• ベストアンサー
  • 困ってます

再入学に詳しい方教えて下さい。

夜分遅くにすみません。 明日学校に問い合わせてみますが 気持ちばかりが焦ってしまい 分かる方いたら教えて欲しいです。 私は2年次の秋学期の途中に休学していた大学を辞めました。なので実際には2年の春まで通っていました。 当初はいろいろあり、なにも考えずにやめてしまいました。 しかし半年ほど経った現在、自分の進路を考えて、やりたいことが見えてきました。 それが、大学の学部内の違う学科に 私の興味のある学科があるのですが どうしても通いたいのです。 しかし、大学を退学したのに再入学して尚且つ転科なんて可能なのでしょうか。 やる気はあるのですが、教授会の許可がおりるのか解りません。 転科試験は12月にあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)

 他の質問でも答えましたが、再入学と転科試験とは別のものと考えてください。  再入学は「入試に合格しているのだから当大学の学生としての資格は備えている」と見なすので、たいてい面接だけです。転科は、転科先の学生としての資格を備えているかを判断しますので、試験がたいていあります。退学したのに再入学できないという事はありません。そのための再入学制度ですから。  しかし、再入学をして、次年度でも転科をするというのが現実的だと思います。とは言え、いくつかの大学を調べましたが、これは大学によって、また、学部によって違うので具体的に問い合わせてください。今のあなたに必要なのは焦らず「寝る事」です。  教授会も一般論では判断しません、「こう言う学生がいるが、どう扱うか」という形で判断しますので、大学に希望を伝えてください。  柔軟に考えてください、健闘を祈ります。おやすみなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

再入学は、学費未納などでの除籍でない、ふつうの退学なら、難しくないはずです。その後に転科になると思うのですが。 ただ、2年生の単位をまったく取っていないんでしょう? 来年、2年生からのやり直しになるのでは? 転科の条件を満たせています?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!