• 締切済み

大学中退について

今大学を辞めようか考えています。 理由は何かやりたいからというわけではなく、今の大学の勉強に全く興味がわかないため、勉強が大変でついていけないからと、自分は工学部なんですが、工学という環境が合わないと思うからです。。 もうすぐテストで勉強しなければいけないのに全く手につかず、睡眠も少ししかとれず食欲もありません。。 このままだと単位を落として大学をやめなくても留年してしまうし、やめるにしてもなかなか踏み出せず、将来が真っ暗で不安で押しつぶされそうです。 自分は直接、人に接して人の役に立てる仕事につきたいという漠然な夢はあって、福祉に興味があります。 専門学校に入ろうか、編入しようか、調べてみると大学中退は絶対にしないほうが良いなどいろいろなアドバイスを見させてもらいました。 でも編入だと周りと溶け込めないという不安などあります。 本当に自分の考えは甘いと思います。 編入か専門学校に入りなおすのはどちらがいいんでしょうか。 また福祉関係の学校に通ってられる方、現場はどんな感じなんですか? 何を書いているのか分からないような文章ですいません。 今すごく苦しいです。 何でもアドバイスしていただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.6

あなたの「自分は直接、人に接して人の役に立てる仕事につきたいという漠然な夢」・・立派な夢です。人の役にたつことをしたい、という思いは素晴らしいです。自分の立身出世、金儲け云々といったことが目立ちますからね。福祉関係でも実際に接することの多い場がいいですね。編入がいいとは思いますが、うまくいかなかったら、専門学校も第2の手段ですね。1度の人生だから、つまずきはあるのが当たり前。問題はその後、どうふるまうか? です。たとえ福祉関係の勉強や仕事に進んでも、必ず壁に1度や2度は当たるでしょう。でも、あなたの立派な思いを忘れずにチャレンジしてほしいです。

回答No.5

「人に接して人の役に立てる仕事」に役に立つ工学の技術者を目指すってのはダメ?福祉を対象とした工学の領域ってのは格段に広がっていると思うのですが。福祉ロボットとか、人間の動線を考慮した各種の設計とか。 今いる道のさらに先には十分に「人に接して人の役に立てる仕事」があると思うのですが、単にそれが浮かべていないだけのような気がします。そのために、目先の、通過点に過ぎない大学の学修に気を取られすぎのような。 私自身は経済学の出身の人間なんですが、なぜかいきがかりで乳幼児検診とか特別支援教育とかのお手伝いをしています。この領域は、看護・教育・心理・福祉etc.のエキスパートの方がそろっているんですが、より効果的に、より効率的に、より広い範囲で子どもさんを助けるためには、将来的には工学の人に参加してもらわないと前に進まないだろうという話はよくします。工学部に入ってしまった行きがかり上、工学の分野の学業を修めて、工学の分野から「人に接して人の役に立てる仕事」を目指されませんか。 それでもどうしても進路変更がしたいというのであれば、じっくり準備をしてからされることでしょうね。辞めてから探すよりは、次の居場所を見つけてから辞めるほうがいいです。

回答No.4

まあ、そういうことはよくありますよね。 でも、やや過剰な自責感情があると思います。また、眠れないというのが心配です。 そういうことには微妙な問題があって、ネットでは良くわからなくて、実際に会って話さないとわからないと思います。というわけで、学校にカウンセラーとかなんとかいう役割の人がいるはずですからその人に会って話を聞いてもらいましょう。また、そういう人は福祉の知識もあるはずです。

  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.3

福祉系院生です。現場職経験有りです。 「大学を卒業して就職してそれが役に立って」と直線的に考えられているようですが、今一度「今」の状況と「これから」は分けて考えた方がいいように思われます。今出来ることは何なのかを考えた上でこれからのことを考えても、学生のうちは遅くないです。 福祉は、人の幸福ということなので、分野としても老人だけでなく、障害、児童とあり、さらに社会福祉学だけで出来ることはとっても限られていて、医学や社会学、教育学、心理学といった分野だけでなく、人間工学など工学の知識も必要です。諸分野を知っている人の方が社会福祉だけやってきた人より、応用が利いていいと思います。 個人的には、留年するから退学より、留年しても卒業しようという人の方が好きです。あせらず着実に一歩一歩歩んでください。

