• 締切済み

中退したいと思い始めています

はじめまして 自分は今大学二年生(男)なのですが、最近大学を辞めたくなっています。 自分が興味があると思って入った学部だったのですが、一年間と半期、授業を受けてみて思ったことは、「自分には合わない」ということです。 そのせいなのか今年の6月には軽いうつ病になってしまい、病院にいくほどではありませんでしたが、学校にもバイトにもほとんど行かない日々を過ごしてしまいました。 その結果、試験の結果もボロボロで留年の危険が迫っています。 自分の家族は兄が大学中退で専門学校、弟がまだ中学生ということもあって留年はできるような状況ではありません。 さらに最近では正直に言うと大学の勉強よりも将来就職したいと思っていた警察官の採用試験の勉強の方が楽しく思えてきています。 中退して高卒警察官の採用を受けたいと思ってきていますがどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• takotti
回答No.7

3年前に大学を卒業して就職しました。 今の社会はそう甘くないよ。 私も、学生のときは考えが甘かったですが、就職なんていうのは簡単じゃあないです。 年齢的にも若ければ選ばなければ就職は出来ます。 ただ、残業代が不当にも支給されなかったり、一部だけだったり、休みが少なかったり・・・色々です。 まぁ大学出れば安心ってわけでもないですが、希望はあります。 違う勉強がしたいのでしょうか? 学生には理解するのは難しいでしょうけど(私がそうでしたからね)、合う合わないで選ぶと後悔しますよ。 編入するかなんとか卒業するほうが良いでしょうね。

• mono0413
回答No.6

30代後半の男です。 私も軽い鬱状態となり大学を中退しましたが、まだ3回生に上がれるチャンスがあるのなら全力で挑戦する事をお勧めします。 同じ退学でも嫌で辞めるのと努力した結果で辞めるのでは、意味合いが全く違います。 挑戦して及ばなかったのは後々の人生においてプラスになりますが、嫌だから合わないからで辞めるのでは、今後社会人になった時に同じように逃げる口実になります。 会社勤めをしていれば嫌な事や合わない事など当たり前ですので。 警察官を目指すのは良い事だと思いますが、普通のサラリーマン以上に大変な職業だと思います。 昔からの強い憧れに向かって前進するのも素晴らしい事です。 ですが、今中退してしまうと、もう2度と大学には通えないと思ってください。 仕事はいつでも出来ますが、大学を卒業するのは「今しか」出来ない事です。

noname#46454
noname#46454
回答No.5

自分には合わないではなく,授業について行けないから,自分に合わないのでは? 昨年度まで居た同じ研究室の同士が,単位が取れず「自分に合わない」と同じこと言って退学し,今年また別の専門の研究科に行きましたが,また昨年と同じ「自分には合わない」と言って断念しました. 警察官は昇進試験があるので,一般の民間と違い,常に,試験・試験・試験…ですよ. 昇進試験を受けないつもりでも,年下もどんどん上がっていくので,そうはいかなくなります. それと警察と言えば,正義の味方だと思っていませんか? 叔父が警察官でしたが,警察官の仲間同士で,物の盗み合いが多く, 「日本最大の暴力団だ」と警察官本人たちがよく言ってたそうです. 良い警察官も勿論いますが,現実は,綺麗なことばかりではない,ということは知っておいたほうが良いです. 質問者様は,大学を辞めたくて,警察官に逃げたいだけのような気がします. 大学2年なら,まだ頑張れば,卒業できますよ.ここで辞めてしまったら,また大学以外でも,中途半端に辞める癖が染み付いてしまいます. まだ若いのに,挫折する時期が早すぎます.

