大学院の薬用資源研究室への進学方法と学部選択について

このQ&Aのポイント
  • 大学院の薬用資源研究室に進むためには、まず大学で学ぶ必要があります。国立の場合、富山大学の薬学部、私立の場合、東京農業大学などの農学部に薬用資源学の研究室があります。学部選択の際には、大学→大学院で専攻を変えることは難しいため、どちらの学部を選ぶかは慎重に考える必要があります。
  • 薬用資源研究室があるのは、富山大学の薬学部や東京農業大学の農学部などの大学院です。どちらの学部を選んでも大学院入試で困ることはありませんが、学部選択によって必要な知識や専門性が異なる場合もあります。したがって、自分の興味や将来のキャリアを考慮して学部を選択することが重要です。
  • 大学院の薬用資源研究室に進むためには、まず大学で学ぶ必要があります。国立の場合、富山大学の薬学部、私立の場合、東京農業大学などの農学部に薬用資源学の研究室があります。学部選択の際には、大学→大学院で専攻を変えることは難しいため、どちらの学部を選ぶかは慎重に考える必要があります。また、学部選択によって必要な知識や専門性が異なる場合もあるため、自分の興味や将来のキャリアを考慮して学部を選択することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院の薬用資源研究室に入るには

高校2年生で、進路設定をする夏休みの課題がでています。 "生薬の国内生産"についての課題について興味があり、沢山さまよいながら調べたところ、私が研究したいことは薬用資源学だということがわかりました。 薬用資源学研究室のある大学院を調べたところ、国立では富山大学の薬学部、私立では東京農業大学などの農学部にあることがわかりました。 大学院に進むにはまず大学で学ばなければいけませんが、農学部と薬学部のどちらを大学受験すれば良いでしょうか。大学→大学院で専攻を変えるのは難しいと聞きました。学部選びで失敗したくありません。どちらの学部にも薬用資源研究室があるということはどちらの学部も選んでも問題なく大学院入試で困らないということでしょうか。もしくは、どちらの学部を選択したとしても、足りない知識が出てくるということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

それぞれの大学の、その研究室がある学部を受けるのが一番です。

tanukinopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます