の勉強を残り一年しなければなりません。私は今すぐにでも転科して興味のある分野の勉強がしたいです。
  • 退学してよりよい環境の大学を受験することも視野に入れています。しかし、受験勉強もほとんどできず、金銭的な問題がある中で不安と恐怖があります。どんなアドバイスでもいいのでしてくれると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転科するか、退学して再受験するか悩んでいます

 工業系の大学1年です。  新たに学びたい分野ができ、今の学科からの転科を考えています。  しかし、転科するには時間がかかり、それまで興味のない今の学科の勉強を残り一年しなければなりません。そして、今在籍している学科は非常に忙しく、更に4年時への進級率が5割を切っています。  私は今すぐにでも転科して興味のある分野の勉強がしたいです。しかし、制度上すぐに転科はできません。それなら転科のために多大な無駄な時間を費やすより、退学してよりよい環境の大学を受験することも視野に入れています。  ですが、問題もあります。私は入院していたため一度浪人しています。受験勉強もほとんどできず、今の大学も口にするのが恥ずかしいです。両親は喜んでくれましたが、母は専業主婦をやめパートで働き出し、父も疲労で一度病院に運ばれました。金銭的な問題がある中で、退学して再受験して、はたして就職できるのかという不安と恐怖があります。 両親は自分のやりたいようにやりなさいと言ってくれて、私自身、自分のやりたい勉強をしたいです。 しかし、これからどのような選択をすべきか迷い、身動きが取れずにいます。 どんなアドバイスでもいいのでしてくれると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

私も基本的に2番さんに賛成ですが、その前に。 その大学、学科はどういうところなのですか? 低レベル大学、インチキ推薦だらけ、ということは? 忙しいのは高校レベルの復習から始めないとどうにもならないからということすらあるでしょう。 当然、一年のうちから専門の勉強に入れるのは、一般教養などやらせてみるだけ無駄なので、「高校の勉強と切り離せる」専門のことだけやらせる方が効率的、なんて理由かもしれません。 つまり中身は大学じゃなくて専門学校って事。 高い留年率の理由は? そもそも話にならないインチキ推薦組が、当然の如く脱落していくのか、 老けた中学生の集まりで、勉強なんてしやしないから落第するのか、 学生はまともなのだが教員が変人揃いで、難関大学生並みの学力を要求するために落第しているのか。 薬学や看護なら資格試験の合格率を上げるためにダメ学生を叩き落としていることもあるでしょうが、工学部ならどうでしょう。 まぁそんなことが考えられそうですが。 再受験すれば合格することが前提となっていますが、もし低レベル大学にしか受からないようだと、それもどうかと。 やりたい勉強をして、その後どうするのか、なんてこともありますが、学力さえあれば、東大にでも行けば(でも専門の勉強なんて当分できない大学ですが)学費は只でしょうから、それで国家公務員にでもなれば、と思いますけど。 学力によって選択肢が変わってくるのです。 今の専攻、やりたい専攻、ってのも。 理系の専攻ならどこでも就職が良いわけではありませんから。 まぁまともな大学なら、悪くはないが、良くもないところがありそうです。 やりたいことなら何でも進路にして良いわけではありません。 その二つの専攻の、繋がりの有無もあるでしょうね。

fafifr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 大学、留年率はまさにその通りです。 大学再受験のリスクと、その分野を学んだその先についてよく考えていませんでした。 そして、自分の考えがどれだけ甘いのかわかりました。 ご指摘いただいた点を考え、自分で判断を下したいと思います。 的確なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はて、受験してから急に興味が変わったのか?合格できなかったのか? 興味のある分野といっても、本当にそこで続けてやっていけるのか? 具体的にどういう学科にいて、いまどういうことに興味が出てということを書かないと漠然としたアドバイスしか得られないと思う。 さらにあなたも大人なんだから、 1.再受験して確実に合格する見込みがあるのかどうか?もう受験勉強の内容の1/3は忘れているよ。 2.落ちたらどうするつもりなのか? 3.学科を変わって将来の展望があるのか?就職はあるのか? ということを考えないとただのファンタジーでしかない。 >て、今在籍している学科は非常に忙しく、更に4年時への進級率が5割を切っています というのは、鍛えてもらってなかなか良い所じゃないか?就職も期待できるんじゃないの?とも思うが、忙しいのが嫌なら工学系には向いていないと思うけど。夜12時をまわるまで実験して、その間に文献を読むというのが工学系のイメージなんだが。 >今の大学に通い続けるより国立で4年間学ぶ方が安いと分かりました そうかもしれないけど、 生涯賃金を考えるとどうなる?1年働かないとそれだけで数百万以上は違ってくるはず(退職前の1年がなくなる)。もちろん年金、退職金も1年で結構違ってくる。 こういうのを昔は5月病といいました。 最近は「私には別の人生があったんじゃないか」というファンタジーあるいはモラトリアムを求めるのが流行のようですね。 あなたのような悩みは別にユニークじゃないのが、ここの過去の書き込みをみるとわかります。 人生にはやり直しは聞かないということを受け入れて前に進むほうがいいと思います。

