医療系大学中退後の再受験の可能性と将来の就職について

このQ&Aのポイント
  • 医療系大学4年で中退後、再受験を考えることになりました。自身の人見知りや選び方の甘さを反省し、大卒の資格を持ちたいと思っています。
  • 現在は実家から通える偏差値のあまり高くない大学に再受験する予定で、理系から文系に変えることを考えています。アルバイトをしながら学業を続けるつもりです。
  • しかし、24歳で入学し、中退歴があることを考えると、就職の可能性は限られるかもしれません。派遣やアルバイトの道を選ぶしかないのか、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療系大学を4年で中退しました。

医療系大学を4年で中退しました。 もともと極度の人見知りなのに資格がとれるから、なんとなく憧れているからという理由だけでリハビリ職を選んでしまい、今はなんで自分をもっと分析して学部を選ばなかったのか自分の情けなさを痛感しており同時に人生あきらめるしかないのかなと感じています。まあでも人生一度きりなので大卒の資格だけはほしいと考えていて、大学ならどこでもいいので実家から通える偏差値のあまり高くない大学を再受験しようと考えています。理系は全然だめなので学部は文系にしようと考えています。もちろんアルバイトをしながら。 もし24才で入学したら卒業が27才になるのですがそんな歳で、しかも中退歴がある人間が就職なんかできるでしょうか? 無理に等しいでしょうか? やはり一生、派遣かアルバイトをするしかないでしょうか?

  • dKUt
  • お礼率6% (8/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.7

おそらく、その時の日本経済状況によるのでは? 現在、新卒者が有利 ですよね? わざと進級しない、卒業しない学生さんがいらっしゃるほどです。 さて、貴方が就職するときにはどうなっているか・・・・ 私が就職活動するときは、超超氷河期から氷河期まで就活時代でした。 その時は、学歴より、即戦力を期待され、一流大学出でも、バイト経験がない接客経験がないような人はなかなか就職できず、バイト三昧連中は、上手く面接を切り抜け就職できたものです。 今の時代はどうなんでしょうね。 そして今後。 それしだいとしか言いようがないです。 でも、接客が無理ということですよね?他人とのコミニケーションが取れづらいんですよね? ならば、技術職、それこそ理系で機械など相手にする技術を磨いたほうがいいのでは? リハビリの場合、接客業と違って、私としては人と接するにはいい職業。患者さんから色々な人生を学ばせてもらえるいい勉強の場と思いますが。 貴方が、今後選ぶ職種にそんな場はあまりないですよ。 基本、仕事は、人と人とのコミニケーションが大事ですから。 それがどうしても無理ならば、学歴ではなく、「職人」を目指す方がいいと思います。 昔ながらの職人さんです。今は、伝統を引き継ぐものがおらず、あちこちで高齢化が進んでいます。 農業もですが、伝統工芸もしかりです。 職人さんは、大半、おしゃべりさんじゃないので、こちらが思うほどコミニケーションいりません。おやじの背中を見て仕事を覚える!という世界なので。 とはいえ、職人さんで金持ちになろう!と思うと相当な修行が必要ですが、生きていくには十分な収入は得られるでしょう。技術があれば。 よって、コミニケーションが苦手ならば、物を相手にした何かを学んだ方が・・・ 文系で、そういう学科はないし、そんな学科出身者に開発、技術系の仕事はバブル時期ではない限り、職ないような気がしますよ。

その他の回答 (8)

  • 329182
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

貴方は、ご自分の苦手とされる理系で4年近く頑張って来られたのですね。中退して、文系学部を再受験されるということですね。やり直しに遅いという言葉はないと思います。こんなもんでいいかと適当なところで妥協するより、自分の納得する人生を送るためなら、何度でもやり直せばいいと思います。世間的には,どうみられるかなんて気にする事はないと思います。世間は口は出しても何もしてはくれませんから。何歳で卒業だから遅いとかはありません。貴方の納得した大学の学部を選んで、納得のゆく人生を歩めることをお祈りします。人生は生きている限り、修正できますよ。そう思って生きている人間からのささやかなアドバイスです。

