• ベストアンサー

転科について

今度某私立大に入学するものです  一応第一志望の学部・学科には入学できたのですが、去年の9月に急に進路変更したせいか、昔から気になっていた職業が未だに心ひかれている状態が続いております。  幸い入学予定の大学に学びたい学科があり、二年の終わりにに狭き門ではあるが転科ができることを知り、一応転科を視野に入れて勉強していこうかと思っています。    そこで質問なんですが 1.もし転科するなら、どんな勉強していけば宜しいのでしょうか? 2.またもし転科を経験した方(学部違いでも構いませんので)がいらっしゃいましたら、転科の経験など訊かせていただけると嬉しいです(成功でも失敗談でも・・・ ※自分が知っているだけの情報  農学系→獣医への転科のです 一応転科試験は英語と小論文(恐らく専門分野)と面接で、昨年度の倍率は約5倍です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私の後輩が、転学部しました。大学は同志社大学です。  彼は工学部から法学部にうつりました。私がするワケではないので、詳しい話はあまり突っ込んで聞いていませんが・・。重要なのは3点。単位を定められた上限以上きちんとそろえること(フル単に近い)と大学の期末テストで毎回いい点数を取ること、転学部の試験でも特に英語の点数を取れるようにすることです。  彼の場合、勉強が好きなほうで成績がすごくいいです。おそらく、8割以上の科目でいわゆる「優」だったのではないでしょうか。英語に関しては、最近初めてTOEICを受けると言ってたのですが「700超えればいいな」と話していました。  倍率を気にするよりも、満点を目指さないと厳しいかと思います。がんばってください。

その他の回答 (1)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

まず転学科のルールを調べることですね。 僕の知ってるある大学のある学部では、「入学時にの成績が、希望学科のボーダーより上か?」というチェックがありました。人気学科へ入る抜け道に、転学科制度が使われないためです。  農学系→獣医ってことは転学科じゃなくて転学部じゃないんですか? 調べた上で転学科が可能だと判ったら、 ・もし転学科に成績が関係するのなら、しっかり勉強する ・転学科先の学科の専門科目を履修する。転学科先の学科で指定されている選択科目を極力選ぶ。  (卒業単位として認められる/られないの差が有るだけで、他学科の  専門科目も履修はできるはず。演習科目はダメなことが多い)  これは、転学科した後にそちらでの卒業要件を満たしやすくする  ためです。

関連するQ&A

  • 転科について

    大学入試で第一志望には自分の実力が足りず、同じ学部の違う学科に第二志望で合格しました。両親には自分への甘さを指摘され、自分でも反省しています。なので、できれば転科をし、自分のためにももう一度頑張りたいと思っているのですが、いったい転科とはどのような時期に試験があるのでしょうか?大学に問い合わせてみたところ英語・生物・小論文・面接があるということはわかったのですが、1年次から受けられるのですか?

  • 転科

    現在工学部の化学を学ぶ学科の一年生です。 私の学科は白衣をきて化学実験などをする学科なのですが私は機械工学学科に入りたかったのですが入学テストで入れなくてこの学科に回されたみたいなかんじで入学しました。 ですが現在興味もないことを学ぶのに限界を感じていて将来ずっとその分野で働くことに嫌気を感じています。 そこで転科と言うシステムあるらしく2年からテストの結果しだいで学科変更ができることを知ってそれを利用して機械工学学科に入ろうと思うのですが不安があります。 まず友達の問題です私は今の学科には友達がいますが学科変更をしてしまえば知り合いもいないし2年からだとグループもできていると思うので友達ができるかかなり心配です。 一応同じ学科にも私と同じ境遇のやつがいて転科試験受けると言っているこがいますがやはり心配です。 その他には単位です 私は現在の学科で限界までギリギリまで修得登録をしていて60オーバーです学科変更しても普通に使えるものなのでしょうか? よかったらアドバイスください。