回答No.2

大学を辞める理由が中途半端なような気がします。現在の工学関係にはやる気がないから、しかし福祉関係に興味があるということですが、もしかりに福祉関係の方面に行って今と同じような状況になったらどうするのですか。 あなたの満足できる環境はなかなかないと思います。あなたがプラス思考で行動すれば、プラスの結果が出ると思います。しかしマイナス思考で行動するとマイナス連鎖になっていくと思います。とにかく自分の努力で現在の状況に打ち勝ってください。 大学を辞めるのはいつでもできます。その前に、休学なりして一度自分を見つめ直したら如何ですか。どこに行こうが、どの方面に進もうがあなたが満足だという状況はなかなか見つからないと思います。あなた自身が努力して状況を改善するしかないように思います。 一人で考えずに、知人・友人とも相談されたら如何でしょうか。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

 あなたの苦しさを理解しないであえて厳しいことを 申し上げます。  人間というのは、壁を乗り越えないと逃げてばかり です。いわゆる逃げ癖というものです。  あなたが大学を中退したところで、次のところでも 壁にぶつかればまた逃げ出します。そして逃げて、逃 げて。。。ということになってしまうでしょう。  せっかく大学に入ったのですから、がまんして卒業 にこぎつけることはできませんか?1年くらい休学し て海外を放ろうしてくるのもひとつの手でですよ。  自分のいたらなさには気づいておられるようですか らまだ救い道はあります。  逃げないで、なんとかクリアーする方向を考えてみ てください。

関連するQ&A

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 大学中退について

    現在大学3年です。 単位が足りなくて完璧留年です・・。 親はこのことを知りません。今までこんなことがなかったので普通に卒業できると思っているようです。 私もなかなか言いだせません。 大学の勉強には興味がもてないし友達も少ないです・・それは入学したてのころとなんら変わっていません。大学にもほとんど行っていません。親はちゃんと行っていると思っています。 何がしたいのかもわからないし・・。 このまま留年するのか、中退して別の道を探したほうがいいのか悩んでいます。お金の面で親にかなり負担をかけてしまうし・・。中退にせよ留年にせよ親を悲しませてしまうのがつらいです。 正直私の気持ちとしては大学なんてスパッとやめてしまいたいです。未練はまったくありません。そうすると「高卒」になるし今後就職も厳しくなってしまうというのはわかっています。自分が苦労することは覚悟のうえです。自分の招いたことですから。でも私は一人娘なので親が私に対してすごく期待しているんです。それがわかっているから言い出せないし・・。つらいです。アドバイスをください・・。

  • 専門学校中退→大学受験 について

    初めまして 私は今、1浪し、行きたかった大学には合格したのですがお金の関係で近くの専門学校へ入学しました そして現在、この学校を中退して自分でお金を貯め大学へ行きたいという考えが出てきました 今の専門学校の授業自体もそこまでいい授業だとは思えなく、大学へ入った知り合いに大学の講義の内容を聴くと、やはりそっちの方が興味が惹かれ、勉強したいと思うような講義の内容でした そして今の専門の担任の先生からも、大学に受かっていた事と大学でやりたい授業がちゃんとある事を伝えると、中退してそっちへ行くのも、2年終わってから編入するのも有りだといわれました 編入については考えましたが、やはり授業を進めていくなら1年からちゃんと受験勉強で基礎を学び、そこから頑張っていきたいと考えています それに、今は情報系の学校へ行っていますが本当にやりたかった科目は電気系列の科目でした、もちろん情報系にも興味があり情報系を選んだのですが・・・ なので情報→電気系への編入が出来るのか?出来たとしてもついていけるのか?という疑問があります・・・。 甘い考えだと自分でも理解していますし、既に学校へ入る時にもローンを組み奨学金も借りてしまっています、この分は中退して、勉強をしつつバイト代をローンと奨学金の返済に使い、先に返そうと考えています お金については、親の給料が不況によりガクっと減らされた事を昨年の9月くらいに聞き、そこでお金の無さを理解しました 大学を受験した事とお金がないから諦めた事については親には黙っていて、自分は情報系の授業がやりたいし就職に直結できる!と言い専門学校へ入学しました ですが、先日ガマンできずに親に話してしまいました その時親は「うちにはお金が無いし、妹も高校に進学するから援助もそんなに出来ない、だから自分がやりたい事はやればいい、でも自分でちゃんと責任を持つように」と言われました 親のこの方針は自分では当然だと思っていますし、専門に進学した時も全て自分で払おうと思っていましたから、不満も無ければ、感謝しています 今中退し、大学受験を受けると2浪です 2浪ならまだ現役とあまり変わらないと言われましたが、それでもやはり不安です・・・ 専門中退→大学へ入学した時、奨学金は受けれるのか等、普通の2浪ではなく1度入学しているので・・・・ 奨学金は借りれるのか、そもそも中退するべきなのかについてなど、皆様の考えをお聞かせしてほしいです