fafifr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >具体的にどういう学科にいて、いまどういうことに興味が出てということを書かないと漠然としたアドバイスしか得られないと思う。 ご指摘の通りです。ただ、学科名を出すと、すぐに特定されてしまうような名前なので意図的に伏せました。 また、学びたい分野については情報系で、画像処理、中でもコンピュータビジョンのハードウェア関係を学びたいです。 >こういうのを昔は5月病といいました。 確かに病気かもしれません。先日、下宿先の建物に車が突っ込み自分と同い年の人が巻き込まれて亡くなりました。アスファルトに残る血痕の後と添えられた花束を毎日見るたびに、私の人生はこのまま終わってしまうんじゃないかという恐怖が頭の中をぐるぐると回り、精神的に参っていたようです。 ご指摘いただいた点をよく考えて、きちんと自分で判断を下したいと思います。 非常に参考になる意見、本当にありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.4

何かおかしいと感じます。 今1年生の前期ですよね。ということは、まだ教養課程の最中で、専門科目の履修は始まっていないのでは? 同じ大学・学部の中での転科しても、教養課程の履修科目が変わるとは思えないので、「興味のない今の学科の勉強を残り一年しなければなりません。」などということにはならないと思うのですが?

fafifr
質問者

お礼

私の大学では、教育課程と専門課程をしっかりと区別しておらず、学部ごとに科目の差があります。そして、今のところ転科すると17単位が認められないとのことです。 回答ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 国立大学を受験して下さい。授業料免除制度があり、合格すればあなたの実家の経済状況に応じて審査されます。もし全額免除となると、4年間の授業料の総額はゼロ、つまりただで学ぶことができます。もちろん卒業後に返済の必要もありません。入学金も大半が返還されます。  まあ、この道しかないでしょう。努力する気がない、あるいは受かりそうにもないのなら諦めることです。

fafifr
質問者

お礼

調べたところ、授業料免除制度は適用されない可能性が高いですが、今の大学に通い続けるより国立で4年間学ぶ方が安いと分かりました。 非常に参考になる意見ありがとうございました。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.2

>自分のやりたい勉強をしたい 家でカネがくさってるコが悩むハナシだな。 >それまで興味のない今の学科の勉強を残り一年 ぎゃはは、1年生ごときに専門教科がどんだけあるんだ? 「今在籍している学科は非常に忙し」いから逃げたいだけとしか聞こえないが、勉強にむいてないんじゃないの?

fafifr
質問者

お礼

非常に参考になりました。 逃げたいだけだという指摘は、驚きましたが納得できました。 指摘されるまで、全く意識していませんでした。 しかし、その気持ちは早く他のことを学びたいことからの焦りからきているのではないかと思います。 的確な回答ありがとうございました。

  • IamKD
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんばんわ 大変ですね。 そこは今頑張って思っていることを突き通してみてはいかがですか? そしてあとからその両親に恩返しをするとか。 頑張ってくださいね!!

fafifr
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の学内転科理由

    私は某大学の2年生です。4月に3年生に進級するに当たって大学内での転科を考えています。 現在は企業法学科に所属しており、来年度からは社会情報学科という情報系の学科に変更したいと思っています。 転科理由として大まかに「○○教授の授業を受け、興味が情報系へ移った」というようなことを書きたいのですが・・・ この大学では1年から2年へ進級するときに所属学科が決まるのですが、その時に何故社会情報学科にしなかったのかというと1年次の単位が足りず、選ぶことが出来なかったからなんです。 ここを上手くカバーした転科理由としてどのような事を書けばいいでしょうか?お願いします。