  • 転科するか、退学して再受験するか悩んでいます

     工業系の大学1年です。  新たに学びたい分野ができ、今の学科からの転科を考えています。  しかし、転科するには時間がかかり、それまで興味のない今の学科の勉強を残り一年しなければなりません。そして、今在籍している学科は非常に忙しく、更に4年時への進級率が5割を切っています。  私は今すぐにでも転科して興味のある分野の勉強がしたいです。しかし、制度上すぐに転科はできません。それなら転科のために多大な無駄な時間を費やすより、退学してよりよい環境の大学を受験することも視野に入れています。  ですが、問題もあります。私は入院していたため一度浪人しています。受験勉強もほとんどできず、今の大学も口にするのが恥ずかしいです。両親は喜んでくれましたが、母は専業主婦をやめパートで働き出し、父も疲労で一度病院に運ばれました。金銭的な問題がある中で、退学して再受験して、はたして就職できるのかという不安と恐怖があります。 両親は自分のやりたいようにやりなさいと言ってくれて、私自身、自分のやりたい勉強をしたいです。 しかし、これからどのような選択をすべきか迷い、身動きが取れずにいます。 どんなアドバイスでもいいのでしてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高専の転科

    私はとある高専に通う者です。私は今年入学したばかりで、機械システムに所属しています。私は元々メディア情報工学科を希望していました。機械システムは第三希望だったのであまり眼中になかったのですが、機械システムとして合格が決まったときは、「まぁ、いいか」と思っていました。しかし、入学した後に、機械システムが私の進路にあっていないことに気づいて、自分の将来のためにこのままで良いのかなと考え込んでしまい、夢を諦めるしか方法は無いのかと思ってついつい泣いてしまうことが多々ありました。 しかし転科出来ることを知って、とても安心したものの、少し不安があります、私の通う高専では私の場合新入生なので一年生を卒業しないと転科が出来ないらしく、つまり勉強が一年遅れるということです、だから、みんなに追いつけるのかが心配でとても不安です。高専で転科をしたことがある先輩方に話を聞いてみたいです。アドバイスでも良いですし、転科した時に感じたこととかでも良いです。

  • 高専の転科について

    某高専の1年生です。 突然ですが、私は転科を考えています。 現在は電気系の学科にいますが、 土木系の学科に転科したいと思っています。 元々入学するとき電気系か土木系の両方に興味があり悩んでいたのですが、 親に将来のことも指摘され、就職率の高い電気系の学科を選択しました。 しかし入ってみて専門の授業を受けてみると (とはいえ1年生の専門の授業はまだまだ詳しくやりませんが)電気に 興味がわかず、土木や環境のほうにばかり考えがいってしまいます。 現学科に友達はいますが、悩み事も話せず、クラスの空気になじめず、 その場にいるだけでなぜかイライラしてしまい、もう既にこの1年間だけで精一杯の状況です。 最近は土木系の学科の友達とよくいるので、現学科の友達とはあまりうまくいっていません。 学業的にも精神的にもこのまま5年間やっていける自信がありません。 カウンセリングの方に相談をしたところ、 もしも転科を考えるならば まだあまり専門に入っていない今するべきだと言われました。 担任の先生にも話がいき、転科についての話も聞かせていただき、 成績が転科先の学科の3分の1以内に入っていなくてはいけない とも聞かされましたが、 私自身は上位成績をキープしてみせるという 意気込みです。 逃げてるだけではないかとも言われました。 しかし、確かに普通から見れば逃げてることになってしまうのかも しれませんが、 今の学科のままで毎日学校に行きたくない、嫌だ嫌だと思いながら 学校に行くのと、 (もちろん友達がいるからという理由では決してありませんが) 友達がいて、これから頑張ってみよう、成績を維持できるようにしようと思いながら 学校に行くのでは後者のほうがいいのではと考えるのは いけないでしょうか? 将来のことを考えると電気系にいるべきかもしれませんが、 興味のない専門ほど地獄なものはないと聞きます。 また先輩方から電気系は女子には辛い。 土木系が一番だとも聞き、将来が不安でたまりません。 転科経験のある方、高専に詳しい方からの 意見をいただけると嬉しいです。 長文乱文すみません・・・ よろしくお願いします。

  • 急いでます!!