  • 大学を中退して専門学校へ…

    現在大学4年生ですが、単位が足りず留年が決定しています。 あと1年大学に残り、卒業する方法もあるのですが正直興味のある授業がなく専門学校に変更しようか考え中です。 1年留年して今の大学を卒業するのと、大学を中退し専門学校へ行き資格を取って就職活動をするのはどちらの方がいいのでしょうか。

  • 大学中退を後悔

    現役で合格した大学を中退し、今は大学再受験の為の勉強をしている者です。最近まで「大学の再受験」に対する不安で悩んでいたのですが、今はだいぶ落ち着きました。しかし、今度は「大学中退」をものすごく後悔するようになりました。中退理由は、興味関心が違ったという事と、「自分はこの大学の授業についていけない」と勝手に思い込み、ものすごく悩んでしまい、結果として挫折(中退)してしまいました。 大学中退後、色々な本を読みました。そして「いかに自分が駄目で情けない人間であるか」ということがよく分かりました。自分よりも苦しい思いをしている人はたくさんいるのに、早々と中退という形で逃げ出してしまった自分が本当に情けないですし、大学を中退するなんてもったいない事をしたなぁ、と思います。よくよく考えてみると、友達は少なかったですが、それでも助けを求めれば手を差し伸べてくれそうな友達はいましたし、両親は「留年してもちゃんと学費は払ってあげるから、頑張れ」と留年も認めてくれていました。サークルにも所属していて、サークルは結構楽しかったです。本当に自分はもったいない事をしてしまったと後悔しています。大学で頑張っているであろう同い年の人達の事を考えると本当に羨ましいですし、もし今自分が大学生だったら、好きなアーティストのライブを見に行ったり、サークル活動をしたりして、楽しい大学生活を送れるのになぁ、と思ってしまいます。前の大学で頑張る事ができなかった自分が本当に情けないです。 なので来年大学に合格できたら、勉強はもちろん、色々なことに対して全力で頑張りたいと思っています。大学で学びたいという気持ちは現役生の時よりもあります。両親も再受験を認めてくれました。しかし、どうしても大学中退に対する後悔の念がぬぐいきれません・・・一度大学を中退したことによって、自分が幸せになることは二度と無いんじゃないかと思ったりもします。今は本当に心が苦しいですし、弱い自分に腹が立ちます。こんな情けない自分ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。後悔の念で押しつぶされそうです・・・

  • 中退したいと思い始めています

    はじめまして 自分は今大学二年生(男)なのですが、最近大学を辞めたくなっています。 自分が興味があると思って入った学部だったのですが、一年間と半期、授業を受けてみて思ったことは、「自分には合わない」ということです。 そのせいなのか今年の6月には軽いうつ病になってしまい、病院にいくほどではありませんでしたが、学校にもバイトにもほとんど行かない日々を過ごしてしまいました。 その結果、試験の結果もボロボロで留年の危険が迫っています。 自分の家族は兄が大学中退で専門学校、弟がまだ中学生ということもあって留年はできるような状況ではありません。 さらに最近では正直に言うと大学の勉強よりも将来就職したいと思っていた警察官の採用試験の勉強の方が楽しく思えてきています。 中退して高卒警察官の採用を受けたいと思ってきていますがどうすればいいでしょうか?

