• ベストアンサー

農学部在学中または農学部卒の方に聞きたい

農学部在学中または農学部卒の方に質問します。 1あなたの学科(専攻)は何ですか? 2その学科のどんなところがおもしろいですか? 3就職状況はどうですか? 4農学部の中だったらどの分野が将来性があると思いますか? これから進路選択の参考にしたいので、以上の4点について教えてくだい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.1

旧帝大農学部及び大学院修士課程卒です。 1 農学科いまだと生物生産なんちゃら科みたいな感じでしょうかいわゆる栽培系ですね。自分は分析屋でしたが。 2 正直、学部に上がる頃には農学に興味がなくなっていました。そのせいか余り面白いとは感じませんでしたね。いまでも面白いと思ったことはないなあ。 3 農学科全体として悪いですね。今はもっと酷いでしょう。特に大学院に行ったら食えないの覚悟というところがあります。ただ4年で卒業して、技術にこだわらない就職をしようとすれば、大学名で押せましたね。噂に聞くところでは、今、優秀なひとはそうやって文系就職するみたいですけどね。 4 どの分野も駄目でしょう。強いて言うなら食品化学とか生物化学、いわゆるバイオ系はマシと言えるかもしれないですが。50歩60歩というところですかね。でもその10歩が限りなくでかいですが。 蛇足ですが、そもそも論として農学部はやめておいた方が良いと思いますよ。私はわりにいい目を見ましたけど(現状では、今後はやばそうだけど)同級生や下級生で悲惨な目に遭っている人も多いです。

Scramble
質問者

お礼

>>蛇足ですが、そもそも論として農学部はやめておいた方が良いと思います いえいえ、いままであまり人の意見を聞き入れず自分のしたいことしかみずに勉強してきたので失敗ばかりでした。これからはいろんな意見を取り入れていきたいです。 農学部はダメとのことですが、これ以外なら自分の行けそうな学部はなさそうです。いまさらながら途方にくれちゃってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • guinet
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

農学部修士卒です。 1.農芸化学 2.農学部っていうといかにも農業ってカンジですが、例えば味噌、醤油など発酵食品も農業に含まれます。私は農業とはほど遠い化学系でした。今はその学科はなくなってるかもしれません(“農”って漢字がイメージ悪いのかな)が、遺伝子からカビ、化学、栄養学等々、やれることが多いですね。 3.私が卒業したときはバブルがはじけてすぐくらいだったので大手に就職した人は少なかったような気がします。現在大学にいるのですが、就職できる学生は大手に行くし、できない学生は上に進むかしているようです。選り好みしなければどこかには入れるかな。ま、どこも同じでしょう。 4.環境関連はいけると思います。例えば排水処理とか。今企業はいかに環境負荷を少なくするかを考えています。ただ、環境保全科みたいな学科は就職口が狭いそうです。あとは農学部でも理学部とか工学部と同じような研究をしているとこもあります。ノーベル賞に近い某教授は農学部出身だったと思いますが・・・。

Scramble
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • planter
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

農学部在学中の大学3年生です。 1.「生物資源環境学科」っていう、色んな分野をごちゃまぜにしたような学科です。ちなみに私の分属研究室では、蚕やネズミの遺伝子のバイテク技術を学んでいます。 2.名前の通り農学の中でも色んな分野がある学科ですし、ウチの大学は2年生になるときにどの分野に進むかを決めるので、大学に入って色んな話しやアドバイスを先輩達から聞いた後で、どの分野に進むかを選択できること・・・・かな? 3.半数が院に進んでいるようです。最近は研究職に就く為には院に進まなければ可能性は低いと聞きました。でも、優秀な人は大学卒業後すぐに研究職に就ける人もいるみたいですよ☆あとは、食品会社とか製薬会社とか、全く関係のない事務職とかに就く方もいらっしゃるようです。 4.やはり食品関係でしょうね。あと何年か先に食糧が足りなくなる時代が来ると言われているので、それに向けてより有用で安全な遺伝子組み換え植物を作り出すことはすごく重要視されていると思います。

Scramble
質問者

お礼

2年進学次にどの分野に進むか選択できるですか、いいですね。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 農学部について。

    農学部について。 将来、食品メーカーに就職したいと思っている高校2年です。 新商品の開発なんかをしてみたいと思っています。 ネットや本などの情報を参考に、農学部に進むことにしました。 しかし、農学部のどの学科に進めばよいのか迷っています。 農学部であれば、どのような学科でもよいのでしょうか?

