• ベストアンサー

退学で再入学の場合、単位はどうなるのでしょうか?

私立の大学を今学期の春期付けで退学しました。 来年の春期から再入学の手続きを取りたいのですが、単位はどうなるのでしょうか? 引き継がれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.1

>再入学の手続きを 再入学は、1年生から別の学部などで学ぶことです。  キチンと退学しておれば、復学になります。  本学だと、退学のときは、教授会の承認が必要ですが、復学は事務に届出をし、授業料を支払えば、認められます。  単位は、退学した場合でも、履修した事実は消えません。ですから、他の大学へ編入した場合でさえ、文系の専門科目を、理系の科目で読み変えるなんぞの無茶以外、多くの場合認められます(認めるか否かは、その大学・学部次第です)。復学だと、同じ学部に復帰ですから、そのまま認められます。4年間の残りの期間と不足の単位を満たせば、卒業できます。