履歴書に入学予定は書くべきですか?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接で履歴書を書く際、大学入学までの学歴をどのように書いていいかわからない状況です。
  • 自分は現在19歳で、大学に1年通った後、専門学校への進学を予定しています。
  • 既に大学退学手続きと専門学校入学の手続きは進めており、アルバイトでは来月から働く予定ですが、履歴書にこの予定を書くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書に入学予定は書くべきですか?

明日アルバイトの面接を受けるので履歴書を書いているのですが、 大学入学まではいいのですが、そのあとの学歴をどのように書いていいかわかりません。 私は今19歳で、大学に1年通っていましたが、今月やめて来月から専門学校に通います。 正確に言うと、大学を退学する手続きと専門学校の入学の手続きを同時にしている段階で、 一応まだ大学に在籍しているわけですが、 アルバイトに採用していただけたら来月から雇っていただきますから 予定ではありますが、そのことを書くべきかと思っているのですが… 平成23年 3月 ○○大学 ○○学部 中退 平成23年 4月 ○○専門学校 ○○学科 入学予定 という書き方は履歴書としていかがでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130203
noname#130203
回答No.1

平成23年 3月 ○○大学 ○○学部 中退 平成23年 4月 ○○専門学校 ○○学科 入学予定 面接を受けるのが3月中なので私はこれでいいと思います 聞かれるかどうかわかりませんが、なぜ大学を中退して、専門学校に行くのか、一応考えたほうがいいと思います 今現在のことなのですぐ言えると思いますが 面接頑張ってください

alice_p
質問者

お礼

では、そう書くことにします。 すばやい回答ありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • 履歴書の学歴欄 大学退学見込み?

    20年度3月に高校を卒業し、4月に大学に入学しました。 しかし人間関係や自分の将来について悩み、 11月に大学を中退し専門学校に進学することに決めました。 しかし11月で退学することになると履歴書に空白の期間ができ 今後に響くおそれがあるので、大学の教授や事務部の方の助言により それを避けるため3月まで大学に在籍することにしました。 大学の事務部には了承をもらい 「21年3月付退学願」という形で退学願を提出しています。 そこで問題なのが、1月に専門学校に提出する履歴書の書き方です。 “学歴・職歴の欄は空白の期間がないように記入すること” と注意書きがあるのですが、 私の場合は大学中退の旨をどのように書けばよいのでしょうか。 それとも大学在籍のまま専門学校に出願することはできませんか? どなたかよろしくお願いします。

  • 履歴書には・・・

    こんにちは。 私は平成17年A専門学校を退学し、 平成18年にB専門学校に入学しました。 この際、履歴書には 平成17年 A専門学校退学と記載しないといけないのでしょうか? 平成17年 高校卒業 平成18年 B専門学校入学 という記載は不可でしょうか?

  • 履歴書の書き方について

    アルバイト応募の履歴書に、      ○○高等学校△△科入学      ○○高等学校△△科中退 という風に書こうとしています。 そこで質問なんですが、 「△△科は書かなくてもよいのでしょうか?」 「中退は、中途退学と書いたほうがよいのでしょうか?」 教えてくださると嬉しいです。

  • 二つの専門学校に行ったのですが履歴書に書く内容に困っています。

    高校卒業後二つの専門学校に行きました。 2006年 ●●高校卒業 2006年 4月□□専門学校入学 2006年 9月□□専門学校中退 ↓(この期間はアルバイト) 2007年 4月■■専門学校入学 2007年 11月■■専門学校中退 ↓(この期間はアルバイト) 2008年 2月△△会社入社 今に至るのですが、会社が潰れてしまいますので就職活動をしています。 で、本題に入るのですが 2007年 4月■■専門学校入学 2007年 11月■■専門学校中退 を履歴書にも書かず面接官に突っ込まれても「アルバイトしていました。」という感じで、■■専門学校は隠すつもりです。 調べたりするのでしょうか? このようなことはしてはいけないと思いますが、どうしてもネックで前に進めません。 どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 困っています……、履歴書……