  • 転科について

    今度某私立大に入学するものです  一応第一志望の学部・学科には入学できたのですが、去年の9月に急に進路変更したせいか、昔から気になっていた職業が未だに心ひかれている状態が続いております。  幸い入学予定の大学に学びたい学科があり、二年の終わりにに狭き門ではあるが転科ができることを知り、一応転科を視野に入れて勉強していこうかと思っています。    そこで質問なんですが 1.もし転科するなら、どんな勉強していけば宜しいのでしょうか? 2.またもし転科を経験した方(学部違いでも構いませんので)がいらっしゃいましたら、転科の経験など訊かせていただけると嬉しいです(成功でも失敗談でも・・・ ※自分が知っているだけの情報  農学系→獣医への転科のです 一応転科試験は英語と小論文(恐らく専門分野)と面接で、昨年度の倍率は約5倍です

  • 転科

    現在工学部の化学を学ぶ学科の一年生です。 私の学科は白衣をきて化学実験などをする学科なのですが私は機械工学学科に入りたかったのですが入学テストで入れなくてこの学科に回されたみたいなかんじで入学しました。 ですが現在興味もないことを学ぶのに限界を感じていて将来ずっとその分野で働くことに嫌気を感じています。 そこで転科と言うシステムあるらしく2年からテストの結果しだいで学科変更ができることを知ってそれを利用して機械工学学科に入ろうと思うのですが不安があります。 まず友達の問題です私は今の学科には友達がいますが学科変更をしてしまえば知り合いもいないし2年からだとグループもできていると思うので友達ができるかかなり心配です。 一応同じ学科にも私と同じ境遇のやつがいて転科試験受けると言っているこがいますがやはり心配です。 その他には単位です 私は現在の学科で限界までギリギリまで修得登録をしていて60オーバーです学科変更しても普通に使えるものなのでしょうか? よかったらアドバイスください。

  • 転科について

    大学入試で第一志望には自分の実力が足りず、同じ学部の違う学科に第二志望で合格しました。両親には自分への甘さを指摘され、自分でも反省しています。なので、できれば転科をし、自分のためにももう一度頑張りたいと思っているのですが、いったい転科とはどのような時期に試験があるのでしょうか?大学に問い合わせてみたところ英語・生物・小論文・面接があるということはわかったのですが、1年次から受けられるのですか?

  • 管理栄養学科

    大学を退学、もしくは転科したいです。 管理栄養学科の私立4大に通っているのですが、辛すぎてもう大学に行きたくないです。 人間関係は割と安定しているのですが、授業についていけない、管理栄養士になんてなりたくないと考えてしまっているので、大学が本当に辛いです。 一時期は、退学をしてどこかの専門か通信に行こうと考えました。しかし、大卒の重要さを感じるために、もう一つの栄養士の資格は取れる学科に転科したいと考えてます。 そこの学科は、自分の興味がある分野も学ぶことができます。 しかし、転科の理由がその分野を学びたいからだけかと聞かれると、はっきりとそうだとは言えません。今の学科が辛い分、その分野が魅力的に映ってる気もするんです。 けれど、これからの実習、実験、授業を乗り越えられる気がしないんです。 何より、辛い思いまでして管理栄養士になりたいと考えていません。栄養士就職も今はする気はないです。 転科の理由もしっかりしたものでもないため、逃げていいのかと考えてしまいます。転科したら、幾つかの実習を下の学年の人とやらなくてはいけなかったり、 友達がいなかったりとハンデが多いです。しかし、今の学科も嫌で嫌でこれからの毎日ある実験、実習に耐える気も起きない、、でも、ハンデが大きいのに、転科を辞めようと思えないんです。自分でも相当今の学科が嫌なのかなとも思うんです。 堂々巡りでどうしたらいいのか分かりません。 最後で決めるのは自分だわかっていますが、どなたか意見やアドバイスを下さい。 厳しい意見でも大丈夫です。

  • 転科・編入について

    先日、大学の掲示板をみていると、「転科希望者へお知らせ」というプリントを発見しました。 詳しく読んでみると 「3年次に転科を希望するものは、大学に2年以上在籍したもので~云々」 と書かれていました。 ということは、現在大学2年生の人は、3年次に転科するこはできないのですか?? (まだ1年と8ヶ月しか在籍していないので…)←この考えは合ってますか?? そうではなくて、今の2年生でも、4ヶ月後には、希望する学科に3年生として(大学をダブらずに)転科できるってことですか? 同じく、他大学への編入もそのようになっているのでしょうか… *私自身、転科・編入学を考えているわけではありません。 気になったので質問させて頂きました。