  • 農学部の主な就職先は、、

    こんにちは。私は今、大学へ編入しようと考えている短大生の者です。興味のある学科は二つあるのですがそのうちのひとつが農学部です。でも大学のHPで卒業後の進路を見ると、ほとんどが大学院でした。農学部から企業に就職することは難しいですか?農学部出身の方、在学中の方、お願いします。

  • 農学部やその関連学科の方に質問です

    私は農学部を志望しているものですが、学科に分かれた後は他学科を学ぶことはできないのでしょうか。農業は作物を育てるとき菌類や益虫、物質で支えられているように、いろんな生物や物質があるから農業、環境が成立するのに狭く深い学びをすると視野が狭まり農業や環境のバランスが崩れてしまうのではと思ってしまいます。ですが、いろんな大学のパンフレットやHPを見ていると、狭く深い学びをしていると思いました。もしよければ大学やもしくは学科で農学を幅広く学べるところがあれば教えてください。   また、農学部の学科の中でそれぞれの学科が研究しているものを応用して、農業や環境に役立てる学科があれば教えてください。 あと一つだけ加えさせていただきますが、わたしは研究者に興味があるのですが、在学中に専攻しなかった学科を研究テーマにすることは可能なのでしょうか。 無知な私ですがどうかよろしくお願いします。

  • 近大 農学部

    私は今日、近畿大学 農学部の「管理栄養学科」と「環境管理学科」に合格しました。私が勉強したい分野は「環境管理学科」の方なのですが、周りの人は(特に親)は、将来の就職のことを考えて、資格の取れる「管理栄養学科」を勧めてきます。 私も、「環境~」の方に進みたい、と思いながらも、就職のことは不安です。 こんな私はどちらに進むべきでしょうか?? 是非皆さんの意見を 参考にさせてください。

  • 農学部について…

    私は今高1で進路決めで迷っています。 学校で、学部・学科調べをしているのですが自分が求めている答えが見つかりません。 とりあえず、農学部に興味があるので理系を選択していこうと思うのですが、実際農学部の大学に進学して何を学ぶ事が出来るのかをよく知りません。 調べても大学ごとに違うので、混乱してしまいます。 なので、出来るだけ分かり易く教えていただけたら嬉しいです。

  • 農学部

    農学部を卒業してから、どのような仕事に就くことができるのかが気になっています。特に食料経済学科ですが。。。 農学部は幅広い範囲就職活動ができると知っていて、そのせいか、自分の将来を想像できません。 詳しい方がいたらぜひ教えて下さい。

  • 経済学部か農学部か…将来について悩んでます 

    こんにちは(^^)現在高2の女子です。 進路選択に迷っているのですが自分は実家が祖父母が農業を営んでおり、兼業農家であることもあり、TTPの与える効果や政策、日本の対応策、これからの農業や農業開発に最近進路を考えるにあたり興味を抱くようになりました。 そこで、農業経済学について学べば良いかな…?と思い農学部か経済学部に行こうと思うのですが ・将来文理どちら方面にも就職もできる(つぶしがきく) ・科学的観点からも学べそう… などから農学部しんがくにしようかと思っているのですが何分自信がないものでいけんをください(><) また国公立でより農業経済学について学べる大学学部学科をぜひ教えてください。 あと将来の就職として見込める就職先もぜひ…(一応国家公務員か一般の就職とかどうかなって思ってます。(文系の方よりメーカー就職で理系wordわかると便利と聞いたため)) いっきに3つも質問して申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いしますm(. .)m …あと農学部って獣医学科じゃない限り京都等帝大以外馬鹿にされるってマジですか…??

  • 農学部

    私は農学部に興味があるのですが関西で農学系の学科がある大学を教えてください。特徴も知りたいです。あと、農学部の就職先ってどんなものがあるんですか??

  • 農学部で英語にふれたいです。

    現在農学部3年生です。進路について悩んでいます。私は英語がもともと好きで、将来は英語にふれられる職業に就きたいと思っていました。 しかし、今の世の中帰国子女もたくさんいるし、そんななか英語だけではやっていけないと思い、英語はコミュニケーション能力のひとつとして利用することに決めました。 そこでバイオに興味あったため、農学部にすすみました。しかし、化学・生物のどの分野もまんべんなく好きなため、進路を絞れず困っています。 農学部で学んだ知識を利用でき、かつ英語を幅広く使える、できれば国際的な職業といえば… ・青年海外協力隊 ・NGO しかしらないです。また、バイオというより環境系なため、少し方向が違う気もします。あまりにキーワードが漠然としていて、【他にもこんな職業あるんだ】とかいうのが発見できません。 選択肢を広げたいので、教えてくださいm(._.)m ちなみに大学院に進学するつもりです。

  • 農学部に進みたいのですが…

    私は将来、農学部に進みたいのですが、何学科に入ったら良いのかわかりません…。 食品関係の会社に勤めたいと思っているのですが。 …農学部から食品って進めますよね…? もしも進めるのなら、大学院まで行かなくてもいいんですか? 行かなければならないんですか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m