    こんにちは。 どなたか、助言をください。 私は、在職中に転職活動をして、先日、内定をもらいました。 ところが、内定をもらった企業に出した履歴書に、今さらながら、記載のミスが見つかったのです。 私は、大学を中退しています。 中退したことを履歴に書くかどうか、様々な意見があるようなのですが、私はあえて書きました。 その後、面接を経て、内定をもらい、今は新しい職場に向けて、 準備を進めています。 ところで、新しい職場からは、退学証明書など、最終学歴の在籍を 確認するための書類を用意してほしい、と言われています。 そのため、大学で退学証明書をもらったのですが、私が考えていた 退学月日と異なるのです。 どうやら、退学当時(数年前)の手続きに遅れがあり、退学届けの受理と退学の認定(?)が、私が考えていたより、数ヶ月も後だったのです。 履歴書に書かれた内容とは、異なってしまいます。 このような場合、どのように対応すればよいのでしょうか。 また、私にとって、どのような不都合なことが生じる可能性があるでしょうか。

  • 途中退学者の履歴書の書き方

    年末の短期アルバイトをしたいなと、最近思ったので今履歴書の準備をしています。 因みに、アルバイトはしたことがありませんが、面接にはいくつか受けたことがあります。 全て不採用でした。 今は大学生ですが、当時は中卒の無職だったことも採用に影響があったのではないかと思います。 そこで改めて、履歴書の書き方を見直したいと思い、質問します。 私は、中学に入学→(転校さぜるを得ない状況で転校し)→高校1年目くらいで途中退学しました。 これをどう履歴書に書けばいいのか分かりません。 最初のは 「平成○ ○月 ○○中学校入学」 と書けばいいのですが、それ以降はどういうふうにすればいいのか迷います。 転校した経緯や途中退学したことを履歴書でどう書けばいいのか教えてください。 お願いします。

  • 履歴書書き方・大学編入の場合

    バイトの履歴書の書き方で困っています。 4月から大学3年なのですが 4年制大学から他大学に3年次編入することになりました 以下のように書けばよいのでしょうか? 平成19年4月○○大学○○学部入学 平成21年3月○○大学○○学部退学 平成21年4月△△大学△△学部編入予定 で大丈夫でしょうか? 「退学」の欄は必要ありませんか?? 無知ですいません。 よかったら教えてください。

  • 学歴について悩んでいます。アドバイスお願いします。

    22歳です。 高校卒業後、 専門学校:平成17年4月~10月中退、 アルバイト:平成17年11月~翌3月、 専門学校:平成18年4月~12月中退 正社員:平成19年2月~平成20年8月自主退社 と専門学校2校を途中で辞めてしまいました。 2校目の専門学校を履歴書に書かないでアルバイトをしていたという風に書こうと思うのですが、問題ないですか? 2校も専門学校を中退したことに対し履歴書で面接した時に飽きっぽい人だと思われて落とされるんじゃないか心配です。 アドバイスお願いします。

  • 履歴書の書き方について

    今年就職活動中の専門学生(20歳)です。 私は高校を卒業してから1年間のフリーターを得て 専門学校に入学しました。 フリーターの間は高校から続けていたアルバイトをしていたのですが、 就職用の履歴書の職歴の欄に アルバイトは書いたほうがいいのか、ということを 学校の先生に聞いたところ、 「現役なら高校のときにやっていたバイトは書かなくてもいいが、 1年間フリーターだった時に何をしていたかというのは 書いておいたほうがいい」といわれました。 そこでアルバイトの職歴の書き方なのですが、 私は平成17年2月から平成20年1月まで続けていました。 それを記入する際は、どのように書けばよいのでしょうか? 『平成17年2月 ○○○ 入社 平成20年1月 ○○○ 退社』という感じで書くのでしょうか? アルバイトだったということは どこに書けばよいのでしょうか? お手数ですが知っている方いましたら 回答お願いします。

  • 大学を中退し専門学校へ入学しようと思っています

    現在大学1年で1年留年しています 私は大学を中退し調理の専門学校へ入学したいと考えています 今年はアルバイトをして、通うための学費をためようと思っています なので入学できるのは来年の4月になります そうなった場合私は新卒扱いで調理の専門学校を卒業できるのでしょうか? よろしくお願いします