  • 大学再受験について

    こんにちは。私は今東京の私立大学に通っています。学科は史学科ですが、受験の時難易度で考えてとっさに決めてしまった史学にほとんど興味がもてなくなりました。もともと心理学科に興味があったのに受かることができずにあきらめていたのですが、今になって心理学科のある大学に再受験することを決心しました。今通っている大学は一年次(2004年)は前期後期とも精神的なことでほとんど顔を出していません。(今は持ち直したのですが)  なのでこのまま同じ大学の二年次で継続しながら中途半端に大学受験をするよりも、退学して予備校に通わせてもらい受験するほうがいいと考えました。一年次には親に多大な迷惑を掛けたし、もともとそんなに勉強が出来たほうではありません。さらに来年は弟の受験が控えています。さらに大きな迷惑を掛けてしまうことになるのですが、このまま、やりたい勉強があるのに何の興味もわかない科目の授業をやり続けるよりは、迷惑をかけても今言わないと、数年後にはさらに大きな迷惑となってしまうと思ったので、早急に両親に話してみるつもりです。 そこで質問なのですが、私には今一年間全く英語に触れずに勉強らしい勉強をせずにいたブランクがあります。 一年受験勉強から離れると勉強しても元に戻すのが関の山と聞いたりもしました。実際のところ、一年間受験勉強から離れた人の再受験とは、一般的な状況はどのようなものなのでしょうか。努力次第でもあると思いますが、もしなんらかの情報を知っていましたら、返答お願いします。

  • 退学届

    他大学再受験のため、大学を退学します。 退学届の表面に一行で退学理由を、 裏面は全てが退学理由を書く欄になっています。 表面には「進路変更のため」と書くつもりですが、 裏面はどんなことを書けば良いのでしょうか? 表面は進路変更のため、 裏面は他大学再受験ため、 だけでも良いのでしょうか? 次に進学予定の学校は、現学科とは違う学科なので、 その学科に興味を持ち、再受験を決意した経緯等も書かなければいけないんでしょうか?

  • 高専の転科について

    某高専の1年生です。 突然ですが、私は転科を考えています。 現在は電気系の学科にいますが、 土木系の学科に転科したいと思っています。 元々入学するとき電気系か土木系の両方に興味があり悩んでいたのですが、 親に将来のことも指摘され、就職率の高い電気系の学科を選択しました。 しかし入ってみて専門の授業を受けてみると (とはいえ1年生の専門の授業はまだまだ詳しくやりませんが)電気に 興味がわかず、土木や環境のほうにばかり考えがいってしまいます。 現学科に友達はいますが、悩み事も話せず、クラスの空気になじめず、 その場にいるだけでなぜかイライラしてしまい、もう既にこの1年間だけで精一杯の状況です。 最近は土木系の学科の友達とよくいるので、現学科の友達とはあまりうまくいっていません。 学業的にも精神的にもこのまま5年間やっていける自信がありません。 カウンセリングの方に相談をしたところ、 もしも転科を考えるならば まだあまり専門に入っていない今するべきだと言われました。 担任の先生にも話がいき、転科についての話も聞かせていただき、 成績が転科先の学科の3分の1以内に入っていなくてはいけない とも聞かされましたが、 私自身は上位成績をキープしてみせるという 意気込みです。 逃げてるだけではないかとも言われました。 しかし、確かに普通から見れば逃げてることになってしまうのかも しれませんが、 今の学科のままで毎日学校に行きたくない、嫌だ嫌だと思いながら 学校に行くのと、 (もちろん友達がいるからという理由では決してありませんが) 友達がいて、これから頑張ってみよう、成績を維持できるようにしようと思いながら 学校に行くのでは後者のほうがいいのではと考えるのは いけないでしょうか? 将来のことを考えると電気系にいるべきかもしれませんが、 興味のない専門ほど地獄なものはないと聞きます。 また先輩方から電気系は女子には辛い。 土木系が一番だとも聞き、将来が不安でたまりません。 転科経験のある方、高専に詳しい方からの 意見をいただけると嬉しいです。 長文乱文すみません・・・ よろしくお願いします。

  • 大学を退学して再受験

    僕は偏差値46の大学に通っています。学年は一年生です。 退学をして一年勉強して再受験したいのですが受からなかったことを考えたりすると不安になりふみきれません。 どうすればいいと思いますか? 親は、すきにしていいと言ってくれています。