交遊子弟とは何か?裏口入学との関係や問題点について考える

このQ&Aのポイント
  • ある大学に、交遊子弟というある意味で裏口入学のような制度が存在する。
  • 交遊子弟制度では、知り合いや関係者がお金を支払うことで有名大学に容易に入学できる。
  • この制度には社会的な非常識さや犯罪性が指摘されており、その問題解決方法についても考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

交遊子弟という裏口入学

交遊子弟という裏口入学 ある大学に、交遊子弟というある意味で裏口入学のような制度があります。 受験勉強もしていない知り合いがその制度とある程度のお金で、有名大学に入学しました。本人やそのご家族の話では、同じような方法で公的機関にエリート入社もするという話も聞きました。裏口入学をして、さらに裏口入社までするなんてとても非常識だし、そんな話を聞いてしまって、自分は努力をして大学に入った人間なので、すごく嫌な気持ちになりました。 その人は学力の差か留年を繰り返し退学をしましたが、本人の希望であれば、好きな時期にまた同じ学年に復帰できるという話をご家族と本人から聞きました。 でも、大学の退学と再入学ってそんなに簡単にできることだったでしょうか?休学ではありません。 あと、裏口入学は良くない印象ですが、そもそも犯罪ですか? 退学して、その分野の勉強が生かされていないなら、交遊子弟というその分野で働いている人の家族などが、1年間大学関係で働いて入学許可を得る方法は意味がないのではないでしょうか?? 大学の説明では、確実にその分野にその分野の技術者を帰すために、存在しているらしいです。 このような裏口入学を社会的に無くすには、どうしたら良いでしょうか?

noname#150804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大昔になりますが、ある私立単科大学で、同窓生の師弟は 出願時にその旨を記入すれば、総合得点でプラス5点もらえました。 公に好評はされていませんでしたが、暗黙の了解がありました。 倍率が20倍近いですので、この5点がどれほど効果があるのかは 疑問です。メリットがなく、不透明な印象がよくないとのことで、 現在はこの制度はまったく残っていません。 また、これも昔のことですが、有名私大の付属中学でも、家族優先制度があったようです。 私立は独自の選考基準が、金銭がからまなければ、許されるのではないでしょうか? その学校にふさわしくない場合結局退学などにおいこまれています。 自然淘汰されているのでしょう。 実力があれば、そのような、少数の例など、無視してよいと思います。

質問者

お礼

そういう仕組みもあったんですね。 いろいろな人の意見を聞いて、金銭や法律にひっかからず、 また独自の選考として世の中に公表して透明な方法であれば、 あっても良いいかもなと思いました。 貴重なご意見をどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#174960
noname#174960
回答No.4

私立大学ですからね、そこの大学が生き残るのは何が最適かお考えの上なのだから仕方がないでしょう。 なんなら、あなたが理事長にでもなったら? 現在でこそ、それなりの有名大学は定員を満たしていますが、戦前はひどかったんですよ。どこの大学も夏休みはキャラバンを組んで地方の素封家周りです。是非入学してくださいとね。そんな時代もあったのですよ。勿論看板学部は無理ですが、どこの大学も評価の低い学部を持ってましたからね。 企業も政治家や企業経営者一族の師弟は優遇してますよ。メリットがある以上仕方がないでしょう。 庶民でもぽんと数千万寄付ができたら話が違いますよ。 地方の信用金庫などではそういう話がまかりとおってます。 >このような裏口入学を社会的に無くすには、どうしたら良いでしょうか? 全部、国立大学にするんですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

自分なりに裏口入学が無くなる方法を考えたんですが、裏口を認めて公表された裏口入学の仕組みにならないかな、と。スポーツの才能で大学へ入る人は多いですが、才能が認められて入学を打診される場合は、自分は「仕方ないな」と思えるんです。例えば、ゴルフの石川遼みたいに。 どんな仕組みで、どのような審査基準か、情報を有る程度公開された入学制度にした方が、裏口入学だけど「仕方ない」と思える気がします。公開したら裏口でもないかもしれませんが。 人間、何か選ぶときはメリットに弱いですね。お金も大きなメリットなんですね。 自分も有名大学に通っているので、今の分野のトップランナーになれば理事長になれるでしょうか(^^; 全部、国立大学になるためには、日本の税金をヨーロッパ並みに高くしないといけませんね。それなら裏口入学なんかどうでも良い事かもしれません。 貴重なご意見をありがとうございました。

• kei74
回答No.3

私学って商売なんだぜ。 >自分は努力をして大学に入った 産まれた時からカネ、コネ、才能に恵まれてるヤツを妬んでるようにしか聞こえないが、それらが君にないなら努力するしかないじゃないか。 これでくさって努力をやめるようだと君に見込みはないよ。 >裏口入学は良くない印象ですが、そもそも犯罪ですか? 当然犯罪だが君が言ってる裏口入学って学校が認めてる制度なんだから裏口でも何でもなく正規の入学方法なんだろ? >裏口入学を社会的に無くすには、どうしたら良いでしょうか? 人間社会なんだからいい悪いはともかくコネをなくす事は出来ないね。清廉潔白なヒトの方が圧倒的に少ないんだからさ。

