• 締切済み

急いでます!!

私は現在高1なのですが、進路選択で悩んでいます。 学校では大学調べや、学部・学科調べをしているのですがなかなか自分が求めている答えが見つかりません。 それで、今興味がある農学部を視野に入れているのですが、実際に調べてもはっきり言ってよく分からず、混乱してしまいました。 なので、農学部の事ならどんな事でもいいのでなるべく分かり易く教えていただけたら幸いです。

• 農学

みんなの回答

• kkke
回答No.5

ごく簡単に言えば、 「食」に関わる学問です。 農業や畜産、食品の加工やその流通 食品の栄養や成分の機能などを 勉強したり研究したりします。 私は病気になったら治す医学や薬学よりも 病気になるのを予防できる(かもしれない) 食の方に興味があって農学部に進みました。 そんな感じです。

• Oxalis
回答No.4

まだ1年ですのでゆっくりと進路を選んでください。 農学部はそれこそ多種多様の農業に関する学問分野があります。 植物栽培から、化学分析、農業土木(工学)、経済学など ご自分は何が興味があるのでしょうか。それを整理してから 質問をしても良いと思います。 あと農業を実践するのと、農業を学ぶのとは少し違います。 その辺も整理してください。進路が違います

noname#245936
noname#245936
回答No.3

うーむ、表題がオーバーですなぁ。 高1で進路がはっきりするなんざー、宝くじに当たるぐらいラッキー。 普通はないと思うのですが。 個人的な経験上思うに。 早く進路選択するなら「金払ってでも、やってみようと思うことを すでにやっている現場を見に行け」と思いますね。 いくら、ガイドや説明会聞いても無理無理。 実際になりたい農家に話を聞くとか。 実際に大学にもぐって1つや2つ授業を聞いてみるのがいいと思い ます。 自分がなりたい目標をすでにやっている人に聞けば、秒殺でいける 近道を教えてくれると思いますし。 実際の様子を見れば、勉強だって身が入るってもんです。 聞かれて教えるのに悪い気をする人ってさほどいないはず。 どんどんやってみてはいかがでしょう? IT業界のことなら教えてあげられるんですが…(笑)

• usami33
回答No.2

農学部と一言で言っても、その中には学校によって異なりますが、 農学科、園芸学科、畜産学科、農芸化学科、農業工学科、農業経済学科、国際地域開発学科、林学科、造園学科、獣医学科、醸造学科、昆虫学科、生物学科などなど幅広い分野の科があるようです。 つまり農学部=農業ではなく、 農学部=農業を支える業種全般となるようです。 農学部のどの分野を知りたいのか分かれば、いろいろな方がアドバイスしてくださると思いますよ。

• seednyan
回答No.1

農学部のある大学に電話して聞いてみれば良いのでは。。。 入試試験の答えを教えてくれと言わないかぎり教えてくれますよ。