    私は現在高1なのですが、進路選択で悩んでいます。 学校では大学調べや、学部・学科調べをしているのですがなかなか自分が求めている答えが見つかりません。 それで、今興味がある農学部を視野に入れているのですが、実際に調べてもはっきり言ってよく分からず、混乱してしまいました。 なので、農学部の事ならどんな事でもいいのでなるべく分かり易く教えていただけたら幸いです。

  • 【添削】私立芸大内での転科の志望理由書

    こんにちは、私は今とある芸大の建築学科にいます 3年からグラフィック系に進みたいので学内の別の学科への転科試験を受けます ですが志望理由書の出来が微妙なので皆さまの力を借りたいと思っています おかしいところがあったら教えてください お願いします ↓↓↓↓↓以下本文↓↓↓↓↓↓ 私は幼い頃から物づくりへの意欲が高く、そのため建築学科に入学したが、作品発表の際のプレゼンボードを作るうちに以前から独学していたグラフィックへの関心が高まった。 しかし同学科内で学べる範囲に限界を感じ、貴科への転科を志した。 貴科のグラフィックデザインコースを志望した最大の理由は授業の場を学内にとどめず、企業と提携することにより実践的な学習ができることである。 入学後は写真技法やCG加工、フォント、タイポグラフィなどの専門分野の知識を身につけ、卒業後は就職して現学科と貴学科で体得した技術を活かしてグラフィックデザイナーとして幅広く活動したい。 以上の理由により貴学科への転科を強く希望する。

  • 再入学に詳しい方教えて下さい。

    夜分遅くにすみません。 明日学校に問い合わせてみますが 気持ちばかりが焦ってしまい 分かる方いたら教えて欲しいです。 私は2年次の秋学期の途中に休学していた大学を辞めました。なので実際には2年の春まで通っていました。 当初はいろいろあり、なにも考えずにやめてしまいました。 しかし半年ほど経った現在、自分の進路を考えて、やりたいことが見えてきました。 それが、大学の学部内の違う学科に 私の興味のある学科があるのですが どうしても通いたいのです。 しかし、大学を退学したのに再入学して尚且つ転科なんて可能なのでしょうか。 やる気はあるのですが、教授会の許可がおりるのか解りません。 転科試験は12月にあります。

  • 農学部在学中または農学部卒の方に聞きたい

    農学部在学中または農学部卒の方に質問します。 1あなたの学科(専攻)は何ですか? 2その学科のどんなところがおもしろいですか? 3就職状況はどうですか? 4農学部の中だったらどの分野が将来性があると思いますか? これから進路選択の参考にしたいので、以上の4点について教えてくだい。

  • 大学の社会人入試の実際

    以前より興味のあった分野について、本格的に勉強したいとおもい、大学受験を考えるようになりました。(社会人枠) 私は短大を卒業しているのですが、当時、勉強はほとんどしていなく、成績も中の下くらいで、単位もぎりぎり。 今は「勉強したい」という思いは強いのですが、短大の学科と、その大学で学びたい学部は全く違うので 不安要素も多くあります。 「勉強したい」という気持ちはあっても、入学できなければどうしようもないのですが、学生時代の成績があまりよくない場合、入試に大きく影響するのでしょうか? 試験は小論文と書類審査です。面接があれば自分の口で意欲なり気持ちなりを伝えることはできるのですが、ないので・・・ また、短期大学を卒業している場合、3年次編入も可能とありましたが、これは専門学科が違えば該当しないということになるのでしょうか? 学生当時と専門の全く違う学部に入学した経験のある方、社会人入試の経験のある方、多くのかたの意見をいただければと思います。 よろしくおねがいします。