質問者

お礼

質問者

補足

「私学は商売」って言葉はとても分かりやすかったですね。 ビジネスなら何でもするかもしれませんね。でも、それなら法律に引っかからないように、大学の中にも企業にあるような「法務課」を設置した方が良いと思いました。その大学には無いようです。それにこれからの時代、大学をブランドとしていろいろな展開をするなら、法律に沿った透明なことをされた方が良いと思いませんか? >学校が認めてる制度なんだから 学校は「この制度を認めていません。」 制度、という言い方が良くなかったですね。学校の回答では、ノーコメントで非公表の裏口入学です。実際に、その制度を利用された方は、多額のお金を払っています。「制度」というか、そういうルートがある、ということです。また大学側が回答する人をたらい回しにしているし、僅かな人しか知らない仕組みのようです。ご家族がその大学の卒業生で大学と通じている人を見つけてきて頼んだようです。 この事実をまず誰かに伝えたいと思い投稿しました。不愉快に思われた方には大変申し訳ないです。 貴重な意見をありがとうございました。

• publicpen
回答No.2

そもそも日本の高校や大学の7割ぐらいは定員割れだし、下位大ならそもそも裏で入るメリットはない。 それと上位大や上位企業に 裏口があると仮定して、そこにメリットがあるから採るんだし、しょうがないんじゃないの? そもそも学業においてのみの入学や入社なんて何十年も前に否定されているし、 クレジットカードだってお金持ちだけへのサービス、ゴールドカードがあるでしょ? ケータイでもそう。飛行機や新幹線もそう。それと同じ。 「学校は公的機関だから差別はいけない」と言うのは何だか理に適ってるけど、勉強でスコア差があれば合否が出るのは差別じゃないの? 本当に差別がいけないなら、行きたい大学学部に全員が入れるように全入させればいい。そうじゃないと差別だよね。 「頭がいい人」も大学や企業にとってメリットがあるし、「政治家やお金持ちの子ども」もメリットがあるの。だから採る。 非権力者である1学生の君が、それについて反対だとしても(本音で言えば)どうでもいい、と言う ところだろうね。君が仲間を数百人集めてデモするとか、君が何らかの権限を持った有力者なら別だけど、どうもそういうこと出来ないからこんなとこにいるんだよね。 単に愚痴・ひがみのレベルだよね。 彼は彼の方法をとればいいし、君は君の方法をとればいいだけ。 単にそれだけだよ。 それとも日本を共産主義にして四民平等にしてしまうかね???

質問者

お礼

質問者

補足

「差別」が良いとか悪いということは言っていません。 自分が言ったのは、法律に違反しながら、補欠入学できた人を差し置いて、なぜ裏口入学した人を先に入学させるのだろ?ということです。それに日本は資本主義なので、差別ではなく「差」(格差)は確実にあると思います。大学に入るために努力して、そのスコアに差があって合否があるのは、区別はしているけど、偏見とかじゃないと思いますよ。否の人はまた足りなかった分を勉強して頑張れば良いだけです。別に四民平等を求めている訳でもないけど、 なんで法律を破った人を許すようなやり方がまかり通ってるんだ? ということです。入学は、いわば努力した上で得るご褒美で、努力とかせず、そもそも同じ土俵にいた訳でもない人が突然、勝負もしないでそのご褒美をかっさらって行ったら、なんで??って思いませんか?平等とかではなくく、公正ではないので、自分の努力を無下にされた感じがするんです。 だから、その「なんで?」を解決させるために大学側に情報を公開してほしいと願うのです。 もし、情報を有る程度公開されて法律に違反しない裏口入学なら、裏口入学が悪い、ということになっていないと思います。その選んだ基準が、スポーツの技能があるとか、何かが日本一だとか、他の人が知って納得できる入学であれば良いのではないかと思うんです。でもその裏口入学をした人は、別に何か勉強やスポーツに卓越した能力が合った訳でもない、(でもお金はあった)学校でただ遊んでいた人なんですよ。だからその大学の卒業生でコネの効く人を探してきた。わざわざ犯罪者を大学に入れる方が今の時代リスクがあるから、日本の大学は変だと思っただけです。 社会全体でいえば裏口入学なんて些細な問題だと思います。でも、法律を破ったことを公言してくる人は、とても迷惑ですよ。自分も墓場までその事実を胸に閉まっておかないといけないんですか?自分はこの事実を知るまでは、裏口入学なんてどうでもいい問題でした。 愚痴とかひがみとか何とでも言えば良いですが、裏口入学に疑問がある人など誰かにこの事実をまず伝えたいと思い投稿しました。不愉快に思われた方には大変申し訳ないです。共産主義とか政治的な活動を推進するトピではありませんので、誤解された方はご勘弁下さい。 貴重なご意見をありがとうございました。