• 締切済み

公立大 学部4年2留1休(男)は中退するべきか

こんにちは、まずは自己紹介させていただきます。 現在の私を文章で説明するのは難しいので下記に記載します。 --- 2009年4月 某公立大(情報系)に地元を離れ入学 学部1年 ↓進級 2010年4月 学部2年 ↓進級 2011年4月 学部3年 ↓進級 2012年4月 学部4年 ↓努力不足で卒業論文の単位が取れず留年 2013年4月 学部4年 ↓ 2013年6月 統合失調感情障害が発症したため入院 ↓ 2013年8月 退院 ↓ 2013年9月 経済的な理由で引き続き学校に通うことができず休学開始しアルバイトを始める ↓ 現在 --- 以上のことを踏まえて、現在の私は学部4年(1留)の身です。 両親や病院の先生方のおかげで順調に体調の方は回復し、アルバイトもようやく半期分の学費を貯めることができました。目標貯金額を半期分の学費と設定した理由は、学校の担当教員と復学に関する連絡のやり取りの中で、統合失調感情障害という病気のこともあり実家から通信で卒業論文を半期取組めば単位をくれるという話があったためです。 しかし、今日、担当教員と連絡を取った際に大学の事務局は通信を認めないというお話を受けたため、急遽、学費のほかに大学がある地域で生活するための家賃や生活費の半年分も貯金をしなくてはならなくなりました。 そのため、私は2014年度も学校を休学しアルバイトでお金を貯めようと考えていたのですが、先ほど父と今後についての話し合いで「大学卒業に固執せずもう就職したらどうだ」と言われました。父は大学中退という経歴を持っていますが立派に家族を養っているから、そういうことを言ってくれたのだと思います。 前置きが長くなってしまったのですがここからが本題です。 現在の私の心境は、今ここで大学卒業を諦めてしまっては「大学を中退した23歳の高卒」になってしまい就職氷河期と言われているこの世の中に雇ってくれる会社はない、もしくは、あったとしても「なんでこんなことをしているんだろう」と働きながら考えてしまうような仕事しかないだろうと考えてしまいます。 それだったら、今年度も休学しアルバイトでお金を稼いでちゃんと大学を卒業(学部卒2留1休)の方がまだましなのでは、と思うのですがどうもどっちがいいのか判断できません。 そこで、皆さんから「大学を中退した23歳の高卒」と「学部卒2留1休」のどちらが良いと思うのか意見を頂きたいです。 とても悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

学歴で待遇差がつくのは公務員と思えば間違っていません。 給与体系に学歴条件がありますから。 一般企業の場合にどう違うかは、各企業によって違いがありますので一概に言えません。 でも、採用時はともかく、ふつうの企業だったら実力主義になっていく傾向が大きいというのは言えます。 でも、本当はこんなことはどうでもいいのです。 あなたの人生という観点で考えてみましょう。 おそらくお父様は、あなたが卒業するために異常なストレスを感じたり無理な努力を重ねるくらいなら高卒でもいいのではとアドバイスされたと考えられます。 その考え方は肉親でないとみられない思いやりです。 ご自分の人生でいろいろ不利なことも得なこともあったでしょうが、その実体験に基づいていますし。 ありがたいと思いましょう。 で、あなたがどう考えるかですが、たったひとつのポイントがあります。 あなたがどう意志をもつか、です。 仮にあなたが卒業を目指したと考えます。 いろいろあるでしょうけど、卒業はできました。 このとき年齢をとったから就職に不利だたとか悔むことがあるかもしれない。 中退したとします。 卒業までできたはずなのに途中であきらめた、だから運がなくなったという考えをすることがあるかもしれない。 自分の人生ですから、選んだことには責任を持つ必要があります。 マイナスな考えはしない、という決意を持てるほうを選ぶべきです。 最後に私の個人的な意見を少々言いますが、これは参考になさらなくても結構です。 やらない、とかやめる、と言う方向の選択肢はいつの場合でもあります。 しかし、やれる、という選択肢は必ずしもあるとはいえません。 いま大学に在籍なさっていて、大学を卒業できるという選択肢があります。 これは今後の人生に次々に発生する選択肢ではありません。 卒業を前向きに考えるのが、自信をもった人生を送れる道に意志をもってコミットできると思いますよ。

ramuEight
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >自分の人生ですから、選んだことには責任を持つ必要があります。 >マイナスな考えはしない、という決意を持てるほうを選ぶべきです。 そうですよね、自分の人生だからこそ後悔しない選択をするべきですよね。 >いま大学に在籍なさっていて、大学を卒業できるという選択肢があります。 >これは今後の人生に次々に発生する選択肢ではありません。 >卒業を前向きに考えるのが、自信をもった人生を送れる道に意志をもってコミットできると思いますよ。 自分も皆様から意見を頂いて、卒業した方が胸を張って生きていけるような気がします。 しかし、まだ退学しての就職と卒業してからの就職がまだ不安ですので、 今日ハローワークに行って話を聞いてきます。 それを踏まえてl今後について決めたいと思います。 本当に親身になってアドバイスをくださりありがとうございました。

