自己PR書の書き方
とある会社に応募しようと思いまして、自己PR書を作成しています。
そこで、そこの会社のHPには「どんな風に書いても構わない」と記載されています。そういった、全てのことが選考基準となるようです。
私は、現在大学在学していますが、来学期は退学を見越しての休学をしようと思っています。理由は学業や学費の問題なのですがそれは自分のことですので、PRではなく大学をやめてしまったことへの言い訳になると思います。海外の大学に在学しているのですが、帰国して編入するか就職するか迷っています。
ただ、興味を持った企業があったので、やるだけのことはやってみようと思い、挑戦してみることにしました。
そこで、PR書には大学中退した訳をそれとなく触れた方がいいのでしょうか?現在、作成中の文書には、
「現在私は大学を休学中ですが、新たな道を開いていくためには中途退学も一つの選択だと捉えています。大学に在学して学士を取得する事も可能ですが、私の現在は今しかなく、それは先では得ることの出来ないものです。」
と書いています。
ポジティブに書いてみたのですが、企業側から見ると、休学なんて中途半端な状態で受けてというような印象を持たれないか不安です。それに、受かったら大学を辞めて働くという風に取られ、いい加減な人間に見られるのではないかとも思います。
また、何も書かないのも後ろめたい理由でもあるのかと思われそうです。
そして、両親の支えがあって現在の大学に通っているというのに、勝手に退学するなどと言ってるが無責任ではないのかと思われるのではないかと思います。
何も書かないのがベストなのでしょうか?
もし、大学中退経験者や人事関係を経験してる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。
また、自己PR書は大体どのくらいの長さが適当なのでしょうか?
文字カウントしたら、4500文字近くあったので・・・・・、長すぎでしょうか?
お礼
早速のご回答有難う御座いましす。 参考になりました。