  • lyo2201
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.8

全くの勝手なおすすめ、です。 興味なかったらスルーして下さい。 私の好きなショップなのですが、ここの丁稚日記おもしろいですよ。 元ダイバーの人が職人やっていたり、マニアな趣味があったり。 リハビリ系だったら、計測技術とか、人間工学もきちんと学んでいるはずですから、鞄作りに役立つので はないですか? 下のURL見てみて下さい。

参考URL:
http://www.tsuchiya-kaban.jp/contents/apprentice/index.html
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

結局大卒だろう中退だろうと、 極度の人見知りではどの職場でも厳しいかと思います 手先が器用なら、そっち方面で考えるといいかもしれませんね 職人的な…調理師とか。 どんな仕事でもコミュニケーション力は求められますが… 黙々と作る仕事などは比較的精神面で楽でした 仕事中は話さなくて良かったから。 でも私は手先すら器用でなかった為、アルバイトすら苦労しました ただ大卒が欲しいから、では無駄になりそうな気がします もっともっと自分に向いてる職種を分析して下さい

回答No.5

私が学生の頃(小中高)意地悪ばあさんの実写版がありそこに万年サンという浪人生がいました、 それから数年後の中村雅俊主演のおれたちの旅だと思いますが、隣にわかめと呼ばれる浪人生がいました。運が悪い努力してもうまくいかない人たちへのエールだったのかそれとも学生紛争時代の勉強せずに社会に来るなみたいのか、作家の意図はわかりませんが、現実としてそれらの人々が団塊の世代とよばれ高度経済成長を発展させてきたのでしょう、就職できないなら自分でラーメン屋でも作ったらどうですか。物理化学は得意なら味の素の成分を分析しなくてもグルタミンは何かわかるはずでしょう。未来の心配ばかりをして行動に移さない、これは頭でっかちの最悪パターンです、 10回ぐらいスペースシャトルの打ち上げ実験をしてお金が減って慣れきった工場で適当な製品や部品を使って失敗して人身事故にあうのと同じです。30以下で将来の心配するのはもうあなたは人生の折り返し地点なのですね。だったら年金のこと、お墓参りに誰がきてくれるか、入院したら保険は効くか、このことはアメリカン何とかのおばちゃんに相談してください。 都会の人間は忙しい。心を亡くすぐらいなのですよ。GBY

  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.4

>人生あきらめるしかないのかな >大学ならどこでもいい >偏差値のあまり高くない 自分を分析した結果がこれなのでしょうか? 中退したからとか大学を出ていないから就職できないのではなく、 こんな考え方だから何をやってもだめなのでしょう。 まじめに派遣やアルバイトをしている方に失礼です。

回答No.3

営業職ならハンデはありませんよ^^

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.2

若くして、道を見極めるのは酷な話。 今からでも遅くはありません。 例えば、転職マガジンを見たりして、 どんな職種があるのか、じっくり見た上で、 方向を決めるほうがよいと思います。 (世の中の職種って、意外とたくさんあるんです。) とにかく大学ありきではなくて、職を見定めた上で方向付けないと、 それこそ、27歳で今と同じ境遇になってしまったら (何で、この大学選んだんだろう、というような状況)、 正直、これは苦しいと思います。 自分の目指す職を見極めたら、 後は、それに合った、専門学校なり、アルバイトなり、場合によっては大学を選ぶ ようにするのがいいと思います。 何も考えずに大学に入ってしまい、入った後も対して考えなかった学生たちは、 旧帝大卒の人でも派遣という境遇だったりしますよ。

  • masa3029
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

22才でしょうか。 ご本人の意思から、中退されて、とのこと。 決心がついてのことですから、特段問題ないと思います。 重要なのは、大学を進学する理由があまりに乏しいのではないかと思います。 バイトは学費のために稼ぐ苦労も重要だし、親には一切出資せずに、働きながら学ぶ、というのは重要でしょう。就職に年齢が影響するかと将来を危惧するより、年齢差を感じるなら、 差に負けない力をつけるしかありません。 中退は理由になりません。高卒扱い。 年齢は、23歳から大学へ進学、27歳で卒業、でしょう。 一般の企業では、新卒扱いが23歳~25歳になりますし、年齢差ははっきり言ってあります。 就職の雇用関連についても。 ただし、新卒がいいわけではなく、会社の社風で、転職者が半数を占めていたり、 年齢に関係なく、判断されるケースもあるでしょうし。 学生をいったん中止されて、再度大学進学へ試みるなら、 その理由と、目的がむしろ重要と思いますから、 その先に、就職を見据えて、何を学ぶか。 どういう企業を選択されるか、したいか、を4年間で学んでみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学を2年で中退した今年21歳になる男です。

    大学を2年で中退した今年21歳になる男です。 役所に勤める公務員になりたいと思っていますが、 年齢制限や大学中退では資格がありませんか? 年齢制限や大卒資格がなくても目指すことのできる公務員はありますか?

