• ベストアンサー

大学を退学したときの単位

現在、在学している大学を本年度一杯で退学し、新たな大学に挑戦しようと思っています。今の大学では教職関係の単位も結構取っているのですが、もし新たな大学に入れた場合、また教職を取りたいと思っています。退学であっても、修得した単位は新たな大学で取得単位として認められるでしょうか。 単位移動の上限や講座名の微妙な違いなどは置いておいて、 一般的なことで結構ですのでお教えいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoren1116
回答No.5

まず、新しい大学入学後、取得単位振替希望届を事務に提出します。上限何単位まで振り替えられるかは各大学によって違いますが、上限までなのか、他大学で取得した科目がその大学の何という科目で振り替えられるのか、等の事務的な確認された後、新しい大学側の振替科目担当教員に書類が送られます。担当教員は振り替えて良いか審査し、後日教授会等事務的手続きを経て単位振替が認められます。 担当教員の審査というのは、シラバス等(場合によっては本人面談も)をみて授業内容がほぼ適合しているかが確認されます。概ね振替されるのですが、教員によっては認められないこともありますので、必ずとはいえません。特に教職系科目だと、教員免許法と整合性があるかということにも絡みますので、審査は慎重になります。 もちろん教職科目については、No.4氏の回答にもありますが、複数の大学の単位を合算するのは大丈夫ですから、無理に振替する必要はありません。その場合は教育委員会等で確認が必要です。

aoniyosi
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 全く違う分野の大学を目指すつもりではないのですが、 単位に関しては、教職だけでも活かしたいと思っています。 振替ではなく、教育委員会への申請で考えてみます。

その他の回答 (4)

• mojitto
回答No.4

除籍などの問題がなければ、その大学で取った単位はちゃんと認めてもらえます。つまり成績証明も出力してもらえますし、世間から『この講義を修めました』と認めてもらえます。 新たな大学では、振替や上限の条件をクリアすれば、前の大学の単位を卒業条件に必要な単位として認めてもらえます。 教職に関しては、二つの大学の単位を合算して申請することが認められています。(ですから、新しい大学で前の大学の教職の単位を認めてもらう必要はありません) 在学中の大学で、教職申請に必要な単位表があると思うので出力してもらい、現在の大学のシラバスと、新しい大学の資料などを持って、申請予定地の教育委員会に(アポを取り)今回のケースで免許申請が可能か、問い合わせてみましょう。

aoniyosi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり教育委員会への問い合わせは必要ですね。 確認してみます。

回答No.3

修得した単位はある程度認められます、あなたの認識しているように単位移動の上限を超えた場合や、振り替えが可能ではないと判断された場合認められません。 教職の単位は認められなかったとしても、大学を通さないで自分で教育委員会に申請する場合ならきちんと教員免許の単位として認められます、その場合、新しい大学で教職の単位を取り直して大学を通して申請してもらうか、前の大学の単位を認めてもらうために大学を通さないで自分で申請するかを決めないといけなくなるでしょう。大学に申請してもらうと手続きなどをやってもらえるという利点があり、自分で申請する場合、手続きはもちろん自分で行い、さらに手数料も取られます。

aoniyosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 教育委員会に直接申請するという方法もあるのですね。 確認してみます。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

一般的には認められるはずです。 ただし、上限があるのが普通だと思います。 また、授業料未納や、不法行為などの処分の理由で退学になった場合には無理かもしれません。

aoniyosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっちり守ることは守って、退学はするつもりです。

• hanakago
回答No.1

大学によってだと思います。教職の単位だけでも完全にとってからでも遅くないと思うけどね。

aoniyosi
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ事情があって、取りあえず今年度で退学するつもりなのですが、親との約束で教職を取り始めたので、結構、がんばって単位を取っているのですが・・・。