• bekky1
回答No.3

悩むより、役にも立たないだろうけど、’看板’を持っていると、それなりに、一生使える、’看板’になります。 それに、自力でがんばったと、自分をほめられるでしょう? あなたの疾患は、残念ながら、一生ものです。 寛解という表現として、付き合っていくものです。   そういうときに、自身の杖となる、’過去’の看板が役に立つ。 今は、わからないでしょうけど、年をとっていくときにも、 同じように、あの時、あそこで、何とか、踏ん張って・・・・と、残してあるものがあると。 それだけのことですが。 いま、高卒で、就職して、1年先取りしても、’大卒’資格を得ても、大してあなた自身の就職に対する 収支は変わらないでしょう。 大卒の有利もないし、高卒でずっと、そのまま一年分のアドバンテージを保持できるかも保障できない。 ならば、タダの看板でも、あなたの一生の’誇り’として微笑むことができるなら、強くお勧めします。 いいですか? 自分でつかんで、残すものとして、’ある’、それがたとえ紙切れ一枚であろうと、 誇れるのですから、それ相応の、年月、お金、努力を必要とするだけのこと。 剣道○段?見たいな・・・でしょうか? どうでもいい人には、剣道○段は意味ないです。 そして同様に、大卒もです。 ピンきりだし。 でもね、いろいろあった、それでも’出た’のは、途中リタイアがもっともっと多いのだから、 誇れると私は思います。 ガンバ!

ramuEight
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >いいですか? >自分でつかんで、残すものとして、’ある’、それがたとえ紙切れ一枚であろうと、 >誇れるのですから、それ相応の、年月、お金、努力を必要とするだけのこと。 >剣道○段?見たいな・・・でしょうか? 今の私には特別なスキルも資格も持っていません。 そのため、休学している自分に自信が持てていない状況です。 bekky1さんが言うように大卒という紙切れがあると、 今と違う状況に変えることが出来るかもしれませんね。 今日これからハローワークに行って同じ内容の相談をしてこようと思います。 ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.2

何が何でも卒業するべきでしょう。 何のためにアルバイトまでして貯金してきたのですか? 卒業して後悔することはないが、中退して後悔することはある。

ramuEight
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >卒業して後悔することはないが、中退して後悔することはある。 そうですね。 卒業しなければ必ず後悔すると思います。 卒業しなければ気持ち的に大学の友人と会えなくなりそうですし、 第一に胸を張って生きていけないようなします。。

noname#197903
noname#197903
回答No.1

厳しい回答になったらすみません・・・ >「大学を中退した23歳の高卒」と「学部卒2留1休」 ということで、どっちも傍目から見りゃ同じで、学歴よりもお父様のように立派に働いて家族を養う中退のほうが立派だと思います。 >就職氷河期と言われているこの世の中に雇ってくれる会社はない、もしくは、あったとしても「なんでこんなことをしているんだろう」と働きながら考えてしまうような仕事しかないだろうと考えてしまいます いえ、それ以前に病気のほうが問題です。 病気を公表してはまず就職できませんし隠して就職すれば健康な人なみの仕事を求められるので長続きしないと思います。 よって学歴を得たとしても継続の面から大差ないので無駄にこれから掛かる費用を考えるのなら働くほうが実になると思います。 実際、今の段階では大手新卒はまず無理です。 就職氷河期ですが、今は経済が上向きになっていますし、今の段階で会社に入り込むというのはアリでしょう。 また、メンタルの病気もちということで、これから1年、アルバイト中の体調不良に加え復学した場合の体調不良を考えると確実に復学した翌年に卒業できるとは限りません。 復学に関して実際に復学したら具合が悪くて・・・となるともう厳しいです。 生活にかかる費用を考えると、毎月13万×12=156万+敷金礼金、家電や交通費などを考えると200万+学費です。 学費は自分で用意できるとしても、200万近い出費は痛すぎます。 ご自分の卒業資格が200万以上(1年で卒業できない場合も考えて)の価値があるのかということを考えればどうでしょう? 親御さんからのアドバイスを考えると僕ならまず就職します。 大卒が気になるならまだ休学にして、稼いでから戻ればどうでしょう? 丁度、かかる費用が新卒の年収と同じくらいだと思います。 就職してそしてその時に戻るのならお父様は反対しないのではないでしょうか?

ramuEight
質問者

お礼

病気のことを踏まえたご意見ありがとうございます。 就職してお金を稼いでから戻るというのは考えていなかったです。 新しいアイデアありがとうございます。