• ベストアンサー

理工学部から農学研究科へ行きたいと思うんですが・・・

始めまして。私大理工学部応用化学科3年の者です。 学部卒業後は大学院進学を考えています。自分が取り組みたい研究内容は天然物化学、生物資源化学です。自分が調べた結果、こういった研究内容は農学系の方に近いらしく(調べ不足でしたらすみません。)、工学系よりも農学系の大学院の方が、生物資源化学等の研究室が盛んな感じを受けました。ですので、院は農学の方に進みたいと思っています。 そこでみなさんに質問したいのは、工学系の学部卒で、農学系の大学院(学部とは別分野)に進むことは可能なのですか?また、進むことが可能な場合、院試で一般とは違う特別な手続きが必要なのですか?(別分野ということで気になってます。) 長々となり申し訳ございません。回答をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

系統が違う大学院に受験することは何も問題はありません。情報工学の大学院に文系の学生が応募することは良くあることです(そして、合格することも)。 特別な手続きは何も要りません(受験資格を調査する大学院もありますが、大体は大学卒業資格を調べるだけです)。ただ、試験科目はよく調べて下さい。 また、受験前に目星を付けた先生を訪問し、試験に合格したら受け入れてくれるか確認して下さい。先生によっては、こういう学問を勉強していないと指導できない、という方もおられます。また、内部進学予定者で手一杯で外部からはムリという場合も、逆に内部進学者がいなくて外部から来てくれるなら大喜びの場合もあります。 大学院によっては、指導教員が確定していないと合格させないところもあります(受験でそんな条件は付けられませんが、面接の際に研究計画を尋ね、指導教員が確定していなければ面接点が0点になり、結果として落第になります)。

hiroki1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。系統が違っても合格することが普通にできるとわかって安心しました。(努力は必要ですが(笑))まだ「ここの研究室に決めた」という段階ではないのですが、しっかり研究室を調べて、来年の受験前には指導教員としっかりコンタクトを取っていられるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• pocopeco
回答No.1

どこの学部卒でも、たいていどの大学院にも進めるはずです。 院試では、一般の受験と同様、筆記試験(たいてい英語数学、専門科目)を受ける場合、 他学部からは小論文,面接など違う試験方法の場合があります。 これは大学、大学院の専攻によって試験方法が違うのでどうなってるかはわかりません。 まだ3年生という事ですが、 一年早く募集要項を取り寄せチェックしてみてはいかがでしょう?たぶん、今夏受験分はそろそろ手に入るかと思います。

hiroki1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこの学部卒かはあまり関係ないんですね。ホッとしました(笑) 募集要項を取り寄せるのは良い考えですね。早速調べてみたいと思います。ありがとうございました。