転科するか、退学して再受験するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 工業系の大学1年です。新たに学びたい分野ができ、今の学科からの転科を考えています。
  • 転科するには時間がかかり、それまで興味のない今の学科の勉強を残り一年しなければなりません。私は今すぐにでも転科して興味のある分野の勉強がしたいです。
  • 退学してよりよい環境の大学を受験することも視野に入れています。しかし、受験勉強もほとんどできず、金銭的な問題がある中で不安と恐怖があります。どんなアドバイスでもいいのでしてくれると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転科するか、退学して再受験するか悩んでいます

工業系の大学1年です。  新たに学びたい分野ができ、今の学科からの転科を考えています。  しかし、転科するには時間がかかり、それまで興味のない今の学科の勉強を残り一年しなければなりません。そして、今在籍している学科は非常に忙しく、更に4年時への進級率が5割を切っています。  私は今すぐにでも転科して興味のある分野の勉強がしたいです。しかし、制度上すぐに転科はできません。それなら転科のために多大な無駄な時間を費やすより、退学してよりよい環境の大学を受験することも視野に入れています。  ですが、問題もあります。私は入院していたため一度浪人しています。受験勉強もほとんどできず、今の大学も口にするのが恥ずかしいです。両親は喜んでくれましたが、母は専業主婦をやめパートで働き出し、父も疲労で一度病院に運ばれました。金銭的な問題がある中で、退学して再受験して、はたして就職できるのかという不安と恐怖があります。 両親は自分のやりたいようにやりなさいと言ってくれて、私自身、自分のやりたい勉強をしたいです。 しかし、これからどのような選択をすべきか迷い、身動きが取れずにいます。 どんなアドバイスでもいいのでしてくれると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.5

私も基本的に2番さんに賛成ですが、その前に。 その大学、学科はどういうところなのですか? 低レベル大学、インチキ推薦だらけ、ということは? 忙しいのは高校レベルの復習から始めないとどうにもならないからということすらあるでしょう。 当然、一年のうちから専門の勉強に入れるのは、一般教養などやらせてみるだけ無駄なので、「高校の勉強と切り離せる」専門のことだけやらせる方が効率的、なんて理由かもしれません。 つまり中身は大学じゃなくて専門学校って事。 高い留年率の理由は? そもそも話にならないインチキ推薦組が、当然の如く脱落していくのか、 老けた中学生の集まりで、勉強なんてしやしないから落第するのか、 学生はまともなのだが教員が変人揃いで、難関大学生並みの学力を要求するために落第しているのか。 薬学や看護なら資格試験の合格率を上げるためにダメ学生を叩き落としていることもあるでしょうが、工学部ならどうでしょう。 まぁそんなことが考えられそうですが。 再受験すれば合格することが前提となっていますが、もし低レベル大学にしか受からないようだと、それもどうかと。 やりたい勉強をして、その後どうするのか、なんてこともありますが、学力さえあれば、東大にでも行けば(でも専門の勉強なんて当分できない大学ですが)学費は只でしょうから、それで国家公務員にでもなれば、と思いますけど。 学力によって選択肢が変わってくるのです。 今の専攻、やりたい専攻、ってのも。 理系の専攻ならどこでも就職が良いわけではありませんから。 まぁまともな大学なら、悪くはないが、良くもないところがありそうです。 やりたいことなら何でも進路にして良いわけではありません。 その二つの専攻の、繋がりの有無もあるでしょうね。

fafifr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 大学、留年率はまさにその通りです。 大学再受験のリスクと、その分野を学んだその先についてよく考えていませんでした。 そして、自分の考えがどれだけ甘いのかわかりました。 ご指摘いただいた点を考え、自分で判断を下したいと思います。 的確なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はて、受験してから急に興味が変わったのか?合格できなかったのか? 興味のある分野といっても、本当にそこで続けてやっていけるのか? 具体的にどういう学科にいて、いまどういうことに興味が出てということを書かないと漠然としたアドバイスしか得られないと思う。 さらにあなたも大人なんだから、 1.再受験して確実に合格する見込みがあるのかどうか?もう受験勉強の内容の1/3は忘れているよ。 2.落ちたらどうするつもりなのか? 3.学科を変わって将来の展望があるのか?就職はあるのか? ということを考えないとただのファンタジーでしかない。 >て、今在籍している学科は非常に忙しく、更に4年時への進級率が5割を切っています というのは、鍛えてもらってなかなか良い所じゃないか?就職も期待できるんじゃないの?とも思うが、忙しいのが嫌なら工学系には向いていないと思うけど。夜12時をまわるまで実験して、その間に文献を読むというのが工学系のイメージなんだが。 >今の大学に通い続けるより国立で4年間学ぶ方が安いと分かりました そうかもしれないけど、 生涯賃金を考えるとどうなる?1年働かないとそれだけで数百万以上は違ってくるはず(退職前の1年がなくなる)。もちろん年金、退職金も1年で結構違ってくる。 こういうのを昔は5月病といいました。 最近は「私には別の人生があったんじゃないか」というファンタジーあるいはモラトリアムを求めるのが流行のようですね。 あなたのような悩みは別にユニークじゃないのが、ここの過去の書き込みをみるとわかります。 人生にはやり直しは聞かないということを受け入れて前に進むほうがいいと思います。

fafifr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >具体的にどういう学科にいて、いまどういうことに興味が出てということを書かないと漠然としたアドバイスしか得られないと思う。 ご指摘の通りです。ただ、学科名を出すと、すぐに特定されてしまうような名前なので意図的に伏せました。 また、学びたい分野については情報系で、画像処理、中でもコンピュータビジョンのハードウェア関係を学びたいです。 >こういうのを昔は5月病といいました。 確かに病気かもしれません。先日、下宿先の建物に車が突っ込み自分と同い年の人が巻き込まれて亡くなりました。アスファルトに残る血痕の後と添えられた花束を毎日見るたびに、私の人生はこのまま終わってしまうんじゃないかという恐怖が頭の中をぐるぐると回り、精神的に参っていたようです。 ご指摘いただいた点をよく考えて、きちんと自分で判断を下したいと思います。 非常に参考になる意見、本当にありがとうございました。

• drum_KT
回答No.4

何かおかしいと感じます。 今1年生の前期ですよね。ということは、まだ教養課程の最中で、専門科目の履修は始まっていないのでは? 同じ大学・学部の中での転科しても、教養課程の履修科目が変わるとは思えないので、「興味のない今の学科の勉強を残り一年しなければなりません。」などということにはならないと思うのですが?

fafifr
質問者

お礼

私の大学では、教育課程と専門課程をしっかりと区別しておらず、学部ごとに科目の差があります。そして、今のところ転科すると17単位が認められないとのことです。 回答ありがとうございました。

• poomen
回答No.3

国立大学を受験して下さい。授業料免除制度があり、合格すればあなたの実家の経済状況に応じて審査されます。もし全額免除となると、4年間の授業料の総額はゼロ、つまりただで学ぶことができます。もちろん卒業後に返済の必要もありません。入学金も大半が返還されます。  まあ、この道しかないでしょう。努力する気がない、あるいは受かりそうにもないのなら諦めることです。

fafifr
質問者

お礼

調べたところ、授業料免除制度は適用されない可能性が高いですが、今の大学に通い続けるより国立で4年間学ぶ方が安いと分かりました。 非常に参考になる意見ありがとうございました。

• kei74
回答No.2

>自分のやりたい勉強をしたい 家でカネがくさってるコが悩むハナシだな。 >それまで興味のない今の学科の勉強を残り一年 ぎゃはは、1年生ごときに専門教科がどんだけあるんだ? 「今在籍している学科は非常に忙し」いから逃げたいだけとしか聞こえないが、勉強にむいてないんじゃないの?

fafifr
質問者

お礼

非常に参考になりました。 逃げたいだけだという指摘は、驚きましたが納得できました。 指摘されるまで、全く意識していませんでした。 しかし、その気持ちは早く他のことを学びたいことからの焦りからきているのではないかと思います。 的確な回答ありがとうございました。

• IamKD
回答No.1

こんばんわ 大変ですね。 そこは今頑張って思っていることを突き通してみてはいかがですか? そしてあとからその両親に恩返しをするとか。 頑張ってくださいね!!

fafifr
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。