  • 大学中退

    僕は今21歳の大学2年です。今大学を中退しようか悩んでいます。なんで大学やめる決断ができないかと言うと、やっぱり大卒という名がほしいからです。でも中途半端に勉強して卒業できるような学校じゃないし、なにより大学の勉強に興味がないんです。だから大学をやめて資格の勉強をしようかとおもっています。勉強する意欲はあります。僕が一番知りたいことは将来やはり大卒というものは必要なのでしょうか?資格をもってるだけではダメなのでしょうか?

  • 大学4年中退者です

    大学4年中退者です 酷い学歴コンプレックスです 大卒でない自分が嫌で自殺も考えています このまま高卒で苦しみながら生きたほうがいいですか? もう一度大学に行くのはナンセンスですか?

  • 大学中退

    大学中退 初めまして私は、某大学に通う学部3年です。(3流)現在留年が1回あり、更に今日留年が確定的となってしまいました。 そこで以下の選択肢があるのですがどれを選べばよいか判断がつかず迷っています。よろしければご回答いただければと思います。また金銭面的に問題があり正直もう限界があります。 (1)留年後、再度勉強をし同大学を卒業(前期は休学アルバイトをし4年に進級) (2)自主退学し専門学校を卒業(アルバイトをしながら通学) (3)自主退学し就職 ここで私がもっとも重要視しているのは就職についてです。就職しやすいのはどれなのでしょうか? (1)番目については、大卒でも2留という事もあり就職がかなり厳しいように思います。 (2)番目については大学中退で最終学歴が専門卒になりますが、専門でしっかり出席し、順当に単位を取れば大学を中退して変わったことをアピールできます。 (3)番目高卒になりますが、希望就職先にアルバイトから始めて正規雇用が狙え金銭的には問題がなくなります。

  • 大学中退か留年か・・・。

    私は私立大学四年生です。今大学を中退しようか、留年しようか迷っています。 今の大学は志望する大学に落ちた妥協の結果です。親には絶対に浪人だけはさせないと言われ、泣く泣く入った大学で、私自身は正直中退であってもなんの未練もありません。そんな思いの大学だったので単位もろくにとらず四年も過ごしてきました。 しかし、何もして来なかったわけでもなく、大学の間しかできないようなこと(自転車日本一周や自分が関心を抱いたことを論文にまとめたりするゼミ活動やアルバイト等。)は積極的に行ってきて単位がないということ以外は充実した学生生活でした。 また最大の悩みの種は就職が決まっているということです。それは自衛隊幹部候補生です。これは大卒資格を必要としない試験で、それなりの難易度があります。また一年生の頃から準備し目標にしてきた職です。その当時から大卒資格は必要ないということを知っていたのも単位について必死にならなかったという要因でもあります。 浪人を許してはくれなかった親なので当然中退なんか許してはくれません。しかし、何も進路が決まっていない事での中退は逃げと言われてもしかたありませんが・・・どうなのでしょうか? 母親や祖父母他はそういうことなら中退でもかまわないと言ってくれているのですが、父親は絶対反対。またお前は長男なのだから実家に帰ってこなければならんと入隊そのものに反対・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・?悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 大学を中退しようか迷っています

    もしも大学を中退して資格を何個かもっていることと、留年をしてでも大学を卒業したことではどちらが就職できるでしょうか。 現在大学でやりたいこともなく自堕落な生活を送ってしまっています。単位はほとんどといってとれていません。そのような成績をみせるくらいなら中退をして、やりたい勉強をしたほうがいいんじゃないかと思っています。就職先がなければ自営業をしたいとも思っています。 どちらにしても挫折はあると思いますし、うまくいくとも限らないことはわかっています。 就職するときにはやはり資格よりも大卒が必要でしょうか?