  • 大学中退の是非と中退後の進路について

    工学部4年生です。卒業研究が2年連続でうまくいかず、中退を考えています。 1年目は指導教員との関係と就活の両方がうまくいかず留年、2年目は研究室を変更しましたが、提案した手法に不備が見つかってこれでは論文提出や発表にならないと言われてしまいました。 2年連続こんなふうなので研究に向いていないと思いますし、転科や編入も難しい年なので中退も視野に入れています。 今考えている選択肢は以下の通りです。 (1)4月から休学、専門学校の試験を受けて受かったら退学 (2)4月から休学、後期までに中退するかどうか決める。中退するならアルバイトしながら求職活動 (3)2019年度は休学し、就活費用と学費を稼いで2020年度に復学→研究と就活→卒業 (4)さらにもう一度研究室を考え直して2019年度に卒業研究と就活→卒業 (1)は今の学科に代わり興味のある分野がありますが、専門学校やその分野の就職で年齢的に受かるかという懸念があります。(2)は中退者の就職活動のイメージができません。(3)は2回研究できなかった奴が3回目でできるのか、多留の新卒就活は厳しいと思っています。(4)は学費と就活に必要なお金を考えると難しい状況です。 これらのことや留年した時に親含め支えてくれた人のことも思うと踏み出せない自分がいます。 大学中退経験者の方はどんな進路をとってどの点で苦労したか、中退していない方でも同様のことを考えたことがある方、他の方でも意見がありましたら回答お願いします。 初めてOKWAVEを使うので長文、乱文ではありますがよろしくお願いします。

  • 大学を中退しようか迷っています

    今私立大学理工学部に通う二年です。 一年の時に一度留年しており、大学生としては三年目の生活を送っています。 中退しようか迷っているのは、二度目の留年が決まっていること、その場合の学費のことを考えてのこと、自分自身もう大学に通うのが辛いことなどが理由です。学費は基本的に奨学金で払っています。留年し、奨学金が止まってしまった去年一年間の学費は両親と祖母に出してもらいました。このままもう一度留年し、また奨学金が止まった場合、再び親に負担をかけることになります。 留年の理由は、自分自身の精神面の弱さが原因です。友達もできず、一人でいるのが辛く、また、勉強にもついていけず学校に行くのが怖くなりました。大学は別に友達を作るところではないことはわかっています。やりたいことを専門的に勉強するところだとはわかっているのですが、その勉強にも中々ついていけていません。 兄が一人いるのですが、兄は大学を中退し、高校の時に取っていたヘルパーの資格のおかげで今は介護職の正社員で働いています。そんな兄を見ているので、せっかく親が出してくれたお金で大学に入ることができたのだから、絶対に卒業はしておきたいと思っているのですが、これ以上親に迷惑をかけるべきなのかと悩んでいます。 将来自分がどうしたいのか、どうするべきなのか、何も見えずに学校にも行かずにバイトだけの本当にダメな生活を送っており、これから先どうするのかからずっと逃げ続けています。これ以上親に迷惑をかけないためには、学校を辞めて働くべきでしょうか。辞めた後のことは一応考えています。6年かかるかもしれなくてもやはり卒業はしておくべきでしょうか。 拙い分で非常に申し訳ありません。批判、叱咤激励なんでも受け付けます。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学を中退して・・・

    保育士になりたいので、大学(国文科)を中退して専門か短大に行こうと考えているのですが、大学の単位や成績表は新しく入る学校の方に提出などあるのでしょうか?また、編入ではなく中退なので大学で取った単位は使えませんよね?

  • 大学院中退

    現在転職活動中です。大学は1年留年して卒業しましたが、大学院は中退しました。大学院中退は印象が悪いですか?大学は地方の国立大学工学部です。