noname#78404
noname#78404
回答No.4

う~ん、ひとまず、大学を「成し遂げてから」の方がいいです。 質問者様は、残りの2年間には意味がないと感じていらっしゃるかも しれませんが、質問者様のような方は「イヤなこと、合わないことで も成し遂げる努力」を怠らない方がいいですよ。読ませていただいた 限りでは、今の質問者様にとって、警察官の採用試験勉強は「逃げ場」 だったり「言い訳」だったりするんじゃないでしょうか。今の子ども たち(?)って、脳みその使いどころがちょっと違うんですよね、いか にラクするか……を考える時に一番頭が冴えるみたいです。 社会に出てからの方がツライことたくさんありますよ。警察官の職場 がどんなものか、ちょっとシミュレーションが甘すぎかもしれません。 以前、近所に警察の官舎があったのですが、奥様方の話を聞くと、ス トレスが半端じゃないらしいです。 とにかく、イヤなこと、困難に立ち向かって、一度は乗り越えて達成感 を得て下さい。それができないと、社会人としてやっていけないと思い ます。

• arare1130
回答No.3

#1の方に同感です! >>興味があると思って入った学部だったのですが、一年間と半期、授業を受けてみて思ったことは、「自分には合わない」ということです。 こんなことでは、ただなんとなく警察官に憧れても同じ繰り返しです。 警察官は精神力を一番に鍛えられる厳しい職業です。 自分が甘チャンなのに、他人の防犯など守れるわけは無いです。 まず、警察学校から今一般で考えられてる世界ではなく、 精神力を試すあらゆる「苛め?」とも取られるような過酷な訓練があります。 わたしは知り合いで、挫折して精神を壊した人を複数知ってます。 人生、自分の足で歩くようになると、沢山の挫折はあります。 社会に出ると、今以上に逃げ場が無い状況も多々あって それに勝てない人は、残念ながら一生やり直しの出来ない人生に陥るときが多いです。 あなたは、まだ社会の荒波から・またご両親の援助もある庇護された立場です。 せめて、ご自分で努力されて入学された大学の本質を本当の意味で 実感できるよう、全うして下さい。 要は、この先のあなたの人生に大きく糧になる人生勉強です!! 負けないでください! 鬱になって病院に掛かってでも、最悪1,2年休学して 今の大学は卒業し「大卒」の経歴と自分に打ち勝つ経験をしてください。 順風満帆に大学生活を送られるより、もっと深い人生勉強を 今してるんだと踏ん張って下さい♪ 必ず、あなたの将来に活かせるはずです! がんばって♪絶対!!

• tora7974
回答No.2

厳しく言わせて貰います! 警察官を嘗めるな! 自分に合わないからってうつ病になるような精神で犯罪者に毅然と立ち向かう事が出来るのか! せいぜいそれからも逃げ出して「自分は何て不運な男なんだ」とか言って次の逃げ道を探すに違いない。 警察官の採用試験に合格してもその後の訓練がどれほど厳しか想像したことあるのか? 国民の命を守る仕事なんだぞ、ふざけた事云ってないで警察官に成りたいなら大学を卒業してから考えるべきだろ。 今なら間に合うだろうから、高卒警察官採用試験から警官になった親友を持つ一人としてハッキリ忠告しておきます。

• mrsara
回答No.1

なぜ警察官なのですか? 自分に合わないとの理由でうつ病になったり、学業を放棄するような方に勤まる仕事ではないと思いますよ。 私も大学中退です。 自分で希望を持って入った学部でしたが、専門以外の授業の内容があまりにつまらないので、ほとんど行かずにアルバイトして3年も留年しました。 経済的に親が負担してくれていたのと、周りの人の協力もあって学位と教員免許は取れましたが、単位が足りずに中退しました。 正社員の就職には3年以上かかりましたし、結局自分に足りないものが何かを続ける(辛抱強く)根気だったと思いますし、今もそうです。 留年できない事情で退学するのは止むを得ませんが、警察官の勉強が楽しそうというのは、現実逃避以外の何ものでもありません。 できるなら根性入れて大学卒業を目指すべきだと思います。

TOPOI
質問者

お礼

警察官は中学の頃からの憧れの職業で、仕事内容なども総合学習の時間などを使って真剣になりたいと思ったからです。 「何かを続ける力」は確かに重要だと思います。 しかし去年の後半も講義を嫌な思いの中、我慢して受けていました。 これが残り2年間かそれ以上続くのは耐えれるのか?と思ってしまうのです。 それと「楽しそう」ではなく警察官の勉強の方が「楽しい」のです。 もう少しゆっくりと考えて見ます。