  • 大学中退後について(長文です)

    初めまして。私は現在22歳の男で、ある大学の理系学部に所属しています。 在学3年と休学(現在)を1年しています。 この度、大学を中退しようと考えています。 理由としては・・・ (1)今いる学部の講義内容に全く興味がなくなってしまった。 (2)文系学部に転学部しようとしたが、出来ないとのこと。 (3)このまま復学しても必修科目にある<演習>の講義が興味がない  ので単位取得できそうもない。 以上です。 この学部に入ったのも、高校当時興味があったというだけで 入学後にはすぐに絶望感が出てきました。 2年生になってすぐ学校も休みがちになり、親にも言い出せなく休学したいと言うまで、学費を払ってもらいました。 そこで、私は今悩んでいます。 1)中退後、とにかく職種に限らずなんでもいいから就職するべきか。 2)専門学校に入りなおし資格等を取り就職するか(入社時には24歳になるが) です。 現在は自動車免許しか資格として使えるものはありません。 (一応、珠算3級はありますが・・・) 専門学校に行く場合は財務や税務関係を学びたいと思っています。 (新聞やニュース番組を見るのが好きで政治経済分野が好きです。) もちろん、専門へは奨学金等を使い親に負担はかけません。 可能であれば自宅から出て自立して通います。 働きながら、大卒の資格を得ることも考えています。 1)2)いずれの場合も大学の学費は、親に返済します。 ただ、両親はどこでもいいから早く就職すれ!!といいます。 専門行くことには賛成ではないようです。(私の現在の年齢や専門に 行ったところで就職できるかわからない、といった理由で) 私自身、働くことは嫌ではありません。 高校の時から、アルバイトをいくつかやっております。 みなさんのアドバイスや助言が聞きたいです。 考えが甘すぎる!!とのお叱りの言葉でも結構です。 よろしくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。  

  • 大学中退、これからどうするか...........

    私は現在20歳の大学中退者です。大学は整備関係の学部に行っていたのですが、今月に中退しました。理由ですが、目的意識を持たず大学に入ったので途中在籍している意味が分からなくなったのが一番の理由です。再度受験も考えましたが、親の金銭的負担を考えると申し訳ないのでやめました、下に高校生の妹がいるので。 親からは早く就職して出て行けと言われてるのですが、私は就職をしないで資格をとろうと勉強しています。資格は、法律に関わる仕事につきたいと考えてるので司法書士の資格を目指してます、独立しようとは考えていません。中退した身分で難関資格に挑戦して生活できたらなと甘い考えですが......もし資格取得に4年かかった場合、就職先はあるのでしょうか?あまり給料のことは気にしてませんが、生活できるぐらいの収入があるでしょか? 文章は幼稚,大学中退、特に人に自慢できる資格を持っていない私ですが、頑張ろうと思います。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学院中退でも可能?

    私は大学院修士2年の者です。 独立行政法人から内々定をいただいています。募集要項で応募資格には「1981年以降4月生まれで,4年制大学を卒業した方,または,2008年3月までに4年生大学を卒業見込みの方」とのみ記されています。 さて,大学院を修了できなかった場合,内定は剥奪されてしまうのでしょうか?私は万が一のことがあれば,中退でいいので仕事をしたいと考えております。少なくとも上記の応募資格は満たしていますし,大学既卒者がよくて,大学院中退がダメとはあまり考えにくいのですが,どうなのでしょうか?ちなみに学部新卒でも院新卒でも,既卒でも待遇については全く同じみたいです。

  • 大学中退について

    閲覧ありがとうございます。 現在大学二年のものです。4月で三年になります。  しかし、家庭の経済的な理由によりこれ以上大学に通い続けるのはかなり厳しい状態になってしまいました。  休学も考えましたが、調べてみると休学でも授業料の一部は支払わないといけないところもあるみたいで、正直それも厳しいと思います。  今の時代、大学中退をした場合就職は出来るのでしょうか?  中退の場合、職人だったり力仕事のような仕事しかありませんか? アルバイトをして、家にお金をいれながら資格の勉強をしようかとも考えています。 いまから資格の勉強をして就職のときにすこしでもプラス評価になるものをと思ったからです。 そういうのはまだ遅くはないでしょうか? 現在二十歳です。 宜しくお願いします。