• ベストアンサー

IT企業の技術職への就職

農学部からIT系(社内SEなど)に就きたいです。 現在高三で化学生物選択の者です(浪人予定です) 将来it系の職業に就きたいと考えているのですが、itの技術職は工学部や文系出身が多いと聞きました。 工学部の情報系は物理選択でないといけなく、今から物理を1から学ぶのは厳しいと考え、農学部に行こうと思っているのですが農学部からは可能なのでしょうか?また有利な学科はありますか? ちなみにどの程度の学校なら大丈夫などはありますか?どこでもいいのでしょうか? 学部はどこでもいいとよく聞きますが、例えば看護や教育などの専門的な学部でも可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは > 将来it系の職業 ITと言っても幅が広いですから その農学部に求人がきている企業に目的の企業業種があればいいですが・・・。 そうでない場合、就活でかなり不利になると思います。 今から情報処理などの学部に変更してみることは 考えられませんか? (情報処理も人が多くなっていて、必ずしも該当するとは 限りませんが) 理系で数字に強ければ、そちらの大学を目指して 人材を育ててくれるような企業への就職を目指した方が 賢明だと思います。 最終目標がSEの種目の中で何を目指すのかです。 企業で高額な資格を取らせてくれるような会社であればいいですが グループ会社ではなく下請けの末端に入ってしまうと 毎日仕事が流れるだけなので、自分の身にならないと思います。 ITでもざっとこれだけの種目があります。 https://www.a-tm.co.jp/top/job-change/it-engineer-inexperienced/type-of-engineer/ 当然向き不向きもありますが、サイバーセキュリティなどを学べれば これからは多少有利になると思います。 https://www.geekly.co.jp/column/cat-position/security-engineer-inexperienced/ ちょっと漠然としているので これから目指す大学で就活するのに、推薦を受けられるとか? そういうことも考えつつ、決められた方がいいと思います。 単にSEと言っても、世の中末端派遣で労働時間が長いばかりの人もいます。 自分でステップアップするには、資格と経験を積みながら ステップアップできる会社への就職が出来るかどうかが 重要になってくると思います。 例えばoracleマスターはプラチナの受験料が24万ほどです。 その前の段階も高額ですから、個人負担では厳しいでしょう。 https://www.oracle.com/jp/education/ocm-3607006-ja.html https://proengineer.internous.co.jp/content/columnfeature/4005

odr38c19031143z
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現役で行けるとこに受験したんですが(非情報学部)その大学は転学部制度をとっているので1年のうちに成績と資格をしっかり取って転学部できるように頑張りたいと思います!

その他の回答 (3)

>農学部に行こうと思っているのですが農学部からは可能なのでしょうか?また有利な学科はありますか? 学校や学部で有利、不利になる事は無いと思います。学部や学科が情報系でなくとも、独学で資格取ったり、学習している方がポイントは高いと思います。 ただ、最初から社内SEは難しいと思いますし、技術力を身に付けるのは難しい気がします。新卒カードでSES企業は勿体ないので、ダメもとで、大手企業や中堅の受託開発をやってる企業を受けてみるのも良いんじゃないですかね。そこで何年か頑張れば技術は付くでしょう。 社内SEはお金を産み出すような部門ではないので、会社にもよりますが、技術力が高くても、あまり待遇が良くならないや本業が業績不振だと、真っ先に解雇対象となるというようなデメリットがありますね。メリットとしては、SIerなどに比べると、楽なとこが多かった印象ではあります。

回答No.2

IT業界で社内SEになりたいのであれば大学か専門学校の情報処理科に入学して勉強した方が良いです。 実際にプログラミング言語を学べます。 情報処理の資格も勉強して取得すれば就職で有利になります。

• t_ohta
回答No.1

自社内で人材育成に積極的な会社ならどこの学科でも関係無く採用する会社もありますが、少なくともITに関する基礎は勉強しておいた方がいいでしょうね。 私が以前勤めていた会社は社内での育成に力を入れていたので、学科によって不採用にするなんて事はありませんでしたが、面接などを通して基礎知識があるかは見極めるようにしていましたね。 そうしないと早々について行けなくなって辞める人がいますからね。 但し、社内SEだと自社で育成してくれるかは疑問ですし、当然ながらライバルが多いでしょうから、情報工学を勉強していた人の方が有利でしょう。 受託開発やSESを行っている会社は人手不足ですから、やる気があって基礎がある程度あれば採用して育ててくる会社もあります。(私が以前居た会社はこのタイプ) そういった所で経験を積んで転職するというのも一つの手です。 貴方が今からどれくらい自分の力で学んでいくか次第でしょう。